menu
アニメ
『おそ松さんVR』の魅力を鈴木奈々さん&ハライチ・岩井勇気さんが紹介!

鈴木奈々さん&ハライチ・岩井勇気さんが、12月7日より稼動する『おそ松さんVR』の魅力を松野家6兄弟と大紹介!

2017年12月7日(木)、東京・池袋に「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」がオープン! 本施設は、2016年末、日本初のVRアトラクション常設運営店舗として、渋谷にオープンした「VR PARK TOKYO」の2号店です。

アドアーズサンシャイン店の3階を全面改装し、広いフロアを有効活用することで、大人数でのプレイを想定したマシンラインナップを楽しめます。

この度、オープン直前の12月6日(水)に「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」オープン記念VR事業説明会&内覧・体験会が行われました。説明会では、本施設の目玉の一つでもある『おそ松さんVR』をはじめ、バラエティに富んだ多様なコンテンツを紹介。

また、ゲストに鈴木奈々さん、ハライチの岩井勇気さん、松野家6兄弟が登壇し、『おそ松さんVR』の魅力を熱く語りました。本稿では、そんな説明会の模様を速報レポートとしてお届けします。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
『おそ松さん』初のVRがいよいよ始動! 松野家6兄弟が説明会に駆けつける
まず、アドアーズ株式会社取締役・安藤史博氏から、VRコンテンツによる事業説明や池袋店のVRコンテンツについて紹介が行われました。

 
今後はオリジナルVRコンテンツや、人気コンテンツとの組み合わせをもって、ソフトとハードの両面から事業を押し進めるとのこと。なお、本店舗の特徴は以下の通り。

・池袋地区初のVRエンターテイメント店舗
・世界初&日本初登場のアトラクションを常設
・グループや大人数で楽しめるVRアトラクションをラインナップ
・最大43名が同時に体験可能、1枠あたり最大100名を収容可能

そんな池袋店では、オープニングコンテンツとして『おそ松さんVR』が12月7日より、25台が稼動されます。

この『おそ松さんVR』は、TVアニメ『おそ松さん』初のVRとして、アドアーズが制作したVRコンテンツ。完全オリジナルストーリーを、TVアニメの声優陣による新しいセリフとあわせて楽しむことができます。



安藤氏による説明を終えると、一足先に本店舗のアトラクションを体験したゲストの鈴木さん、岩井さんが登壇。

 
既にVR関連の仕事を受けたことがあるという鈴木さんは、出川哲朗さんと同じ現場だったエピソードを交えて、自身のVR体験談を語ります。

また、今回体験した様々なVRアトラクションについて「映像なのは分かってても、その世界に入っているみたいにリアルで、ハラハラドキドキが止まらなかったです!」と興奮気味に魅力を伝えました。

 
一方、岩井さんは今回が初めてのVR体験。さらに、もともと『おそ松さん』のファンでもあるそうで、『おそ松さんVR』を体験して「6つ子と同じ空間に居られるなんてたまらないです! キャラクターと一緒にお風呂に入っているシチュエーションなんですけど、目の前でキャラクターが自分に話しかけてくれるんですよ! アニメでは俯瞰して見ていましたが、その世界の住人になったみたいで、夢が叶ったようなVRでした」とファンならではの目線で熱弁しました。

 
すると、ここで松野家の6兄弟が登場! 本作のファンである岩井さんも大興奮で、おそ松たちと交流を深めていきました。

 
また、本作に詳しくないという鈴木さんに向けて、『おそ松さん』にまつわるクイズを出題。一問目は「6つ子のそれぞれの職業は?」といったもの。

 
岩井さんから、6つ子の特徴をレクチャーされながら頭を抱える鈴木さん。一方で、カッコつけてエアギターをするカラ松や、オタ芸を披露するチョロ松、いつも通りフルスイングな十四松など、それぞれのキャラクターが特徴的な動きを見せた末、鈴木さんが捻り出した回答はこちら

おそ松:芸人
カラ松:ミュージシャン
チョロ松:警察官
一松:ニート
十四松:野球選手
トド松:モデル

しかし、全員がニートであることが告げられると、「ニートなんだ!?」と大声で驚き、膝から崩れ落ちる一幕も。

 
続いては、「6つ子にとってのアイドルは?」という問題でしたが、先に体験したVRの内容から「トト子ちゃん!」と即答し、正解となりました。

 
最後は「おそ松さんが7つ子に増えるなら、何松?」という内容が出題され、岩井さんも一緒にフリップに書き込みます。

 
岩井さんは、隙間にずっと居る「すき松」、鈴木さんは自身の名前と7人目をかけた「なな松」を回答。ちなみに「なな松」はおバカキャラであることを説明すると、6兄弟から手招きを受けるワンシーンも見られました。

 
最後は鈴木さんと岩井さんから、改めて「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」が語られると、6つ子たちとのフォトセッションを経て説明会は終了となりました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

開催概要
稼働日:12月7日(木)〜
稼動スタート時間:
10:30〜 ※12月7日〜10日は整理券配布(9:45配布開始)
12月11日以降:10:00〜

設置店舗&台数:
アドアーズサンシャイン店 25台
アニメプラザ町田店 4台

実施内容:
1.おそ松さんVRプレイ 1プレイにつき800円
2.オリジナルノベルティ配布 1プレイにつき、おひとり様1点プレゼント
3.オリジナルグッズ販売 オリジナルグッズ「お風呂セット」限定販売

>>『おそ松さんVR』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード