アニメ
『カードキャプターさくら』「さくらフェス2018」【昼の部】レポート

『カードキャプターさくら』への愛を封印解除(レリーズ)! キャストトーク、朗読劇、ライブと大盛況の「さくらフェス2018」【昼の部】レポート

2018年4月1日(日)に、舞浜アンフィシアターにて、大人気作品『カードキャプターさくら』のイベント「さくらフェス2018~さくらとみんなのハッピーイースター~」が開催されました。

今回のイベントに登壇したのは、丹下桜さん(木之本桜役)、岩男潤子さん(大道寺知世役)、久川綾さん(ケロちゃん/ケロベロス役)、くまいもとこさん(李小狼役)、緒方恵美さん(月城雪兎/月役)、鈴木みのりさん(詩之本秋穂役)、花江夏樹さん(ユナ・D・海渡役)。

さらに、『カードキャプターさくら クリアカード編』のOPテーマを担当する早見沙織さん、新OPテーマを担当する安野希世乃さん、そして、本作で詩之本秋穂役を務めている鈴木みのりさんのライブパフォーマンスもあり大盛りあがり!

本稿では、盛りだくさんの内容でお届けされた【昼の部】の模様をご紹介します♩

ケロちゃんにおまかせ! 「さくらとみんなのハッピーイースター」!

会場が暗転すると、ステージ中央の奈落からケロちゃんとスッピー(スピネル・サン)が登場し、『カードキャプターさくら』でおなじみの「ケロちゃんにおまかせ!」が始まります。会場にたくさんのファンが集まったことに感謝を述べながらも、本イベントのテーマである「イースター」について分かりやすく説明してくれるケロちゃん。

スッピーの首には「テキトーな説明しない」と記載されているパネルがかかっており、ケロちゃんの暴走にストップをかけるやり取りに、会場から笑いが起こります。

ケロちゃんの合図でステージ上の画面に『カードキャプターさくら クリアカード編』のオープニング映像が流れ、「さくらとみんなのハッピーイースター」というタイトルが表示されます。すると、ケロちゃんたちが登場した奈落からキャスト陣が登場! 手を振りながら登場したキャスト陣に、会場からは大きな歓声が上がります。

それぞれ最初の挨拶を済ませた後、司会を務める松澤千晶さんの進行でトークコーナーへ。冒頭でケロちゃんが説明してくれたように、イベントが開催された4月1日はイースター(復活祭)! ということで、約20年ぶりに復活した『カードキャプターさくら』を祝い、「クリアカード編」のトピックスをピックアップしトークを繰り広げていきます。

最初のトピックスは「中学生になった」こと。「クリアカード編」は小学生だったさくらたちが中学生へと成長し物語が進むので、キャスト陣の「中学生の頃のエピソード」を伺います。「中学生の記憶が新しい人たちから……」と答える緒方さんから、新キャラを演じる鈴木さんと花江さんに話が振られました。

中学生時代が6年前という鈴木さんの若さに驚き、会場からもどよめきが起こります。現在、20歳の鈴木さんは『カードキャプターさくら』の大ファンで、学校終わりに原画展にも行っていたのだそうです。そんな鈴木さんの素直な想いが秋穂にも反映されているからこそ、初登場とは思えない親しみやすい雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね。

続いてのトピックスは「小狼が帰ってきた」こと。くまいさんの「ただいま」という一言に、会場からは「おかえりー!」という大きな声があがります。「クリアカード編」第1話は小狼とさくらの再会シーンから始まり、最初から一緒に作品をお届けできることに、くまいさん、丹下さんとも嬉しそうにされていました。

そして、20年の時が経ったことを思わせるトピックス「最新機器を使いこなすケロちゃんと知世ちゃん」がピックアップされると、ヘッドセットがきちんとケロちゃんの耳に当たっているのか不安だと述べた久川さん。会場のお客さんたちも笑いながら「うんうん」と共感している様子が印象的でした。

一方、ケロちゃんに便利な機器を提供してはさくらの勇姿を収めている知世ちゃん。そんな知世ちゃんを演じる岩尾さんは、知世ちゃんの熱量に影響されたのか、ご自身で360℃カメラを使って撮影したり、年内にはドローンに挑戦することになったそうです。さくらのさまざまな表情を見て目を輝かせている知世ちゃんのように、岩尾さんもワクワクされていました。

「月と雪兎が自由に入れ替われるようになった」というトピックスでは、入れ替わるパターンが未だよく分かっていないと語る緒方さん。ですが、入れ替わりの際はそれぞれのキャラクターにスッと切り替えて演じられているとのこと。アニメをご覧になっている方は、入れ替わりの際に雰囲気までも変わっているのが感じられるはず……! 月と雪兎、両方とも大切にされている様子が伝わってきます。

次のトピックスは、新キャラクターの「秋穂&海渡」について。秋穂演じる鈴木さんは、最初、秋穂のことを知世ちゃんに近いお嬢様でおしとやかな子だと思っていたそうですが、さくらのように元気で明るいところも知り、元気よく演じられているそうです。丹下さん自身も、秋穂はさくらと共通点が多く、すぐ仲良しになれたと語ります。

もう1人の新キャラ・海渡を演じる花江さんは、スタッフさんから「“秋穂に対する優しさや思いやり”を持って演じてください」というディレクションがあり、収録現場では頭の中の99%以上が秋穂のことでいっぱいになっているのだそう。なので、秋穂を演じる鈴木さんのお世話をしてしまいそうになると語り、まさに海渡そのものでした。

登場シーンからミステリアスな雰囲気を漂わせた海渡ですが、周囲からの“怪しい”という反響に少し困っているという本音も打ち明けます。海渡は『カードキャプターさくら』の世界で重要なキーワード「D」という表記が名前についている人物でもあり、今後の展開を楽しみにしてほしいと述べました。

「新しい杖、新しい呪文、新しい魔法陣」というトピックスがピックアップされると、呪文の中で「汝のあるべき姿に戻れ!クロウカード!」というセリフが1番好きだと語る丹下さん。好きな呪文が言えなくなるのは寂しいけれど、新しい呪文も定着させていきたいと語ります。

近日中には、タカラトミーから「夢の杖」が発売されるとのことで、ステージ上に実物が登場! せっかくなので、夢の杖を持った丹下さんが新しい呪文を生披露することになりましたが、セリフの途中で噛んでしまうというハプニングが! 「初めて間違えました!ごめんなさい!」と照れる丹下さんに会場からは温かい笑いが起こります。

気を取り直して丹下さんが「夢の力を秘めし鍵よ 真の姿を我の前に示せ 封印解除(レリーズ)!」と唱えると、なんとステージ中央の奈落が急に動き始めます。リハーサルでは起きなかった出来事に戸惑いを覚えるキャスト陣たち。「何かが封印解除(レリーズ)されたのでは!?」の一言で大爆笑に包まれました。

どんどん会場の熱気が上がる中、次のトピックスは「新たなカードのクリアカードの登場」。「クリアカード編」では、作中に登場するカードの名称が難しくなっているため、英単語の勉強になる!と話題に。丹下さんから「クリアカードで覚える英単語」も出そうとの提案もあり、さらにファンの目が輝きます。さくらたちと一緒に学ぶ英単語だったら、すぐに覚えられそうですね!

そして、最後のトピックスとなる「謎の蛇、ローブを着た謎の人物」がピックアップされると、“ネタバレ”ギリギリなので、どこからどこまで触れたら良いのかわからずに困るキャスト陣。そんな中、最も詳細を知っていそうな花江さんに注目が集まります。他のキャストから追求されながらも「知らないです!」と言い張る花江さん。実に怪しいですが、これからの展開を見逃さずにチェックするしかありません……!

また、4月4日よりNHK Eテレでも『カードキャプターさくら クリアカード編』が放送されるので、地上波でも視聴できるようになります!

さらに、本イベントで初解禁となる「カードキャプターさくら展」の開催も発表されました! こちらは、2018年10月26日(金)〜六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて実施されるので、ぜひチェックしてください♩

ケロちゃん顔のイースターエッグが誕生!? 雪兎からのプレゼントも贈られた朗読劇

怒涛のように駆け抜けたトークコーナーの次は、お待ちかねの「朗読劇」へ。“イースター”を過ごすさくらたちの様子がお届けされました。


イースターといえば卵ということで、オムレツを作ることになったさくらたち。しかし、肝心の卵が見当たらず、全員で隠された卵を探す“エッグハント”へ出発することになります。

イースター島などさまざまな場所へ移動しては卵を探しますが、なかなか見つかりません。ケロちゃんの誘導で本イベント会場となる舞浜アンフィシアター近くの「夢の国」へ辿り着くと、さくらと小狼が同じ模様の卵を発見しました。

英語を披露する小狼や、そんな小狼にメロメロなさくらを見つめる知世ちゃん、魔力が使えるからと雪兎から入れ替わって卵を探す月、協力しながら卵を見つける秋穂と海渡など、さまざまなシーンが繰り広げられます。


そんな朗読劇の最中に、ステージの中央にとても大きな卵が登場しました。ケロちゃんによると、イースターエッグはカラフルにしなければならないということで、キャスト陣が大きな卵を装飾することに。それぞれがリボンやお花を卵に装飾する中、久川さんと丹下さんが別々の場所で“ケロちゃんの顔”を書くというミラクルが起こります! その結果、卵にはケロちゃんの2つの顔が生まれ、会場内は大爆笑。さすが、長年コンビを組んでいるおふたりは考えることが同じなのでしょう。とても微笑ましいシーンに、会場全体が笑顔で温かくなりました。

また、丹下さんが書いたケロちゃんの顔にヨダレの絵と「イースター部長」という謎の文字を書く花江さん。さらに、鈴木さんも「イースターワッショイ」という謎の組み合わせを書きます。そんなおふたりの個性の強さに、キャスト陣だけでなく、お客さんたちも笑いが止まりません。

▼公式Twitterより

不思議なイースターエッグが完成した後、再び朗読劇へ戻り、お話が進みます。たくさんの卵を見つけることができたのは会場のお客さんたちのおかげだと優しく伝える雪兎から、ここで、会場のお客さんたちへささやかなプレゼントが! なんと天井から、うさぎ耳をつけたキャラクターたちが描かれている本イベントのイラストが載ったふわふわの「イースターエッグ」が降ってきました!

突然のプレゼントに会場のお客さんたちも大興奮。ステージ上に残ったイースターエッグをキャスト陣が取りに行き、客席のファンへ渡したりするシーンもあり、キャスト陣との距離の近さに会場内の熱がヒートアップします。

思いがけないサプライズがありつつも、卵がなくなったのはケロちゃんの仕業だったというオチで朗読劇が終わり大拍手に包まれました。

『カードキャプターさくら』の世界が広がるライブコーナー!

ここで、みなさんと一緒に長年『カードキャプターさくら』を見守り続けてきた坂本真綾さんからのビデオメッセージが流れ、本作に対する熱い想いが届けられます。

坂本さんは「クリアカード編」のオープニングテーマを担当されていますが、約20年前「クロウカード編」が放送された1998年放送のTVアニメでもオープニングテーマの「プラチナ」を担当されました。坂本さんは当初19歳で、楽曲の「見つけたいな、叶えたいな」という歌詞に、自分の未来や心境と重ねていたそうです。

そして、現在放送中の「クリアカード編」エンディングテーマを担当している早見沙織さんが登場し、『カードキャプターさくら』を盛り上げている楽曲「Jewelry」を披露します。早見さんの柔らかくも力強い歌声で会場が一つになり、『カードキャプターさくら』そのものの柔らかい雰囲気に包まれました。

早見さんのエンディングテーマと坂本さんのオープニングテーマからバトンを受け継ぐ形で、4月8日の放送から両方とも新しくなります。

ということで、新オープニングテーマを担当する安野希世乃さんと、新エンディングテーマを担当する鈴木みのりさんがステージ上に登場! 安野さんは本作を小さい頃に見ていたそうで、主題歌担当が決まったと知らされた時はとても嬉しかったと笑顔満開で話されていました。

そんな安野さんは、オープニングテーマ「ロケットビート」を初披露し、明るい笑顔で見事に歌い上げました。ステージいっぱいに動き回るシーンもあり、会場のファンたちを盛り上げます。楽曲は安野さんの笑顔にぴったりな明るくも爽やかな楽曲。どんな映像とともにオープニングが流れるのかお楽しみに♪


続いて、新エンディングテーマ「リワインド」を披露した鈴木さんは、CLAMP先生の大ファンで、いつかCLAMP先生の作品で歌を歌い、キャラクターを演じるのが夢だったそうです。その2つの夢を叶えることができることに感激しつつも、『カードキャプターさくら』の一員としてしっかりと想いを届けていきたいと語りました。

時計がテーマになっている「リワインド」は、鈴木さん演じる秋穂そのものを表しているかのような楽曲。鈴木さんらしいポップで可愛い曲調は、1度聞くと耳から離れません♪


今回披露された新OP&EDどちらとも、『カードキャプターさくら』の世界観を盛り上げてくれる楽曲となっているので、ぜひご注目ください♩

4月1日はさくらのお誕生日! 作品への愛を封印解除(レリーズ)!

ライブコーナーが終わると、出演者全員がステージ上に登場します。4月1日はイースターですが、『カードキャプターさくら』ファンにとっては大切な日。そう、本作の主人公・さくらこと“木之本桜”のお誕生日です! ということで、ハッピーバースデーを全員で大合唱し、お誕生日をお祝い! ステージ上に用意されたバースデーケーキのろうそくを吹き消した丹下さんから、さくらちゃんからの感謝の気持ちが述べられました。

▼公式Twitterより

キャストトーク、朗読劇、ライブとたっぷりの内容でお届けされたイベントもあっという間にお別れの時間が近づき、最後にキャスト陣から熱いメッセージが伝えられました。久川さん曰く、すでに収録は佳境に向かっているとのこと。丹下さんは、キャストとファンの愛をもって残りの収録も頑張っていきたいと熱く語られていました。

名残惜しくもキャスト陣がステージ上から去った後、冒頭と同じくステージ中央の奈落からケロちゃんとスピネルが再び登場し、イベントの感想を交えながらファンへ感謝の気持ちを伝えます。そして、「クリアカード編」エンディング映像が画面に流れ、大盛況のイベントが幕を閉じました。

キャスト陣とファンが共に抱く『カードキャプターさくら』への愛で埋め尽くされた会場内。本当に多くの方から愛され続けている作品だと肌身で感じました。

いよいよ「クリアカード編」も後半戦へ突入し、一気に物語が加速していきます。NHK Eテレでの放送や、新OP&ED、展覧会の開催など盛りだくさんです。 一緒に、さくらたちの物語を見守り続けていきましょう!

作品情報

『カードキャプターさくら クリアカード編』
NHK BS プレミアムにて 2018年1月7日(日)より毎週日曜7:30~放送中!
NHK Eテレにて2018年4月4日(水)より毎週水曜19:25~放送開始!

再放送
NHK BS プレミアムにて 2018年1月12日(金)より毎週金曜23:45~

<スタッフ>
原作: CLAMP
監督:浅香守生
シリーズ構成・脚本:大川七瀬
コスチューム・カードデザイン:もこな
キャラクターデザイン:濱田邦彦
音響監督:三間雅文
音楽:根岸貴幸
アニメーション制作:マッドハウス
制作・著作:NHK・NHKエンタープライズ・講談社

<キャスト>
木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹
木之本藤隆:田中秀幸
木之本桃矢:関智一
月城雪兎/月(ユエ):緒方恵美
柊沢エリオル:佐々木望
観月歌帆:篠原恵美
スピネル・サン:冬馬由美
秋月奈久留/ルビー・ムーン:柚木涼香
山崎貴史:宮崎一成
三原千春:松本美和
柳沢奈緒子:本井えみ

「カードキャプターさくら クリアカード編」アニメ公式サイト
「カードキャプターさくら」公式サイト
「カードキャプターさくら」公式ツイッター(@ccsakura_info)
推奨ハッシュタグ:#ccsakura

(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング