menu
声優
劇場版『のんのんびより』小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈登壇初日舞台挨拶

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』初日舞台挨拶が開催! 小岩井ことりさん、村川梨衣さん、佐倉綾音さん、阿澄佳奈さんら声優陣が集合

2018年8月25日(土)角川シネマ新宿にて、同日より全国ロードショーとなった『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』の初日舞台挨拶が開催されました!

舞台挨拶には、小岩井ことりさん(宮内れんげ 役)、村川梨衣さん(一条 蛍 役)、佐倉綾音さん(越谷夏海 役)、阿澄佳奈さん(越谷小鞠 役)らメインキャストが登壇! 上映後の余韻が残る劇場で、和気あいあいとトークを繰り広げました。本稿では、そんな舞台挨拶の様子をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を平成最後の夏の思い出に!

上映後、暖かい拍手で迎えられた小岩井さん、村川さん、佐倉さん、阿澄さんの4人。それぞれの挨拶、そして「にゃんぱす~!」とおなじみの台詞で会場が一つになったところで、さっそく本作についてのトークに移っていきます。

公開初日の最初の上映後におこなわれた舞台挨拶ということで、やっと語ることのできる本作への思いをみなさんが吐露していました。

本作で描かれるのは、夏休みが終わりに近づいた頃。れんげたちが福引で手に入れた三泊四日の沖縄旅行を満喫する日々です。舞台こそいつもの田舎を飛び出して沖縄に移っていますが、そこは流石『のんのんびより』。はじめての沖縄にはしゃいだり、張り切りすぎて燃え尽きたり、旅行気分で夜更かしを楽しんだりと、いつものゆるい日常はそのまま。

そんな変わらない『のんのんびより』らしさが、キャスト一同もすっかり和まされたのだそう。本来なら3ヶ月で描かれるアニメの感動がギュッと詰まった本作を、ファンと共に楽しげに振り返りました。

背景に定評のある『のんのんびより』ですが、劇場版でも細かいところにまでスタッフの愛が注ぎ込まれ、沖縄の風景が再現されています。そんな背景作画をみなさん絶賛。劇場の大スクリーンで堪能できるのは贅沢だと、興奮気味に語っていました。

本作の沖縄旅行で新たに登場したのが、下地紫野さん演じる新里あおい。れんげたちが宿泊する民宿で働く中学1年生の女の子です。

新キャラクターの登場に、当初は少なからず戸惑ったと語る佐倉さんですが、いざ作品が完成してみたらあまりの馴染み具合に驚いたとのだとか。ファンの方たちにも自然に受け入れてもらえるはずと、みなさんかなり気に入った様子で力説していました。

奇跡的にキャストが揃っておこなわれたアフレコも、驚くほどスムーズに進行したそうです。『のんのんびより りぴーと』以来のアフレコだったそうですが、始まる前には多少ソワソワしていても、すぐにかつての雰囲気を取り戻したのだと、アフレコの様子を振り返ります。

最後に小岩井さん、村川さん、佐倉さん、阿澄さんがそれぞれ挨拶。暖かい雰囲気で心から癒やされる『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を平成最後の夏の思い出にしてほしいとメッセージが送られ、舞台挨拶は幕を下ろしました。

[写真/鳥谷部宏平 文/原直輝]

作品情報

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』

【イントロダクション】
TVアニメシリーズ第1期・第2期ともに「にゃんぱすー!」の掛け声で一大旋風を巻き起こした脱力系田舎ライフコメディ「のんのんびより」が待望の劇場アニメ化!

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。

穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常の中の非日常に会いにきてください。

【上映館情報】
全国27館で上映決定!
<北海道>
●札幌シネマフロンティア
<宮城県>
●TOHOシネマズ仙台
<東京都>
●角川シネマ新宿
●シネマサンシャイン池袋
●TOHOシネマズ上野
<神奈川県>
●TOHOシネマズららぽーと横浜
●横浜ブルク13
●TOHOシネマズ川崎
<千葉県>
●京成ローザ10
<埼玉県>
●MOVIXさいたま
<茨城県>
●シネマサンシャイン土浦
<栃木県>
●MOVIX宇都宮
<群馬県>
●MOVIX伊勢崎
<新潟県>
●T・ジョイ新潟万代
<石川県>
●ユナイテッド・シネマ金沢
<愛知県>
●伏見ミリオン座
●ミッドランドスクエア シネマ
<静岡県>
●MOVIX清水
<大阪府>
●TOHOシネマズ梅田
●TOHOシネマズなんば
<兵庫県>
●神戸国際松竹
●アースシネマズ姫路
<京都府>
●T・ジョイ京都
<岡山県>
●イオンシネマ岡山
<広島県>
●広島バルト11
<愛媛県>
●シネマサンシャインエミフルMASAKI
<福岡県>
●T・ジョイ博多
※上映劇場は、3/23(金) 現在の情報となります。
※上映劇場につきましては、順次更新される場合がございます。
最新の情報は、<劇場一覧>をご確認ください。

劇場一覧

【スタッフ】
原作:あっと(月刊コミックアライブ連載『のん
のんびより』/KADOKAWA刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:大塚 舞
色彩設計:重冨 英里
美術監督:赤坂 杏奈
美術:草薙
3D監督:濱村 敏郎(ワイヤード)
撮影監督:佐藤 敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根 健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹(grooove)
音楽:水谷広実(Team-MAX)
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌アーティスト:nano.RIPE
エンディング主題歌アーティスト:
宮内れんげ(CV.小岩井ことり)
一条 蛍(CV.村川梨衣)
越谷夏海(CV.佐倉綾音)
越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)
エンディング主題歌作詞・作曲:ZAQ
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:旭丘分校管理組合劇場

【キャスト】
宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:????
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子

【原作情報】
著者:あっと
『のんのんびより』1~12巻
(各524円+税)
(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
月刊コミックアライブにて好評連載中!!
公式ガイドブック&公式アンソロジーも絶賛発売中!

公式サイト
公式Twitter(@nonnontv)

(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
おすすめタグ
あわせて読みたい

のんのんびよりの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング