menu
声優
『アリスギア』×『FAガール』石川由依&綾瀬有インタビュー

『アリス・ギア・アイギス』×『フレームアームズ・ガール』コラボ記念インタビュー第2回│石川由依さん&綾瀬有さん

現在好評配信中のスマートフォン向け武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス(以下、アリスギア)』。メカを武装した少女たちと共に戦う新感覚スマホゲームで、キャラクターデザインを島田フミカネ氏が担当しているなど大きな話題を集めています。

2018年6月下旬より、同じく島田氏がキャラクターデザイン原案を担当しているアニメ『フレームアームズ・ガール(以下、FAガール)』とのコラボイベントが開催中です!

この度、コラボを記念して両作品のメインキャストにインタビューを実施! 第2回では、『アリスギア』の百科文嘉役・石川由依さん、『FAガール』のスティレット役・綾瀬有さんに、作品の魅力やコラボのポイントなどを語っていただきました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

意外と似てる? 文嘉&スティレットの共通点と、画面を連打したくなるほどの魅力とは

──この度、『アリスギア』と『FAガール』がコラボすることになりましたが、この話を最初に聞いたときはどのように思われましたか?

百科文嘉役・石川由依さん(以下、石川):私は今まで色々なアプリに出演させていただく機会があったのですが、そこでは盛り上がっている作品同士がコラボをしているイメージを持っていました。

そしてこの度、『アリスギア』と『FAガール』のコラボが実現するお話を聞き、たくさんの方に『アリスギア』が支持されていることを改めて実感できて嬉しく思いました。

スティレット役・綾瀬有さん(以下、綾瀬):『FAガール』を手がけている島田フミカネ先生と、柳瀬敬之先生が参加していることもあって、もともと『アリスギア』のことは知っていました。

最初に『アリスギア』を見たときから、『FAガール』と世界観もマッチしそうだと考えていたので、今回のコラボはまさにピッタリな組み合わせだと思いました。コラボのお話を聞いたときは本当に嬉しかったです!

──両先生が関わっていることもあるためか、世界観やキャラクターが自然に溶け込んでいますよね。

石川:違和感がまったく感じられませんよね。

綾瀬:そうですよね! ただ、ゲーム内の轟雷を見たら、あまりに小さくて驚きはしましたが(笑)。

──第1回インタビューでも、小さくて可愛いとみなさんお話されていました。

綾瀬:最初はてっきり人間サイズで出てくるのかと思っていたら、本当のFAガールのサイズで(笑)。

石川:私も少しアプリを触らせていただいたんですけど、「えっ、小さい!?」って驚きました。可愛いですよね~!

綾瀬:実際の大きさとしては15cmなんですよね。まさか画面内でもそのサイズで登場するとは思っていなかったんですけど、それがまた可愛かったです!

──改めておふたりが演じられるキャラクターの魅力について教えてください。

石川:私は百科文嘉というキャラクターを演じています。成子坂製作所に所属するアクトレスで、どちらかと言えばお姉さん、もしくはお母さんポジションとして、みんなをまとめるしっかりした女の子です。

でも、ちょっとポンコツなところもあって、そんなギャップも可愛いんですよね。見た目は綾瀬さんみたいなメガネキャラで、どこか似ているなって思いました(笑)。対談させていただくにあたり、キャラクターに通ずるところがあって個人的に嬉しいです!

綾瀬:本当ですか!? 私も嬉しいです!

──今日の衣装も落ち着いた色合いで文嘉が着ていそうですよね。

石川:たしかに! 私よりも似ている……! そんな眼鏡キャラでもあり、面倒見のいい女の子です。

綾瀬:私が演じるスティレットは、ツッコミポジションでプライドの高い女の子です。いわゆるツンデレ……になるのでしょうか?(笑) ツンデレのはずなんですけど、ツッコミを入れるわりに、自分もポンコツなところが多くて、ツッコミ自体がボケになることも……!

また、愛があるからこそ、みんなにちゃんとツッコミを入れていき、体力を失っていることも多いですが、FAガールのみんなに愛されているいい子だと、私は思います!

※画像は開発画面のものです。

※画像は開発画面のものです。

──アニメでは徐々にイジられキャラとしての側面も……。

綾瀬:徐々に見られますね。でも最初はツンデレだったんです! ただ、気が付いたら振り回されていて……!みんな濃いキャラクターばっかりで、ツッコミ役がスティレットしかいないんですよ。

石川:なるほど。一応、ツッコミも入れるけど、この子自体もポンコツで徐々にイジられるように……?(笑)

綾瀬:そうなんです。収録のときは体力が保たないから、私だけエナジードリンクを飲んでいました(笑)。それくらい声を張っているような子ですね。

──そう考えると文嘉とスティレットは、対称的な性格のキャラクターですよね。

綾瀬:でもポジションは同じような気がします! ツッコミを入れる側で、周りに振り回される常識人……のはずなんですけど、ポンコツと言われていて。

石川:立場的には似ていますけど、タイプが違いますよね。イメージカラーもなんとなく似ている部分があるけど、タイプの違うツッコミ&ポンコツという気がしていて。

綾瀬:恐らく演じる上でカロリーの消費量が大きく違うかと(笑)。

石川:確かに文嘉は冷静なタイプなので、大きな声をあげるような演技はなかったと思います。どちらかと言えば天然っぽさを持っている気がしていて、ちょっとした発言にポンコツが見え隠れしていますね。

綾瀬:可愛い~!

──コラボイベント第1弾リリース実装後のアプリを触ってみていかがでしたか?

石川:まず「小さい!」というのが第一印象でした(笑)。普通の大きさの人間が当たり前だったので、コラボをしたときに轟雷ちゃんも大きくなるのかなと勝手に想像していたら、まさか15cmのまま『アリスギア』の世界観に登場していて! 

成子坂の子たちが踏んでしまいそうで、大丈夫かなって(笑)。事務所は乱雑に物が置かれていたり、文嘉も本をドサドサと机の上に積み上げるているので心配です(笑)。あと事務所の床で動いているお掃除ロボの上に、誰か乗っていますよね!

綾瀬:その子達は、スティレットたちFAガールの充電をしてくれる「充電くん」です! スティレットがまだ登場していないのに、充電くんが先に登場していて「おぉう!? お前ら何してるんだ!?」って驚きました(笑)。

石川:(笑)。細かいところまで『アリスギア』の世界観に入り込んでいて、本当に凝っていますよね。充電くんがさり気なくお掃除ロボの上に乗っていることを発見できましたし、見ていて楽しいです。……あと、よく見ると轟雷ちゃんの衣装は結構セクシーですね(笑)。

綾瀬:でもパンツじゃないんです!

──綾瀬さんはいかがでしょう。

綾瀬:今回のコラボに合わせて『アリスギア』を始めたんですけど、実は私はゲームがめちゃめちゃ下手なんですよ(笑)。でも『アリスギア』は遊びやすくて! 敵が照準に合ったところでタップするだけなので簡単ですし、近接戦闘の切り替えもスムーズで「戦闘楽しいな~!」と思いながら遊んでいます。

しかも私が下手にプレイしても、演出が楽しいんですよ! 操作してる感を得られて「あれ? もしかして私って強い?」と調子に乗っています(笑)。

一同:(笑)。

綾瀬:それにフレンドのアクトレスがサポートしてくれるじゃないですか。強い子を選んだら頑張って戦ってくれるので、今のところは戦闘で苦労する場面はありません。ゲームが下手な私にも遊べるうえ、テンションも上げてくれる素晴らしいゲームだと思います!そして、キャラクターがみんな可愛いですよね! 私はよく文嘉ちゃんでプレイしています。

石川:ありがとうございます!

綾瀬:「可愛いな~」と思ってついつい何度もタップしちゃいます!

石川:私もさっき轟雷ちゃんずっと連打してました(笑)。

綾瀬:それにアクトレスたちも着せ替えできて、しかもその衣装が可愛い! ドローンで視点を動かしながら女の子たちを見ていると、思わずドキドキしちゃいます(笑)。しかも、棒立ちじゃなくて、自然に動く素振りも見られて本当に凝っていますよね。轟雷が歩いている動きも、アニメとまったく同じモーションでビックリしました! 「この動き見たことある!」って。

──ちなみに『FAガール』キャストのみなさんは、キャラクターを演じること自体はそこまで久しぶりではないと第1回で伺っています。

綾瀬:空いているような気もしますが、配信中のラジオの中でセリフを言う機会も多いので、なんだかんだ長く演じさせていただいている印象ですね。放送終了から1年が経ちましが、定期的にやっている気がしていて。

ちなみに別作品の収録などでは、久しぶりの役を演じる際に過去の音声を聞かせてくれることが多いんですけど、この現場は1回もないですね……!

コトブキヤスタッフ:入れた方がいいですか?(笑)

綾瀬:いえ、全然大丈夫です!(笑) 任せて下さい!!

『アリスギア』ならではの爽快バトルは『FAガール』と相性バッチリ!

──両作品とも個性的なキャラクターが多数登場しますが、お互いの作品で気になるキャラクターはいますか?

綾瀬:私は文嘉ちゃんです! 先ほど石川さんにも言っていただきましたが、パッと見てなんとなく私に似ているなって(笑)。

石川:やっぱり!(笑)

綾瀬:ただ、文嘉ちゃんはしっかりしているじゃないですか! なので私の性格と外見が合ってないんじゃないかと、文嘉ちゃんを見て心配になりました(笑)。この外見だったら私はもう少しクールに生きてもいいはずなんじゃないかと思います……!

一同:(笑)。

──世の中にはギャップ萌えという言葉が存在していますから……!

綾瀬:私も文嘉ちゃんのように生きたいです! ちなみに私は、周りからポンコツってめっちゃ言われていて……。

石川:そんなギャップも素敵だと思います!

綾瀬:でも私のポンコツはレベルが違うと思います。どちらかと言えば事故なので……。

石川:事故……?

綾瀬:ちょっと感電したりとか(笑)。

石川:感電!?

綾瀬:最初に感電したときは、ケータイの充電器をコンセントに刺していて抜けなかったんですよ。「じゃあテコの原理だ!」と思って、家の鍵を使って抜こうとして……!

石川:いやいやいや! たしかに、自ら事故りに行ってる……!

綾瀬:テコの原理を思いついたときは「賢いぞ私!」と内心で思っていたんです(笑)。それはもう数年前のことなんですけど、実はもう1回だけ感電していて……。

──2回も感電したんですか?

綾瀬:そうなりますね(笑)。台風の日に窓を閉め忘れていたら、4階だったのに床上浸水みたいになってしまって、気が付いたら壁側のコンセントが水に浸かりそうだったんですよ!

石川:怖い怖い!

綾瀬:そこで「危ない!」と思い、何故か水に浸かっている方のコンセントを触りに行って……「バチッ」と(笑)。

石川:死に急がないでください……!

綾瀬:恐らく文嘉ちゃんはそういうことはしていないはずですし、ポンコツの種類が違うと思うんですよね。あっちは可愛いミスで、こっちはただの事故という……己の内面を見直す機会になったから、文嘉ちゃんいいなって思っています(笑)。

──動機が壮絶ですね(笑)。石川さんはいかがでしょうか。

石川:FAガールはみんな可愛いですし、迷っちゃいますね! ただ、スティレットがイジられキャラクターと聞いていて、意外に思いました。強そうでクール&カッコイイ系のキャラクターだと思っていたら、意外と振り回されるということを知って……これもギャップなのでしょうか。

綾瀬:アフレコでは最初に「アスリートのように演じて」といった指示をいただいたんですけど、回を重ねる度に「思っていた子と違うなぁ……」と思うように(笑)。

──最初こそ好戦的な性格でしたよね。

綾瀬:そうでしたね。すぐに負けちゃうんですけど(笑)。

石川:そんなところにも好感が持てますね!どれも可愛いですし、FAガールが家にいたら楽しそうです!

綾瀬:場所も取らないですし、とてもいいと思います! 私は多頭飼いをオススメしているんですけど……。

石川:多頭飼い!?

綾瀬:ひとりだと寂しいかなって(笑)。あと身の回りのサポートもしてくれて、しゃもじでご飯をよそってくれるんですよ。

石川:えっ、なんて可愛いんだ~!

綾瀬:ちなみにスティレットはお米にまみれていました(笑)。

石川:そんな話を聞いていると、どんどんスティレットちゃんに愛着が湧いてきますね! とても気になります!

──今回のコラボで注目してほしいポイントをお聞かせください。

綾瀬:やっぱりバトルシーンです! 『FAガール』単体のゲームという物はなく、バトルシーンもアニメで見るだけでした。そんなバトルをスマホでリアルに体感できる機会はこれまでなかったので、総じてバトルに注目していただきたいです! 

好きなときに、好きなように戦える機会を与えていただけた今回のコラボには、個人的にも本当に感謝しています!

──『FAガール』のコラボとしては、一番いい形で実現できたのかもしれません。

綾瀬:そうですね。それにアニメでも外に出る機会は多くなかったので、外部の方々と接しているスティレットを新鮮に感じています。あと片手で遊べるところも嬉しいポイントだと思っていて、私も電車の吊革に掴まりながら遊んでいます(笑)。

石川:私はイベントのシナリオを先駆けて読ませていただきましたが、成子坂のところに「ギア実装試験と実戦運用試験に来た」という設定から、両作品の設定がナチュラルに溶け合っていて親和性の高さを実感できました。

「急に紛れ込んじゃった!」のような流れではなく、実際の出来事として起こりそうなので、『アリスギア』ユーザーの方にも『FAガール』を知っていただきつつ、違和感なく遊べるようになっていると思います。

綾瀬:「同じ世界観でした」と言われても、しっくり来ますよね!

ツンデレナースなスティレットの看病を熱望!? 一方の文嘉はコスプレを……?

──『アリスギア』は、多彩なコスチュームの中からアクトレスをコーディネートできるシステムが魅力のひとつです。もし、スティレットを自由に着せ替えられるとすれば、どんなコーデが似合うと思いますか?アプリに出てこない衣装でも可能です。

綾瀬:実は事前に決めてきていて……スティレットにはバニーが似合うと思うんです!

石川:可愛い! そしてセクシー!

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

綾瀬:FAガールはいつも同じ衣装なので「もし変えられたらいいな……」という願望です! しかも『アリスギア』のバニーガール衣装は、それぞれアレンジが加えられていてオシャレなんですよね。

石川:見てみたい~! あとアクセサリーもありますからね。実は文嘉はコンタクトにできるんです!

綾瀬:メガネを外すかどうか悩んじゃいますね……! 「メガネを外した姿にドキッ」みたいなこともしてみたいですし(笑)。

石川:他にもキツネのアクセサリーとか、ヒゲがついた猫の鼻もありますね。あと象の仮面とか……(笑)。

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

綾瀬:あ、私これ着けます! 最近こういうお面を作ったので!

一同:!?

石川:つ、作ったんですか?

綾瀬:インド映画にハマって何かを作りたくなった結果、お面とか色々と作ったんです(笑)。

一同:(笑)。

──石川さんからご覧になってスティレットはどういう衣装が似合うと思いますか?

綾瀬:ちなみに一度、私服になったときは可愛い系の服を着ていました。

石川:なるほど。うーん、何を着せようかな~?

綾瀬:……こうやって悩んでくださるの、嬉しいですね(笑)。

石川:普段は可愛い系の服を着ているなら、あえて網タイツとか……ナース服とか!

綾瀬:すごい! 私も前々からナース服を着てほしいと言っていたんです!

石川:おぉ! じゃあきっとこのあたりの色合いの衣装も似合いますね!

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

──そこにツンデレ要素が加わってくるので、見てみたいファンの方は多いかもしれませんね……!

綾瀬:なんだかんだ優しく看病してくれそうですね!

石川:いいですね、ツンデレで優しくしてくれるの! キュンとします!

綾瀬:あとはパンツスタイルとか見たことないかもしれません。私服の回もハイウエストタイプだったので。

石川:でも結局、可愛いから何を着ても似合っちゃう気がするんですよね~(笑)。奇をてらったところで挙げるなら、ランドセルとか背負ってほしいです! 絶対に可愛い(笑)。

綾瀬:FAガールの知能は10歳程度なので、とてもいいと思います!

石川:じゃあFAガールが人間として生活していたら……みたいなシチュエーションが楽しめるかもしれませんね(笑)。

──逆に綾瀬さんが文嘉に着せてみたい服はありますか?

綾瀬:FAガールのコスプレはいかがでしょうか! 装甲がない状態だと露出が多いので、せっかくなら文嘉ちゃんに着てほしいです。

石川:たしかに水着などはありますけど、普段の文嘉は露出が少ないイメージですからね。スカートでもタイツを履いていたりするので、FAガールのコスプレをされたらドキッとしてしまうかもしれません……!

綾瀬:スティレットの素体のバージョンのスーツを着てほしいですね。あと、オフショルダーは絶対に似合うと思います!!

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

──そして、ここからはコラボをPRしていただくため、演じられるキャラクターの魅力を「あいうえお作文」でそれぞれ紹介していただきたく思います! 石川さんは「ふみか」、綾瀬さんは「すてぃ」でお願いします。

綾瀬:じゃあ私から発表させていただきますね!

す 素敵な子だよ
て 適宜頑張るよ
ぃ 一番目指して、えいえいおー!

石川:可愛い~!

綾瀬:良かったです! 『FAガール』は基本的には日常シーンで、ところどころにバトルシーンが差し込まれるんです。その中で、スティレットは適宜頑張っているなと思って(笑)。

石川:私も整いました!

ふ 不安なことがあったら頼りなさい
み みんなのお母さん
か から回ったら……それはそれ

綾瀬:わ~! 器の大きさを感じました!

石川:ポンコツ要素をなんとかして入れたいと思っていたんですけど……なかなか難しいですね(笑)。

──素敵なあいうえお作文、ありがとうございました! それでは最後に両作品のファンの方へメッセージをお願いします。

石川:今回、こうして『FAガール』とコラボをすることになりましたが、違和感が一切なく、むしろ今まで一緒に居たんじゃないかと思うくらい、キャラクターや世界観がマッチした内容になっています。今までどちらかの作品しか知らなかった方々も、新たにお互いの作品を知って楽しんでいただける内容です。

また、新たなFAガールのバトルシーンや、成子坂の子たちと一緒に戦えることも、きっと魅力的な点になると思います。ぜひ両作品の良さを知っていただきつつ、お互いに盛り上げていくことができれば嬉しいです。よろしくお願いします!

綾瀬:『FAガール』のアニメが終わってから、もしかするとスティレットやみんなに会う機会がなかった方もいるかもしれません。ですが、こうやってコラボとして登場させていただいたことで、FAガールたちの可愛い場面が見られますし、何よりあのカッコいいバトルシーンが再び見られるところには、ぜひ注目していただきたいと思います! 

アニメだと日常シーンがメインだったので、シリアスなバトルシーンは多くなかったんですけど、「バトルがもっと見たかった!」という方にとって、今回のコラボはかなり満足していただける内容になっているはずです。

あと、スティレットが勝った場面って、本編じゃ見られなかった気がしていて……(笑)。そこで今回のコラボでは、勝利するスティレットやカッコいいスティレットをぜひ楽しんでいただきたいです! 『アリスギア』を楽しみつつ、『FAガール』をもっと愛していただいて、両作品とも高め合うことができればいいなと思います。ぜひぜひ、よろしくお願いします!

──ありがとうございました!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

『フレームアームズ・ガール』コラボ概要

『アリスギア』のアプリ内で、TVアニメ『フレームアームズ・ガール』(略称FAガール)のコラボ開催中! 現在はコラボ第2弾、下記キャンペーン実施中です!
※コラボ第1弾は7月12日(木)14:59で終了いたしました。

●スティレットが登場!TVアニメ『フレームアームズ・ガール』コラボイベント第2弾

【実施期間】
2018年7月31日(火)15:00~8月14日(火)14:59 予定

【概要】
『アリスギア』×『FAガール』コラボイベント第1弾開催に引き続き、コラボイベント第2弾
『スティ子も来たよ!』が2018年7月31日(火)より開催中!「★4スティレット」がラインナップされたピックアップスカウトも登場します。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認下さい。

★イベントタイトル
『スティ子も来たよ!』

★ストーリー
新技術開発テストが再開されることになった。
成子坂のアクトレスたちに人気の轟雷にスティレットは対抗心を燃やす。
「あたしの実力を見せてやるんだから!」
今度のテストはなにやら波乱アリ?

★豪華な報酬をゲット!
「イベント任務(シングル)」や「イベントマルチ」をプレイすることによって、
「私立若葉女子高校制服」や「イベントギア」などの豪華報酬を手に入れることができます!

特設サイト

●事前登録者数25,000人突破特典「★3スティレット」をプレゼント!

【実施期間】
2018年7月31日(火)15:00~8月14日(火)14:59 予定

【概要】
2018年6月28日(木)まで実施していた本コラボイベントの事前登録では、
皆さまに応援いただき、登録者数が無事25,000人を突破いたしました。
これを記念した、プレゼント「★3スティレット」を、コラボイベント第2弾開催時にプレゼントいたします。「★3スティレット」を手に入ることが出来るのは、コラボイベント第2弾の期間中となりますので、この機会をぜひともお見逃しなく!

●事前登録者数25,000人突破特典「コラボ記念ログインボーナス」を実施!

コラボイベント第1弾開催時に好評だった「コラボ記念ログインボーナス」を再度実施いたします。
「新服袋」や「スカウトポイント」など、豪華アイテムをラインナップしております。
コラボイベント第2弾期間中の実施となりますので、こちらもお見逃しなく!

●ピックアップスカウト「ダブルピックアップ メリーバニー」開催中!

『アリス・ギア・アイギス』では★4キャラ2人が手に入りやすくなる
ピックアップスカウト「ダブルピックアップ メリーバニー」を開催中です。

【開催期間】
2018年7月26日(木)15:00~2018年8月9日(木)14:59 予定

【ピックアップキャラクター】
 ・★4 宇佐元 杏奈(CV:田澤 茉純)
 ・★4 神宮寺 真理(CV:森永 千才)

※詳細はゲーム内をご確認ください。
※日時・内容は予告なく変更となる場合がございます。

コラボ記念お祝いイラストを公式サイトで掲載中!

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』のキャラクターデザイン川村幸祐氏、同作ディフォルメデザイン鈴木典孝氏、同作メインアニメーター北川大輔氏による、各コラボ応援イラストをぜひご覧ください!

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

『アリス・ギア・アイギス』作品情報

ゲームメーカー”ピラミッド”と、スマートフォンゲームメーカー”コロプラ”がタッグ!メカを武装した少女たちと共に戦う、新感覚スマートフォンゲームが登場!

キャラクターデザインに、島田フミカネ氏、海老川兼武氏、柳瀬敬之氏、サウンドチームに「ZUNTATA」を迎え、人気・実力を兼ね揃えた豪華クリエイター陣が集結! さらに「メガミデバイス」「figma」などのホビー展開も進行中!さまざまな企画展開にご期待ください!

【アプリ概要】
アプリ名:アリス・ギア・アイギス
ジャンル:武装カスタマイズアクション
価格:アイテム課金制
ダウンロード: Google Play(TM)App Store

公式サイト
公式Twitterアカウント

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』作品情報

世界累計出荷数110万個を突破した、コトブキヤのオリジナルプラモデルシリーズ『フレームアームズ・ガール』をTVアニメ化。2017年4月より全12話が放送。劇場版の制作も決定しています。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』公式サイト

© 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード