マンガ・ラノベ
『ソードアート・オンライン プログレッシブ』最新刊までのあらすじ

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』5月10日(木)小説6巻、コミック7巻発売!

『ソードアート・オンライン(SAO)』のアインクラッド攻略の様子を描いた川原礫の外伝作品『ソードアート・オンライン プログレッシブ(SAOP)』の小説6巻と、コミカライズ7巻が5月10日(木)発売となります!

こちらでは、『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の小説とコミカライズの最新刊までのあらすじをそれぞれまとめてご紹介しています。

【小説】第1巻のあらすじ

「このゲームはクリア不可能なのよ。どこでどんなふうに死のうと、早いか……遅いかだけの、違い……」 茅場晶彦によるデスゲームが開始されて一ヶ月。この超難度のVRMMO内で犠牲になったプレイヤーは二千人にも及んだ。 ≪第一層フロアボス攻略会議≫当日。自身の強化のみを行うと決めて、≪ソロ≫として戦うキリトは、会議場に向かう中途で、最前線では珍しい女性プレイヤーと出会う。強力なモンスター相手にレイピア一本で戦い続ける彼女は、あたかも夜空を切り裂く≪流星≫のようだった──。 キリトが≪黒の剣士≫と呼ばれる契機となったエピソード 『星なき夜のアリア』、さらに≪第二層フロアボス≫攻略戦にまつわる、とある少年鍛冶職人の悲哀を描く 『儚き剣のロンド』 他全三編を収録!

無料立ち読み

【小説】第2巻のあらすじ

アインクラッド第二層のボスモンスターを、激闘の果てに倒した《ビーター》のキリトと、その暫定的パートナーである細剣使いアスナは、次なるフロアへの階段を上る。 第三層。 そこで二人を待ち構えていたのは、フロア全体を深く包み込む大森林と、初めての大型キャンペーン・クエストだった。 森の中で戦う二種族のエルフの騎士たち。そのどちらかに加勢することで、クエストは開始される。≪ベータテスト≫時は必ず相討ちになっていた二人のNPCだが、キリトたちは黒エルフの女性騎士≪キズメル≫を生き残らせることになぜか成功してしまう。ベータ時との違いに戸惑いながらも、NPCであるキズメルと交流を深める二人。 一方、他プレイヤーたちによって、ついに第三層初の≪攻略会議≫も開催される。 そしてその会議の場で、キリトとアスナは、ひとつの重大な選択を迫られる……。

無料立ち読み

【小説】第3巻のあらすじ

「行くぞ、アスナ! しっかり掴まってろよ! ――ティルネル号、発進!」 謎めいたダークエルフ騎士のキズメルといっときの別れを交わし、アインクラッド第四層を目指すキリトとアスナ。扉を開けた二人の行く手を、勢いよく流れる谷川が阻む。正式サービスの第四層は、《水路》のフロアへと変貌を遂げていた。 なんとか街に到着した二人を出迎えたのは、湖水に浮かぶ白亜の街並みと、大小無数のゴンドラだった。第四層を自由に移動するためには、専用のゴンドラを入手しなければならない。 キリトとアスナは、ゴンドラの船材をゲットするために、身の丈八メートルの大型火炎獣《マグナテリウム》に挑む――! そして、アインクラッド第四層の攻略は、さらなる難関が待ち受けていた……!

無料立ち読み

【小説】第4巻のあらすじ

自身の仮想体(アバター)の死が現実の死となるデスゲーム《ソードアート・オンライン》に閉じ込められて二ヶ月弱。攻略の最前線であるキリトとアスナは第五層へと到達していた。 迷路のような街並みと極端に森や川などの自然が少ないこの≪遺跡エリア≫エリアで、二人はゲームの醍醐味でもある≪遺物拾い≫をこなし、アイテムやコル(お金)を稼いでいく。一度第四層に戻り、ダークエルフの城主ヨフィリスから≪クエスト報酬≫をもらったのち、続いてキリトは街の地下墓地で発生する小規模な《クエスト》のクリアを提案する。アスナも賛同するが、それが彼女の不幸の始まりだった。 そのクエストには、強力なレイピア使いであるアスナがもっとも苦手とするモンスターが登場するからだ。 そう、墓地といえば――。 果たして、アスナは恐怖心を克服し、第五層を攻略できるのか……?

無料立ち読み

【小説】第5巻のあらすじ

《黒ポンチョの男》との危険な邂逅を経て、《アインクラッド》第五層を突破したキリトとアスナ。「二十四時間、必ずわたしの目が届く場所にいるのよ、解ったわね!」 ふとしたことから、奇妙な同居生活を送ることになった二人が次に挑むのは、《パズル》だらけの第六層。そして二大ギルドの均衡を揺るがす《ぶっ壊れ》アイテム《フラッグ・オブ・ヴァラー》の扱い、扇動PK集団の脅威。数々の問題を抱えながらも、二人は第六層の連続クエスト《スタキオンの呪い》に挑む。その先で悪意に満ちた《罠》が待ち受けているとは知らずに――。

無料立ち読み

【小説】第6巻のあらすじ

《アインクラッド》第六層で、黒エルフの騎士・キズメルと久方ぶりの再会を果たしたキリトとアスナ。彼女をパーティーに迎え、第三層から続く《秘鍵》回収クエストに挑む二人だが、その行く手には予測不能の展開が待ち受けていた。AIを凌駕する感受性を備えたNPCたちの登場。《秘鍵》を狙うフォールン・エルフの暗躍。新たな展開を見せるクエスト《スタキオンの呪い》。そして《扇動PK集団》の魔手――。キズメルたちNPCをも巻き込んだ、狡猾な罠を退けて、キリトとアスナは第六層を突破できるのか!?

【コミック】第1巻のあらすじ

《ソードアート・オンライン》攻略の軌跡を時系列順に描く《プログレッシブ》のコミカライズ、ここに始動!! 黒髪の剣士に一命を救われたアスナは、彼とともに第一層のボス討伐に参加するが──。

無料立ち読み

【コミック】第2巻のあらすじ

《閃光》アスナ、その誕生の軌跡を彼女自身の視点から描く、『ソードアート・オンライン プログレッシブ』コミック第2巻! 第一層フロアボス戦のさなか、リーダー・ディアベルが命を落とし、壊滅の危機に陥った攻略組。その時、アスナとキリトがとった行動とは――。電撃文庫の《アインクラッド》編リブート・シリーズ、待望のコミカライズ第2巻!

無料立ち読み

【コミック】第3巻のあらすじ

物語の舞台は《アインクラッド》第2層へ! アスナの愛剣・シルバーフルーレ消失の裏に隠された、意外な真相とは? そして細剣の使い手のアスナが、なんと《体術》習得に挑む!? 《閃光》アスナ、その誕生の軌跡を綴る《アインクラッド》編の進化形(プログレッシブ)、コミックス第3巻!

無料立ち読み

【コミック】第4巻のあらすじ

アスナとネズハが不在のまま開幕した、《アインクラッド》第二層フロアボス戦。キリトたち攻略組は圧倒的なボスの力の前に、窮地に追い込まれる! ネズハは真の《勇者》となることができるのか――?

無料立ち読み

【コミック】第5巻のあらすじ

≪アインクラッド≫第三層で、アスナとキリトは黒エルフと森エルフの戦いに遭遇する。黒エルフ≪キズメル≫に加勢する2人だが、そこに思わぬ増援が!? 予測不能の群像劇とともに、第三層の冒険が幕を開ける――!

無料立ち読み

【コミック】第6巻のあらすじ

第三層攻略のさなか、SAO攻略組の二大ギルド≪DKB≫と≪ALS≫の間で、意地の張り合いから緊張が高まっていた。アスナとキリトは、まるで本物の人間のようなNPC・キズメルとともに、その裏に隠された陰謀に挑む! アスナの新たなる愛剣の誕生、そして≪アインクラッド≫を暗躍する悪意の登場――、物語が加速する『プログレッシブ』コミック版、第6巻登場!

無料立ち読み

【コミック】第7巻のあらすじ

ついに≪アインクラッド≫第三層を攻略!!SAO攻略組の二大ギルド、《DKB》と《ALS》の同士討ちが始まってしまった。キリトはこの混乱の主犯であるプレイヤー・モルテと対決。一方でアスナは…

『ソードアート・オンライン アリシゼーション編』はこちら

ソードアート・オンライン アリシゼーション編
10月にアニメ放送開始!『ソードアート・オンライン アリシゼーション編』最新刊までのあらすじまとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング