menu
声優
クラリチン声優キャンペーン|江口拓也インタビュー「今日のラクチンボイス♪2018」

江口さんのツンデレ系ボイスに胸きゅん! ユーザーからのセリフも絶賛募集中! クラリチン声優キャンペーン「今日のラクチンボイス♪2018」エグチン役・江口拓也さん独占インタビュー

昨年大好評だった大正製薬株式会社のコミュニケーションサイトが、今年は「今日のラクチンボイス♪2018」として開設!“花粉シーズンの重い気分を少しでも癒したい”をコンセプトに、豪華声優陣がアレルギー専用鼻炎薬「クラリチン EX OD錠」になってドキドキボイスなボイスをお届けします!

今回キャスティングされたのは、人気声優の木村良平さん、江口拓也さん、諏訪部順一さんの3名です。全90種類のラクチンボイスが、声優さんごとに1日1回だけ聴くことができる仕様となっています。

アニメイトタイムズでは、それぞれ錠剤のキャラクターを演じる声優陣3名の収録現場に密着!さらに収録後にインタビューも実施しました。

今回は、ギャップがたまらないツンデレ系ボイス「エグチン」を演じる江口拓也さんの収録レポートとインタビューをお届けします♪

諏訪部順一さんの収録レポート&インタビュー

「今日のラクチンボイス♪2018」特設サイト

アニメイトタイムズからのおすすめ

江口さんボイスが織り成すツンとデレのギャップが魅力的!

冬の寒さが感じられる日、江口拓也さんがスタジオに入り、早速スタッフと最終確認へ。スタッフの指示に耳を傾けながら台本をチェックする江口さんの表情は真剣そのもの。一体、どんなセリフが江口さんのお声から紡ぎ出されるのか、取材陣の期待も膨らみます……!

今回、江口さんが担当するのは“ツンデレ系ボイス”の「エグチン」。一見トゲのある感じですが、実は誰よりも花粉で困っている女性をほっとけない優しさを兼ね備えているキャラクターです。

収録がスタートすると、ツンデレ系ボイスを思う存分発揮する江口さんの力強いボイスにスタジオ内が圧倒されます。「少し強すぎる“ツン”をやさしめに」という指示にもすぐに応え、「錠剤」というキャラクターの特徴や言い回しについて意見を交換したり、スタッフとの緻密なやり取りをしながら収録が進みました。

江口さん自身、納得するまで録りなおすところもあり、キャラクターと真摯に向き合っている様子が垣間見えました。

今回収録したセリフの一例はこちら!

◎ツンデレ系ボイス「エグチン」役 江口拓也さん
・お前、浮気してねーだろうな?他の鼻炎薬に…。お前を本気で心配するような奴なんていないんだからな。俺以外に…花粉ラクチン クラリチン♪

・別に俺から頼んだわけじゃねーけど…ありがとな…。花粉対策に…俺を選んでくれて。花粉ラクチン クラリチン♪

じっくり時間をかけながら収録が進み、内容の濃い収録が終了。みなさん満足気な表情を見せ、収録後にスタッフと何気ない会話を楽しんでいた江口さんは、どこかホッとしているような様子でした。

基本的に“ツン”でも、花粉で苦しむ人を思いやる“デレ”な部分も見せてくれる「エグチン」。そんなギャップにきゅんきゅんしちゃう江口さんボイスは、聴きどころです!1日1回「エグチン」ボイスで、花粉の辛い時期を乗り越えてください!

そんな「エグチン」に、あなたが考えたあなたのためのセリフを言ってもらえるキャンペーンがTwitterで開催中です! ツンな「エグチン」を振り向かせたいセリフを大募集!

みなさんが応募したオリジナルボイスは、3月1日から順次追加されるとのこと。どんなセリフが採用されるのか……今から楽しみですね!

ついツッコミたくなる「エグチン」の“面白いセリフ”に注目!

──収録お疲れ様でした!早速ですが、収録を終えた感想を教えてください。

江口拓也さん(以下、江口):「ついに、錠剤から声が!」とびっくりしました。なかなか言うことがないだろうなと思えるセリフの連続でしたので、みなさまに楽しんでいただけるんじゃないかと思います。本当に面白いセリフばかりです。

──さまざまなセリフを録られましたが、その中でも印象に残ったセリフはありますか?

江口:やっぱりホワイトデーのセリフです。お菓子をあげるかと思いきや「ほら、クラリチン」って(笑)。お菓子とクラリチンじゃなくて、クラリチンだけなんだ!と思いました(笑)。

──猫の日(2月22日)には、猫のマネをするシーンもありましたね。

江口:ツンデレの彼が猫のマネをするのはどんなシチュエーションなのかすごく考えて、最終的に、“猫のマネをしないとここから出られない!”くらいの勢いで演じさせていただきました。いきなりノリノリで猫のマネをしたら、ちょっとあぶない人になっちゃいますよね(笑)。

──サイコパス感が出ちゃいますね(笑)。

江口:そうそう。なので、感情の動きをつくるのが難しかったです。どうしたらこの人がこの言葉を言うんだろう、とシチュエーションを考えながら収録しました。

──今回、江口さんが演じられた「エグチン」は「クラリチン」の錠剤ですが、「クラリチン」はご存知でしたか?

江口:知りませんでした。もし今後、症状が出たときは「クラリチン」を使わせていただきたいと思います(笑)。

──「1日1回でずっと効く」「眠くなりにくい」「水なしでスッと飲める」という特徴もありますので、仕事中でも良さそうですよね。

江口:眠くなりやすい方もいらっしゃると思うので、その3つの特徴があるのは嬉しいですよね。

──声優の方にとって花粉は大敵ですが、何か対策をされていますか?

江口:手洗い、うがい、マスクと基本的なことですが、そこは気をつけています。後は、お酒でアルコール消毒を(笑)。

──(笑)。今回、「オリジナルラクチンボイス募集」キャンペーンとして、一般の方から「花粉にちなんだラクチンボイス」を募集します。どんなボイス案がくると思いますか?

江口:今回の収録で結構なパターンを録りましたし……どんなのがくるんだろう?

ただ、僕が演じさせていただいた「エグチン」は、花粉の季節が終わるとともに去っていくのですごく切ない気持ちです(笑)。なので、最終日のセリフはどういうテンションでいこうか悩みながらも、さみしい気持ちにさせないようにと思い収録しました。

中には、「恋愛感情かな?」と思うセリフがちょこちょこありましたので、恋愛的なセリフがくるのではないでしょうか。

※オリジナルラクチンボイス募集は2月6日(火)午後11:59までです。

──どんな内容のセリフがくるのか、こちらも楽しみです!最後になりましたが、読者のみなさんへメッセージをお願いします。

江口:これも何かのご縁で「エグチン」を演じさせていただきました。

花粉にお悩みの方は本当に大変で辛いと思います。「クラリチン」を知っている方は引き続きご贔屓していただきたく、初めて知ったよという方はこういうお薬もあるんだなと、彼のことを思い出しながら使っていただけたら嬉しいです。

花粉の季節はぜひ「クラリチン」をよろしくお願いします!

──ありがとうございました!

[取材・文/福室美綺]

期間限定サイト「今日のラクチンボイス♪2018」開設!

大正製薬株式会社は、花粉で悩む方々への癒しを目的としたコミュニケーションサイト「今日のラクチンボイス♪2018」を、 2018年1月29日(月)より開設いたします。

「今日のラクチンボイス♪2018」は、1日1回1錠を服用することで効果を発揮するアレルギー専用鼻炎薬「クラリチンEX OD錠」の用法・用量と同様に、人気声優のささやきを1日1回だけ聴くことができる期間限定サイトで、“1日1回1聴”の仕様となっています。

人気声優の江口拓也さん、木村良平さん、諏訪部順一さんが“花粉シーズンの重い気分を少しでも癒したい”というコンセプトでささやく全90種類のラクチンボイスを聴くことができます。

さらに、人気声優にささやいて欲しいオリジナルラクチンボイスも募集します。応募方法は、Twitterに、ハッシュタグ「#私のラクチンボイス」をつけて、ご自身が考えたオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」をツイートするだけです。

応募いただいた中から実際に声優がささやくオリジナルラクチンボイスを決定し、3月1日(木)から、「今日のラクチンボイス♪2018」 内で聴くことができるようになります。

「今日のラクチンボイス♪2018」特設サイト

キャンペーン概要

【サイト開設期間】
2018年1月29日(月)午前11時〜2018年3月30日(金)午後5時

【サイト概要】
人気声優3名による全90種類のラクチンボイスが聴ける期間限定サイト。 各ラクチンボイスは、1日1回だけ聴くことができる仕様。

※3月1日(木)よりオリジナルラクチンボイスを追加予定です。

●声優プロフィール
◆ツンデレ系ボイス「エグチン」役 江口拓也さん

5月22日生まれ。81プロデュース所属。 代表作は「アイドリッシュセブン」(六弥ナギ)、「サンリオ男子」(長谷川康太)、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(比企谷八幡)、他多数出演。

◆わんこ系ボイス「キムラチン」役 木村良平さん

7月30日生まれ。劇団ひまわり所属。代表作は「東のエデン」(滝沢朗)、「黒子のバスケ」シリーズ (黄瀬涼太)、「デビルズライン」(李ハンス)、他多数出演。

◆先生系ボイス「ジュンイチン」役 諏訪部順一さん

3月29日生まれ。俳協所属。代表作は「ユーリ!!! on ICE」(ヴィクトル・ニキフォロフ)、「テニスの王子様」(跡部景吾)、「うたの☆プリンスさまっ♪シリー ズ」(神宮寺レン)、他多数出演。

オリジナルラクチンボイス募集要項

■応募方法
①コミュニケーションサイト「今日のラクチンボイス♪2018」を試聴し、イメージを膨らませる。
②ご自身で、声優さんに囁いてほしいオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」を考える。
③Twitterに、ハッシュタグ「#私のラクチンボイス」をつけて、ご自身が考えたオリジナルの「花粉にちなんだラクチンボイス」をツイート。(サイト内のシェアボタンからもツイート可能))

※声優を指定したい場合はハッシュタグ「#エグチン」「#キムラチン」「#ジュンイチン」のハッシュタグも一緒にツイートしてください。

【投稿例】
花粉で辛い? あなたには、もう私がいるでしょ? 花粉ラクチン クラリチン♪
#私のラクチンボイス #ジュンイチン

■応募期間
・2018年1月29日(月)午前11時〜2月6日(火)午後11:59

■応募資格
・Twitterアカウントをお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

■オリジナルラクチンボイス追加公開日
・2018年3月1日(木)午前11時より順次追加

※当選者の発表は行いませんので、「今日のラクチンボイス♪2018」を聴いてご自身でお確かめください。
※投稿いただいたセリフ内容は声優さんの意向で若干の修正が出る可能性がございます。

製品概要 「クラリチンEX OD錠」

「クラリチンEX」と同様に、医療用医薬品と同量・同成分を配合(1日量:ロラタジン 10mg) し、1日1回1錠を服用するだけでつらい鼻のアレルギー症状に効果を発揮するアレルギー専用鼻炎薬です。水なしで素早く溶ける錠剤のため、場所を選ばずに服用出来ます。

【製品名】
クラリチンEX OD錠

【製品区分】
要指導医薬品

【希望小売価格(消費税抜)】
10錠 1,980円

【成分】
(1錠中)
ロラタジン 10mg
添加物:クエン酸、ゼラチン、D-マンニトール、香料、l-メントール、バニリン、プロピレングリコール

【効能】
〇花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ

【用法・用量】
成人(15才以上)、1回1錠、1日1回食後に口中で溶かして服用してください。なお、毎回同じ時間帯に服用してください。

【製造販売元】
バイエル薬品株式会社

【発売日】
2017年9月19日

この医薬品は、薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

「今日のラクチンボイス♪2018」特設サイト
「クラリチンEX」ブランドサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧