アニメ
アニメ『スロウスタート』百地たまて役・伊藤彩沙さんインタビュー【連載】

【連載】TVアニメ『スロウスタート』百地たまて役・伊藤彩沙さんインタビュー! 120%の明るさと、優しさを大切に

2018年1月よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『スロウスタート』(原作:篤見唯子/「まんがタイムきらら」にて連載中)。アニメイトタイムズでは公式サイトと連動して、メインキャストのみなさんやスタッフの方々を対象にした連載企画「animate Times Presents スロウスタート リレーインタビュー」のロング版を掲載しています。その第4回に登場いただくのは、百地たまて役・伊藤彩沙さんです! 演じるキャラクターの印象をはじめ、たまてならではの質問にお答えいただきました。

■■■連載バックナンバー
【連載1】一之瀬花名 役・近藤玲奈さん
【連載2】十倉栄依子 役・嶺内ともみさん
【連載3】千石冠役・長縄まりあさん


120 %の明るさを出せるように!
――(百地)たまての第一印象はいかがでした?

百地たまて役・伊藤彩沙さん(以下、伊藤):すごく振り幅の大きい子だなって思いましたね。喜怒哀楽が大きめに出るし、いろんなキャラクターになりきることが多くて、イケメン風だったり、クレオパトラになったり、七変化してて(笑)。

それでいていつも元気いっぱいで、こういう子が近くにいたら周りも和むだろうなと思います。感情がバーンと出るのも、場を盛り上げようっていう優しさとか思いやりに基づいた出方なんですよ。そういうところがすごく魅力的で、演じるのが楽しみだなと思いました。

――自分と似てるなと感じるところはありました?

伊藤:たまちゃんみたいに、クラス全員の前ではできないですけど、仲良しな友だちの前でふざけてモノマネしたりするところは似てるかもしれないですね。私もモノマネが大好きで(笑)、そういうお調子者なところは近いです。

――逆に、たまてを見ていて、自分にはできないなと感じる部分は?

伊藤:例えば、学級委員とか決めるときに誰も手上げない状況でも、たまちゃんはきっとあげる子なんだろうなと思うんですよ。そういう、人が嫌がることもきっと率先してやってくれそうなところは本当にすごいなって思います。あと、行動力があるところ。4人での約束もたまちゃんが決めてることが多くて。ムードメーカーで、すごく友だち想いだなと。

――そんなたまてを演じるうえで、大事にしてることというと、どういった点でしょうか?

伊藤:まずはとにかく元気に演じることです。私はいままでおとなしめの子の役を演じることが多かったので、120%の明るさを出せるように練習しましたね。ただ同時に、元気なだけの子にはなりたくなくて、さっき言ったみたいな、明るさの裏にはたまちゃんの優しい気持ちがあるんだってことを伝えられたらいいなと思ってますね。

――たまての優しさを感じられる具体的なシーンというと?

伊藤:先週の第3話なら、初めて花名ちゃんの家にいったとき、花名ちゃんが泣いちゃったじゃないですか。そういうときも、たまちゃんは自然と明るい方向に話を切り替えるんですよね。

特に花名ちゃんに対しては、お姉さんみたいなところがあると思ってて。このあとのエピソードでもたまちゃんの優しさが溢れるシーンがあるので、そういう面が感じ取りやすいんじゃないかなと思います。

――アフレコ時に印象的だったエピソードはありますか?

伊藤:音響監督さんが、いつもたまちゃんのテイク指示で「こういう感じで」って、たまちゃんになりきってレクチャーしてくださるんですよ。それがすごくおもしろくてみんなでよく笑ってます。

――その話は長縄(まりあ)さんもおっしゃってましたね。何か無茶振りされたことなどは?

伊藤:あります……長縄さんのインタビューで「ごめんね、ゴリラ」のお話があったと思うんですけど、そこで「もっとゴリラで」って(笑)。たまちゃんがゴリラの話や真似をするんですけど、音響監督さん「ゴリラになってください、あなたはゴリラです」みたいなことを言われて、あれは衝撃でしたね(笑)。

――ほかに今後でおすすめのシーンはありますか?

伊藤:榎並先生と栄依子ちゃんのエピソードは個人的に大好きですね。私はあの2人の関係の大ファンなんですけど、2人のシーンにはなぜかたまちゃんも絶対出てくるんですよ、『家政婦は見た!』みたいに(笑)。だから、2人のやりとりをにやにやしながら見てる私は、たまちゃんと立場が近いなとも思います(笑)。

 
MVのあるシーンは声優陣のアドリブ!
――1月24日には、メインキャスト4人で歌うOP曲「ne! ne! ne!」が発売されました。MVも制作したらしいですが。

伊藤:MV収録はすごく印象に残ってますね。『スロウスタート』のキャストはみんな、独特な空気感で、『スロウスタート』のキャラクター4人そのままみたいだなってすごい思うんです。ほのぼのとしてるけど、キャッキャもしてるみたいな。撮影はすごく長時間だったんですけど、それも合宿みたいで楽しかったです。

――MVで注目してほしいポイントはあります?

伊藤:いっぱいあります! まずは、私はアイドルが大好きなので踊ってるシーンは注目してほしいですし、ぜひ真似して踊ってみてもらいたいです。あとは、部屋着でわちゃわちゃしてるパジャマパーティー的なシーンは、ディレクターさんからは「元気で賑やかに」ってだけで、動きは全部私たちの全部アドリブなので、誰がどこにいて何をしてるか、ってところまでよく観てもらえたらうれしいですね。



――ちなみに、『スロウスタート』は高校生たちの生活を描く作品ですが、伊藤さんはどんな高校時代を過ごされましたか?

伊藤:高校時代はコーラス部に入ってたんですけど、そこは本気の体育会系的なノリな部活で。あと部活に全力だったのと同時に、宝塚も大ファンで、空いた日はめっちゃ通ってました。京都だったんですけど、しょっちゅう兵庫まで通って。とくに大好きな人の公演のときは、もう毎週末。バイトもしてなかったので、お小遣いがなくなって大変でした(笑)。

――ほかに学校生活での思い出というと?

伊藤:なんだろう……すごい早弁してました。女子校だったので、男子の目を気にせずに好きにしちゃうみたいな空気があって、仲良しグループ9人くらいで毎日一緒にいたんですけどみんな早弁してましたね(笑)。

――9人グループは多いですね。

伊藤:うるさかったですね~(笑)。お笑い芸人のモノマネしたりとか、すごく女子高生らしいことをしてました。あと、個人的にはヘアアレンジにすごくハマってたので、友だちの髪を編み込みしたり、マニアックな髪型にしたりしてよく遊んでましたね。それこそ宝塚の娘役さんなんかは髪の毛がすごく複雑なんですよ。それに憧れて、私が友だち内のヘアアレンジ担当みたいになってよく練習台にさせてもらってました。


液体窒素でアイスを作ってみたい!そして篤見先生への質問は……
――続いて恒例となったリレー質問のコーナーなのですが、前回の長縄(まりあ)さんからは「やってみたい実験は?」という質問が。

伊藤:それ『スロウスタート』と何も関係ないですよね(笑)。なんだろう……あっ、あれがしたいです、液体窒素でアイスを作るやつ。原料を固めて、一瞬でアイスができるんですよ。前にそれを売りにしてるお店に行ったことがあるんですけど、すごく面白そうで、私もやってみたいなと。

――次は原作者の篤見唯子先生が登場されますが、うかがってみたい質問は?

伊藤:いっぱいありますね……うーん、私は榎並先生と栄依子ちゃんの関係が好きなので、「榎並先生は休日は何をされていますか?」。あと「榎並先生の趣味」も知りたいです。

――では最後に読者の方へメッセージをお願いします。

伊藤:空気感はゆったりしてて、バーンって派手なことが起こるわけじゃないですけれども、『スロウスタート』を観ていると、日常の小さな幸せに気づけるようになると思うんですよ。そういうところが素敵な作品だなと思います。

それにあの4人を見てると、自分もこんな素敵なお友だちと一緒にいたいなと思うし、榎並先生と栄依子ちゃんの関係を見てると少女マンガを見てるような気持ちにもなれて。そんな風にいろんな楽しみ方ができる作品だと思うので、いろんな人に観てもらえたらうれしいです。

 

作品情報
TVアニメ『スロウスタート』
2018年1月6日(火)より好評放送中!

<放送情報>
TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11:毎週土曜24:30~
関西テレビ:毎週木曜26:25~
テレビ愛知:毎週火曜26:05~
AT-X:毎週月曜20:00~ ※毎週水曜12:00~/毎週金曜28:00~ リピート放送

※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【オープニングテーマ】
STARTails☆(近藤玲奈、伊藤彩沙、嶺内ともみ、長縄まりあ)
「ne! ne! ne!」
2018年1月24日(水)発売!

【STAFF】
原作:篤見唯子(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督:橋本裕之
シリーズ構成:井上美緒
キャラクターデザイン・総作画監督:安野将人
プロップデザイン:伊藤雅子
メインアニメーター:吉田亘良
美術監督:針生勝文
色彩設計:ホカリカナコ
CGディレクター:那須信司
撮影監督:黒岩悟
編集:高橋歩
音響監督:明田川仁
音響効果:和田俊也
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:アニプレックス
制作:A-1 Pictures

【CAST】
一之瀬花名:近藤玲奈
百地たまて:伊藤彩沙
十倉栄依子:嶺内ともみ
千石冠:長縄まりあ
京塚志温:M・A・O
万年大会:内田真礼
榎並清瀬:沼倉愛美

TVアニメ「スロウスタート」公式サイト
TVアニメ「スロウスタート」公式ツイッター(@slosta_anime)

(C)篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング