声優
花澤香菜インタビュー&レポートまとめ

『ニセコイ』『PSYCHO-PASS』でお馴染みの花澤香菜さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第3回】

ゴールデンウィークまっただ中。お休みが続くこんな日は声優さんの記事を読むのはいかがでしょうか? 今回、アニメイトタイムズでは、ゴールデンウィーク特集として過去に掲載したオススメのインタビューやレポートをまとめてご紹介していきます。

第3回となる今回は、『ニセコイ』の小野寺小咲 役、『PSYCHO-PASS』の常守朱 役でもお馴染みの花澤香菜さん特集です。

物腰柔らかな花澤さんをインタビュー!

●アニメも大人気『宇宙よりも遠い場所』

“アニメ『宇宙よりも遠い場所』水瀬いのり×花澤香菜 対談

<記事引用>

――オリジナル作品になるのですが、脚本を読んだとき、どんな感想をいだきました?

水瀬:普通の会話劇が面白いなと思いました。みんな個性的なので日常がすでに面白いというか。ファンタジーとかそういうわけではなく、どちらかと言うと現実的な話なんですけど、どこか夢を見させてくれるみたいなところもあって、女の子たちのひとつひとつの頑張りによって自分も頑張ろうって思える。リアルな群像劇が魅力的だなと思いました。

花澤:脚本のセリフが、掛け合いの時点でクスクス笑えるくらい、みんなアホかわいいんですよ(笑)。それぞれの残念なところと歳相応のかわいいところ。掘れば掘るほどいろいろ出てくる女の子たちだなって思いました。

あと私、個人的に高校生のときに人生が変わる出来事があったので、彼女たちの人生がこれから動き出すんだ!っていうのがすごく詰まっていて、ワクワクしました。

↓記事はこちらから
・アニメ『宇宙よりも遠い場所』水瀬いのり×花澤香菜 対談

●役にもピッタリ!『夜は短し歩けよ乙女』

“黒髪の乙女は武士?『夜は短し歩けよ乙女』花澤香菜さんインタビュー

<記事引用>

──本作は早口で独特な言いまわしのセリフが魅力の作品ですが、苦労されたことはありますか?

花澤:『四畳半神話大系』のような語り口調になるのかは、アフレコを行うまではわからない状況でした。でも、現場に行ってみるとやっぱり、抑揚をあまり付けずにダダーッと早口でしゃべっていく感じで、「あ、これは前作の要素を活かしているんだな」と思いましたね。ただ、“黒髪の乙女”でその演技をするとどうなるのか、あまり想像が付かないままアフレコを始めたので、演技が固まるまでに時間がかかりました。

“黒髪の乙女”のキャラクター付けには、かなり時間をかけていただいたんですけれども、私の中で彼女は、天真爛漫というイメージが強かったので、最初はホンワカした感じで演じていました。でも、武士道を叩き込まれて育ってきたことや、肝が据わった感じをメインに押し出していった方がいいんじゃないかということになり、もうちょっと落ち着いたトーンになりましたね。

↓記事はこちらから
・黒髪の乙女は武士?『夜は短し歩けよ乙女』花澤香菜さんインタビュー

●三姉妹は仲良し!『3月のライオン』

“3月のライオン:茅野愛衣×花澤香菜×久野美咲 座談会

<記事引用>

――公式サイトで視聴者の皆さんから届いた感想も紹介されていますが、いじめに立ち向かうひなたや、支える人達の姿に共感する声が多いようです。

花澤:私は実際にいじめの現場に遭ったことはないですが、それでも自分のいろいろな場面に置き換えたり、もしいじめのようなことが周りで起こった時にどうしたらいいのかという視点で観ることができて、とても大切なエピソードをやっているんだなとすごく実感しています。

↓記事はこちらから
・3月のライオン:茅野愛衣×花澤香菜×久野美咲 座談会

●話題を呼んだ『恋と嘘』

“夏アニメ『恋と嘘』花澤香菜×牧野由依 ヒロイン対談

<記事引用>

――恋愛とは何なのか、みたいなことは結構考えさせられました。

花澤:恋って何だろうって、セリフでもあったりしますからね。やっぱり恋愛の切なさとうれしさと、いろんなものが詰まっています。

牧野:かたや莉々奈は、好きって何?というところからスタートなので、これから学んでいくというか、いろんなことを感じることにはなるんですけど。

↓記事はこちらから
・夏アニメ『恋と嘘』花澤香菜×牧野由依 ヒロイン対談

歌にお芝居、イベントも! オススメレポートはこちら!

●音楽活動5周年!

“音楽活動5周年で決意を新たにした花澤香菜さんツアー千秋楽レポート

↓記事はこちらから
・音楽活動5周年で決意を新たにした花澤香菜さんツアー千秋楽レポート

●『宇宙よりも遠い場所』水瀬いのりさんと登壇!

“『宇宙よりも遠い場所』先行上映会レポート

↓記事はこちらから
・『宇宙よりも遠い場所』先行上映会レポート

●花澤さんにとって「ゴジラ」とは?

“映画『ゴジラ 怪獣惑星』舞台挨拶イベントレポート&声優インタビュー

↓記事はこちらから
・映画『ゴジラ 怪獣惑星』舞台挨拶イベントレポート&声優インタビュー

●花澤さんの代表作のひとつ『サイコパス』

“『サイコパス』BD&DVD発売記念イベント徹底レポート!

↓記事はこちらから
・『サイコパス』BD&DVD発売記念イベント徹底レポート!

花澤香菜さんの最新情報はこちら!

花澤香菜のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

花澤香菜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング