menu
アニメ
梶裕貴さん&福圓美里さん登壇の『LoV』アニメ先行上映イベントをレポート

梶裕貴さん&福圓美里さんがTVアニメ『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』先行上映会でお互いを褒めちぎる!?

2018年6月にシリーズ10周年を迎えた大人気アーケードゲーム『LORD of VERMILION』を原作としたTVアニメ『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』。その先行上映イベントが7月12日(木)、ユナイテッド・シネマ豊洲にて行われました。

初回放送に先駆けて、第1話の先行上映が行われたほか、神名千尋役の梶裕貴さん、白木優羽莉役の福圓美里さんが登壇し、トークショーも実施されました!

本稿では、梶さん&福圓さんによるトークショーの様子をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

久しぶりの共演だという梶さん&福圓さん「掛け合いが楽しい」

第1話の先行上映が終了すると、梶さんと福圓さんが壇上へ。さっそく第1話の感想を尋ねられると、梶さんは冒頭のシーンについて「僕らも台本を読んでビックリした」と、いきなりの衝撃展開に言及。キャラクターもたくさん登場する作品なので期待してほしいと語った。

続いて自身が演じるキャラクターについてのお話に。梶さんが演じる神名千尋は両親を失い、道明寺虎鉄(CV:日野聡)の家に居候をしている。本作はゲーム原作でありながらもオリジナルストーリーが多く取り入れられており、各キャラクターの設定もかなり複雑に作りこまれているそうで、かなり見ごたえのある作品となっているようだ。

福圓さんが演じる白木優羽莉は、第1話の段階ではまだ謎が多く、あまり詳しくは語れない様子だったが、どうやら千尋とは因縁があるらしい。今後は千尋との会話シーンも増えていくとのことで、「(梶さんと)会話するのは久しぶり」とちょっと嬉しそうな福圓さん。

福圓さんいわく、ファンタジー作品によくある"現実では絶対に言わないであろうセリフ"ですら、梶さんが言うと説得力が出る、とその演技力を絶賛。そんな梶さん演じる千尋のことが大好きだと語りました。

これについては梶さんも福圓さんのことを同じように感じているそうで、普段の生活の中で聞き慣れているような、自然なセリフを発してくれる女優さんだと語ります。

また、福圓さんとの掛け合いについては、「いい意味で予想を裏切るような返しをしてくれるので、やっていて楽しい」とコメント。ただ、本作では淡々とした会話が多いようで、これまでに経験したものとはまた違った掛け合いを演じているとのこと。

会話は淡々としているものの、優羽莉は意外と女の子らしい面もあるそうで、「こんなに女の子らしい女の子はいままでやったことがないくらい」とまで言い切っていました。表面のセリフと内面の気持ちが必ずしも一致しないというところもあるようで、第2話以降ぜひ注目したいところです。

そして話題はアフレコ現場の雰囲気について。とくにキャラクターごとに座り位置が決まっているということもなく、和気あいあいと収録に臨んでいるそう。また、設定が複雑な部分についてはキャラクター相関図などを見ながら話し合ったりと、作品の今後に関する会話が頻繁に行われているようです。

そうした意思疎通がしっかりとできているおかげか、収録自体はかなりスムーズに行われているとのことで、実際に収録にかける時間よりも話し合いの時間のほうが長いこともあったのだとか。

また、本作がアニメのアフレコ初挑戦となるドゥクス役の井上小百合さん(乃木坂46)について振られると、福圓さんは「初めてとは思えない」とコメント。梶さんも、「複雑かつ長いセリフが多いドゥクスを、初めてであそこまでのクオリティで演じられるのはすごい」と称賛しました。

ここで、いったんトークパートを中断し、梶さんと福圓さんのサイン入りポスターをかけたじゃんけん大会が行われました。これまでの真面目な雰囲気から一転して陽気なコーナーが始まったことに戸惑いつつ、おふたりが交互にじゃんけんの音頭を取ります。

途中、梶さんが「もう1回パー出しますよ!」と事前に宣言する場面も。宣言通りパーを出してくれた梶さんでしたが、なぜか脱落者がちらほら。これには梶さんも「疑った人は負けてもしょうがない!」とちょっと残念そうな様子でした。

思いのほか盛り上がったじゃんけん大会が終了すると、イベントもいよいよ終わりの時間が近づいてきました。最後に、改めて第1話の見どころを尋ねられると、「虎鉄は千尋のことが好きすぎる」という話に。今後のふたりの関係性について「本当に濃厚な……友情です!」と若干言いよどみつつ、女性はもちろん男性にも注目してほしいと語ってくれました。

目まぐるしいバトルアクション、千尋や優羽莉たちキャラクター同士の関係性、さらには複雑に作りこまれた物語! そんな見どころ盛りだくさんな『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』を、「ぜひ、毎週楽しみに見ていただけたらと思います」という梶さんのお言葉を最後に、トークショーは終了となりました。

『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』作品情報

【イントロダクション】
舞台は2030年東京。突如、東京近郊一帯で高周波の共鳴音が観測され、同時に街は紅い霧に包まれる。そして、その音を聞いたものは、動物、人問わず、意識を失ってしまう。首都機能のマヒに伴い、政府は一時的に同機能を大阪に移転、この現象を正体不明のウィルスと予測し、さらなるエピデミックを懸念して、東京を封鎖する。
しかし、この『大共鳴』より6日後、意識を失っていた人々は何事もなかったかのように目を覚ます。その後、封鎖都市・東京は徐々に街としての機能を取り戻していくが、その日を境に様々な「異常事件」が起こり始め、人々は次第に、さらなる非日常へと浸食されていくこととなる。

そんな中、血に秘められた力を解き放ち『英血の器』へと目覚めゆく若者たち──。彼らはお互いの力に引かれ、否応なしに出会い、心を通わせ、命を削り合う、過酷な運命の連環へと飲み込まれていく。

【メインスタッフ】
原作:スクウェア・エニックス
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:川村敏江
製作:LORD of VERMILION
製作委員会制作会社:アスリード、ティアスタジオ

【キャスト】
神名千尋CV: 梶裕貴
白木優羽莉CV: 福圓美里
一条樹里亜CV: 堀江由衣
道明寺虎鉄CV: 日野聡
葵順CV: 諏訪部順一
十文字駿河CV:石田彰
花島笙子CV: 茅野愛衣
水上晴CV: 寺島拓篤
黒髪マリエCV: 小林ゆう
柿原一心CV: 東地宏樹
カーク鏑木CV: 三木眞一郎
真鶴椿CV: 釘宮理恵
赤谷犬樹CV: 森川智之
チユCV: 斎藤千和
原吹晶CV:佐藤利奈
咲山小梅CV:悠木碧

ドゥクスCV: 井上小百合(乃木坂46)
 
●音楽情報
【TVアニメ『ロードオブヴァーミリオン紅蓮の王』OPテーマ】
「天使よ故郷を聞け」アーティスト:May'n
発売日:2018年8月8日(水)
品番:VTZL-146
価格:¥1400+税
発売元:フライングドッグ
販売元:JVCケンウッド・ビクターエンターテインメント
 
【TVアニメ『ロードオブヴァーミリオン紅蓮の王』EDテーマ】
「紅く、絶望の花。」アーティスト:JUNNA
発売日:2018年7月18日(水)
品番:VTCL-35278
価格:1,400+税
発売元:フライングドッグ
販売元:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

●原作情報
「ロードオブヴァーミリオン」はスクウェア・エニックスが贈るオンライントレーディングカードアーケードゲーム。現在はシリーズ最新作『LORD of VERMILION IV』がアーケードゲーム好評稼働中。
タイトル:LORD of VERMILION IV(ロードオブヴァーミリオンIV)
ジャンル:オンラインマルチ対戦型トレーディングカード
ゲームプレイ人数:最大8人
プラットフォーム:アーケード
稼働:稼働中
プロデューサー:平田重之
ディレクター:浅尾祥正(株式会社ゲームスタジオ)
メインキャラデザイン:タイキ
音楽:岩崎琢

公式サイト
公式Twitter(@LoVanimation)

(C)2018 SQUARE ENIX/KADOKAWA/LORD of VERMILION製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー