アニメ
『弱虫ペダル GLORY LINE』先行上映会レポ│山下大輝さん、下野紘さん、野島健児さん、内田雄馬さんが熱く楽しくトークバトル

山下大輝さん、下野紘さん、野島健児さん、内田雄馬さんが熱く楽しくトークバトル!? アニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』先行上映イベントレポート

人気アニメ『弱虫ペダル』の第4期シリーズ『弱虫ペダル GLORY LINE』が1月8日(月)より放送スタート! そのオンエアに先駆けて第1話・第2話を先行上映するイベントが、2018年1月5日(金)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催されました。

上映後のトークショーには小野田坂道役の山下大輝さん、鏑木一差役の下野紘さん、黒田雪成役の野島健児さん、新開悠人役の内田雄馬さんが登壇! 早くも総北と箱学の爆笑トークバトルが繰り広げられました。その模様をお届けします。

 

総北&箱学の声優陣が第4期の見どころをアピール! 
まず1月8日のオンエアに先駆けて『弱虫ペダル GLORY LINE』の第1話と第2話の先行上映からスタート。前シリーズ『弱虫ペダル NEW GENERATION』ではインターハイ栃木大会初日、総北・手嶋と箱学・真波のいろは坂での激闘が終わるまで描かれましたが、第1話はその続きから。

惜しくも敗れた手嶋の想いを背負い、トップに立った王者・箱学を追走する総北メンバー。激しいレースが展開され、劇場のお客さんも終始、息をのんで、見守っていました。そして2校をおびやかす強敵の登場も……今シリーズも熱いレースを予感させる先行上映となりました。

上映後には小野田坂道役の山下大輝さん、鏑木一差役の下野紘さん、黒田雪成役の野島健児さん、新開悠人役の内田雄馬さんが登場。山下さんは総北サイクルジャージ着用で気合十分!

 
進行役のプロデューサーから坂道役としてアニメに関わって、今年で5年目と告げられると会場からたくさんの拍手。ちなみに第1期からガッツリ出演しているのは山下さんだけとのこと。

 
上映されたばかりの第1話の感想については、最初からトップギアで今後を心配する声や3期に比べてコミカルな感じという声が挙がりました。

今シリーズから本格参戦の内田さんは立ち上がって両手を広げたり、大きなアクションでハジけまくり、出番を待ちきれない様子を体全体でアピール。

それを突っ込む下野さんと山下さん、巻き込まれたくなさそうな野島さんの掛け合い、やり取りも楽しく、チームワークの良さもわかります。

 
また今シリーズのポイントがスクリーンに。まず総北の鏑木・青八木、箱学の黒田と葦木場の名コンビぶり。コンビを組んで8戦8勝の黒田・葦木場の圧倒的な安定感に加え、黒田が自身を語ったり、しゃべりまくりなのも見どころです。

一方、鏑木の人間性もより見えることから嫌われないかと下野さんは心配していました(笑)。

 
そして坂道と悠人の初対決。アフレコより前にPV用のセリフ収録をしていたことを明かした内田さんは、悠人のポテンシャルを感じつつ、早く走りたいという気持ちを抑えきれない様子。

 
山下さんはレースメンバーだけでなく、周りのサポートする人達との絆も挙げていました。



総北チームの6人が歌うED曲「Carry the Hope」は、総北チームがロックバンドTHE HIGH CADENCEを結成したという設定で、アップテンポでノリがよく、さわやかさと青春全開の総北らしい曲と紹介。オンエアでお披露目とのこと。楽しみですね。

また、これまでSUBARU、亀田製菓、眼鏡市場とコラボしていましたが、今期でも3社とのコラボが発表されました。

車の運転が好きな内田さん、唐揚げの衣をかきの種で作るほど大好きな下野さんはうれしそう(ちなみに野島さんと内田さんのチーム箱学は免許有、山下さんと下野さんのチーム総北は免許なしという事実も発覚)。

 
イベント最後のメッセージでは、この収録でダメになってもいいという覚悟で臨んでいる、第4期で爆発させたいなど、口々に想いや意気込みを語る4人も作品のキャラに負けない熱さで、『弱虫ペダル GLORY LINE』への期待感が更に高まったイベントとなりました。


 
作品情報
『弱虫ペダル GLORY LINE』2018年1月8日より、テレビ東京ほか放送スタート

<イントロダクション>
週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載中、渡辺航による日本を代表する自転車(ルビ:サイクル)ロードレースコミック「弱虫ペダル」。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる熱いドラマと戦いにファンは熱狂し、コミックス累計発行部数は1700万部を超える。これまで第1期(2013年)から第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』(2017年)まで放送され、性別・年齢を問わず多くの幅広いファンを獲得、まさに“自転車ロードレースアニメの金字塔”となった。

そして2018年1月、TVアニメ第4期シリーズ『弱虫ペダル GLORY LINE』がいよいよ放送スタート! 前年の全国大会<インターハイ>を制した主人公・小野田坂道が所属する総北高校。チームを引っ張った先輩たちが卒業・引退し、新たな世代のチームとして始動した彼らは、互いに刺激し合い、支え合い、高め合いながら、連覇を目指してインターハイの切符を勝ち取った。そして迎えた決戦の時。ライバルであり王座奪還を狙う箱根学園、怪物レーサー御堂筋を擁する京都伏見、そして全国の強豪たちが一堂に集い、優勝を目指して激しくぶつかり合う!

選手全員が各々に秘める想い。直線を疾走するスプリンターとして、山を制すクライマーとして、そしてチームを勝利に導くエースとして… 栄光へのそれぞれのゴールライン=“GLORY LINE”を最初に駆け抜けるのは、果たして誰なのか―!?

<STAFF>
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島 修 シリーズ構成:砂山蔵澄 キャラクターデザイン:番 由紀子
音楽:沢田 完 音響監督:高寺たけし 編集:坂本久美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

<キャスト(声)>
山下大輝 鳥海浩輔 福島潤 岸尾だいすけ 松岡禎丞 下野紘 宮田幸季 羽多野渉 中村悠一 代永翼 阿部敦 野島健児 宮野真守 小野大輔 内田雄馬 遊佐浩二 福山潤 安元洋貴 森久保祥太郎 伊藤健太郎

>>TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』公式サイト
>>TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング