アニメ
『クレヨンしんちゃん』声優・矢島晶子の声は6月29日放送回まで

『クレヨンしんちゃん』矢島晶子さんの声は本日放送分まで!番組最後に必見のショートエピソード「いつものオラだゾ」も

アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を1992年4月13日の番組放送開始から26年3か月間務めてきた矢島晶子さん。その矢島さんの担当最終回が本日2018年6月29日の放送分までとなります。

なお、次週7月6日放送分からは『デュエル・マスターズ』の切札ジョー役や、『鬼灯の冷徹』のシロ役などの声優を務める小林由美子さんが野原しんのすけ役の声を担当します。


▲『クレヨンしんちゃん』番組ホームページより


6月29日放送回あらすじ

●野原家プリンウォーズだゾ
おいしさのあまり、みさえとひろしのプリンまでつい食べてしまったしんのすけ。何とか必死にごまかすが、それが野原家を揺るがすとんでもないことに…!?

●防衛隊の会議だゾ
防衛隊の会議をするために、よしなが先生の家に行くしんのすけ達。そこにやって来たのは金欠のまつざか先生。その目的は、晩ご飯をごちそうになることで…!?

★番組の最後に…必見!ショートエピソード「いつものオラだゾ」もあるよ!

★番組の後半に「ゆず」の2人からお知らせもあるゾ!

【関連記事】
『クレヨンしんちゃん』7月6日(金)放送回よりの新主題歌がゆずの「マスカット」に決定!

野原しんのすけ役・矢島晶子さんの降板について(公式ホームページより)

現在テレビ朝日系列で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」に、野原しんのすけ役で出演中の矢島晶子さんが、6月29日(金)の放送を最後に、番組を降板することになりました。

放送開始から四半世紀以上が過ぎ、ご本人より「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった。」との理由で降板のお申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねた結果、この度の決定となりました。

矢島晶子さんのご出演は、1992年4月13日の番組放送開始から26年3か月となります。

これまで「クレヨンしんちゃん」に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

矢島晶子さんコメント

27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。

理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。

キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。

「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。

27年間、ありがとうございました。

小林由美子さんコメント

この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。

今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。

力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。

今後共何卒宜しくお願い致します。

【関連記事】
『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役の声優に小林由美子さん決定! 7月6日放送回より登場。小林さんのコメントも公開

小林由美子のアニメキャラ・最新情報まとめ

クレヨンしんちゃん公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング