声優
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」#1 revival千秋楽をレポート

「2018年もみんなをスタァライトしちゃいます!」小山百代さん、三森すずこさんらが熱演した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」#1 revival千秋楽をレポート

アニメーションとミュージカルで展開する、新感覚エンターテインメント『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』。本作の舞台千秋楽が2018年1月8日AiiA 2.5 Theater Tokyoにて実施されました。

舞台のメインキャストには小山百代さん、三森すずこさん、富田麻帆さん、佐藤日向さん、岩田陽葵さん、小泉萌香さん、相羽あいなさん、生田輝さん、伊藤彩沙さんが出演。また、謎多き存在である「キリン」の声を、津田健次郎さんが務めます。

1部は舞台女優を目指す9人の少女の物語を描くミュージカル、2部は観客参加型のライブステージを展開。公演後には、歌やダンス・殺陣・ライブなど、見どころ盛りだくさんなライブレポートをお届けします!

舞台は楽しいだけじゃない! 少女たちの様々な感情が渦巻くストーリーに注目

舞台女優を目指して名門の芸術学校「聖翔音楽学園」へ通う、個性豊かな8人の少女たち。その内の1人で主人公でもある愛城華恋は、天真爛漫で、いつも前向きな女の子です。そんな華恋の幼馴染・神楽ひかりが転校してきたことによって、物語は大きく動き始めます。

ハイレベルな実力を持つひかりに対して、次第にライバル心をむき出しにするクラスメイトたち。みんなで仲良く学園生活を過ごしたいと願う華恋ですが、学園祭で演じられる「スタァライト」の舞台に立てるのは8人だけ。

仲間に対する嫉妬や焦り、そして舞台への執着……。夢を追いかける少女たちのリアルな感情が、しっかりと描かれていきます。

登場キャラクターには、魅力がたっぷり詰まった自己紹介曲“プレコール”が用意されており、初めての方でも安心して作品が楽しめます。キャラクター同士の掛け合いも細かく、それぞれの関係性が徐々に明らかになっていくのも魅力の一つ。

少女たちの舞台にかける想いや、クラスメイトたちに対する本音が見えてくるにつれ、物語をより深く楽しむことができました。

舞台への想いが心を抉る、苛烈極まるバトルシーン

歌やダンスが魅力的な本作ですが、“レヴュー”での激しいバトルシーンも外せません。レヴューとは、剣や弓、薙刀などの武器を手に、お互いの“キラめき”を奪い合う戦いのこと。ほんわかした日常パートとは対照的に、舞台少女同士の壮絶な戦いが描かれます。

武器が空を切る音や、ぶつかり合う効果音はもちろん、映像エフェクトなどでも、白熱した戦闘シーンを演出。さらに、謎多き存在「キリン」の声を津田健次郎さんが務めており、物語にアクセントを加えています。

2部では舞台少女たちのライブパートが展開され、客席のテンションは最高潮に。観客が総立ちでペンライトを振るうなど、会場全体が一体となる盛り上がりを見せてくれました。

スペシャルカーテンコールでのコメントをお届け!

大千秋楽公演ではスペシャルカーテンコールが行われ、千秋楽を終えての感想が述べられました。

●伊藤彩沙さん(花柳香子役)
大好きなスタァライトのメンバーと温かい舞台創造科のみなさん(※本作のファンのこと)と作り上げたスタァライトの舞台、本当に毎日が幸せでした。アニメやライブも決まっているので、2018年はもっともっと活躍ができたらいいなと思います。みなさんありがとうございました。

●生田輝さん(石動双葉役)
ここに立っていることが本当に夢みたいです。本当に私は九九組の一員なんだと思って、涙は出ませんが感動しています(笑)。これからも九九組みんなで力を合わせて、舞台創造科のみなさんと一緒にたくさん思い出を作っていきたいと思います。これからも応援のほどよろしくお願いします。

●相羽あいなさん(西條クロディーヌ役)
改めてステージに立ち、舞台創造科のみなさんに出会えて、本当にこの舞台が完成したんだなと思いました。私も涙は出ませんが、すごく感動しています(笑)。2018年も盛り沢山なので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします。メルシー! ありがとうございました。

●小泉萌香さん(大場なな役)
みなさんのおかげでここまで来れました!これからも私たち9人全員で頑張っていきますので、応援してください!CDリリース、単独ライブにアニメの放送も!新作の舞台に向けてもレベルアップしていきます!!末永くよろしくお願いします。

●岩田陽葵さん(露崎まひる役)
初演からここまで誰一人欠けることなく、こうして千秋楽を迎えることができて本当に嬉しいし、心からホッとしています。これからアニメにも初めて挑戦させていただきますし、他にも初めて挑戦することがたくさん出てくると思います。ここにいる九九組と一緒に、前に向かって一生懸命頑張っていきたいと思うので、みなさんぜひついてきて下さい! 本当にありがとうございました。

●佐藤日向さん(星見純那役)
振り返れば、オーディションを受けたときは高校3年生でした。そこから、こうやって一緒に笑いあえるくらいの仲になれて、再演もこんなにたくさんの方に見ていただけて本当に嬉しいです。これから新作舞台や単独ライブもあるので、殺陣もパワーアップしていきたいですし、歌もダンスも「九九組いいわ〜」と言ってもらえるようなグループにしていきたいと思います。これからもみなさんよろしくお願いします。

●富田麻帆さん(天堂真矢役)
私は喋るとちょっとポンコツ具合が出ると有名になってしまっているのですが(笑)。前回の初演からリバイバル、今回はレベルアップを目指して私たち切磋琢磨して参りました。10月には新作公演があるということで、さらなる高みを目指して頑張ります。本日はありがとうございました!

●三森すずこさん(神楽ひかり役)
毎日一緒にいるメンバーと、どんどん絆が深まっていて。そして舞台創造科のみなさんの絆もどんどん深まって、ライブではとても素敵な一体感があり、本当に感動しました。物語の中ではかなり私たちキラめきを奪い合ってバチバチやっていましたけれども(笑)。お稽古場では切磋琢磨しながら練習を続けていました。今年2018年は舞台の新作もありアニメもありライブもありと本当に盛りだくさんです。舞台創造科のみなさんも切磋琢磨して、どんどん仲間を増やしていってもらえたら嬉しいです(笑)。みんなでハッピーになりましょう。本当にありがとうございました!

●小山百代さん(愛城華恋役)
初演から一致団結して、こうやって千秋楽を迎えることができて本当にホッとしております。2018年はまだまだイベントが盛り沢山ですので、皆様心の準備をしていただければ嬉しいと思います。2018年もみんなをスタァライトしちゃいます! これからもよろしくお願いします。

 
2018年夏にはTVアニメが放送されると発表され、ますます盛り上がりを見せる本作。今回公開された特報映像も併せて、ぜひチェックしてみて下さい!

[取材・文/島中一郎]

2月15日(木)21時より「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」聖翔音楽学園 放送局 Vol.4放送決定!

2月15日(木)21時よりキャスト出演の公式生放送番組「聖翔音楽学園 放送局」の配信が決定!出演は愛城華恋役の小山百代さん、天堂真矢役の富田麻帆さん、露崎まひる役の岩田陽葵さん、西條クロディーヌ役の相羽あいなさんの4名です。

今だからこそ語れる1月公演の舞台裏トークをはじめ、華恋とまひる、真矢とクロディーヌの名コンビ(!?)だからこそ話せるあんな話やこんな話が盛りだくさん!

試聴はこちらから
ニコニコ生放送
YouTubeLIVE

TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」作品情報

<STORY>
『スタァ』——それは舞台の中心、「ポジション・ゼロ」に煌めく光。
心を震わせる歌声で、
躰が動きだす踊りで、
魂を揺さぶる演技で観る者を魅了する、舞台に咲き誇る華。

スタァに魅入られた『舞台少女』たちは、
夢の舞台に立つために演劇の学び舎『聖翔音楽学園』に集う。

愛城華恋。
天堂真矢。
星見純那。
露崎まひる。
大場なな。
西條クロディーヌ。
石動双葉。
花柳香子。
そして——神楽ひかり。

9人の舞台少女に突然届いた謎のメール。
「お持ちなさい あなたの望んだその星を」
それは『トップスタァ』の座をかけた、オーディションへの誘い。
同じ舞台にたつ仲間は、星を奪い合うライバルとなった。

剥き出しの情熱が、
愛ゆえの傲慢が、
譲れない執着が、舞台の上で激突し——

関係が、感情が、主役と敵役が、
緞帳が上がるたびに再生産されてゆく。

9人の舞台少女たちの、キラめきをかけた『レヴュー』。
「いつか、あの子と戦うことになっても——」

運命に導かれた舞台が、今——幕を開ける。

<STAFF>
原作:ブシロード、ネルケプランニング、キネマシトラス
監督:古川知宏
シリーズ構成・脚本:樋口達人
キャラクターデザイン:齊田博之
副監督:小出卓史
プロップデザイン:高倉武史、谷紫織
グラフィックデザイン:濱祐斗、山口真生
色彩設計:吉村智恵
美術監督:秋山健太郎、福田健二(studio Pablo)
3D監督:秋元央 (T2studio)
3D舞台照明:カミヤヒサヤス
撮影監督:出水田和人(T2studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:藤澤 慶昌、加藤 達也
戯曲脚本・劇中歌作詞:中村彼方
アニメーション制作:キネマシトラス

<CAST>
愛城華恋:小山百代
神楽ひかり:三森すずこ
天堂真矢:富田麻帆
星見純那:佐藤日向
露崎まひる:岩田陽葵
大場なな:小泉萌香
西條クロディーヌ:相羽あいな
石動双葉:生田 輝
花柳香子:伊藤彩沙

アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@revuestarlight)
YOUTUBEチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング