menu
アニメ
「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンミーティング千葉公演をレポート!

「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンミーティング千葉公演をレポート! TVアニメ2期第11話エンディングの合唱を再現……!!

2017年11月から大阪、札幌、沼津、福岡、名古屋の全国5都市を巡ってきた「ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursクラブ活動LIVE&FAN MEETING~Landing action Yeah!!~」。千秋楽となる千葉公演が、2018年3月11日(日)に幕張メッセイベントホールにて開催されました。

イベントにはスクールアイドルグループAqoursのメンバーを演じるキャスト陣が9人揃って登壇。トークパートではファンからのメッセージを紹介したり、メンバーの中で誰がイケメンなのか決めるコーナーも!? ライブパートでは、今年の1月まで放送されていたTVアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」を筆頭に全9曲を披露しました。

【出演者】
伊波杏樹さん(高海千歌役)
逢田梨香子さん(桜内梨子役)
諏訪ななかさん(松浦果南役)
小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)
斉藤朱夏さん(渡辺 曜役)
小林愛香さん(津島善子役)
高槻かなこさん(国木田花丸役)
鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)
降幡 愛さん(黒澤ルビィ役)

アニメイトタイムズからのおすすめ

お約束の挨拶で大盛り上がり! ファンからの投稿では夫婦でガチ参戦の方も

開演時間が近づいたところで、梨子、善子、鞠莉の3人で構成されるユニット“Guilty Kiss”の声が聞こえてきました。この3人で会場に集まったファンのみなさんへの前説を行ったところでメンバーたちがステージに現れ「Landing action Yeah!!」をワンコーラス歌唱。

この演奏中9人で構成されるはずのAqoursメンバーが8人しか登場していませんでしたが、これは鞠莉役の鈴木さんが前日の公演で足を痛めてしまったため。このためトークパートのみの出演となる報告がなされましたが、鈴木さんは非常に悔し気な様子。

しかし、その言葉を聞いた会場が鞠莉のカラーであるバイオレットのペンライトで染まり、ファンの温かい声援に包まれたところでお馴染みの自己紹介へと移りました。

「かんかんみかん」や「全速全身ヨーソローからの敬礼」など、それぞれお約束の自己紹介を行っていくメンバーたちに合わせ、ペンライトのカラーを変えていく会場。そうして盛り上がったところで、トークパートへ。

最初のコーナーは「Aqours MEETING」で、ファンから投稿されたメッセージを紹介。その中には、本作の舞台・静岡県沼津市のあわしまマリンパークで開催中の“リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」”に挑戦してきた方からのメッセージも。

また、今回のイベントに夫婦で参加しており、結婚式は神田明神で新婚旅行は沼津という筋金入りの方からの投稿をピックアップ。これに付随してメンバーに自身の演じるキャラクターにどんな場所で結婚式を挙げて欲しいか聞いていくと、大いに話が弾んでしました。

Aqoursで一番イケメンなのは……!?

続いてのコーナーは「イケメン選手権」。このコーナーではメンバーから三人を選出し、そのうちのふたりが審判役のひとりにイケメンなセリフや行動を行います。そして、これを受けた審判役がどちらがよりイケメンだったかを判定するという趣向。

1戦目は小林さんvs諏訪さんで審判役は高槻さんが担当。お題は「寒い日が続くなか、デート中に横で寒そうにしている彼女にイケメンな一言」となりました。このお題ではコート、手袋、マフラーの3つの小道具からひとつを使うことができます。

小林さんがコートを高槻さんと一緒にふたりで羽織る、諏訪さんは自分が巻いてきたマフラーを小林さんに巻いたのちハグするとなり、結果、諏訪さんが勝利!

続いての対戦カードは斉藤さんvs伊波さんで判定は鈴木さん。気になるお題は「家でソファに座ってふたりでホラー映画を見ていたところ、隣で本気で怖がり出した彼女にイケメンな一言」でした。

鈴木さんの怒っている顔のほうが怖いとからかい、その顔が好きと言う斉藤さん。伊波さんは、守りたい相手がいるから俺は怖くないとコメント。どちらも大変イケメンで鈴木さんはかなり悩んでいましたが、最終的には伊波さんの勝利に。

ラストは小宮さんvs逢田さん。お題は「卒業式で第二ボタンを下さいと震える手を差し出す後輩にイケメンな一言」。審判は降幡さんが務めました。

ボタンの代わりにお前の全部が欲しいとコメントした逢田さん。対する小宮さんは、心臓に一番近い位置にあるから心まで全部貰ってほしいとイケメン台詞を披露。降幡さんが最後に選んだのは小宮さんという結果になりました。

そうしてコーナー終了と思われましたが、なぜか降幡さんもこのお題にチャレンジすることに。そのキャラクター性はオラオラ系となっており、小道具として用いた学ランごと後輩に渡して会場の笑いを取りました。

メンバーとファンとでアニメ第2期11話の再現を

ここでトークパートは終了。告知コーナーでは“Aqours Hop! Step! Jump! Project!”と題した4つの新展開の発表や、ゲーム『ぷちぐるラブライブ!』の映像を上映。

また、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!」の新パーソナリティ投票の結果発表もあり、これまでパーソナリティとして活躍してきた伊波さんと小宮さんに会場から「お疲れ様」の声が届けられました。

ライブパートでは、TVアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」のテレビサイズを皮切りに、会場中が曜のカラーであるライトブルーに染まった「恋になりたいAQUARIUM」、TVアニメ1期オープニング主題歌「青空Jumping Heart」、会場のファン投票で選ばれた「届かない星だとしても」など全9曲を歌唱。

最後に歌ったTVアニメ2期エンディング主題歌「勇気はどこに? 君の胸に!」(TVアニメ2期第11話合唱Ver)では、他のメンバーに支えられながら鈴木さんも参加。会場のペンライトのカラーも鈴木さん演じる鞠莉のバイオレットに変わり、温かい雰囲気のなかメンバーとファンとの合唱となりました。

完全新作劇場版の制作に続いて、また新たな展開が見えてきた『ラブライブ!サンシャイン!!』。まだまだAqoursの9人から目を離せそうもありません! 公式サイトや公式ツイッターで最新情報をチェックしつつ、彼女たちを追いかけていきましょう!!

発表情報はこちらをチェック!

[取材・文/胃の上心臓]

セットリスト

OP LIVE.Landing action Yeah!!(1Cho)

01.未来の僕らは知ってるよ(TV Size)
02.恋になりたいAQUARIUM
    ― MC1 ―
03.Daydream Warrior
04.スリリング・ワンウェイ
~FAN MEETING ORIGINAL SE~
05.青空Jumping Heart
06.ハミングフレンド
    ― MC2 ―
07.“ファン決定楽曲”(※4曲の中からファンの投票によって披露曲を決定しました。)
 「届かない星だとしても」
08.Landing action Yeah!!
09.勇気はどこに?君の胸に!(TVアニメ2期第11話合唱Ver)

『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ第2期作品情報
■STAFF
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:酒井和男
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:室田雄平
メインアニメーター:藤井智之、平山 円、佐野恵一
セットデザイン:高橋武之
美術監督:東 潤一
色彩設計:横山さよ子
CGディレクター:黒﨑 豪
撮影監督:杉山大樹
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンライズ
製作:2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

■CAST
高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺 曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡 愛

★完全新作劇場版 制作決定!
※詳細は続報をお待ちください

『ラブライブ!』公式サイト
『ラブライブ!』公式ツイッター(@LoveLive_staff)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ラブライブ!サンシャイン!!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧