menu
声優
『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催記念インタビューVol.2

ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催記念連続インタビュー企画 Vol.2 森久保祥太郎さん・浪川大輔さん

関西最大のアニラジゾーン、「V-STATION」でおなじみのラジオ大阪が、パーソナリティ達が集結した音楽イベント『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を7月7、8日、神戸ワールド記念ホールにて開催します!

関西のアニラジパーソナリティによるライブイベントとしては最大規模で、これまで様々なイベントを仕掛けてきたラジオ大阪の集大成であり、このメンバーが勢ぞろいするのは『V-STATION THE LIVE! Passion!!』だけ!

そんな『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催を祝して、ラジオ大阪のアニラジパーソナリティであり、ライブに出演する皆さんへ連続インタビューしています。

今回は『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』に出演中の森久保祥太郎さんと浪川大輔さんにお話をうかがいました。

vol.1上坂すみれさん・たかはし智秋さん・早瀬かなさんのインタビューはコチラ

――まずラジオ大阪で放送中の『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』についてご紹介をお願いします。

森久保祥太郎さん(以下 森久保):普通、ラジオ番組にはいろいろなコーナーがありますが、この番組ではコーナーは特に設けず、リスナーさんからのメールからお題を拾って、1テーマだけでトークを30分したらどうなるんだろうか? というところから始まりました。また収録日にTwitterでお題を募集する形で連動させて、生放送感覚でお届けしているとのも始まった当時は画期的だったかなと思います。浪川君と一緒にやると決まったからそういうスタイルにしようと提案したんです。フリートーク一本でいきたいと。

浪川大輔さん(以下 浪川):僕自身、フリートークは得意だと思っていないですけど、森久保さんとだったら大丈夫だと。それに画期的かつ挑戦的な番組だったので、ぜひチャレンジしてみたいと思って。でも最初は不安でした。だって1回目から森久保さんがインフルエンザにかかって(笑)。

森久保:あの時はすまなかった(笑)。

浪川:100回記念は一緒に迎えたいという森久保先生の気持ちを汲んで、僕が1回無理やり休むという。超元気で、スタジオにもいたのに、ブースの中には入れてもらえず、電話で出演させられて。現在は200回を超えましたが、ここまでよくしゃべったなと。ラジオCDを改めて聴くと、2人はおしゃべりおじさんなんだなと(笑)。番組は6年目に突入していますがこれからも10、20年とできるところまでやりたいです。

森久保:僕らが50代になったら朝の番組になっているかもね(笑)。

――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』というライブイベント企画が行われることについての感想は?

浪川:ラジオ大阪60周年と、1314V-STATION20周年、岩田光央さんと鈴村健一さんの『スウィートイグニッション』15周年にイベントをやると。それ自体は不思議ではないけど、内容がまさかのライブで。

森久保:ラジオ大阪の東京支社長であり、このイベントの総合プロデューサーのかねやんこと、兼田(健一郎)さんは音楽活動をしている僕らのライブにも足しげく通ってくれていて。たぶんライブをやりたいと思ったんじゃないですか?
Vステと言えば、夏の陣や冬の陣など全アニラジを巻き込んだ大掛かりなことをやっていましたが、ここまで大きな会場でのライブイベントは初めてで。想いの強さはわかったけど、僕らは一体何をすればいいのか? ギリギリまでまったくわからなかったのが正直なところで。

――でもラジオ大阪の本気度を感じる規模と出演陣ですよね。

浪川:Vステ初の大型ライブイベントで、神戸ワールド記念ホールでの開催というのは挑戦ですよね。

森久保:出演するのも若い子から僕らや岩田さん、鈴村君まで幅広い年齢層が参加して。更に國府田マリ子さんや宮村優子ちゃんはVステリスナーにとってはレジェンドともいうべき存在がステージで見られるという、昔からのVステリスナーにとっても新しいリスナーにとっても歴史的なイベントになると思います。

――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』ではどんなパフォーマンスを?

森久保:僕達はそれぞれの持ち歌を歌うし、『つま塩』でも2人で歌っている曲があるので……ライブでは絶対再現不可という条件でしたが、遂にお披露目する日がやってきます。

浪川:これを逃したら、もう一生ないと思います。僕らの個々のライブでは見られないもの、聴けないものを体験できるのが『V-STATION THE LIVE! Passion!!』の魅力かなと思います。実は森久保さんとライブのステージに立つのは初めてで。

森久保:そうなんだよね。

浪川:イベントはもう数えきれないくらい共演していますが、ライブでは一緒にやったことがなくて。僕のライブにお花を送ってくれたり、森久保さんのステージを映像で見たことはあるけど。だからドキドキするし、緊張感もありますね。

――お2人にとって「歌」や「音楽」とはどんな存在ですか?

浪川:「挑戦」かな。またすごくエンターテイナーなものとも思うし、気持ちも伝わるものだけど、自分ができる表現はまだまだなので。聴くのは好きだけど、やるのはまた違うのでその溝を埋めていく最中であり、ずっと追究していくものだと思っています。

森久保:僕にとっては「バランスをとってくれるもの」ですね。声優の仕事には、まず原作や脚本があって、作品を作っていく様々な工程がある中で、最後に声で芝居を付ける共同作業で。いろいろな人の想いの上に自分も混ざって1つの作品を作るとすれば、音楽はゼロから自分の感情や考えを表現するもので。成り立ち方が違うけど、どちらかが欠けたら自分は成り立たないし、しんどいと思う。だから自分が生きていく、仕事をしていく中で絶対に欠かせない要素です。

――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』への意気込みをお聞かせください。

浪川:僕ができるエンタメで皆さんに楽しんでもらえたらいいなと思っています。会場にはいろいろな番組や声優、アーティストのファンの方がいると思いますが、みんなが笑顔になってもらえるライブというのがテーマだと思うので、僕も頑張ってパフォーマンスすることで盛り上げていきたいです。

森久保:神戸ワールド記念ホールは毎年、『おれパラ』でやっている場所で、去年も『おれパラ』の10周年公演をやりましたが、1つ後悔していること、やり残したことがあって。それをちゃんとクリアしないと今年の年末も神戸に立てないなと思っていた矢先にこのライブが決まって。だから僕の個人的な禊や決着をこのステージで付けるつもりです。それが何なのかはステージでパフォーマンスした時にお話ししたいと思っています。

――では『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を楽しみにされている皆さんへメッセージをお願いします。

浪川:僕がVステでパーソナリティとしてレギュラー番組を持たせていただくのは『つま塩』が初めてですが、時代が変わってもいいものはいいし、おもしろいものはおもしろいというマインドを引き継いできたのがVステなのかなと思っています。これから先のVステに繋がるようないいライブにできたらと思うし、関西圏でのこれだけ大きなアニラジのライブイベントは初めてだと思うので、会場でVステの歴史を生で感じてもらったり、楽しんでもらいつつ、大きな奇跡が生まれる瞬間を目にしてもらえたら。と言いつつもお祭りなので、気軽に遊びに来てください。

森久保:ラジオ大阪の社運とかねやんの命を賭けた一世一代のライブイベントの幕開けが近づいています。ラジオ大阪の60年、Vステの20年に関わった1人として、記念すべきイベントに参加できるのはうれしいし、ラインナップもすごいし、ライブ共演したことがない人も多いので、どんなイベントになるのかもいまだに想像できません。ただ言えることはこんなすごいイベントが今後もできるのはわからないということ。間違いなくVステの伝説に名を刻むイベントになると思うので、新旧Vステリスナーの皆さん、関西の声優・アニラジファンの皆さん、ぜひ参加してください。会場でお待ちしています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018』

2018年7月7日(土)15時開場 16時開演
2018年7月8日(日)12時開場 13時開演
会場:兵庫県・神戸ワールド記念ホール
出演:
7/7、8共通 岩田光央、鈴村健一、森久保祥太郎、浪川大輔、上坂すみれ、よなきにガールズ(たかはし智秋、愛美、千菅春香)、めっちゃすきやねん(大空直美、中島唯、松田颯水)、駒形友梨、三重野瞳
7/7のみ Poppin’ Party(愛美、伊藤彩沙、西本りみ、大塚紗英、大橋彩香)、國府田マリ子、内田彩
7/8のみ 三森すずこ、宮村優子、地球防衛部HK(下鶴直幸、小俣凌雅、石井孝英、安田隆矢、葉山翔太)、ここいば(香里有佐、小山百代、射場美波)

ナビゲーター:
7/7 木村昴、外崎友亮、村上喜紀
7/8 榎木淳弥、堀江瞬

チケット:8,800円(税込)
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイドにて好評発売中!
お問い合わせ先:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10~18時)

また両日、ラジオ大阪でも特番を放送予定なのでお楽しみに!

『V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

森久保祥太郎の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧