menu
アニメ
『ひもてはうす』トークショー、声優・洲崎綾、明坂聡美、三森すずこ、西明日香が登壇

新作アニメ『ひもてはうす』爆笑トークショーに洲崎綾さん、明坂聡美さん、三森すずこさん、西明日香さんが出演

『gdgd妖精s』や『てさぐれ!部活もの』シリーズを手掛けた石ダテコー太郎監督が、急きょ新作アニメ『ひもてはうす』の制作を発表。さらに作品の詳細が明らかになっていないにもかかわらず、なんと2017年12月15日にイベントを開催すると緊急告知!

イベントが告知された段階で発表されていたのはタイトルとメインキャストのみ。イベント出演は声優の洲崎綾さんと明坂聡美さん、三森すずこさん、西明日香さん。そして石ダテ監督の5人。(アニメ出演に名を連ねている水原薫さんと上坂すみれさんは欠席)

石ダテ監督作品のファンは、このメンバーを聞いただけでピンとくるはず。それはいままで監督が作ってきた作品のメインキャストを集結させた、いわばドリームチームだからだ。なにが行われるかよくわからないイベントではあるが、『gdgd妖精s』や『てさぐれ!』のファンは見逃すわけにはいかない。もちろん当サイトも同感である。

というワケで、大爆笑が約束されたイベント『新作アニメ ひもてはうす制作状況発表トークショー ~急ですがひょっこりスケジュールと会場が取れちゃったので制作中の新作アニメの進捗報告&トークショーをやってみます~』を取材してきました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

冒頭から場内大爆笑の新作アニメ進捗報告&トークショー

平日の夜というイベントには不向きなスケジュールだったにもかかわらず、会場の「なかのZERO」には大勢のファンが詰めかけた。なんでもチケットは即日ソールドアウトだったらしい。会場の外には新作アニメ『ひもてはうす』のポスターが初公開されており、来場者は記念撮影をしていた。

場内に入りしばらくすると、今日の出演キャストによる影ナレが始まったのだが、いろいろとおかしい……。大切な開演前の注意事項を、セクシーボイス風、関西芸人風などで読み上げられ、果たしてこのキャラ設定が『ひもてはうす』と関係あるのかどうか、まったくわからない状態だ。

そして開演までのしばらくの間、ステージ上には当イベントのBGM・SEをひとりで担当するHajimeさんがキーボードを演奏していた。Hajimeさんもファンにはお馴染みの石ダテファミリーメンバーのため、客席からのリクエストに応えながら演奏を続けていた。



▲Hajimeさん

▲Hajimeさん

定刻通りイベントが始まると、司会者の呼び込みで声優の洲崎綾さん(本郷たえ役)、明坂聡美さん(紐手こころ役)、三森すずこさん(紐手きなみ役)、西明日香さん(えにし役)、さらに石ダテコー太郎監督が姿を現した。まずはほとんど情報が出ていない新作アニメ『ひもてはうす』の概要紹介だ。

石ダテ監督は「女性たちの共同生活を描いた作品です。今回はアドリブは一切排除し、完全台本で作りました。」とコメント。いままでさんざんアドリブ劇を作ってきた監督が、まさかの完全台本宣言。当然、会場はどよめく。

▲石ダテコー太郎監督

▲石ダテコー太郎監督

さらに監督は「声優さんは芸人ではないんですよ。演技を魅せるのが仕事。なので、今回は演技派声優をキャスティングしました。『ひもてはうす』はすべての芝居人におくる作品です」と続けた。

監督から“演技派”と紹介された4人の声優は照れながら、自身が担当するキャラクターの自己紹介を行った。

 

洲崎綾さん(本郷たえ役)

天真爛漫で明るく爽やかな女の子。こんなにいい役を与えてくださって、本当に幸せです。私と似ているところは……強いていうならば、天真爛漫で明るいところです



▲本郷 たえ(CV:洲崎綾)

▲本郷 たえ(CV:洲崎綾)

 

明坂聡美さん(紐手こころ役)

サバサバしている女の子。現実主義なところもありますが、他人思いの女の子。“たえ”との出会いのシーンは、まるで『君○名は。』を連想させるような超大作です。熱を込めて作ってくださったスタッフさんの努力が伝わってきます。キャラクターと私が似ているところなんて、たいへんおこがましいのですが……挙げるとするならば“しっかり者”なところだと思います。



▲紐手こころ(CV:明坂聡美)

▲紐手こころ(CV:明坂聡美)

 

三森すずこさん(紐手きなみ役)

恋愛体質でモテに対して貪欲で、とてもストイックな女の子です。とにかく可愛らしいキャラクターです。私とキャラクターが似ているところは、“海が好き”というところでしょうか。



▲紐手きなみ(CV:三森すずこ)

▲紐手きなみ(CV:三森すずこ)

 

西明日香さん(えにし役)

私の役「えにし」はネコです。人間とネコは異なる動物なので、人間の私に「ネコの役が務まるのか……」と、初めは自信がありませんでした。ですが収録時にスタッフさんから「もっとネコになりきってください」と何度もリテイクをいただき、自分のなかの最高のネコを出すことができました。キャラクターと似ているところは“ネコアレルギー”のところです。


また、登壇していないキャストのイラストも紹介されます。

▲紐手ときよ(CV:水原薫)

▲紐手ときよ(CV:水原薫)


▲新井みなも(CV:上坂すみれ)

▲新井みなも(CV:上坂すみれ)

 
そんな妙に嘘くさい作品紹介が終わると、動画コンテ上映会のコーナー。本来の先行上映回は完成した映像を上映するが、『ひもてはうす』は鋭意製作中のためコンテと収録した声優の音声しか存在しない。そのため、絵コンテを映像化させたものが披露された。まだ放送前なのでここでは詳しく書けないが、ジャンルは「ギャグアニメ」だ。




十分程度の映像が終わると、再びトークショーのコーナー。石ダテ監督と4人の声優がステージに登場すると、コンテ動画を見終えたばかりの観客から大きな拍手がおくられていた。ここからは先ほどまでの嘘くさい雰囲気とは打って変わり、登壇者がぶっちゃけムードでのびのびと収録時の裏話を紹介していく。

 

明坂聡美さん(紐手こころ役)

見ている限り、みんな姉ちゃん(紐手ときよ CV:水原薫さん)にやられてる! なんで今日、この場にいないんだ!!

三森すずこさん(紐手きなみ役)

私のキャラクターは妖精のアニメのときと、キャラがだいたい一緒。“あれが人間になったと思ってやってください”と言われた。登場キャラのなかで、一番痛い(笑)。

洲崎綾さん(本郷たえ役)

私の引き出しにはあんまりないキャラでした……。

西明日香さん(えにし役)

ネットスラングをよく使うネコって設定なので、台本にネット用語がいっぱい書いてありました。ネットスラングはネットに書いてあるからおもしろいの! しゃべったら痛いんです! だからネットスラングをしゃべるのは第1話だけにしました。第2話からは勝手に台本をアレンジして収録してます(笑)。

 
司会者がどのようなつもりで質問したのかはわからないが、キャストの面々は赤裸々過ぎる裏話を紹介。ひとりずつ答えるたびに、場内は大爆笑が起きていた。このコーナーではこの他に、作品の第一印象や、このキャストを起用した理由などについてトークが展開され、果たしてどこまでが本気なのか判断のつかないおもしろコメントが続出していた。

 

まるでお笑いイベントのような爆笑アドリブコーナーー

イベント冒頭で石ダテ監督は「完全台本作品」と紹介したが、本当はアドリブパートを含んだ作品。

しかもアドリブパートは1話につき2種類ずつ収録しているようで、本編とパッケージ特典用が用意されている。キャスト陣は「アドリブパートは本当に疲れる……」とうなだれていたが、石ダテ監督作品のファンはアドリブパートを求めている人が大多数。そんな事情から、会場ではすでに収録されている第3話の2種類が紹介された。


▲えにし(CV:西明日香)

▲えにし(CV:西明日香)

 
アドリブのお題は「ドキッとするひとこと選手権」と「きゅんきゅんデスボイス選手権」の二種類。今日の観客の拍手の数で、本編に使う方を決めるそうだ。こちらの内容も放送前なので紹介できないので、本放送をお楽しみください!


爆笑の連続だったアドリブパートの紹介が終わると、石ダテ監督は「今日のステージで再現する」と発言。

もちろん客席からは割れんばかりの拍手が起こる。今回のお題は「ドキュメンタリー名言選手権」。お題となるカードを引き、どこかで聞いたことがあるようなバイオリンの音色のテーマ曲に乗せて、ドキュメンタリー番組のラストによくあるような名言を順番に披露していく。

アニメ本編と同じように西明日香さん(えにし役)が進行するも、キャスト陣は観客の前なので誰も挙手しない。しばらく待っても誰もやりたがらないため、じゃんけんで順番を決めることに。

しかしいざ順番が決まってアドリブを始めると、さすが百戦錬磨のキャスト陣! 名言と共にきらめくミラーボールの演出も相まって、場内は大爆笑の連続だった。イベントの終了時刻いっぱいまで「ちょっといい名言」を披露し続けてくれた。






 

新作アニメ『ひもてはうす』の気になる放送時期は!?

2時間弱をかけてすべてのコーナーが終わり、いよいよイベントのエンディング。最後に石ダテコー太郎監督は、『ひもてはうす』の放送時期を発表した。しかし、スクリーンに映し出されたのは「未定」の文字。ここでも客席のあちこちから大きな笑いが起きる。



当初の予定では2018年1月から放送するつもりだったようだが、さまざまな事情で遅れてしまったそうだ。現段階では2018年7月でスケジュールを調整しているようだが、詳細は未定。詳しい情報は今後公式Twitterにて明らかにする予定なので、ぜひフォローしてください!


▲キャラデザ担当ぶーたさんからイベントに寄せられた応援イラスト

▲キャラデザ担当ぶーたさんからイベントに寄せられた応援イラスト

[取材・文・写真/佐藤ポン]

 

声優の皆さんのコメントを紹介

登壇した声優さんたちも、イベントの様子をつぶやいています。まとめて紹介しましょう。

▲楽屋にて記念撮影

▲楽屋にて記念撮影

洲崎綾さん(本郷たえ役)

 

明坂聡美さん(紐手こころ役)

 

三森すずこさん(紐手きなみ役)

 

西明日香さん(えにし役)

 

『ひもてはうす』公式

今回のイベントの様子は、「バウンスィチャンネル」で配信中です。
全編視聴するためにはチケットの購入が必要となります。

【冒頭無料】新作アニメ『ひもてはうす』制作状況発表トークショー

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー