アニメ
『ヤマノススメ サードシーズン』井口裕香ら出演声優5名の公式コメント到着

『ヤマノススメ サードシーズン』放送直前、井口裕香さん・阿澄佳奈さんら出演声優5名の公式コメント到着! 集合写真も公開

7月2日(月)よりTOKYO MXほかで放送・配信開始となる『ヤマノススメ サードシーズン』。このたび、本作の出演声優陣より公式コメントが到着しました!

コメントを寄せてくれたのは、あおい役・井口裕香さん、ひなた役・阿澄佳奈さん、かえで役・日笠陽子さん、ここな役・小倉唯さん、ほのか役・東山奈央さん。本作に対する意気込みや見どころについて語ってくれています。出演声優陣の集合写真も到着したので、あわせてご紹介しましょう。

▲前列左から、ここな役・小倉唯さん、かえで役・日笠陽子さん、あおい役・井口裕香さん、<br>ひなた役・阿澄佳奈さん、ほのか役・東山奈央さん

▲前列左から、ここな役・小倉唯さん、かえで役・日笠陽子さん、あおい役・井口裕香さん、
ひなた役・阿澄佳奈さん、ほのか役・東山奈央さん

メインキャスト公式コメント公開!
――TVシリーズとしては4年ぶりとなる『ヤマノススメ サードシーズン』。昨秋に『ヤマノススメ おもいでプレゼント』の上映はありましたが、改めて、『サードシーズン』が決定したときの感想をお願いいたします。

あおい役・井口裕香さん(以下、井口):「私たちはヤマノススメ3期を、諦めない!」と言い続けて4年!!! 遂に3期決定! 本当に本当に、嬉しかったです! 皆さまの応援があったからこその『サードシーズン』です! 感謝の気持ちでいっぱいです!皆さま、本当にお待たせしましたー!!! これは夢じゃないー!!!

ひなた役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):ようやく! ついに! やったー! の気持ちでいっぱいでした。ずぅっと応援し続けてくださった『ヤマノススメ』ファンの皆様にご報告できることが何より楽しみでうれしかったです。

かえで役・日笠陽子さん(以下、日笠):待ちに待っていたヤマノススメが! ついに! 嬉しい!! という気持ちでいっぱいでした。『セカンドシーズン』最後のイベントで、3期やる気満々と発表しましたが、その時からスタッフの皆さんや私達キャストの熱はずっとありました。舞台である飯能市の皆さんや、たくさんのファンの皆さんの応援があったからこそ『サードシーズン』を放送できる事になったと思います。

ここな役・小倉唯さん(以下、小倉):私自身ずっと待望していたこともあり、ようやくきた…! という嬉しさと期待感で胸が熱くなりました。

ほのか役・東山奈央さん(以下、東山):ほのかと再会することができて、懐かしさと嬉しい気持ちでいっぱいでした。あおいちゃんたちとの交流が本当にあたたかな空間でいつも癒されていたので、またみんなの日常を見守ることができるのが夢のようです!

――『ヤマノススメ サードシーズン』の収録に臨んでみて、これまでのシリーズとこんなところは同じだなと感じた点、これまでのシリーズとはこんなところが違うなと感じた点を教えて下さい。

井口:あおいが、山だけでなく学校生活を楽しんでいる姿が見られるのは今までと大きく違う点だなと思います。クラスメイトの友達も増えて、演じる我々としてもアフレコブースがより華やかになりました!新キャストさんのおかげで平均年齢が下がったかな?!(((о(*°▽°*)ο)))笑

阿澄:今期はさらに世界が広がってより深くなっているイメージです。いつもの感じももちろんありつつ、そこからの進展がしっかり描かれているような気がします。濃密さは相変わらずです!

日笠:今までのシリーズを常に踏襲していると思います。良い意味で変わらない雰囲気です。違うなと思う所は、あおいちゃん達の学園生活を深く描いていると思います。学園生活があるからこそ、年頃の女の子としての悩みや葛藤みたいなものが描かれ新たな一面が見られるので、とても充実した物語になっています。かえでも受験勉強で苦悩するシーンもあるので、今回あまり山に登ってなくて、私もかえでと同じく悶々としています(笑)。

小倉:シリーズを通して少しずつ成長してきた、彼女たちの姿がより繊細に描かれていると思います。また、新キャラクターなども登場し、ますます賑やかになっていると思います。

東山:みんなが本当に愛らしくて、やり取りや表情を見ているだけで癒されます。『ヤマノススメ』ならではの空気感は今シーズンも健在です! 登場人物が増えているので、さらに賑やかな時間をお届けできるのではないでしょうか!

――ご自身の演じるキャラクターについて、『ヤマノススメ サードシーズン』ではこんなところに注目してほしい!という点を教えて下さい。

井口:今までひなた以外の人に対してはちょっぴり引っ込み思案だったあおいが、少しずつ成長していく姿に注目してほしいです! あと、あおい、歌います! 急に歌うよ〜〜!

阿澄:ちょっとハラハラドキドキさせるくらいに新しい一面を見せてくれます。ひなたにとっての成長でもあると思うので、あたたかく見守っていただけるとうれしいです…!

日笠:かえでさんは今回あまり山に登れていません! なので凹み顔や涙目顔が多く見られます!! 山登り中では見せてくれない表情が多いので必見です!

小倉:ここなは、いつも変わらないここならしさというものを心がけて常に演じています。『サードシーズン』では、彼女のしっかり屋さんな面や愛らしい面など魅力が堪能できるシーンも多いなぁという印象でした。

東山:最初は人見知りしていたほのかが、みんなとどんどん仲良くなっていく様子が微笑ましいです。あと、とある人物の登場によって、ほのかの新たな一面が引き出されていて、そこがたまらなく可愛くて…ぎゅっとしたくなりました!

――『ヤマノススメ サードシーズン』収録にかける意気込みと、ファンへのメッセージをお願い致します。

井口:皆さまの応援のおかげで、遂に『サードシーズン』が始まります!!! 本当にありがとうございます。キャストもより仲良く、本当に楽しく収録している『ヤマノススメ』! この現場の空気感が作品を通して伝わっていくと良いなと思っています。放送を楽しみにしていてください♡

阿澄:ここまできたからこそお届けできるエピソードが満載で、収録も今まで以上に愛情を込めて演じさせていただいてます。みなさまのおかげでたどり着いた『サードシーズン』。一緒に楽しみましょうね♪

日笠:ついに『サードシーズン』です! いつものまったりほっこりした空気を大切にしながら、皆さんと一緒に山を登るような、そんな感覚になれるように丁寧にかえでさんを演じていきたいと思います。たくさんの方に見て頂き、山に興味を持って頂けるように、ステキなアニメにします!
よろしくお願いします!

小倉:『ヤマノススメ』ファンの皆様をはじめ、山に関心がある方や山登りをはじめてみたい方など、たくさんの方に楽しんでもらえる作品になっていると思います!『サードシーズン』ということで、キャスト陣やスタッフ陣もますます一丸となり収録に取り組んでおります!放送までぜひお楽しみに♪

東山:『ヤマノススメ』のもつ空気感が大好きなので、こうして作品が長く続いているのが嬉しいですし、ほのかとして関わることが出来て幸せです。これからも一緒に作品を楽しんでいただけたら嬉しいです!

(C)しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヤマノススメの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集