アニメ
『魔法少女サイト』放送直前イベントで発表の追加キャストはまさかのVチューバー!?

『魔法少女サイト』TVアニメ先行放送直前イベントレポート!会場で発表された追加声優はまさかのVチューバー!?

2018年3月18日(日)、多摩永山情報教育センターにて『魔法少女サイト放送直前イベント Magical festa.~きっと来たら不幸になる~』が行われました。

『魔法少女サイト』は佐藤健太郎先生によって『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載されている人気マンガです。2018年4月6日よりTBSほかでアニメ放送がスタートします。

イベントには大野柚布子さん(朝霧彩役)、茜屋日海夏さん(奴村露乃役)、鈴木愛奈さん(潮井梨ナ役)、芹澤優さん(穴沢虹海役)、山崎はるかさん(雫芽さりな役)、MCの鷲崎健一さんが登場。トーク・ゲームコーナーやライブ、第一話の先行上映会など盛りだくさんな内容で会場は盛り上がりとなりました。

本イベントは昼の部・夜の部の二部制で行われましたが、本稿では昼の部の様子をお届けします。


 

原作者・佐藤先生とキャスト陣が語るアニメ『魔法少女サイト』の見どころは?

イベントがスタートすると大野さん、茜屋さん、鈴木さん、芹澤さん、山崎さんといったキャスト陣に加え、MCの鷲崎さんが登場すると会場は拍手と歓声に包まれました。

全員の挨拶が一通り終わると、まずはトークコーナー『魔法少女サイト検索』へ。このコーナーでは魔法少女サイトにまつわるワードについてトークを繰り広げました。最初のワードは「魔法少女サイト」ということで、キャスト陣に作品のシナリオを読んでみての感想について質問。

茜屋さんと山崎さんは魔法を使うために欠かすことができない銃や下着など、様々な形をしたステッキを「面白い!」と語ってくれました。また、イジメや家庭内暴力に苦しむ主人公・朝霧彩について茜屋さんは「人間的に重たいですが、彩が頑張っています」と語ると、彩を演じた大野さんが「頑張っていじめられてます」とコメント。また、大野さんは彩を演じることを「こういった役は初めてなので楽しいです」とも話していました。


「キャラソン」というお題では、朝霧彩・奴村露乃のキャラクターソングのMVが初披露され大野さんは「ダンスが初めてで、撮影はすごく緊張して覚えていません」とのこと。また、茜屋さんも音楽活動はグループで行うため、一人での撮影に「緊張して覚えてない」と話してくれました。

さらに、作品の見どころについての話題になると、ステージになんと原作者の佐藤健太郎先生が登壇。先生から作品の見どころを伺うことに。先生は「バイオレンスな世界のキャラクターたちの成長物語」と回答。また「かなりバイオレンスな表現があるので心して見ていただきたい」とも語ってくれました。

キャラクターを演じたキャスト陣から、芹沢さんは「彩の成長」、鈴木さんは原作に忠実な「過激な戦闘シーン」に注目してほしいとのことです。最後はストーリーの鍵を握る魔法少女サイト管理人漆(なな)について。不気味な風貌に加えてキャラクターボイスをベテラン声優の中村隆聖さんが務めることで、話題を集める管理人を山崎さんは「パーツだけを見たらカワイイ」と話しました。
 

イベントで初解禁となった追加キャストはバーチャルYouTuber!?

コーナーが終了すると同時にステージは暗転し、スクリーンにサイト管理人の漆が登場。中央には巨大風船に空気が送られ、観客へ「♯魔法少女サイト」をつけてTwitterに投稿せよ、という指令を下し、一定数集まらなかったら、風船を破裂させるという企画がスタートしました。結果、ミッションは無事に成功。しかし、風船破裂後のリアクションを考えていたキャスト陣たちは肩透かしを食らったような様子を見せていました。

その後、山崎さんが「怖かったので、目を隠しながらアフレコした」という、シリアス展開の第1話の先行上映会。続いて「ファンの名前を考える」という大喜利コーナーを実施し、会場内は緊張感ある雰囲気から一転、和やかな空気に。

大喜利が終了したところで、アニメ「魔法少女サイト」の追加キャストの発表となりました。発表の瞬間、スクリーンにはバーチャルYouTuberとして人気を博すキズナアイが登場。なんと、おかめの顏をしたサイト管理人捌の声を担当することに。会場からも驚きと喜びの声が上がりました。


次に、サイト管理人の人形が入った樽にキャスト陣が順番に剣を刺していく「サイト管理人 危機一髪ゲーム」がスタート。8つある選択肢の中からハズレを選ぶと人形が飛び出すゲームですが、キャスト陣のみなさんとMCの鷲崎さんの強運もあって、人形は飛ばずじまいで終了となりました。

ライブパートでは、大野さんが朝霧彩のキャラソン「赤イ涙の先」、茜屋さんが奴村露乃のキャラソン「believe again」、山崎さんが歌うEDテーマ「ゼンゼントモダチ」を生披露。




最後はOPテーマ「changing point」を歌うi☆Risが登場し、会場内のボルテージは最高潮に達しました。


興奮冷めやらぬまま、イベントはエンディングへ。キャスト陣一人ひとりが挨拶をおこない、大野さんがサイト管理人の台詞である「不幸だね」と呼びかけ、観客が「不幸じゃない!」と答えるコール&レスポンスでイベント終了となりました。

■山崎はるかさん(雫芽さりな 役)
「ED曲はダンサーさんが手を振る振付をつけてくれたので、今後は一緒にサビでやってください。あと、さりなのことを嫌いにならないでください」

■芹沢優さん(穴沢虹海 役)
「(自分が演じた)にじみんが1話にかけらも出てこなかった。今後見ていただければ、しっかりにじみんが活躍しますので、これから是非『魔法少女サイト』お願いします」

■鈴木愛奈さん(潮井梨ナ 役)
「今日は、可愛い女の子たちに囲まれて幸せでした。私もリナちゃんが出なかったので、2話以降活躍してくれるはずです」

■茜屋日海夏さん(奴村露乃 役)
「本日は1話を見ていただいたけど、これからもっともっと展開があって、もっと友情が深まる面も見えると思います。是非、SNSに拡散していただき、2話を楽しみにしていただきたいです」

■大野柚布子さん(朝霧彩 役)
「今日は盛りだくさんの内容で楽しかったです。アニメのほうは思わず目をそむけたくなるような内容ですが、彩がどんどん強くなっていくので、そういうところも注目してほしいです。放送でまた楽しみにしていただけたら嬉しいです。これからもっとユニークなキャラも出てきます。本日はありがとうございました。」

[取材・文/冴島友貴]

 

作品概要

■TVアニメ『魔法少女サイト』

◆放送情報
4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠他にて放送開始!
・MBS:4月6日より毎週金曜26:25~
・TBS:4月6日より毎週金曜25:55~
・BS-TBS:4月7日より毎週土曜24:30~
・SBS:4月17日より毎週火曜25:58~
・ATV:4月23日より毎週月曜25:28~
・AT-X:4月11日より毎週水曜22:30~
(※リピート放送:毎週金曜14:30~/毎週火曜6:30~)

Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信!
※放送日時は変更になる可能性がございます。

◆STAFF
原作:佐藤健太郎『魔法少女サイト』
(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:松林唯人
シリーズ構成:伊神貴世
キャラクターデザイン:渋谷 秀
音楽:井内啓二
アニメーション制作:production dóA

◆CAST
朝霧 彩:大野柚布子
奴村露乃:茜屋日海夏
潮井梨ナ:鈴木愛奈
穴沢虹海:芹澤 優
雫芽さりな:山崎はるか
朝霧 要:岡本信彦
美炭貴一郎:鈴木達央
サイト管理人 漆:中尾隆聖
サイト管理人 捌(おかめ):キズナアイ
直戸圭介:安里勇哉

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@MGSanime)

(C)佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング