アニメ
『ダリフラ』TVアニメ第3話 PlayBack

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』TVアニメ第3話 Play Back:仲間の犠牲によって明らかになったゼロツーの本気

2018年1月より放送中のTRIGGER×A-1 Pictures 共同制作によるオリジナル TV アニメーション『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(ダリフラ)。本稿では、ゼロツー(CV: 戸松遥)のスゴさと恐ろしさが改めて垣間見え、ミツル(CV: 市川蒼)が大変なことになってしまった第3話「戦う人形」本編の内容を筆者が感じた印象と共に振り返っていきます。

 
「逃げちゃおうか?」と言ったゼロツーの真意は
3話もモノローグから始まった『ダーリン・イン・ザ・フランキス』。幼少期のヒロ(CV:上村祐翔)がコードナンバーしか持たないコドモたちに名前を付けてあげている。OP映像から考えても、これから先、とても重要になりそうな1シーンだった。3話では、コドモたちが戦う意味やコドモたちの置かれている状況、そして世界観が描かれていた。

窓から見える冷たいビル群(人が住んでいる感じもしない)。独りでの訓練を終えたヒロは、ヒロを待っていた(と思われる)ゼロツーを見つける。そして、ヒロをトリカゴの外へと連れ出すゼロツー。彼女のダーリンにだけ見せる可愛さは、戸松さんだからこそ出せるものだと思うし、動きや表情もとても可愛らしかった。

それだけに、街が見える外に出てからのヒロとの会話は、思わず入り込んで見てしまった。初めての外から見る街の景色に少し興奮するヒロと、それを「死んだような街」と言い切るゼロツー。明らかにいろいろな経験をしてきていて、いろいろなことを知ってしまっているという感じがする。

そして、「逃げちゃおうか? 私なら退屈な街からダーリンを連れ出してあげられる」と言う……。しかもここだけ上下に黒い帯が入り画面がワイドになる。それによって、風にたなびく髪と、美しくもあり儚くもある見たことがないゼロツーの表情がとても印象的に見えた。それはコドモたちの未来を知っているからなのか何なのか、それはまだわからないが。

 
市川さんの演技が抜群!さらにキャラクターたちの動きによる芝居にも注目
後半は都市を守るためへの試練、叫竜たちの戦いが始まる。ちなみにハチ(CV:小西克幸)とナナ(CV:井上麻里奈)は、ちょくちょく世界観の説明というか大事なことを言っているのだが、会話のテンポが良過ぎてさらっと過ぎ去っていってしまう。「叫竜たちはマグマエネルギー反応に引き寄せられ出現する」とか「十三都市はあなたたちだけの力で守っていくことになる」とか、ここでも結構大事なことをさらっと言っていた。

小型の叫竜を倒すべく出撃するデルフィニウムとアルジェンティアとジェニスタの3体。そしてコネクト値が悪く出撃できないクロロフィッツ。ここから、コネクト値が上がらないのは自分のせいではないと思って疑わないミツル(CV:市川蒼)の独壇場が始まる。

キャストインタビューでも語られていたが、市川さんの演技が抜群で、やたらと憎たらしい(笑)。そして前半にあったトリカゴでのシーンもそうだが、ミツルが話しているときの画の動かし方が本当に素晴らしい! この作品全体通して言えることなのかもしれないが、声だけではなく動きでもすごく芝居をしている。キャラクターひとりひとりの動きを見るだけでも面白いのだ。

 
調子にのってしまったミツルの運命は……
叫竜との戦いは、コドモたちの未熟さも出て、結果、叫竜をどんどん引き寄せてしまい絶体絶命のピンチに陥る。

そこで、ヒロが出撃を志願するが、ハチに却下されて、ゼロツーに「ミツルと行ってくれ」と言ってしまうのだが、それが迷いなのか、オトナに逆らえないだけなのか、ただ仲間を助ける最善の策を選んだのかはわからない。ただ、ヒロの弱さが出たシーンでもあった。

そしてここでも気になったのは、ゼロツーがナナに言った「またこの部隊全滅させたいの?」という言葉。先ほどの表情にも通じるが、何か知っていると確信するひと言だった。

そして「ヒロにできて俺にできないわけがない」理論で、ゼロツーとストレリチアに乗って戦場に繰り出し仲間を救ったミツル。だがその後、彼が調子に乗ったがために、ゼロツーの本気モードによって瀕死にさせられてしまうのだが、ヒロが特殊検体であることが、皮肉にも仲間の犠牲によって証明される結果になってしまった。

次週。この回で「乗る」と言えなかったヒロが、どんな決断をするのかというところが、やはりキーになってくるだろう。そして3話から見えてきたゼロツーの魅力、可愛さ。この辺もさらにパワーアップしてそうなので見どころだ。今のところ叫竜に勝てる気がまったくしないのだが、はたして十三都市のコドモたちが強くなるのかどうかにも注目していきたい。



[文/塚越淳一]

(C)ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集