アニメ
『ヤリチン☆ビッチ部』のOAD化が決定! スペシャルステージをレポート!【アニメジャパン2018】

おげれつたなかさん原作の大人気BLコミック『ヤリチン☆ビッチ部』のOAD化が決定! スペシャルステージをレポート! ラブシーンもヌルっと動いています!【アニメジャパン2018】

2018年3月24日(土)、3月25日(日)に東京ビッグサイトにて開催の「AnimeJapan 2018」。24日(土)にTOHOブースで実施された「TOHO animation 新作発表スペシャルステージ」にて、おげれつたなかさんが贈る大人気BLコミック『ヤリチン☆ビッチ部』のOAD化が発表されました。

イベントには、メインキャストを務める代永翼さんと佐藤拓也さん加えて、原作者のおげれつたなかさんが登壇。さらに、本作のキービジュアル&第1弾PVの解禁が行われました。本稿では、ステージの模様をレポートしていきます!

『ヤリチン☆ビッチ部』のODA化が決定!

『ヤリチン☆ビッチ部』は、全寮制男子校「私立モリモーリ学園」に転入してきた1年生の遠野が、性に奔放な写真部(通称:ヤリチンビッチ部)の先輩たちに翻弄される姿を描いた学園青春BLです。今回アニメーション制作を担当するのは、期待の新星GRIZZLYと数々のヒット作品を生み出してきた東宝のタッグ。なお、ドラマCD版からキャストの一部が変更となり、田村唯役として小野友樹さんの參加が決定しています。

「TOHO animation 新作発表スペシャルステージ」で本作のアニメ化が発表されたのは真っ昼間。ステージに立った代永さんと佐藤さんも、まさかのアニメ化に「東宝の新作で良いんですよね?」(代永さん)、「正気か?」(佐藤さん)と終始半笑いの状態でした。

なお、このタイミングでアクシデントが発生。マイクの1つが反応しなくなってしまったのです。調子を確かめるべくマイクを優しく上下に撫でる佐藤さん。残念ながら元気は戻らなかったため、新しいマイクが用意されることで事なきを得ました。

ドラマCDから引き続きの参加ということで、収録が楽しみなのだとトークは続いていきます。特に、佐藤さんの演じる百合絢斗は、擬音とも効果音ともとれる言葉が多く、ある意味で表現力の限界を強いられる収録になっており、代永さんによれば、これまでの佐藤さんのイメージからはかけ離れたすごいキャラクターなんだとか。

さらに、スペシャルゲストとして原作者のおげれつたなかさんも登壇。ヤリチンもビッチも大好きだと語るおげれつたなかさんも、アニメ化については「信じられなかった」、「東宝さん本当にいいのかな、と思った」とコメントします。また映像については、「端折られがちなラブシーンもヌルっと動いています」と話しました。

イベントではさらに、アニメ『ヤリチン☆ビッチ部』のキービジュアルと第1弾PVが解禁。キービジュアルは意味深な部分が“キノコ”で隠された、妄想力を刺激するデザインになっています。

また第1弾PVの内容とはいうと、舐めるはキスをするは、TV放送が厳しいとわかる表現のオンパレード。代永さんと佐藤さんは映像をみながらギリギリのツッコミを入れ、会場は突然の下ネタに慌てるどころか大いに湧き上がっていました。

アニメはOADでの展開となり、第1話が同梱されるコミック3巻アニメDVD付き限定版(幻冬舎コミックス)は、9月21日(金)に発売となります。また、アニメ『ヤリチン☆ビッチ部』スペシャルイベントの開催が、2019年1月27日(日)に開催。こちらのチケット優先販売申し込み券が、DVD付き限定版に封入されることも決定しています。

最後に登壇者のみなさんの挨拶でステージは終了。まさかの作品がアニメ化ということで期待が高まりますが、いったいどのような内容に仕上がるのでしょうか? まだまだこれからの情報に目が離せません!

[取材・文/原直輝]

「ヤリチン☆ビッチ部」第3巻アニメDVD付き限定版 9月21日(金)発売

発売日:2018年9月21日(金)
価格:4,536円(税込)

アニメ『ヤリチン☆ビッチ部』作品情報


 
山奥の全寮制男子校で繰り広げられる恋と性春! 1ヵ月以内に男とセ?クスできなかったら♡姦決定!?

東京から山奥の全寮制男子校「私立モリモーリ学園」に転入した1年生の遠野。気さくに声を掛けてくれたサッカー部の矢口が唯一の友人となるが、球技が苦手なために一番ラクそうな写真部に入る。だがそこは写真部とは名ばかり、キャラの濃い先輩たちがひしめく通称「ヤリチンビッチ部」だった!!

動揺する遠野とは対照的に同時入部した加島はまったく動じず、どさくさにまぎれて遠野に告白までしてくる。遠野自身は矢口のことを可愛く思っているのだが、その矢口は加島と一緒にいると顔を赤くしたりしてなにやらワケあり。

性に奔放な先輩たちに翻弄される、新入部員・遠野と加島の不器用でピュアな青春ラブストーリー!

【スタッフ】
原作:おげれつたなか「ヤリチン☆ビッチ部」(幻冬舎コミックス)
監督:吉村愛
シリーズ構成:珠月ノエル
キャラクターデザイン:羽田浩二
音楽:片山修志
音響監督:小泉紀介
アニメーション制作:GRIZZLY
主題歌:私立モリモーリ学園 性春♡男子s

【キャスト】
遠野高志:小林裕介
加島優:濱野大輝
矢口恭介:村瀬歩
ジミー:熊谷健太郎
百合絢斗:佐藤拓也
田村唯:小野友樹
明美圭一:代永翼
糸目幸士郎:山中真尋
鹿谷樹:中澤まさとも

◆アニメ『ヤリチン☆ビッチ部』スペシャルイベント
開催日:2019年1月27日(日)
場所:後日発表
時間:後日発表
出演:後日発表
チケット代等応募詳細:後日発表

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@yaribu_anime)

(C)おげれつたなか/幻冬舎コミックス・私立モリモーリ学園
ヤリチン☆ビッチ部 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヤリチン☆ビッチ部の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング