アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』OP&ED主題歌アーティスト決定

『ゲゲゲの鬼太郎』氷川きよしさんが、おなじみのOP主題歌を熱唱! EDはアイドルユニット「まねきケチャ」が担当

4月1日(日)から放送がスタートする、新TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期。このたび、おなじみのOP主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」を歌うのは、氷川きよしさんに決定! ED主題歌は、まねきケチャの歌う「鏡の中から」に決定しました。

氷川さんは、現在放送中のアニメ『ドラゴンボール超』でも、2017年2月より主題歌を担当して大活躍中。そんな氷川さんの歌声で、『鬼太郎』の主題歌が、どのように生まれ変わるのか? 要注目です。

そして、ED主題歌を担当する「まねきケチャ」は、“この世界に『福』を招くために、人間界に降り立った見習い天使”の5人組アイドルユニット。番組のために作られた新曲「鏡の中から」で、妖怪と天使のコラボが実現しました。

さらに今回、2組のアーティストとプロデューサーからのコメントも公開となっています。

オープニング主題歌アーティストに氷川きよしさん決定!
<楽曲情報>
■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

●氷川きよしさんコメント
「『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌を歌わせていただけるなんて、これは夢なんじゃないでしょうか!? 昨年、子供の頃から大ファンだった『ドラゴンボール超』のオープニングテーマを歌わせていただき、もしかして、一生分の運をすべて使ってしまったのではないかと心配になるほどうれしかったのですが、今回また、『ゲゲゲの鬼太郎』ですよ!

鬼太郎は幼い頃の僕の“人生の師匠”的存在です。大きくなったら妖怪になりたいと思っていたくらいです。(笑)この世のものとは思えないくらい幸せです。妖怪にならずに歌手になって本当によかったです。長く皆様に親しんでいただける、氷川きよしらしい歌声をお届けしたいと思います」

エンディング主題歌アーティストに「まねきケチャ」決定!
<楽曲情報>
■エンディング主題歌
「鏡の中から」
歌:まねきケチャ
作詞:古谷 完
作曲・編曲:末益涼太 (Elements Garden)

●「まねきケチャ」コメント
「結成当時より、まねきケチャにとって夢のひとつだったアニメのテーマソングを歌えること、それが誰もが知っている『ゲゲゲの鬼太郎』の50周年という節目にご一緒出来ることに興奮しています。老若男女、皆さんに楽しんでいただけるような楽曲になったと自負しております。歌だけでなく、天使と妖怪は接点もありそうなので、いつかアニメにも登場できたら…なんてちょっぴり期待しております」

【まねきケチャ・メンバーコメント】
●藤川千愛さんコメント
「日本を代表するアニメのエンディングテーマを歌うことが出来て本当にうれしいです。
『ゲゲゲの鬼太郎』は子供の頃に大好きな祖父と一緒に観てたので、早くお爺ちゃんに伝えたいです。また、当時の私の髪型が鬼太郎に似ていたらしく、鬼太郎って呼ばれていたので、今回のご縁に運命を感じます」

●宮内凛さんコメント
「『ゲゲゲの鬼太郎』、放送50周年記念おめでとうございます。日本国民、誰も知っているアニメのエンディング曲を担当することになり興奮しています。目玉おやじさんの“おい、鬼太郎!”のモノマネを時々していたのですが、エンディングを担当するからにはクオリティをあげなくては…と思っています。笑」

●松下玲緒菜さんコメント
「アニメが大好きで普段から母親と一緒にアニメを観ているのですが、まさか、『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマを歌えるなんて夢みたいです。子供も大人も、鬼太郎ファンもアイドルファンも皆に口ずさんで欲しいです。オエオエオー!」

●中川美優さんコメント
「アニメが大好きで、夢が声優なので、『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングを歌えると聞いて本当にうれしいです。まねきケチャにはメンバーそれぞれに属性があるので(私は闇属性)、欲を言えば、アニメに登場して声優にもチャレンジさせていただきたいです」

●深瀬美桜さんコメント
「今回、私たち、まねきケチャが担当させていただく『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ“鏡の中から”は、歌はもちろんですが、ダンスが可愛いので、子供達はもちろん、鬼太郎さんや妖怪さんも皆で一緒に歌って踊って欲しいです」

プロデューサーよりコメント
●狩野雄太(プロデューサー・フジテレビ編成部)氏コメント
「『ドラゴンボール超』に引き続き、氷川さんに“あの楽曲”を歌唱して頂けることになり全員感激しています!そして楽曲は『ワンピース』でもお馴染みの田中公平先生が編曲して下さいました!!

声優陣に負けず劣らず最強すぎる組み合わせが実現しましたので日曜あさ9時からリアルタイムで是非ご覧頂けたら幸いです。さらにエンディングも今作のねこ娘やまなに引けを取らない素敵なアーティストに歌唱して頂けることになり、番組に勢いと大きな華が加わりました!

また奇妙奇天烈なゲゲゲの鬼太郎の世界観とこの世界に福を招く見習い天使・まねきケチャとの化学反応って素直に面白いと思いました!エンディングも必見になるようにしますので番組の最後まで絶対ご覧頂きたいです!」

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』

4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)

<STORY>
21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

<CAST>
沢城みゆき/鬼太郎
野沢雅子/目玉おやじ
古川登志夫/ねずみ男
庄司宇芽香/ねこ娘
藤井ゆきよ/犬山まな
田中真弓/砂かけばばあ
島田 敏/子泣きじじい
島田 敏/ぬりかべ
山口勝平/一反もめん

<STAFF>
・原作:水木しげる
・プロデューサー:
狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲゲゲの鬼太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング