menu
アニメ
立花慎之介&蒼井翔太 登壇!『千銃士』トークショーレポート【AJ2018】

立花慎之介さん、蒼井翔太さんも「貴銃士」に大興奮! 『千銃士』トークショーレポート【アニメジャパン2018】

3月24日(土)・25日(日)に東京ビッグサイトにて開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan2018」(アニメジャパン2018)。25日(日)の「マーベラスブース」では、3月22日(木)にリリースされたばかりの新作アプリ『千銃士』のステージイベントが実施され、シャルルヴィル役の立花慎之介さんとスプリングフィールド役の蒼井翔太さんが登場!

本稿では、作品の魅力ポイントやキャラクター&ゲーム紹介だけでなく、“甘いセリフ”を賭けたゲームコーナーなど、多くのファンと盛り上がったトークショーをお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

蒼井さん、立花さん演じるシャルルヴィルと気が合う!?

『千銃士』のPVがステージ画面に流れ、いよいよキャスト登壇のイベントが始まります。司会者の呼びかけで、ステージ上に立花慎之介さん(シャルルヴィル役)と蒼井翔太さん(スプリングフィールド役)が登場し、会場全体が大歓声に包まれました。

一言ずつ挨拶を述べた後、早速、本ゲームの紹介へ。『千銃士』はLINEとマーベラスの両社がゲームの企画、開発、運営を担当し、共同でサービス提供をおこなうゲームタイトル。「僕だけの絶対高貴を、君に」をキャッチコピーに、古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む「貴銃士×育成ゲーム」です。


現在、絶賛配信中ですが、事前登録者が100万人を突破していたことが発表されると、100万人という数字に、立花さんと蒼井さん共に驚いていらっしゃいました。多数のアプリゲームが登場している今、事前登録段階で100万人を突破するのはなかなかないことなのだそう。

また、おふたりとも、すでにゲームをプレイしているらしく、立花さんは現在「リセマラ中」とのこと。(リセマラとは、ガチャで好条件のキャラクターを引くために、アプリのインストールとアンインストールを繰り返し行うこと) 自身が演じる★5のシャルルヴィルを引くまで頑張ると意気込んでいました。一方、蒼井さんは、★5のエカチェリーナ(CV:代永翼)を引いたそうで、嬉しそうな顔を見せます。

続いては、本ゲームを彩る「貴銃士」の紹介へ。立花さんと蒼井さんが属するグループは「アメリカ独立戦争」。MCからそれぞれのキャラクターを演じられての感想を聞かれると、立花さんはシャルルヴィルの飄々としていても意外と心が弱い部分もある子だと語ります。物語を進めると、そんな弱い一面も垣間見れる部分があり、主人公のヒロインとどのように親密度が上がるのか見どころの1つです!


蒼井さん演じるスプリングフィールドについては、シャルルヴィルから弟扱いされることが多く、仲間のために強くなりたいというまっすぐな子だと感じたのだそう。

また、甘いものが大好きな蒼井さんは、同じく、スイーツが大好物のシャルルヴィルに共感し、気が合いそうだなと思ったのだとか。ゲームの中でも、シャルルヴィルのスイーツ好きが伺えるシーンもあるとのことなので、ぜひチェックしてください♪

ここで、シャルルヴィルとスプリングフィールドのキャラクターボイスも紹介され、高めの声を最近使っていなかったという立花さんはドキドキな気持ちを露わにしていました。スプリングフィールドのセリフは、まっすぐな性格がそのまま現れているようです。そんなキャラクターボイスは公式サイトで聴くことができますよ♪

そして、「アメリカ独立戦争」以外にも、「古銃」は全部で11グループ、合わせて30名の「貴銃士」たちが勢ぞろい。どのグループも個性豊かで、それぞれ“カラー”があることに立花さん、蒼井さん共に感心されていた様子でした。

中には、女の子っぽいキャラクターがいたり、「戊辰戦争」のゲベール(CV:内田雄馬)の衣服には、キーワードでもある「絶対高貴」がそのまま書かれてあることに笑いをこぼすシーンも。キャラクター1人1人が本当に魅力的なので、話題が絶えません。

今後は、さらに新たなキャラクターが登場するかもしれないとのことで、ますます楽しみになりますね♪

「古銃」の敵となる「現代銃」も見逃せない!

一通り、「古銃」を紹介した後は、敵となる「現代銃」の紹介へと進みます。やはり、素顔を隠している“ガスマスク”が特徴的ですが、銃が今風のデザインになっていることにも言及する立花さん。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、立花さんはプライベートでも参加するほどサバイバルゲーム好き。

なんと25年間続けているそうで、鈴村健一さん演じる現代銃のキャラクターが身につけている迷彩柄の衣服を見て、「これは自衛隊の迷彩ですね」と解説するシーンもありました。

会場で無料配布されていた小冊子「高貴なる古銃の世界〜特装版〜」には、キャラクターの紹介だけでなく、古銃に関する歴史と解説まで記載されており、立花さんは楽屋でずっと読まれていたそうです。

ちなみに、現在、公式Twitter(@senjyushi_game)をフォローすると、八代拓さん、立花慎之介さん、蒼井翔太さん、浪川大輔さんそれぞれのサインが入った小冊子がプレゼントされるのでお見逃しなく!


次々と「現代銃」が紹介される中、平川大輔さん演じるキャラクターにいち早く反応したのは蒼井さん。撃たれる時に発する平川さんの喘ぎ系ボイスを聴くだけでもプレイする価値があるのだと熱弁されていました。序盤で出てくるキャラクターなので、まだプレイしていない方は要チェックです!

続いて、バトル・コミュニケーション・エピソードと3つのゲームシステムが説明されました。バトルはオートシステムで、プレイヤーは貴銃士たちをサポートします。また、「絶対高貴」のゲージが溜まるとキャラソンが流れるので、バトル中も楽しむことができるんです♪

そんな注目のキャラソンを試聴しようということで、立花さんと蒼井さんが属する「アメリカ独立戦争」のPVがステージ上の画面に流れます。蒼井さんは、キャラクター1人1人との親愛度が上がったときにもキャラソンが流れることに気づき感激したのだとか。ゲームのBGMにもぜひご注目ください♪

▼グループPV「アメリカ独立戦争」

甘いセリフを賭けた“絶対高貴”なゲームコーナー!

さて、お次はゲームコーナー! 負けた人は甘いセリフを披露するという「ロシアンルーレット〜風船銃バージョン〜」が繰り広げられます。6分の1の確率で割れる風船銃のトリガーを交互に引き、風船が割れた方の負けという簡単なルール。ただし、「絶対高貴」な感じでトリガーを引かなければなりません。

ということで、ジャンケンで蒼井さんからトリガーを引くことに。風船銃を持った手を震えさせながらも“高貴なセリフ”を披露し見事セーフ。続く、立花さんは風船銃を頭の横につけてるという”高貴な姿勢”(?)でトリガーを引き、こちらもセーフに。しかし、2巡目に入ると、立花さんの番で風船が割れてしまいました。




ゲームに負けた立花さんは、ルーレットで披露する甘いセリフを決めることに。用意されたセリフの中で最も長いものに当たり、会場のファンたちは大興奮。耳を澄ませて立花さんの甘いセリフに聞き入っていました。


立花さんによる甘いセリフの余韻に浸りながらも、最後に『千銃士』の最新情報がお届けされます。メインテーマCDの発売、コミカライズ、秋葉原BAY HOTELとのコラボ情報や、解禁されたばかりのTVアニメ化が改めて発表されました。

また、アニメイトとのタイアップが決定! アニメイトカフェコラボ(現在、池袋にて開催中)やオンリーショップ、推しなモノコーナーの展開だけでなく、アニメイト『千銃士』特設サイトでは「おすすめ貴銃士診断」が実施されています。あなたにぴったりな貴銃士を見つけてください♩

あっという間のステージも終わりへ近づき、最後の挨拶へ。これから盛り上がるコンテンツであることや、アニメの放送を楽しみにしてほしいと作品の魅力をたっぷりお伝えした立花さんと蒼井さん。多くのファンが集い、楽しい時間を共に過ごしたイベントステージは大盛況のうちに幕を閉じました。

TVアニメ『千銃士』作品情報

2018年7月 TVアニメ放送開始!

◆ストーリー
「僕だけの絶対高貴を、君に。」
核戦争により全世界が荒廃した、そののちの時代――。
世界帝府による絶対的な統治のもと、人々はすべてを統制され、自由を奪われた世界を生きていた。
しかし、あらゆる武力をもつことが禁じられるなか、世界帝の独裁を打ち破らんと密かに抗戦を続けるレジスタンスがいた。
彼らは美術品として残されていた「古銃」を手に、戦いを挑む。
そしてその魂に呼応するかのように現れた古銃の化身「貴銃士」たち。
気高く、華麗に戦う彼らの「絶対高貴」は、世界にひとすじの希望をもたらす――!

生命(いのち)を得て生き生きと輝く若き貴銃士たちの日々。
笑い、泣き、喜び、迷い、時に傷つきながらも、ひたむきに自らの「絶対高貴」を追い求めて戦う美しき若者たちの物語。
俺たちは何のために戦い、何を守るべきなのか――。Be Noble!

◆スタッフ
監督:カサヰケンイチ
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:まじろ
音楽:高木 洋
アニメーション制作:
トムス・エンタテインメント

◆キャスト
ブラウン・ベス:八代 拓
シャルルヴィル:立花慎之介
スプリングフィールド:蒼井翔太
ケンタッキー:梶 裕貴
ナポレオン:浪川大輔
ラップ:羽多野 渉 ほか

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter

ゲーム情報

僕だけの絶対高貴を、君に。
『千銃士』とは、LINEとマーベラスの両社がゲームの企画、開発、運営を担当し、共同でサービス提供をおこなうゲームタイトルで、古銃の化身である「貴銃士」を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む「貴銃士×育成ゲーム」です。キャラクターデザインに木下さくらを迎え、敵方のキャラクターイラストは雪広うたこ、双葉はづき、Daken、キナコ、小田すずか、しづ、カズキヨネが担当。さらに、総勢37名の豪華声優陣がキャラクター達に声と命を吹き込みます。なお、本タイトルは従来の「LINE GAME」と異なり、「LINE」の友だちとの連携機能を搭載しておりません。「LINE」ログインはゲーム内アカウントのデータ引継ぎを目的として使用できますが、「LINE」アカウントを所有していないユーザーもゲストログインでゲームをお楽しみいただけます。

◆タイトル:千銃士 (せんじゅうし)
◆ジャンル:貴銃士×育成ゲーム
◆対応言語:日本語
◆サービス地域:日本
◆サービス開始日:2018年3月22日
◆対応機種:Android™端末/iOS端末対応
◆価格:無料(アイテム課金あり)
◆企画・開発・運営:LINE株式会社 / 株式会社マーベラス

公式サイト
LINE公式アカウント (LINE ID:@line_noble)
公式Twitter(@senjyushi_game)

出演声優陣(50音順):
蒼井翔太 内田雄馬 梅原裕一郎 江口拓也 岡本信彦 小野友樹 梶裕貴 小西克幸 斉藤壮馬 佐藤拓也 下野紘 白井悠介 新垣樽助 鈴木達央 鈴村健一 高城元気 高橋広樹 立花慎之介 豊永利行 中島ヨシキ 浪川大輔 西山宏太朗 野島健児 羽多野渉 花江夏樹 浜田賢二 平川大輔 平野良 古川慎 松岡禎丞 真殿光昭 村瀬歩 八代拓 安元洋貴 山本一慶 山谷祥生 代永翼

※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

(C)LINE Corporation / Marvelous Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー