声優
声優・斉藤壮馬さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・斉藤壮馬さん、『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク』『ハイキュー!!』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月22日は、声優・斉藤壮馬さんの誕生日です。おめでとうございます。

斉藤壮馬さんといえば、『アイドリッシュセブン』九条天や『ヒプノシスマイク』夢野幻太郎、『ハイキュー!!』山口忠、『あんさんぶるスターズ!』葵ゆうた/葵ひなたなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斉藤壮馬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斉藤壮馬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『刀剣乱舞』鯰尾藤四郎

・敬語キャラだけど人懐っこいところが大好き!!(10代・女性)

『DAME×PRINCE(ダメプリ)』リュゼ

・作品が好きだし、壮馬くんの可愛い声が聞けるから。(50代・女性)

『クオリディア・コード』朱雀壱弥

・初めてこの作品で『斉藤壮馬』という存在を知りました(10代・女性)

『文豪とアルケミスト』江戸川乱歩

・斉藤さんご自身が文学好きなのと、朗読会での熱演が素晴らしかったです(30代・女性)

『ガイコツ書店員 本田さん』本田

・声優界の本好きといえば壮馬さんに、ピッタリのハマり役だったし、オープニングも番宣も某ラップコンテンツで培った技術が光っていたから。(10代・女性)

『境界のRINNE』架印

・架印くんは目的のためなら手段を選らびませんが時に優しいところもある素敵なキャラクターです!

斉藤壮馬さんを初めて知ったのが架印くんでした!!(10代・女性)

『ディア ヴォーカリスト』ジュダ

・この世界のすべてのキャラクターソングの中で、ジュダくんの歌が一番好きです!!

壮馬くん個人名義の歌とジュダくんの歌を毎日聞いてこそ、生きていけるほど好きでいます!(30代・女性)

『刀剣乱舞』鶴丸国永、鯰尾藤四郎

・鶴丸と鯰尾の両者は、普段とても明るい性格で元気が溢れ出る雰囲気が印象的だが、重要な場面,ふとした瞬間に垣間見せる真剣な表情や雰囲気等も魅力の一つであると思う為。(10代・女性)

『DYNAMIC CHORD』榛名宗太郎

・お姫様 兼 王子様な宗太郎くん!!

とっても可愛くて最高にかっこいいベーシストです。

Liar-Sのメンバーとファン、両親など自分を支えてくれた人々を宝物のように大切にしている彼のまっすぐな心が大好きです。(10代・女性)

『revisions リヴィジョンズ』浅野慶作

・母を目の前で失い、ラスボスと同化してしまう慶作くんをとても丁寧に演じられていた印象が強いです。

大塚さんと声が重なるシーンは鳥肌が立ちました。

主人公との最後の会話のところは斉藤壮馬さんの優しい演技で涙が出ました。(20代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風』ヴィネガー・ドッピオ

・甲高いコール音にトリッシュ の振りをする女性演技、オドオドした性格にブチ切れシーンなどなんでもこなす斉藤壮馬さんが器用だと思いました。

戦闘シーンの怒号と見ているこちらまで痛く感じる悲鳴に凄みを感じて好きな声優さんになりました。(20代・男性)

『空挺ドラゴンズ』ジロー

・今年で一番印象に残った役です。

やはり何より「呼吸の演技」がすごくよかったです。

この役に限らず、どんな役でも小さな感情の揺れは呼吸や吐息で演じて、いつも引き込まれます。

ジローは特にその場面が多くて、彼にすごく感情移入しました。

9話は特に何回見ても飽きません!(20代・女性)

『マギ シンドバッドの冒険』ヴィッテル

・私はこの作品をきっかけに壮馬さんの事を知りました。

暗殺者だった頃と、主人公達と共に同じ夢に向かっている時との心情の違いが彼の声にも表れているのではないかと思います。

元からこのキャラクターは好きでしたが、アニメを観て、壮馬さんの声を聞いて、より一層好きになりました。(10代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ヤマギ・ギルマトン

・斉藤壮馬さんを知るきっかけとなった作品です。

最初はあまり目立たないキャラクターでしたが、壮馬さんの繊細なお芝居でどんどん存在感を増していったように感じます。

また、次回予告のアドリブやラジオのトークですごく言語センスのある方だなと思っていたところ、作詞やエッセイ執筆などもされていて納得でした。(20代・女性)

『スタミュ』冬沢亮

・作品が好きという理由が一つですが、斉藤さんが演じる冬沢亮はクールで冷静、たまに冷酷な表情もあり最初は苦手としてましたが物語が進むに連れ、憧れてるけど気持ちを伝えられず友とぶつかり合う不器用な所、誰よりもミュージカルが好きな所。

完璧そうに見えて、子供っぽい表情等ありました。

そんないろいろな所を見てきた今、私は冬沢先輩が好きになりました。

そして、そんな喜怒哀楽な冬沢先輩を演じた斉藤さんにも感動しました。

そんな中、斉藤壮馬さんが演じた一番記憶にあるキャラはスタミュの冬沢亮先輩です。(20代・女性)

『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』ルーク・トライトン

・原作では13歳で堀北真希さんが声を演じていました。

アニメでは25歳の大人になった声を演じてくれたのが斉藤壮馬さんでした。

最初に情報が発表された時、堀北真希さん以外の方がルークの声を演じることに少々不安を感じてましたが、いざアニメで声を聞いてみればそんな不安どこかに飛んでいきました。

堀北真希さんの声を聞いていたのでしょうか、堀北真希さんの声の癖やルークというキャラクターをしっかりと声で表現してくださりつつ、25歳という大人のルークを完成させてくれたことにとても感動しました。

アニメでの登場回数は少ないですが、アニメの中でもとても重要な回でありルークも重要な人物ですので、「レイトン教授の娘?!」と気になった方には是非とも見ていただければと思います。(20代・女性)

『戦国☆パラダイス -極-』立花宗茂

・斉藤壮馬さんの演じるキャラクターはとても魅力的で好きなキャラクターは多数居るのですが、その中でも私が一番最初に好きになったキャラクターを選ばせて頂きました。

『戦国☆パラダイス極』はアニメ自体本編は3分程度と短い内容でしたが、東軍と西軍に別れた武将達が争うというよりかは、個性豊かなキャラクター達が皆で楽しく仲良く過ごしているのが印象的でした。

斉藤壮馬さん演じる立花宗茂くんは西軍に属している“白銀に輝く迅雷の貴公子”。

穏やかな子ですが食事のスピードが早く、作中ではたくさん食べ物をもくもくと食べる描写があり、とても可愛らしい一面が見られます。

2011年頃に放送されていた作品なので、あまり知らない方も多いのではないでしょうか?2クール程ありますが1話が短いのでサクサク見ることが出来るのでオススメです!!!

デビューされてから1年程ぐらいの斉藤壮馬さんの演技がご覧頂けます…!(20代・女性)

『ピアノの森』一ノ瀬海


・ピアノと触れ合うことで、様々な仲間と出会い成長していく姿を見ているのがとても面白いから。(10代・女性)


・まっすぐ純粋にピアノに向き合い、ピアノを弾くことを何よりの喜びとして感じている海くんに壮馬さんの透き通った声がぴったりでした!

壮馬さんの透明感のある声大好きです!(10代・女性)


『キノの旅』エルメス


・壮馬くんの声がキャラにとても合っていた 爽やかな演技もとても良かった(10代・女性)


・アニメがきっかけでキノの旅という作品を知りましたが、1話1話考えさせられて見てて面白かったです。

斉藤壮馬さんの声が無機物を演じるのに合っているなと感じました!とても好きなキャラクターです!(10代・女性)


次ページ:『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』上条春太はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次