声優
『アリスギア』×『FAガール』内田真礼&長江里加インタビュー

『アリス・ギア・アイギス』×『フレームアームズ・ガール』コラボ記念インタビュー第3回│内田真礼さん&長江里加さん

現在好評配信中のスマートフォン向け武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス(以下、アリスギア)』。メカを武装した少女たちと共に戦う新感覚スマホゲームで、キャラクターデザインを島田フミカネ氏が担当しているなど大きな話題を集めています。

2018年6月下旬より、同じく島田氏がキャラクターデザイン原案を担当している『フレームアームズ・ガール(以下、FAガール)』とのコラボイベントが開催中です!

この度、8月30日よりスタートしている第3回コラボイベントを記念して、両作品のメインキャストにインタビューを実施! 第3回では、兼志谷シタラ役・内田真礼さん、バーゼラルド役・長江里加さんに、作品の魅力やコラボのポイントなどを語っていただきました!

アクトレスとFAガール、スケールの違いに内田さんもビックリ!?

――この度、『アリスギア』と『FAガール』がコラボすることになりましたが、この話を最初に聞いたときはどのように思われましたか?

バーゼラルド役・長江里加さん(以下、長江):「ですよねっ!」と思いました(笑)。どちらの作品も島田フミカネ先生が携わられていますし、『アリスギア』の先行プレイをさせていただいたときに「コラボしないのかな?」と思うほど、FAガールたちが元から存在していてもおかしくない世界観だと感じていたので。

そして、この度コラボのお話を聞いたときは「あのときは隠してたんだな……」と考えつつ(笑)、とにかく嬉しかったです。

――長江さんは『アリスギア』を先行プレイされていたんですね。

長江:そうなんです。そのときは、リリース前にユーザーとして、初めてアプリを触らせていただきました。『アリスギア』はカスタマイズ要素がセールスポイントのひとつだと思いますが、私はバトルが好きなので先行プレイ時には戦うことばかりに集中してしまっていたかもしれません(笑)。

そのときは衣装がいっぱいあることを知らなかったので、もうちょっとプレイしていれば良かったなと思って……! ちなみに、この取材前に少し触らせていただきましたが、最初にプレイしたときよりも様々な要素が増えていて、面白さが増している印象を受けました。バーゼの実装に向けて、もっとプレイしていきたいと思います。

兼志谷シタラ役・内田真礼さん(以下、内田):『アリスギア』としては初めてのコラボイベントということで、作品の広がりを感じられて嬉しく思いました。『アリスギア』は世界観や設定、シナリオなど、かなり作り込まれている作品なので、そこに新しい要素として『FAガール』が加わるとどんな物語が展開するのか、非常に気になりますね。

また、島田フミカネ先生が両作品のキャラクターデザインを担当されているという共通点からも、相性の良さを感じつつ、とても楽しみなコラボといて期待しています。

――初コラボを通して色々な可能性の幅が広がっていきますよね。

内田:やっぱりこういった「メカ×女の子」という要素は、ユーザーの方にとってワクワクすると思いますし、今後もたくさんのコラボや新しい試みが増えていくと嬉しいです。

――先ほどお話された「メカ×女の子」という点や、島田フミカネ先生が携わっていることから、ユーザー層もかなりマッチしていると思います。

内田:そうですよね。ただ、アクトレスとFAガールじゃサイズ感がかなり違いますよね(笑)。『FAガール』のお話を聞いていて「そんなに小さいんだ!」と驚いて、それがどのようにゲーム内でマッチングするのか、気になるところでした。

長江:かなり小さくて、15cmしかないんです!

内田:え、15cmしかないんですか!? (アプリを見て)本当だ! 小さい~!(笑) 

実寸サイズと言いますか、アニメと同じサイズ感でいいですね。『FAガール』が『アリスギア』の世界に来たぞ! という雰囲気が感じられてワクワクします。

しかも肩に乗れるくらいのサイズ感だったんですね! シタラもキャラクターの中でも小さい方でしたが、そもそものスケール感が違いました(笑)。

小さくてマイペースなシタラ&バーゼラルドの魅力をキャストが熱弁!

――改めて演じられるキャラクターの魅力について教えてください。

長江:バーゼは、FAガールの中でも一番小さくて幼い子です。それでもかなりゴツいアーマーを装備していることから、一番強いと“思わせている”キャラクターです。

――思わせている、ですか?

長江:アニメではすぐ負けちゃう子なので(笑)。でも本当は強いはずなんです! 中身は幼く小学生みたいな子で、天真爛漫なイタズラ好き。なんでも興味を持って、思ったこともすぐに口に出してしまうような……ちょっと生意気な子です(笑)。

また、他の子は充電すると色っぽい声が出るんですけど、バーゼはそういう声を出さずに無邪気さを守っていく子です。あと意外と賢い! 頭の回転が早くて……ずる賢いんですかね?(笑) そんなところも可愛い女の子です!

内田:シタラは褐色肌で多趣味な女の子です。いつものほほんとしていたり、のんびりした喋り方をする面がありつつ、ゲームが大好きだったり動画配信をやっていたりと、そういった趣味にも精通した子で、かなり親しみやすい子だと思います。

夜露と文嘉でチームを組んでいて、3人でいるときも癒し担当と言いますか、ボケ担当と言いますか(笑)。そういったムードメーカー的なポジションも担当しているキャラクターです。喋り方もかなり特徴があるので、その点は可愛いところだと思います。あと148cmとミニマムなサイズ感ですけど、巨乳ですし(笑)。

――マイペースな性格はバーゼラルドとシタラで共通する点かもしれませんね。アプリを触ってみていかがでしょう?(インタビュー時は轟雷のみ実装)

長江:「ちゃんと轟雷が喋ってる!」と感動しました! アニメと同じように『アリスギア』の中でも動き回る轟雷からは懐かしさも感じて(笑)。

――放送終了からもう1年経ちましたからね。

長江:もう1年ですか! ラジオは続いていますが、こうやってキャラクターとして喋るキャラクターたちは久しぶりの感覚でした。小さい姿で喋っているところを見ると懐かしさを感じますね。

――内田さんはいかがでしょうか。

内田:アニメの中のあおちゃんやFAガールたちが、同じサイズ感で『アリスギア』の世界観に飛び込んでいることが不思議です! 最初から存在していたような馴染み方をしていて……!?

長江:あ、充電くんだ!

内田:充電くん!?

長江:これは充電くんと言って、FAガールを充電してくれる執事みたいな存在なんです!

内田:あと掃除機(?)に乗って床を移動している物もありますけど……。

長江:それはお掃除ロボットに乗っている充電くんです!

内田:すごい! 細かいところまで作り込まれていますね! 本当に世界観とマッチしているので、ユーザーの方はより楽しめると思います。充電くんから興味を持っていただけるかもしれませんし(笑)。

あと『アリスギア』は3Dモデリングの完成度も高いので、そこも没入感が高まるポイントですね。

長江:すごい滑らかに動きますよね。アニメもFAガールたちの描写は3Dだったので、その点においても違和感なくプレイできると思います。

両作品のファンがコラボで注目すべきポイントとは?

――今回のコラボで注目してほしいポイントをお聞かせください。

長江:私はバーゼのセリフを全体的なポイントになると嬉しいです。子供っぽく「にゃはは〜」と笑うところは注目してほしいと思います。うさぎなのに「にゃ」という……(笑)。

一同:(笑)。

長江:あとは「言っとくけどバーゼ強いよ!」というセリフも、負けず嫌いな性格が出ていてお気に入りです。

セッションベースに乗ってアーマーを装備するときに言うセリフなんですけど、実はアニメの収録現場で決まったセリフなんです。よく意味は分からないんですけど、バーゼっぽいセリフだと思っていて(笑)。

――現場で決められたんですね(笑)。

長江:そうなんです。アニメ本編では「ワクワクぼこーん」だったり、「ワクワクばばーん」だったりと聞き取りにくいことが多かったので、今回は分かりやすいように「ワクワクぽぽーん」というセリフを意識して言いました(笑)。

ちなみに、ちゃんとお掃除ロボットが床を走っているところにも触れていました!

――では内田さん、コラボをきっかけに『アリスギア』を始めた方に、シタラの注目してほしいポイントをお聞かせください。

内田:シタラは話のテンポがゆっくりで、肩肘張らずに接してくれるのんびりした雰囲気が個人的には癒し系だと思っています。日々の暮らしに癒しを求めている方は、その点を注目してほしいですね。

――『アリスギア』は、多彩なコスチュームの中からアクトレスをコーディネートできるシステムが魅力のひとつです。もし、FAガールを自由に着せ替えられるとすれば、どんなコーデが似合うと思いますか? アプリに登場しない衣装でも問題ありません。

内田:『アリスギア』は謎のコスチュームやアクセサリーが多いんですよね(笑)。

長江:そうなんですか!?

内田:マスクとか鼻メガネとか色々とあって、このお面を使ってシタラが配信しているんです!

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

内田:あとは猫耳とかも可愛いですよね。でも耳と耳がかぶっちゃうか……。

長江:バーゼなら体操着が絶対に似合うと思いますよ! アイドルっぽい衣装もいいですね。バーゼは他のFAガールと比べて肌の露出が多くはないので、ヘソ出しの衣装も見てみたいです! あ、この衣装すごい! 透けてる!(笑)

※画像は開発画面のものです

※画像は開発画面のものです

内田:え、本当だ!?この表情と言い、雨に降られた後なんですかね?(笑)

FAガールは15cmくらいの女の子だから、人っぽい衣装を着ている姿も見てみたいです。ズボンとかジーンズとかいいかもしれません。普段からアーマーとかを装備しているだけあって、カジュアルな衣装がいいと思います。キャップとかもかぶってほしい〜!

長江:シタラさんは身長低めだから、着ている服はバーゼに似合うかもしれません!

内田:それいいかも! 基本の私服も似合うと思います!

長江:でもバーゼは壁だからダボダボになっちゃうかも……(笑)。

内田:(笑)。FAガールたちとアクトレスたちが同じ服を着ているツーショットも見られたら面白いと思います!

――同じ服ではないんですけど、実はバーゼとシタラが並んでいるコラボイラストが既に用意されています。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

内田:すごーい!

長江:可愛い~! 早くプレイしたいです!

――そして、ここからはコラボのPRのため、作品や演じられるキャラクターの魅力を「あいうえお作文」でそれぞれ紹介していただきたく思います! 長江さんは「ばぁぜ」、内田さんは「したら」でお願いします。

長江:途中まで考えてきたんですけど、最後の「ゼ」が難しくて……。他のみなさんはどんな内容だったんですか?

――あお役の日笠陽子さんはこのように紹介していきました。

げ ゲットしようぜ!
ん ん? 
な なんだこれは! 
い 
あ 
お 

内田:ふむふむ。

げ ゲットしようぜ!
ん ん?
な なんだこれは!
い いつものアレだ! (佳穂さん発案)
あ アレはいつものアレだよ! (沼倉さん発案)
お 

長江:日笠さん以外の方も考えているじゃないですか!(笑)

げ ゲットしようぜ!
ん ん?
な なんだこれは! 
い いつものアレだ! (佳穂さん発案)
あ アレはいつものアレだよ! (沼倉さん発案)
お おい、それなんだよ……

内田:えっ、これで終わり!?

一同:(笑)。

長江:これは……あおちゃんの天然ボケな雰囲気が出ているのでしょうか?

――……きっとそうなんだと思います(笑)。

内田:要するになんでもいいってことですね、安心しました(笑)。はい、完成です!

シ 四六時中
タ 大切なあの子と
ラ ラブラブ♡

内田:ちょっとラブラブできるかどうかは分かりませんが(笑)。でも“隊長として一緒にいられるよ”という意味を込めてこの内容にしました! 信頼度を高めるとキャラクターのパーソナルな一面が垣間見えるエピソードが解放されるので! さらに好きな衣装にも着せ替えできますし、ぜひ楽しんでいただければと思います。

長江:私もできました! フルネームでいきます!

バ バーゼにおまかせあれ!
ー あそんでばかりじゃないぞ!
ゼ ぜったいできる!
ラ らくしょうらくしょう♪
ル るすばん
ド どうだ!

長江:留守番できるぞアピールです(笑)。アニメ本編ではあおちゃんの家を留守番するシーンがありました。なので『アリスギア』でも、隊長さんたちがお仕事や勉強を頑張っている間はバーゼがお留守番するよという意味を込めて作らせていただきました!

――素敵なあいうえお作文、ありがとうございました! それでは最後に両作品のファンの方へメッセージをお願いします。

内田:『アリスギア』としては初のコラボということで、ぴったりな2つの作品がコラボレーションを果たして、両作品の世界観が広がりました。また、充電くんをはじめ細かいところまで描かれているので、今まで『アリスギア』を楽しんでいただいていた方は「これはなんだ?」というところからも『FAガール』を好きになっていただければと思います。

そして、今回のコラボをきっかけに初めてアプリを初めて遊ぶ『FAガール』ファンの方は、きっと『アリスギア』を好きになっていただけるはずです。両作品のファンの方には、ぜひ今回のコラボを楽しんでいただけたらな嬉しく思います。

長江:やっと『FAガール』が『アリスギア』とコラボすることができて嬉しく思います! 自分が演じたキャラクターのバーゼラルドで早くプレイしてみたいです! 『アリスギア』から、『FAガール』を知っていただいた方もいらっしゃると思うので、気になったらぜひアニメも見てください! よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

『フレームアームズ・ガール』コラボ概要

『アリスギア』のアプリ内で、TVアニメ『フレームアームズ・ガール』(略称FAガール)のコラボイベント開催中! 現在はコラボイベント第3弾、下記キャンペーン実施中です!

※コラボイベント第1弾は7月12日(木)14:59で終了いたしました。
※コラボイベント第2弾は8月14日(火)14:59で終了いたしました。

●バーゼラルドが登場!TVアニメ『フレームアームズ・ガール』コラボイベント第3弾

【実施期間】
2018年8月30日(木)15:00~9月13日(木)14:59 予定

【概要】
『アリスギア』×『FAガール』コラボイベント第1弾、第2弾開催に引き続き、コラボイベント第3弾『あおが隊長になっちゃった!』が2018年8月30日(木)より開催中!「★4バーゼラルド」がラインナップされたピックアップスカウトも登場します。

※詳細はゲーム内お知らせをご確認下さい。

★イベントタイトル
『あおが隊長になっちゃった!』

★ストーリー
轟雷、スティレットに続いてバーゼラルドも加わり、フレームアームズ・ガールのチーム運用試験が始まった。隊長はなんと源内あお!あお隊長の元、FAガールチームはヴァイスと戦う!
「めんどい。適当にやればいいよね?」
「だめです、あお。成子坂のみなさんに迷惑がかかります」
「ふぇ〜〜っ」

★豪華な報酬をゲット!
「イベント任務(シングル)」や「イベントマルチ」をプレイすることによって、「私立若葉女子高校制服」や「イベントギア」などの豪華報酬を手に入れることができます!

特設サイト

●事前登録者数25,000人突破特典「★3バーゼラルド」をプレゼント!

★2018年6月28日(木)まで実施していた本コラボイベントの事前登録では、皆さまに応援いただき、登録者数が無事25,000人を突破いたしました。これを記念した、プレゼント「★3バーゼラルド」を、コラボイベント第3弾開催時にプレゼントいたします。「★3バーゼラルド」を手に入れることができるのは、コラボイベント第3弾の期間中のみとなりますので、この機会をぜひともお見逃しなく!

●事前登録者数25,000人突破特典「コラボ記念ログインボーナス」を実施!

★コラボイベント第1弾と第2弾開催時に好評だった「コラボ記念ログインボーナス」を再度実施いたします。「新服袋」や「スカウトポイント」など、豪華アイテムをラインナップしております。コラボイベント第3弾期間中の実施となりますので、こちらもお見逃しなく!

コラボ記念お祝いイラストを公式サイトで掲載中!

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』のキャラクターデザイン川村幸祐氏、同作ディフォルメデザイン鈴木典孝氏、同作メインアニメーター北川大輔氏による、各コラボ応援イラストをぜひご覧ください!

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』メインアニメーター北川大輔氏による応援イラスト

『アリス・ギア・アイギス』作品情報

ゲームメーカー”ピラミッド”と、スマートフォンゲームメーカー”コロプラ”がタッグ!メカを武装した少女たちと共に戦う、新感覚スマートフォンゲームが登場!

キャラクターデザインに、島田フミカネ氏、海老川兼武氏、柳瀬敬之氏、サウンドチームに「ZUNTATA」を迎え、人気・実力を兼ね揃えた豪華クリエイター陣が集結! さらに「メガミデバイス」「figma」などのホビー展開も進行中!さまざまな企画展開にご期待ください!

【アプリ概要】
アプリ名:アリス・ギア・アイギス
ジャンル:武装カスタマイズアクション
価格:アイテム課金制
ダウンロード: Google Play(TM)App Store

公式サイト
公式Twitterアカウント

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』作品情報

世界累計出荷数110万個を突破した、コトブキヤのオリジナルプラモデルシリーズ『フレームアームズ・ガール』をTVアニメ化。2017年4月より全12話が放送。劇場版の制作も決定しています。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』公式サイト

© 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング