アニメ
『天狼 Sirius the Jaeger』5つのおすすめポイント

TVアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』を見る前にチェックして欲しい5つのポイント!|豪華な声優陣に迫力満点のアクションが魅力!

2018年7月12日(木)より放送が開始するP.A.WORKSによるオリジナルテレビアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』。

本作は、『SHIROBAKO』『クロムクロ』などを手がけるP.A.WORKSが送る、昭和初期の帝都・東京府を舞台にしたサスペンスアクション作品です。安藤真裕監督を中心に名だたるスタッフ陣が集結し、狩人と吸血鬼(ヴァンパイア)の死闘を描きます。

本稿では、そんな『天狼 Sirius the Jaeger』の放送を見る前に、注目してほしい5つのポイントをピックアップして紹介していきます!

その1:大迫力のアクションシーンに注目!

作品の冒頭から見せ場となるのは、狩人と吸血鬼<ヴァンパイア>の戦闘シーンです!


ダイナミックでスピード感溢れるバトルシーンがとにかくカッコよくて一気に作品に引き込まれてしまうでしょう。戦闘中に飛び散る血には妙なリアルさもあり、まさに“死闘”を感じさせてくれます。




また、屋根の上を飛び回ったり、車の上を移動する主人公・ユーリィ(CV:上村祐翔)を始め、キャラクターによって戦い方は様々。さらに、キャラクターが使用する武器の種類も多様で、まるで体の一部かのように使いこなしての派手なアクションには注目です!

その2:狩人たちと敵対するヴァンパイアのキャスト陣が凄い!

ユーリィたち狩人と敵対し「天狼の匣」を巡り戦うのは、吸血鬼<ヴァンパイア>。

▲ミハイル(CV:櫻井孝宏)

▲ミハイル(CV:櫻井孝宏)


▲エフグラフ(CV:津田健次郎)

▲エフグラフ(CV:津田健次郎)

吸血鬼<ヴァンパイア>側の顔ぶれを担うのは、ミハイル役が櫻井孝宏さん、エフグラフ役は津田健次郎さん、カーシュナー役は子安武人さん、アガサ役は大原さやかさん、さらにクラルヴァイン役には飛田展男さんといった実力のある声優陣。

▲カーシュナー(CV:子安武人)

▲カーシュナー(CV:子安武人)


▲クラルヴァイン(CV:飛田展男)

▲クラルヴァイン(CV:飛田展男)

このラインナップなら、キャラクターごとの存在感は抜群です。名だたる先輩たちに上村さんや武内さんなど、若手の多い狩人の声優陣たちがいかに立ち向かっていくのかは必見です。

その3:作品を取り巻く音楽が豪華!

OPを担当するのは、アニメ主題歌を数多く手がける「岸田教団&THE明星ロケッツ」。駆け抜けるようなサウンドがスタイリッシュなOP映像とマッチし、武器を構える狩人たちのかっこいいシルエットにアクションシーンへの期待が高まります。

EDを担当する「sajou no hana」は、数多のアニメヒットソングを手掛けてきた渡辺翔氏が新しい才能とタッグを組んで結成した新生バンド。『天狼 Sirius the Jaeger』のために描きおろされたという楽曲にはかわいさも感じられます。儚さを感じるED映像と相まって、作品の世界観を引き立たせてくれる優しい楽曲になっています。

また、作中で狩人たちが武器の運搬に使用している楽器ケース。その中でも、小林裕介さん演じるフィリップは唯一ヴァイオリンを持ち歩き、弾き聴かせるシーンも。このヴァイオリンの音色がとても心地良く、バイオレンスな描写が多いストーリーのなかで、美しく緩和剤の役割も果たしてくれます。

その4:美しく描かれる帝都・東京府の街並み

作品の舞台となる昭和初期の帝都・東京府の街並みが、美しく描かれています。建物だけではなく、人々の服装や車の形など、細かい部分からも時代を感じます。





さらに、作中には日本陸軍なども登場するので、全国の軍服フェチさんにはぜひ見て欲しいです!

その5:物語のカギとなるのは「天狼の匣」?

ユーリィたち狩人とエフグラフたちヴァンパイアは「天狼の匣」と呼ばれる聖櫃を巡り死闘を繰り返しています。この「天狼の匣」とは一体なんなのか。ユーリィはなぜ「天狼の匣」を探すのか。この「天狼の匣」は物語の展開にどのように関わってくるのか必見です!


オリジナルアニメということもあり、まだまだ謎に包まれている『天狼 Sirius the Jaeger』。皆さんもぜひ、至極のサスペンス・アクションを楽しんでみてください!

[文/菊地真由]

『天狼 Sirius the Jaeger』作品情報


2018年7月12日(木)より放送開始!

【放送情報】
AT-X:7月12日(木)23:00~
※リピート放送:毎週土曜15:00~/毎週日曜25:30分~
TOKYO MX:7月12日(木)23:30~
BS11:7月12日(木)23:30~
チューリップテレビ:7月12日(木)25:48~

【イントロダクション】
昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた奇妙な一団が、東京駅に降り立った。彼らは、吸血鬼たちを狩るためにやってきた「狩人」――。そのなかに一際静かでただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。人狼と人間との混血で、吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、名をユーリィという。

「天狼の匣」と呼ばれる聖櫃を巡り、吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……?

悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、至極のサスペンス・アクション、ここに開幕!

【スタッフ】
原作:Project SIRIUS
監督:安藤真裕
キャラクター原案:西村キヌ
シリーズ構成:小柳啓伍
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:松浦麻衣、佐古宗一郎
コンセプトデザイン:竹内志保
擬斗:佐藤雅弘
美術監督:東 潤一、佐藤 歩
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:出水田和人、上田程之
3D監督:桐谷太力
編集:高橋 歩
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克

プロデュース:infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS

オープニングテーマ:『シリウス』岸田教団&THE明星ロケッツ
アーティスト公式サイト

エンディングテーマ:『星絵』sajou no hana
アーティスト公式サイト

【キャスト】
ユーリィ:上村祐翔
ミハイル:櫻井孝宏
ウィラード:堀内賢雄
ドロテア:森 なな子
フィリップ:小林裕介
ファロン:武内駿輔
伊庭秀臣:間島淳司
直江涼子:高橋李依
昭元二郎:田所陽向
エフグラフ:津田健次郎
カーシュナー:子安武人
アガサ:大原さやか
クラルヴァイン:飛田展男
ほか

公式サイト
公式Twitter(@sirius_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集