アニメ
『宇宙戦艦ヤマト 2202』第5章先行上映会の公式レポート到着

『宇宙戦艦ヤマト 2202』第5章先行上映会、桑島法子さん・黒沢ともよさんが、収録時の感想や気になるキャラを語る! 2週目舞台挨拶の追加登壇者も発表

5月17日(木)、劇場アニメ『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄編』(5月25日公開)の先行上映会が開催! その模様を記した公式レポート公開されました。

この日は、桑島法子さん(森雪役)、黒沢ともよさん(市瀬美奈役)、羽原信義監督、福井晴敏氏(シリーズ構成)、中村繪里子さん(MC/桐生美影役)が登壇。声優陣からは収録時の感想や、現時点で気になっているキャラなどが語られ大盛り上がりです!

そして上映2週目となる6月1日(金)、2日(土)の九州地方で行われる舞台挨拶での追加登壇者が決定したので、あわせてご紹介しましょう。

▲集合写真。羽原監督と福井さんが装着しているメガネは、地球連邦航宙艦隊の総旗艦アンドロメダの艦首デザインを使い、『ヤマト』の3D班のスタッフが作った特製「アンドロメガネ」。(市販の予定はありません)

▲集合写真。羽原監督と福井さんが装着しているメガネは、地球連邦航宙艦隊の総旗艦アンドロメダの艦首デザインを使い、『ヤマト』の3D班のスタッフが作った特製「アンドロメガネ」。(市販の予定はありません)

先行上映会オフィシャルレポート

5月17日(木)新宿ピカデリーにて、5月25日(金)より全国35館の劇場で上映される『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇の、最速先行上映会が開催。会場を埋めたファンの前に、司会を務める中村繪里子さん(桐生美影役)から紹介する形で、羽原信義さん(監督)、福井晴敏さん(シリーズ構成)、桑島法子さん(森雪役)、黒沢ともよさん(市瀬美奈役)が登壇した。

最初の挨拶で、桑島さんが「久しぶりだね……ヤマトの諸君」と山寺宏一さんが演じるデスラー総統のセリフを真似ると、どこよりも早く第五章を観れるという期待と緊張でいっぱいだった空気はいっきにトークモードに変化。

アフレコの話題では「雪の出番はありますか!? と毎回ドキドキするところから始ります。台本来た! 出番あった、ひと言ふた言、セリフ3つある! というような感じでした」「大群像劇なので、雪と言えども存在を示すのが大変なので、がんばってください」と、元祖ヒロインとは思えない状況と気持ちを告白。

ヤマト出演者としても先輩の言葉に、第五章より登場する市瀬美奈役の黒沢さんは「忘れられないように、がんばって先輩に食ってかかりたいと思います」と答え会場の笑いを誘っていた。

▲森雪役・桑島法子さん

▲森雪役・桑島法子さん

黒沢さんからは、航海科として初の女性キャラとなる市瀬美奈について紹介。「すごく責任感が強い女の子だと思っています。真面目で、真面目さゆえの頑固さもあって。20歳なので、青さが残る女の子になっています」「結構弁が立つ女の子で。音響監督から『臆さずに、ガンガン行け。先輩たちに食ってかかれ』と言われました。…私の意図ではございません」との説明に、福井さんが「けっこう上から目線だったよね」と指摘。

桑島さんからは「これまで、こういうタイプの女の子はあまりいなかったので、おおっという感じでした」、羽原監督からは、市瀬の衣装について「色も変わっていて、黒ベースにグリーンのラインが入っています」とこれまでにない新デザインであることも補足された。

また、演じるにあたり黒沢さんはキャラクターの掛け合いに感して「仲が良いからこの喋り方なのか、役職としてこういう喋り方になっているのか」立場や距離感を知る為、実際の海上自衛隊について検索。それが高じて海上自衛隊の人のブログを読むようになったそうで「明らかにおかしな方向に行っている」と福井さんにツッコまれる場面もあった。

▲市瀬美奈役・黒沢ともよさん

▲市瀬美奈役・黒沢ともよさん

なお、現段階で気になっているキャラを聞かれると、桑島さんは「古代くんは置いとかないと話せなくなるから殿堂入りしていただいて」と前置きをしつつ「男性だと私は土方さんが好きです。要所要所で結構しびれさせていただいています。その下くらいに真田さんがいて、そのちょっと下に山南さんが。毎章毎にぐっとくるシーンがあるので楽しみにしています」。

すると、黒沢さんからも「山南さん、第五章で『はっ』ってなったセリフがあって、山南さん山南さん…って言いながら帰った記憶があります」と同調意見が。しかし、渋好みなのかと思いきや「でも、私は顔なら島(大介)さん一択です。短髪でチャキっとした人が好きで。同年代(20歳前後)の男の子ってちょっと髪を長くしている子も多いので、逆にあのくらいさっぱりしていると『はっ』となります」と島大介に一票。会場を盛り上げた。

▲MC/桐生美影役・中村繪里子さん

▲MC/桐生美影役・中村繪里子さん

トークの最後は、第五章の見処を含めた挨拶をいただいたので紹介しよう。なお、この壇上で羽原監督から『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』がこの秋からテレビ放送が開始されると発表され、会場から大きな拍手をいただいた。

桑島法子さん(森雪役):今回も色んな人間模様が描かれています。音楽も心臓にガンガンくる感じの素晴らしいもので、麻宮騎亜さんが絵コンテを担当されている第18話(第五章は第15話~18話にて構成)も素晴らしく、見所はたくさんあるので、何度も劇場で観ていただきたいですし、良かったよという声も拡散し、後押ししていただけると嬉しいです。

黒沢ともよさん(市瀬美奈役):今日は緊張して来たんですが、こんな新参者の私にも優しくしてくださって嬉しかったです。市瀬はおそらく16歳の頃に(地球で)遊星爆弾の攻撃を受けるという経験をしているのではないかと思っています。若くしてそんな壮絶な経験をしてきた彼女の人生を責任を持って演じたいと思います。これからお世話になります。

福井晴敏氏(シリーズ構成):今回は、全篇見どころと言っても差し支えないくらいの大物量構成で進んでいきます。前半が人間ドラマの濃密な物量戦、後半は戦闘スペクタクルの物量戦。前半に出てくるゲスト声優も豪華です。また、今回は予告編も含めての1本のパッケージです。そこまで楽しみにして下さい。

羽原信義氏(監督):第五章は第四章のラスト、あのデスラーのアップからの続きになります。また、たぶん一回観ただけではわからない部分が多数あるように仕掛けておりますので、ぜひとも何度か来ていただけると助かります。

2週目舞台挨拶情報:登壇者が追加決定!

★地元・九州に凱旋となる製作総指揮の西﨑彰司プロデューサー、さらにMCでもおなじみの中村繪里子さん(桐生美影役)がキャスト代表として登壇決定! 﨑プロデューサーからは、毎章ごとに異なる主題歌に関する秘話を、中村繪里子さんからは「第五章」の見どころをたっぷり語っていただく予定とのことです。

6月1日(金)
【T・ジョイ博多(福岡)】
■登壇者
福井晴敏(シリーズ構成)
西﨑彰司(製作総指揮)
MC:小林治
時間:19時00分の回、上映後
劇場HP

6月2日(土)
【T・ジョイリバーウォーク北九州(福岡)】
■登壇者
福井晴敏(シリーズ構成)
西﨑彰司(製作総指揮)、
中村繪里子(桐生美影役)
MC:小林治
時間:9時20分の回、上映後
劇場HP

【TOHOシネマズ光の森(熊本)】
■登壇者
福井晴敏(シリーズ構成)
中村繪里子(桐生美影役)
MC:小林治
時間:12時50分の回、上映後
劇場HP

■販売:各劇場HPにてインターネット先行販売中 
・インターネット先行販売:5月18日(金)24:00~ (※5月19日(土)00:00~)より発売中
・劇場窓口販売:5月19日(土)劇場OPENより販売中
※販売方法等は各劇場HPにてご確認ください。
※前売券(ムビチケ)、各種ご招待券はご利用いただけません。

■料金:2,000円均一

■注意事項■
※特別興行につき、前売券(ムビチケ)・招待券・株主券・割引券・サービスプライス・各種クーポンなどはご利用いただけませんのでご注意ください。
※オンライン販売でご購入の場合は、クレジット決済またはキャリア決済(一部劇場)のみのお支払いとなります。(現金ではご購入いただけません。)
※お電話でのご予約は承っておりません。
※購入可能枚数は劇場によって異なります。各劇場HPにてご確認ください。
※先着販売となるため、規定枚数に達し次第販売を終了させていただきます。
※転売・転用目的の購入は固くお断りいたします。
※ご購入後の払い戻し、座席変更は承っておりません。
※舞台挨拶付き上映会は全席指定席・定員入替制となります。ご鑑賞いただくには、舞台挨拶付き上映会の入場券が必要です。
※いかなる場合においても,途中入場はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
※登壇者は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※場内での撮影(カメラ付携帯電話を含む)および録音は固くお断りしております。
※場内への撮影機材の持ち込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。
※当日マスコミ取材が入る場合がございます。予めご了承ください。
※購入方法詳細につきましては、各劇場ホームページをご確認ください。

作品情報
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」
2018年5月25日(金)より、全国35館にて期間限定劇場上映
〈シリーズ全七章順次劇場上映〉
上映劇場にて特別限定版Blu-ray 最速先行販売
デジタルセル版配信も同時スタート!

<第五章「煉獄篇」STORY>
※第五章は第十五話~第十八話の計四話で構成されます。
“大いなる和”と“縁”を巡る人々の物語は新たな局面を迎えようとしていた。伝説の惑星テレザートへと到達したヤマトを待っていたのは、女神テレサだけではなかった。古代たちの前に、“縁”ある相手――かつての仇敵デスラーが姿を現す。ヤマトはガミラス旧体制派が集うデスラー艦隊と交戦。そのさなか、古代たちの元へと駆けつけたキーマンが取った驚くべき行動とは――。

一方、ガトランティスでは新たなサーベラーが目覚め、ついに本格的な地球侵攻作戦が開始される。あらゆる文明・生命を殲滅せんとするガトランティスと、旗艦アンドロメダを中心とする波動砲艦隊の激突。巨大な白色彗星の奥に眠る都市帝国の真の姿とは? そしてズォーダーより突きつけられる新たな悪魔の選択……

ラスト五分――涙とともに、あなたは衝撃の結末を目撃する

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式サイト
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式ツイッター(@new_yamato_2199)

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング