2018/8/22 17:30

春奈るな『ゆらぎ荘の幽奈さん』を彩る「桃色タイフーン」で新たな表現方法に挑戦!「ファンのみんなと作っていける楽曲に」

アニソンシンガー・春奈るなさんの12枚目となるシングルは、週刊少年ジャンプにて連載中の人気コミックを原作としたTVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』のOPテーマ。「ライブのど定番の曲になる予感がする」というお祭りテイストのポップナンバー「桃色タイフーン」(2018年8月22日発売)のことはもちろん、カップリング曲や10月に控えているワンマンについても教えていただきました。

 
「ファンのみんなと作っていける楽曲にしたい」
──『ゆらぎ荘の幽奈さん』の主題歌のお話をいただいたときはどんな気持ちでしたか?

春奈るなさん(以下、春奈):週刊少年ジャンプは、国民的教科書みたいなイメージがあって、私自身もジャンプを読んで育ってきました。自分の青春でもある本誌の作品にかかわれることはすごく嬉しいです。

──ちなみに青春時代はどんな作品を読まれていたんですか?

春奈:『BLEACH』や『Dグレ』(『D.Gray-man』)を読んでいました。

──今回の「桃色タイフーン」は祭囃子的な雰囲気のあるポップなナンバーで。前作のロックチューン「JUSTICE」とはまったく違ったテイストの作品ではありますが、作詞は同じく大塚利恵さんというのが面白いですね。

春奈:ギャップが凄いですよね(笑)。聴かれる人は戸惑われないかな?って思うくらい違った曲になっていて。ポップな楽曲に和テイストがバランスよく乗っていて、和洋折衷な曲に仕上がったなという印象があります。

──曲を聴いたとき、どういう風に歌いたいなと思いましたか?

春奈:メロラップや合いの手が入っていて、コールもたっぷりめだったので、今後のライブの定番曲にしていきたいなと思いました。

これまでも「アイヲウタエ」「君色シグナル」など、みんなが盛り上がれる曲はあったんですけど、「桃色タイフーン」はライブのど定番の曲になる予感がしています。なので、幽奈さんのイメージに寄り添いつつも、ファンのみんなと作っていける楽曲にしたいなと思いながら歌いました。

また、幽奈さんの世界観に寄り添った曲ではあるんですが、2番のAメロには<いつもおんなじ 電車に揺られ 行って帰って>って現代人の心に刺さるようなリアルな言葉も入ってきてて。いろいろな人が聴ける曲になっている印象がありました。

──音の面でいうとBメロあたりからより盛り上がっていきますよね。

春奈:そうそう! そこからいきなり盛り上がっていく感じ。アニメサイズだとほぼイントロがないので、歌がより引き立つ形になっていますが、フルで聴くとイントロも華やかです。

──サビ前の<やばいやばい 気づいて〜>など、セリフ的な歌いまわしの部分が印象的だったんですが、歌ってみていかがでしたか?

春奈:そこ、めちゃくちゃ難しくって! 歌でもセリフでもない、その中間なので。どれくらいのキーで歌えばセリフっぽくも歌っぽくも聴こえるかなって模索しながら録りました。メロラップも難しくて、<規格外のラブ・ヘクトパスカル>ってところは、もはや喋ってるんじゃないのかっていう(笑)。

──<規格外のラブ・ヘクトパスカル>をはじめ、さすが大塚さんといった印象的な言葉が散らばってますね。

春奈:そうなんです! <規格外のラブヘクトパスカル><ハートデストロイヤー>とか魅力的なワードが多いんですよね。必殺技っぽいなと(笑)。大塚さんは絶対に忘れられないワードを入れてくるんです。そんな言葉をより魅力的に聴かせるためにはどう歌ったら良いのか、ボイストレーニングの先生に相談して研究をしながらレコーディングしていきました。

──いつもは独自に言葉を解釈していくようなイメージなんですが、誰かに相談しながら言葉を突き詰めていくのは、春奈さんとしては珍しいのでは?

春奈:そうなんです(笑)。今までは想像でカヴァーできていた部分もあったんですが、さすがにラップでの表現は難しくって(笑)。でも今回挑戦してみてラップの面白さにも気付けたので、凄くいい経験をしたなと思いました。

──<やっぱり君が好きだー!>と叫ぶところは、花火や海に向かって叫ぶ姿が思い浮かぶような、そんな青春感がありますよね。

春奈:あははは。そこはライブの醍醐味としてそこに会場の名前を入れたり、タイトルを入れたり、そこでしか聴けない「桃色タイフーン」にできたらいいなと思ってるんです。たとえば大阪でのライブのときには<大阪、好きだー!>って叫んだりしたいなぁと思って。あと<やっぱり君が好きだー!>のところで<俺もー!>って言ってもらえるようにレクチャーしています。

──ライブ会場によっていろいろなバージョンが聴けるというのは楽しみですね。お客さんのあいの手が入る部分も盛り上がりそうです。

春奈:<ハイ!><ひーふぅーみぃーよぉー!>のところは、飛びながら叫んでほしいです!(笑) あと、間奏のところでタオルを回すのはどうかな?ってみんなと話しています。タイフーンを起こすイメージで、ピンクのタオルを回すとか。

──振付は高田あゆみさんが担当されているそうですね。

春奈:そうなんです~! 最初から最後までつけてくださいました。「Sweet Fantasy」(2015年)振りですね。ただ私の物覚えが悪すぎて(苦笑)。自己嫌悪に陥りながら必死に覚えました。動きが細かいので、るな充にもしっかりレクチャーできるように頑張ります! 

──ところで「桃色」って春奈さんに凄く似合いますね。天然色というか。

春奈:私のテーマカラーって実は緑なんですけど、あんまり定着しなくって(笑)。いろいろな楽曲の曲のカラーがあるからかな? 「桃色タイフーン」ではきっとペンライトはピンクにしてもらえるんじゃないかな。その景色も楽しみですね。


「この曲も幽奈さんとリンクしていている」
──続いての「恋せよ乙女」「Again」はおなじみのSakuさんの楽曲で(「桃色タイフーン」では編曲を担当)。

春奈:そうなんです、おなじみの(笑)。

──「恋せよ乙女」はジャズっぽいテイストが入ったお洒落なポップナンバーになっていますね。歌ってみてどうでしたか?

春奈:リズムをとるのは難しかったんですけど「桃色タイフーン」に比べたらすんなり歌えました(笑)。ただ言葉数が多いので、一か所噛んだらバタバタと倒れていってしまう……。なので、クリックを大きめにしてレコーディングに挑みました。

──個人的には<思考回路はショート寸前>という歌詞に反応してしまうわけですが……。

春奈:これ!(笑) 私も思いました! シレッと入れ込んでくるところがオシャレですよね。サビの韻を踏んでいる感じもオシャレだなぁって。実はこの曲も幽奈さんとリンクしていているんです。<来世まで愛してあげますわ><ドキドキで死んじゃいそうよ>とか、ポップな表現ですけど死に対しての言葉も入っているので、実は「桃色タイフーン」と繋がってることに気付いてくれる方もいるんじゃないかなと。

──やはり幽奈さんのことを歌った曲なんですね。幽奈さんのことを考えながら次の「Again」を聴いたときに切なくなってしまうんですが……。

春奈:そうですね。ポップな曲が続いてのバラードなので染みる流れになっています。「Again」では生命力みたいなものを出したいなと思っていて。幽奈さんは地縛霊で、ある意味”生と死”を感じる作品でもあるので、カップリングの「恋せよ乙女」でポップな死、「Again」で生命力、原動力みたいなものを表現できたらと思って。それが裏のテーマになっています。

──しっとりというよりも力強いですよね。後半リズムも独特で。

春奈:そうですね。こういう楽曲の進行ってあんまりなくて。なので、自分にとっても新しい楽曲になりました。<ありふれた言葉も 見慣れた風景も>のあたりはボーカルをダブルに録ってるんです。メッセージ性の強い曲というか……悲しみは無駄じゃなくて、次に進むための一歩に変えることができるというか。切なさを強さに変えるような曲ですね。生命力が宿っている曲になっているので、3曲通して聴いて感じて欲しいです。


「コガラシくんがいかに罪な男かしみじみ(笑)」
──『ゆらぎ荘の幽奈さん』で好きなキャラクターは幽奈さんなんですか?

春奈:私は狭霧ちゃんが好きです(笑)。



──分かる気がします(笑)。

春奈:良いですよね(笑)。ただのツンデレとは違ってドジっこ要素も持っているというか。勘違いして一人で暴れてるんですけど、全部幽奈さんのためで(笑)。会話のなかのテンポ感も好きです。

──(インタビュー時は)ちょうど2話が放送された直後ですが、アニメを観た感想は?

春奈:うーん、やっぱりみんな可愛いなぁって! 声があることによってコガラシくんがいかに罪な男かしみじみ感じました(笑)。1話の時点である意味プロポーズみたいなことをしてるじゃないですか。そのあざとさのない正義感というか……これはモテるな!って。天然のハーレム主人公だなと思いました。

──幽奈さんには幸せになってもらいたいなと思うんですが……。

春奈:どうなっちゃうんですかね。あ~……でもそうなったら……考えたくないな、ヤダヤダ……。1話のはじまりが謎な雰囲気だったじゃないですか。もう私が(成仏するのを)阻止したいです!

──「桃色タイフーン」で嵐を起こしてください!(笑)


「みんなと一緒にるな充したい!」
──ミュージックビデオの撮影はどうでしたか?

春奈:楽しかったです! 「桃色タイフーン」は、ドラマ仕立てのミュージックビデオになっているんです。信号の向こう側に好きな人がいるんですけど、まったく気づいてもらえなくて。

そしたら信号の桃色の押しボタンが現れて。早く渡りたいからボタンを押すと妄想の世界に飛んでいって。それで好きな人と妄想夏祭りを楽しむっていう……突飛的な内容です(笑)。



──(笑) ジャケットの大きなリボンも可愛いです。ここまでピンク色を押し出したジャケも珍しいような……。

春奈:確かに一色バン!という形は珍しいかもしれません。しかもピンクっていう。ここまで大きなリボンもあまりないですし。このリボンは色味や大きさをみんなで悩みました。

──毎回、楽曲やPVで様々な「可愛い」を見させてもらってるんですが、春奈さんはご自身の「可愛い」の世界観……みたいなものは意識されているんでしょうか?

春奈:あ、それに関しては……歌詞のなかに出てくる主人公を自分のなかで作って、それを毎回演じているような気持ちなんですよ。実は自分のなかに女の子らしい要素ってあんまりないような気がしていて。だから作らないと歌えないぞっていうか。

──へぇ! ちょっと意外です。

春奈:そう、わりと(笑)。ある意味ぶりっこしないと歌えないところもあります。なので、曲の主人公を演じるような気持ちでいつも歌っています。私はもらったものを自分なりに解釈して、音楽のなかでもうひとりの自分になることを楽しむことが好きなタイプなんです。

毎回違う主人公を演じていますけど、そんな曲たちを「春奈るならしいな」って思ってもらえるのは凄く嬉しいことですね。今後もいろいろな曲に挑戦していきたいなと思っています。

──分かりました。では最後に10月に開催されるワンマンライブ“LUNAtic Typhoon”に向けてメッセージをお願いします。

春奈:1年ぶりのワンマンになります。まだセットリストとかは決まってない状態なんですけど、「桃色タイフーン」はもちろん、アニメのタイアップ曲やカップリング、アルバムの曲……MCを削ってでも曲を多めに届けたいなと思っています。

最近歌えていなかった曲、日の目を浴びていない楽曲も披露したいなと。ありがたいことにSNSなどで“あの曲を聴きたい”って声もいただいているんです。その期待にも応えたいですね。

──「桃色タイフーン」、ワンマンはもちろんこの夏のイベントでも絶対盛り上がりますね!

春奈:「桃色タイフーン」は、みんななしでは完成しない楽曲だと思っているので、みんなと一緒に作っていきたいです。夏はまだまだ続きますし、イベントも沢山あるので、みんなと一緒にるな充したいなと思っています。

──ありがとうございました!

[インタビュー・文/逆井マリ 撮影/Re-Zi]

 
リリース情報
■春奈るな ニューシングル「桃色タイフーン」
~TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』オープニングテーマ~

2018年8月22日発売





★収録楽曲★
M1. 桃色タイフーン
(作詞:大塚利恵/作曲:藤井万利子/編曲:Saku)
M2. 恋せよ乙女
(作詞・作曲・編曲:Saku)
M3. Again
(作詞・作曲・編曲:Saku)
M4. 桃色タイフーン[Instrumental]/※期間生産限定盤(アニメ盤):M4. 桃色タイフーン[TV Size]

イベント情報
■春奈るな LIVE 2018 “LUNAtic Typhoon”
2018年10月7日(日) 17:00開場/18:00開演 品川インターシティホール
【Official Site 先行第2弾決定!】
http://www.harunaluna.jp/
8月22日(水)12:00~8月28日(火)23:00迄

8月24日(金)  Animelo Summer Live 2018 "OK!"(さいたまスーパーアリーナ)
9月16日(日)  Madman Anime Festival(オーストラリア・メルボルン)
10月13日(土) Anime Music Live 2018(メキシコ・メキシコシティ)
11月16日(金) Anime NYC2018(アメリカ・ニューヨーク)

公式サイト
公式Twitter(@luna_galaxy/)



関連コンテンツ

『ゆらぎ荘の幽奈さん』はいろんな“プルン”を楽しめる!? 先行上映会レポート
『ゆらぎ荘の幽奈さん』はいろんな“プルン”を楽しめる!? 先行上映会レポート2018/08/04 18:30
『ゆらぎ荘の幽奈さん』はいろんな“プルン”を楽しめる!? 先行上映会レポート
「ドキッ!女だらけの温泉宿!!」『ゆらぎ荘の幽奈さん』を見る前に注目して欲しい6つのポイント! ポロリもあるよ!
「ドキッ!女だらけの温泉宿!!」『ゆらぎ荘の幽奈さん』を見る前に注目して欲しい6つのポイント! ポロリもあるよ!2018/07/14 15:30
「ドキッ!女だらけの温泉宿!!」『ゆらぎ荘の幽奈さん』を見る前に注目して欲しい6つのポイント! ポロリもあるよ!
『ゆらぎ荘の幽奈さん』湯ノ花幽奈役・島袋美由利さんによるラジオ特別編も楽しめた、第1話先行上映会はまさかのバスツアー!? 参加者は豪華な食事と日帰り温泉にご満悦!!
『ゆらぎ荘の幽奈さん』湯ノ花幽奈役・島袋美由利さんによるラジオ特別編も楽しめた、第1話先行上映会はまさかのバスツアー!? 参加者は豪華な食事と日帰り温泉にご満悦!!2018/07/12 17:30
『ゆらぎ荘の幽奈さん』湯ノ花幽奈役・島袋美由利さんによるラジオ特別編も楽しめた、第1話先行上映会はまさかのバスツアー!? 参加者は豪華な食事と日帰り温泉にご満悦!!
『ゆらぎ荘の幽奈さん』第1話「ゆらぎ荘の幽奈さん」の場面カット&あらすじが到着! 最新のロングPVも公開
『ゆらぎ荘の幽奈さん』第1話「ゆらぎ荘の幽奈さん」の場面カット&あらすじが到着! 最新のロングPVも公開2018/07/12 17:00
『ゆらぎ荘の幽奈さん』第1話「ゆらぎ荘の幽奈さん」の場面カット&あらすじが到着! 最新のロングPVも公開
『ゆらぎ荘の幽奈さん』BD&DVD第1巻が、9月26日発売決定! 収録される映像は、ドキドキが止まらない!? ノーリミットバージョン!
『ゆらぎ荘の幽奈さん』BD&DVD第1巻が、9月26日発売決定! 収録される映像は、ドキドキが止まらない!? ノーリミットバージョン!2018/07/04 15:30
『ゆらぎ荘の幽奈さん』BD&DVD第1巻が、9月26日発売決定! 収録される映像は、ドキドキが止まらない!? ノーリミットバージョン!

注目の商品

【コミック】ゆらぎ荘の幽奈さん(12) 通常版aos2018/10/04 発売【コミック】ゆらぎ荘の幽奈さん(12) 通常版¥475【コミック】ゆらぎ荘の幽奈さん(12) 通常版

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
2 療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」
療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」 療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」
3 秋アニメ『ゾンビランドサガ』より第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」のあらすじ&先行カットが到着!
秋アニメ『ゾンビランドサガ』より第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」のあらすじ&先行カットが到着! 秋アニメ『ゾンビランドサガ』より第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」のあらすじ&先行カットが到着!
4
Aqours(『ラブライブ!サンシャイン!!』)と刀剣男士(ミュージカル『刀剣乱舞』)が、NHK紅白歌合戦の企画コーナーに出演決定 Aqours(『ラブライブ!サンシャイン!!』)と刀剣男士(ミュージカル『刀剣乱舞』)が、NHK紅白歌合戦の企画コーナーに出演決定
5
「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界 「ゆかりっく Fes'18 in Japan」ってなんぞや? 王国民歴10年の編集者、フェス歴15年のライター、新人ライターが体験した田村ゆかりさんの音楽の世界
6
人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中 人気声優・竹達彩奈さんと悠木碧さんの声でカレンダーがしゃべる! 『いい声カレンダー Pour Homme』が発売中
7
『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハエイボリューション』第2弾:小清水亜美さんの声優人生においてアネモネとは/インタビュー 『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハエイボリューション』第2弾:小清水亜美さんの声優人生においてアネモネとは/インタビュー
8
『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』声優・小倉唯さんがガタノゾーア役に決定!関係者試写公式レポート&豪華声優陣登壇の舞台挨拶情報が到着 『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』声優・小倉唯さんがガタノゾーア役に決定!関係者試写公式レポート&豪華声優陣登壇の舞台挨拶情報が到着
9
冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』スタッフコメント&イラストが到着!「小説家になろう」でPV数3億突破、19巻まで刊行されている大人気ノベルが原作 冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』スタッフコメント&イラストが到着!「小説家になろう」でPV数3億突破、19巻まで刊行されている大人気ノベルが原作
10
『炎炎ノ消防隊』TVアニメ化決定&ティザービジュアルが解禁! 大久保篤×david productionがおくる、灼熱のダークバトルファンタジーが始動! 『炎炎ノ消防隊』TVアニメ化決定&ティザービジュアルが解禁! 大久保篤×david productionがおくる、灼熱のダークバトルファンタジーが始動!
1 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる! 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
2 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
3 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当! 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
4
『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ 『FGO』イケメンサーヴァント特集! 天草四郎時貞は優しい笑顔が魅力の和風の好青年!?【連載第1回】※注意:最終降臨画像アリ
5
11月8日は“いいおっぱいの日”!『SAO』や『リゼロ』などの人気10作品からセクシーなコスプレ写真をお届け! 11月8日は“いいおっぱいの日”!『SAO』や『リゼロ』などの人気10作品からセクシーなコスプレ写真をお届け!
6
【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」 【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」
7
療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」 療養中の声優・大野柚布子さんが、自身のTwitterにてファンへの手書きのメッセージを公開「また皆さんに楽しんでもらえるものが届けられるように頑張ります!!」
8
11月8日は「いいおっぱい」の日! この日だから見たいこだわりの「おっぱいアニメ」まとめました! 11月8日は「いいおっぱい」の日! この日だから見たいこだわりの「おっぱいアニメ」まとめました!
9
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】 【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】
10
『バキ』村瀬歩さん、保志総一朗さんら声優陣が演じる新キャラクター情報公開!第20話「SAGA」の生オーディオコメンタリーなどを行うトークイベントも開催決定 『バキ』村瀬歩さん、保志総一朗さんら声優陣が演じる新キャラクター情報公開!第20話「SAGA」の生オーディオコメンタリーなどを行うトークイベントも開催決定
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ