声優
『Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin千葉2018 Summer』昼公演の模様をレポート!

『Trignalのキラキラ☆ビートR』公開録音で、木村良平さんに“誕生日おめでとう”コール!  3人の魅力あふれるトーク&ゲーム満載の昼公演をレポート

毎月第1、第3水曜日に更新中のwebラジオ『Trignalのキラキラ☆ビートR』。Trignal(江口拓也さん・木村良平さん・代永 翼さん)がパーソナリティを務め、Kiramuneレーベルの最新情報を中心に、3人の仲良しトークをお届けしています。

2018年7月1日(日)には、千葉・浦安市文化会館にて公開録音となる『Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin千葉2018 Summer』が、昼・夜2回公演で開催。Trignal の3人が登壇し、7月30日に誕生日を迎える木村さんをお祝いしたりイベントだけのゲームに挑戦したりと、アットホームな雰囲気に包まれた昼公演の模様をご紹介します。

公開録音恒例のコーナーで、思いが詰まった“おめでとう”コール☆
会場が暗転すると、Trignalのキャライラストがスクリーンに。イベント中の注意事項を分かりやすく説明するイラストの姿に、ファンの「かわいい~」という声も聞こえてきます。


そして、大きな歓声と拍手の中、江口さん、木村さん、代永さんが大きく手を振りながら登場。Trignalとしてのメンバーカラーのサイリウムが会場を彩り、3人はまるでライブのようだと笑顔を見せますが、「今日は歌わないよ」と笑いを誘います。

改めて、『Trignalのキラキラ☆ビートR』のコンセプトを紹介し、公開録音スタート!

オープニングのフリートーク当番は木村さんということで、年の離れたいとこと数十年ぶりに会い、いとこの20歳を祝う食事会をしたと明かします。

久しぶり過ぎて緊張していたり、いとこの成長した姿に驚いたり、幼かった頃の思い出話や家族の話などをして盛り上がったそうで、心暖まるエピソードに会場中が癒されました。

木村良平さん

木村良平さん

最初のコーナーでは、事前に会場アンケートを実施した「この夏、○○しちゃいます!」というテーマでトーク。

3人が「この夏したいこと」では、直近で出演作品のライブイベントを控えているという江口さんは「まずは、この夏を生き残りたい(やりきりたい)」としながらも、「バーベキューがしたい」と希望します。

出演作品のライブイベントやオーストラリアのアニメイベントに出演予定だという代永さんは、今夏放送の出演アニメにちなみ「プールに行きたい」と提案。

そんなライブづくしの2人に対し、木村さんは年末開催の『Trignal 5th Anniversary Live “SMILE PARTY”』まで期間が空いてしまうため、「体をなまらないようにしたい」と意気込みました。

会場のファンからの「夏フェスに行きます」や「初ダイビングします」、「日帰りバスツアーのガイドします」などの回答にも、3人は興味津々。

「初ビキニ水着に挑戦します」という回答に、江口さんと木村さんが立ち上がると、「ビキニの定義は何?」「気になる!」とステージ前方へ。江口さんが手でハイレグのポーズをして「こんなの?」とファンへ問い掛けるものの、木村さんが「これ、ラジオじゃ伝わらない!」と自ら突っ込む場面も。

「女子旅します」という話からは、温泉旅館にある男性用浴衣の種類が少ないと、代永さんの不満が爆発。最終的には、代永さんなら「女性用浴衣も似合うはず」という結論に落ち着きました。

他にも、紹介された回答をきっかけに、思い掛けない話が飛び出し、笑いが絶えません。

江口拓也さん

江口拓也さん

次は、公開録音で定番となりつつある「コントジングルを作ろう!」のコーナーへ。会場に集まったファンの声を録音し、番組で流れるコントジングルに使用します。

まずは「練習を」と、スクリーンに映った台本を見て、番組にちなんだ内容にファンからはクスクスと笑い声が。

いよいよ本番。ファンのセリフで、3人が客席にマイクを向けたり、手を大きく回したりと盛り上げ、大きな声が集まりました。

さらに、「7月30日は何の日か知ってる?」というセリフから始まるジングルを録音することに。スクリーンに映し出されたセリフを見て、木村さんの誕生日をお祝いするサプライズだと分かり、ファンも木村さんも驚きと喜びでうれしそう。

この日一番の歓声とメッセージが送られ、木村さんは深々とお辞儀をして、ファンに応えていました。

次のコーナーは、「これが私の自分ルール!」です。6/20配信分のお便りで、Twitterアンケートを行った「ドレッシングは何味をかけるか」の集計を発表。

和風32%、ごま35%、シーザー16%、その他17%で、その他に寄せられたドレッシングやアレンジ方法も「納豆をかける」など興味深い結果となりました。

会場アンケートから「焼きプリンの食べ方」や「前髪の長さ」、「カバンの中身は毎日全部出す」などの「自分ルール」をピックアップして、こちらも各々持論を語り大盛り上がり!

意外な能力を発揮? 3人の力を合わせてゲームクリアを目指せ!
最後は、イベント特別企画「全員クリアプレッシャーゲーム」。5つのゲームに挑み、全員がクリアしたゲーム数に応じてもらえる賞品が変化するというゲームです。


5つクリアで1万円のワイン、4つで5千円のワイン、3つで1000円のワイン、2つで100%ぶどうジュース 500円、1つでパックジュース 100円がもらえるということで、お酒が好きな3人はがぜんヤル気UP!

「有段者の書を見抜け!」「高級はちみつを見抜け!」「高級タオルを見極めろ!」では、AとBのどちらが正解かを選ぶことに。

3人で相談して、A、Bどちらかの札を上げていきますが、最初の“書”で不正解になってしまいました。

そんな悔しさからか、次の“はちみつ”“タオル”のお題では見事正解!

高級タオルを見分けるための特徴として「吸水性」を挙げた江口さんは、その吸水性を確かめようとした木村さんに、ペットボトルの水を掛けられ逃げ出します。2人はステージを走り回り、笑いながら見守っていた代永さんから冷静な突っ込みが入ったり。

今度は、両手に持ったタオルの匂いを嗅いでいた江口さんが、どちらがAとBだったか分からなくなってしまったり。ドタバタしながらも、力を合わせて正解する3人からは、互いの信頼や絆がうかがえました。

代永翼さん

代永翼さん

しかし、「スーパーボールキャッチ!」では、床に跳ね返ったスーパーボールをカップでキャッチ。「金魚すくい!」では、金魚に見立てた魚型のゴムおもちゃを1人5つ以上すくうというチャレンジを、1人1人がクリアしなければなりません。

まず、スーパーボールのお手本を代永さんがきっちり決めるものの、本番ではミス……慌ててノーカウントをアピール。再チャレンジしてクリアとなりますが、2番手の木村さんもミスしてしまい同じ展開に。

3番手の江口さんもミスしてしまうのか、みんながハラハラしながら見守る中、長身を生かし無事キャッチ。3人ともクリアという判定に、思わず拍手にも力が入ってしまいます。

ラストの金魚すくいでは、特に江口さんが意外(?)な才能を発揮し、難なく成功。トータルで4ゲームをクリアし、5千円のワインゲットとなりました。

時間いっぱい3人の魅力が詰まったイベントも、いよいよエンディング。いろいろな企画への挑戦や地方での開催に期待を膨らませたり、木村さんが誕生日のお祝いに感謝の思いを伝えたり、温かな雰囲気に包まれる中、イベントは幕を閉じました。

今回収録された公開録音の模様は、7月18日(水)配信予定。参加した方も参加できなかった方も配信をチェックして、会場の雰囲気を味わってください!

番組情報
「Trignalのキラキラ☆ビートR」
毎月第1、第3水曜日更新

「Trignalのキラキラ☆ビートR」公式HP
「Trignalのキラキラ☆ビートR」公式ツイッター @kirakirabeat_r
Kiramune公式サイト


©Kiramune Project, All Rights Reserved.

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集