アニメ
田中真弓、6/17のアドベンチャーサンデー3番組を制覇!

人気声優・田中真弓さん、6/17のアドベンチャーサンデー3番組を制覇! 『レイトン ミステリー探偵社』『ゲゲゲの鬼太郎』『ワンピース』に連続出演

フジテレビでは毎週日曜の朝、“アドベンチャーサンデー”と題して、『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』、『ゲゲゲの鬼太郎』、『ワンピース』の3アニメを90分に渡って好評放送中! 来週17日(日)の放送では、なんと人気声優・田中真弓さんが、この3作品に連続して出演すると判明しました。

『ワンピース』では、主役、役を19年に渡って担当。『ゲゲゲの鬼太郎』では、鬼太郎ファミリーの母親的存在でもあるしっかりものの<砂かけばばあ>役でレギュラー出演。『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』では、事件のカギを握るしゃべる九官鳥<プリスケ>役で出演決定です。

同一の声優が3番組に渡って出演するのは、“アドベンチャーサンデー”初のこと。17日(日)の朝は、まさに田中さん一色となります♪ さらに田中さんから公式コメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

田中真弓さんコメント

【コメント】
「ありがとうございます! 声優冥利につきます。今回初めて演じたプリスケは、全く違う“鳥”という役で、3つの役のバランスがちょうどよくて演じていても楽しかったです。比較的少年と豚と鳥は得意なので(笑)。オファーをいただいた時も“あー鳥ね!”、としっくり来ました。過去には“カァ~”って言うだけで台詞のないカラスの役もやったことがあるけど、今回は日本語を喋る鳥だから、感情も出しやすかったですね。

『ワンピース』はほぼ地声でやらせてもらっているので、いつも通りに。この回のみどころはやっぱりシーザーですね。

『鬼太郎』は名実ともに砂かけばばあにちょうど良い年齢に差し掛かってきたので、楽しんでやっていますがこの前カッパから“砂かけばばあさん”と呼ばれた時は少し複雑な心境でしたね。全然違う3役を演じていますので、田中真弓だってバレないといいな。どう、バレた?(笑)」

6月17日(日)放送、各作品のあらすじ公開!
『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』
第11話「怪事件ニューシネマパラダイス」

映画『愛・ラブ・オーシャンズ』の試写会に来たカトリーたち。上映前から話題のキスシーンの手前で突如映像が途切れ、キスシーンが流れないまま映画は終了。映画のフィルムからキスシーンのみが盗まれたと映画監督のギルモントは大激怒。カトリーたちは劇場の経営者のゴスペックからの依頼で映画のキスシーンを盗んだ犯人を突き止めることに。ギルモント監督は編集技師のハーパーが怪しいと疑うが...!? 果たして、カトリーは消えたキスシーンのナゾを解明することができるのか!?

▲プリスケ

▲プリスケ

『ゲゲゲの鬼太郎』
第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」

日本は八百八狸に政権を乗っ取られてしまった。反狸派の人たちが次々に捕まっていく中、人々は互いの言動を監視し合うようになってしまう。一方、刑部狸(ぎょうぶだぬき)の呪いによって石になった鬼太郎を助けるため、まなやねこ娘たちは再び地下へ向かう。捨て身の覚悟でたぬき軍団と戦う砂かけばばあや子泣きじじいたち。残るは人間のまなだけになったが、まなにかけられた刑部狸の呪いが発動し、まなの体に異変が起こる。そしてついに妖怪獣がついに日本を破壊し始める。この危機にどう立ち向かうのか!? 鬼太郎は復活できるのか!?

▲砂かけばばあ

▲砂かけばばあ

『ワンピース』
第841話「茶会脱出! ルフィVSビッグ・マム」

ビッグ・マムの暗殺に失敗し、ファミリーたちの猛攻を受け、間一髪でベッジの体内へと逃げ込んだルフィ一行。悪魔の実の能力“ビッグ・ファーザー”を解除したベッジは、ルフィたちを体内に入れたままお茶会会場へと飛び出す。そのベッジを抱え、空を飛んでホールケーキシャトーの壁を越えるシーザー。そして、その護衛を請け負ったのはジェルマ66だった。しかし、すぐさまビッグ・マムからの攻撃を受け、逃げ遅れたレイジュを救おうと、ルフィとサンジは結局ベッジの体内から出てしまう。同時攻撃によりレイジュを救い出し、すぐにベッジの体内へと戻ろうとするが、ビッグ・マムに挑発されたルフィは、一騎打ちに。一方ジェルマ66は、次々と襲ってくるビッグ・マム海賊団からの攻撃に耐えながら、シーザーとベッジの護衛を続けていた。

▲ルフィ

▲ルフィ

作品情報
TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』
6月17日(日)午前8時 30 分~9時

<CAST>
カトリーエイル・レイトン:花澤香菜
シャーロ:小杉十郎太
ノア・モントール:池田恭祐
ダージリン・アスポワロ:多田野曜平
ジェラルディン・ロイヤー:山村響
プリスケ:田中真弓

<STAFF>
クリエイティブディレクター/原案・シリーズ構成:日野晃博
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:ライデンフィルム(「アルスラーン戦記」シリーズ)
監督:満仲勧(「ハイキュー!!」シリーズ)
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:高田謡子

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』
6月17日(日)午前9時~9時30分

<CAST>
鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい・ぬりかべ:島田 敏
一反もめん:山口勝平

<STAFF>
原作:水木しげる
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ編成部) 佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba-
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

TVアニメ『ワンピース』
6月17日(日)午前9時30分~10時

<CAST>
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明

<STAFF>
原作: 尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載中
企画: 狩野雄太(フジテレビ)
小山弘起(東映アニメーション)
制作:フジテレビ・東映アニメーション

TVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」公式サイト
TVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」公式ツイッター(@anime_layton)
TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト
TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式ツイッター(@kitaroanime50th)
TVアニメ「ワンピース」公式サイト
TVアニメ「ワンピース」公式ツイッター(@OPcom_info)

(C)LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング