声優
『コプハー』小野友樹さん・豊永利行さんが作品を語る!

『Corpse†Heart』小野友樹さん・豊永利行さんがキャラクターや演技、二人の昔話を存分に語る

2018年2月4日(日)、アニメイトAKIBAガールズステーションにて『「Corpse†Heart」スペシャルトークイベント』が行われました。『Corpse†Heart』は乙女向けコンテンツメーカーRejet制作のアンデッドミュージカルCD。真夜中の黒魔術学校「アンノウンスクール」に集う屍人(コープス)の王子達が織り成す物語。それぞれのCDに収録されている楽曲は表題曲と表題曲のアレンジ違い(フルVer.)の2曲で、異なるアレンジと楽曲内のキャラクターのセリフが楽しめます。

イベントがスタートすると、小野友樹さん(アロン役)と豊永利行さん(クー役)の同い年コンビが登壇。小野さんは豊永さんを「としあき」、豊永さんは小野さんを「小野丸」と呼ぶ旧知の仲で、イベントでは見事な掛け合いを見せてくれました!

5分の予定だったオープニングトークがまさかの事態に……

登場すると二人は初めからフルスロットル! ステージからそのままCorpse†Heartファンで埋め尽くされた客席を回り、会場は大興奮の状態に。

再びステージに戻ったところで、イベントがスタート。まずは、小野さんの服装の話題に。上着に左腕を通さずに羽織るという、自身が演じたアロンを意識した着こなしで登場しましたが、客席の反応が芳しくなかったことに小野さんは「失敗ですね。これじゃあ、ただのだらしない人」と苦笑い。豊永さんも「肩を(怪我して)やっちゃった人」とすかさずツッコミを入れました。



さらに、話は続き「友達に小野くんって服が似合わないよね、と言われた」というエピソードを語った小野さん。豊永さんは「スゴイね。時代に逆行してるね」と語り、会場は爆笑に包まれました。

ここから二人の昔話が大盛り上がりでした。小野さんと豊永さんは同い年で、出会いは12年前。小野さんが初めてオーディションに受かった作品で共演したことが、きっかけなのだそう。

また、お互いの呼び名についてもエピソードを披露。名前が利行(としゆき)にも関わらず、小野さんが「としあき」と呼ぶのは、単純に最初に呼び方を間違えから。最初は都度訂正をしていたものの、面倒になり「としあき」を受け入れたそうです。豊永さんはそれに対抗して、小野さんを「小野丸」と呼ぶようになった、と語りました。



その後も座席が用意されているにも関わらず、立ったまま話続ける二人。昔話や節分など次々に話題は転換し、気付けば、5分の予定だったオープニングトークが20分に。作家さんに促され、ようやくオープニングトークを終えました。

「人間性が出ないよう」クーを演じた豊永さん

二人が座席に座ったところで、「Corpse†Heartアンノウンスクール 課外授業」のコーナーがスタート。満を持して『Corpse†Heart』について語ることに。

周りにちやほやされ、世間知らずで、精神が不安定なクーを演じた豊永さんは「最初(キャラクターを)掴むのが難しかった。自分の感情が優先されず、理事長の命令が絶対。それで生きる価値を見出している。だから、彼の人間性が出ないようにするのが大変でした」とのこと。

そしてアロンについて小野さんは、公開されていない“裏設定”があるため「どこまで話していいのか」と少し困り気味な様子でした。

また、Corpse†Heartの聴き所の一つであるミュージカルバージョンについて。小野さんは「歌の最中にあるセリフは尺がシビアだった」そうです。さらに「Rejet Fes.で生歌を披露する際、音階が無いセリフ部分からすぐに歌の音階に合わせなければいけないのが難しかった」と苦労を語ってくれました。

声優はリップ音と吐息で個性を出す!?

続いてのコーナーは「死ぬまでマシンガントーク」。しかし、イベント終了まで残された時間はあとわずか。ということで、トークテーマを一つだけボックスから取り出し話すことに。そして、トークのテーマはキスを表現する「リップ音の出し方」になりました。

豊永さんは「口の先で音を出すパターンと口の奥、奥歯の方で音を出すパターンを使い分けている。それに、吐息を混ぜて、キャラの個性を出す」と演技のこだわりを語りました。小野さんも「(リップ音について)話したことはないけど、ベースは同じ」と共感。その後、様々なリップ音を披露してくれました。


「普段は恥ずかしくて、なかなか詳しく語ることができない」と二人。他のトークイベントでは、めったに聞くことができない演技論だったようです。

最後に抽選会を実施。その後、小野さんと豊永さんが最後まで仲良しトークを展開し、イベントはあっという間に幕を閉じました。

[取材・文/冴島友貴]

作品概要

「Corpse†Heart」 1st Night リジィ(CV:木村良平)

 
「Corpse†Heart」 2nd Night ヴァレリー(CV:増田俊樹)

 
「Corpse†Heart」 3rd Night クー(CV:豊永利行)

 
「Corpse†Heart」 4th Night キルミ(CV:下野 紘)

 
「Corpse†Heart」 5th Night ネス(CV:石川界人)

 
「Corpse†Heart」 6th Night アロン(CV:小野友樹)
Corpse†Heart

価格:各2,200円+税
ジャンル:アンデッドミュージカルCD
絵:藤 未都也

公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集