アニメ
LiSA、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』生出演の公式レポート到着

LiSAさん、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』に生出演! リスナーとの電話で涙、16歳男子高校生を勇気づけたLiSAさんの楽曲とは

2018年5月9日(水)にベストアルバム『LiSA BEST -Day-』、『LiSA BEST -Way-』(2タイトル合計、新曲含め全28曲収録)をリリースするLiSAさん。5月7日放送のTOKYO FM/JFN全国38局ネット「SCHOOL OF LOCK!」に生出演しました!

同番組は、「ラジオの中の学校」として月曜から金曜まで放送し、パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭が、リスナー=生徒と共に作り上げていく人気番組です。今回、LiSAさんが出演した回の公式レポートが到着したので、ここに公開してきましょう。

▲左から、あしざわ教頭、LiSAさん、とーやま校長

▲左から、あしざわ教頭、LiSAさん、とーやま校長

「SCHOOL OF LOCK!」生出演より公式レポート到着!
パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭がLiSAさんにベストアルバムへの心境を聞くと、「ベストアルバムが出せるぐらい、歩いてこれたんだなって実感してます。“今が私のベストだぞ”って思った城を作ってからじゃないと、自分の名前を付けて“ベスト”ってものは自信を持って出せないと思うんですよね。でも、『Catch the Moment』って曲を去年の2月に出したんですけど、そこから1年でこの曲がライブですごく進化して“みんなの歌”になっていったんです。」と振り返りつつ、「ちゃんと自分の意思が詰まったもの、それを受け取った人たちが安心するようなワクワクするようなものにしたいなって思いました。」と思いを語った。

また、今回収録される新曲については「ここまでの軌跡を辿るだけじゃなくて、これを聴いた人がもっと未来にワクワクするような、この先何があるんだろうって思うような曲や、どうしてここまで来れたんだろうっていうもっと前の気持ちを知るための曲があるといいなと思って、今回の新曲たちを選びました。」と明かした。

番組のコーナーでは、16歳の男子リスナーと直接電話を繋ぎ「LiSA BEST MINE」と題して”リスナーにとってのLiSAさんのBESTな楽曲”についてのトークを行った。「(LiSAさんのことを)友達から教えてもらって聴いてみたら、一発でハマりました。」というこの男子リスナーは現在高校2年生。

陸上部に所属し“400Mハードル”という競技を後輩と二人だけで練習。そもそも“400Mハードル”は競技人口が少なく、練習方法も自分達で調べながらやっているため自己ベストも更新できず、どんどん不安なりスランプに。そんな中、出会ったのが『ジェットロケット』だったそう。

“どんな道だって踏み出せれば君のもの”、“持ったらイメージして最上級な世界へ”という歌詞に共感、感動し、その言葉通りに自分をイメージして試合に出たところ、久しぶりに自己ベストを更新できた、というエピソードに、LiSAさんが思わず涙で言葉を詰まらせる一幕も。

「場所は違えど、同じテーマ曲で一緒に頑張ってる人に会えて、すごく幸せだなって思います。」とリスナーと音楽を通してつながったことに本人も感激の様子で、「この『ジェットロケット』は、ファーストアルバムのときに作ったアルバムの中の一曲なんですけど、今回のベストアルバムにもすごく必要だなって思って入れました。アルバムのタイトルにもなった『best day, best way』という曲も、『ジェットロケット』があったから出来たんです。ライブで『ジェットロケット』を、“みんなと一緒に走り抜けて行くぞ!”みたいな意識で歌ったときに、みんなが最後に『ランランランラランラ〜♪』って一緒に歌ってくれるんです。それを見て、“私がライブをやりたかった理由って、LiSAの使命ってきっとこれだな~”って思って『best day, best way』を作ったので、この曲がなければベストアルバムは出来なかったと思っています。」と話した。

なお、5月12日(土)には、千葉・セブンパーク アリオ柏 スマイルパークにてバンドスタイルでのフリーライブ「LiVE in Smilepark Allfree !!」を開催。6月からはアジアツアー「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[eN]もスタートする。詳細はオフィシャルサイト(http://www.lxixsxa.com/)まで。

現在radiko(http://radiko.jp/)ではタイムフリー聴取を行っている。この放送を聴き逃してしまった方はradikoアプリをダウンロードしてチェックしてほしい。

番組情報

◆TOKYO FM/JFN全国38局ネット「SCHOOL OF LOCK!」
毎週月曜日~金曜日 22:00-23:55放送
公式サイト
※記事制作協力:TOKYO FM+

LiSA’s Profile
●LiSA(リサ)
岐阜県出身、6月24日生まれ。

'10年春より放送されたTVアニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead
Monster(通称:ガルデモ)」2代目ボーカル・ユイ役の歌い手に抜擢され、ガルデモ名義でのシングル・アルバム累計40 万枚以上をセールスし、人気を集める。
'11年春にミニアルバム「Letters to U」にてソロデビュー。

その後、TVアニメ「Fate/Zero」、「ソードアート・オンライン」、「魔法科高校の劣等生」など数々の人気作品の主題歌を担当し、国内のみならず世界中にてヒットを記録。2017年2月には「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の主題歌を担当し、大ヒットセールスを記録(オリコンデイリー1位、ウィークリー4位、各配信サイト1位など)。

また、圧倒的な熱量を持つパフォーマンスと歌唱力、ポジティブなメッセージを軸としたライブは瞬く間に人気を集め、次々と完売公演(日比谷野外大音楽堂、日本武道館、幕張メッセ、横浜アリーナ2days など)を記録。アニソンシーンにとどまらず、数多くのロックフェス(ROCK IN JAPAN FES、RADIO CRAZY、SUMMER SONIC など)でも活躍するライブアーティストとして、その存在感を示して
いる。

座右の銘:今日もいい日だっ。

LiSA Official Website
LiSA Official YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集