menu
声優
『ワンピース エピソードオブ空島』(8月25日放送)エネル役・森川智之の特別インタビューが到着

土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ空島』(8月25日放送)エネル役・森川智之さんの特別インタビューが到着!

8月25日(土)午後9時~フジテレビ系 土曜プレミアムにて放送される『ワンピース エピソードオブ空島』。

このたび、ファン待望“エピソードオブシリーズ”空島に君臨する強敵・エネルを演じる森川智之さんの特別インタビューが到着しました!

エネルを演じる上での想いや、15年前の空島のアフレコの思い出や、久しぶりに『ONE PIECE』のアフレコ現場を訪れた感想など盛りだくさんでお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

ファンの皆さんの期待にお応えできる展開になっています

ーーアニメでのエネルを演じられるのは約15年ぶり(※空島編の初放送は2003~2004年頃)になりますが、改めて演じられた感想をお聞かせください。

森川智之さん(以下、森川):エネルは僕にとっては特別なキャラクターなので、とても楽しかったですね。エネルのような特徴的なキャラクターは普段演じる機会が少ないので、改めて演じてみてとても新鮮でした。『ONE PIECE』では僕が普段やらないようなキャラクターを演じさせてもらえるので(※)、楽しく演技させてもらっています。

※森川さんは、エネル以外に魚人族のはっちゃんも担当。
 

ーー改めて「空島編」を収録する、という話を聞いた際、どのように思いましたか?

森川:15年前に一度演じたストーリーを改めて同じ役としてアフレコする機会なんてなかなかないことなので、タイムマシーンがあったら当時の自分に「15年後、もう一回録るよ!」と教えてあげたいです!

こんなチャンスをもらえたのも世界中に愛される『ONE PIECE』の人気あってのことなので、とてもありがたいです。ちなみに、プロデューサーさんからは「以前よりさらにエネルの悪役感が出せている」と言われました(笑)。

ー―エネルを演じる上で、15年前と比べて変化などはありましたか?

森川:エネルとして、力をかけるポイントがわかるようになってきて、メリハリをつけて演じられるようになったと思います。当時はセリフひとつひとつに全力投球で、エネルの余裕あるゆったりとした話し方も「精一杯、余裕を演じていた」んです。今は強弱のポイントが分かってきて、エネルの独特な雰囲気をより自然に表現できるようになったと思います。

ーーエネルの印象的なところはどこでしょうか?

森川:独特な技名や笑い方ですね。15年前に初めてエネルを見て、その2点が特徴的で面白いキャラクターだと思いました。人を見下したような話し方や笑い方は、原作の雰囲気をしっかり再現できるよう模索しながら、僕自身も楽しんで演じさせてもらいました。エネル以外にも『ONE PIECE』には独特な話し方をするキャラクターがたくさんいて、本当に“遊び”が多い作品だと思っています。

ーー久しぶりの『ONE PIECE』のアフレコ現場はいかがでしたか?

森川:今も昔も変わらず、楽しい現場だと改めて思いました。レギュラーではない重要キャラクターとして、思いっ切り自分の演技をできるのは、麦わらの一味のキャストさんをはじめ、みなさんが作ってくださる雰囲気のおかげだと思います。お互いに年は取りましたけれども(笑)

ゲームなどでエネルを演じる機会はあったのですが、それは個人での収録がほとんどなので、やはりみなさんが揃っている現場の方がいいですね。懐かしく、「戻ってきたな~」と感じました。

ーー最後に夏スペシャルの見どころを教えてください。

森川:「空島編」は、過去と現在のエピソードが重なる部分がファンの心を惹きつけていると思います。そんな魅力的な「空島編」をギュッと2時間に凝縮し、みなさんの期待にお応えできる展開になっていると思います。

セリフも一から録り直していたり、さらにはオリジナル展開もあります! 15年前に見てくださっていた方は当時との違いを楽しんでいただき、今回初めて見てくださる方はぜひ期待して見てほしいと思います。

「エピソードオブ空島」あらすじ

海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、そして、ニコ・ロビンを新たに仲間に加え、航海を続けていた。

そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてきた。落下する船を避け、間一髪助かったルフィたち。驚く彼らの元に風にのってやってきた「スカイピア」と書かれた地図、それは天空の地「空島」への地図だった。しかし突如空が曇りはじめ巨人の影が現れる・・・。

空島への行き方を模索するルフィたちはジャヤで海賊モンブラン・クリケットと出会う。クリケットは400年前に絵本にもなった「うそつきノーランド」という不名誉な探検家の子孫だという事を知る。

しかしクリケットの祖先ノーランドは嘘つきではなく、本当に空島に行ったかもしれない。その証拠としてルフィ達は航海日誌に描かれた衝撃の事実を知る。そして空島へ行く唯一の手がかりとしてバケモノ海流に飲み込まれなくてはならない事を知ったルフィ達は、メリー号に乗り込み海流に飲み込まれていくのであった・・・。

激しい海流を抜けた先に辿り着いたのは、雲の上に島々が存在する神の国・スカイピア。喜ぶ麦わら一味のもとに空の騎士ガン・フォールと空の住人コニスが現れる。しかし、そこは全能神と称されるエネルが支配する国だった・・・。
 

土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ 空島』

■放送日時
8月25日(土) フジテレビ系列 土曜プレミアム 21:00~ ※一部地域を除く

■キャスト
モンキー・D・ルフィ … 田中真弓
ロロノア・ゾロ … 中井和哉
ナミ … 岡村明美
ウソップ … 山口勝平
サンジ … 平田広明
トニートニー・チョッパー … 大谷育江
ニコ・ロビン … 山口由里子
ガン・フォール役 … 市川猿之助 他

■スタッフ
原作:尾田栄一郎(『ONE PIECE』/集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
企画:狩野雄太(フジテレビジョン)/櫻田博之(東映アニメーション)
総監督:宇田鋼之介
監督:えんどうてつや
脚本:中山智博
キャラクターデザイン:佐藤雅将
総作画監督:五十内祐輔
美術監督:渡辺佳人

テレビスペシャルとして放送された過去のエピソードオブシリーズ

・『ワンピース エピソードオブナミ ~航海士 の涙と仲間の絆~』(2012年7月5日放送)
・『ワンピース エピソードオブルフィ ~ハンド アイランドの冒険~』(2012年12月15日放送)
・『ワンピース エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~』(2013年8月24日放送)
・『ONE PIECE エピソードオブサボ ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~』(2015年8月22日(土))
・『“3D2Y”エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』(2014年8月30日(土))
・『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』(2017年8月26日(土))

「ワンピース」情報

■放送日時
フジテレビほかにて毎週日曜日午前9時 30 分~10 時放送中

■キャスト
ルフィ…田中真弓
ナミ…岡村明美
サンジ…平田広明
チョッパー…大谷育江
ブルック…チョー 他

■スタッフ
原 作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企 画:狩野雄太(フジテレビ)、小山弘起
制作 : フジテレビ・東映アニメーション

公式サイト
公式YouTubeチャンネル
公式Twitterアカウント

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ONE PIECE(ワンピース)の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード