アニメ
「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~」をレポート! 

「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~」(夜公演)をレポート! 初のPPP単独ライブ! メンバーの絆、そして迎える新たな物語……

2018年9月2日(日)に東京・品川インターシティホールにて、「ファミリーマート×ロッテpresents 『けものフレンズ LIVE』」(昼公演)と「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~」(夜公演)が開催されました。

このイベントに佐々木未来さん(ロイヤルペンギン役)、根本流風さん(コウテイペンギン役)、田村響華さん(ジェンツーペンギン役)、相羽あいなさん(イワトビペンギン役)、築田行子さん(フンボルトペンギン役)、尾崎由香さん(サーバル役)、本宮佳奈さん(フェネック役)、小野早稀さん(アライグマ役)が出演!

本稿では夜公演の模様をレポートしていきます。アニメ版『けものフレンズ』に登場するアイドルユニットPPP(ペパプ)初の単独ライブとなった今回、大盛り上がりとなったイベントの様子をお届けします!


 
■出演者
佐々木未来さん(ロイヤルペンギン)愛称:プリンセス
田村響華さん(ジェンツーペンギン)愛称:ジェーン
築田行子さん(フンボルトペンギン)愛称:フルル
根本流風さん(コウテイペンギン)愛称:コウテイ
相羽あいなさん(イワトビペンギン)愛称:イワビー

■ゲスト
尾崎由香さん(サーバル役)
本宮佳奈さん(フェネック役)
小野早稀さん(アライグマ役

初のPPP単独ライブ始まります!

ライブが始まり、PPPのメンバーが音楽に合わせて登場すると、会場は一面青色のサイリュームで彩られます。まず1曲目は「わたしたちのストーリー」"いつか空を飛びたい"という気持ちをしなやかに歌い上げます。


早速MCが入り、今回がPPP初の単独ライブであること、改めてメンバーの自己紹介が行われました。その後の質問コーナーでは「一番遠くから来た人~?」という質問に青森、熊本、そして海外からのフレンズ、タイから来たという人もおり、会場を沸かせていました。

2曲目は「PPPのドレミのうた」リズミカルに「P!P!P!」の掛け声をお客さんといっしょに歌い上げ、3曲目の「大空ドリーマー」ではサンシャイン水族館でのPVをバックに歌い上げます。アニメ版『けものフレンズ』第8話「ぺぱぷらいぶ」の作中でも流れた曲なので印象に残っている人も多いはず!


 
ここまで歌い上げて再びMC。会場の熱気が凄かったのかフルル役の築田さんが「汗が目に入って痛い」と可愛らしく告げると、すかさずイワビー役の相羽さんがタオルで顔を拭いてあげるという優しい一幕に会場はほっこり。

ソロ曲&ミニコントで大盛り上がり!

ここからはソロ曲がスタート!

●4曲目「Hello!アイドル」ジェンツーペンギン(田村響華)

田村さんが登場し曲が流れると、さっきまでの海みたいに青色だったサイリュームから一転し、一面暖かなオレンジ色に! 「C・U・T・E!ジェーン! L・O・V・E!ジェーン!」というお客さんの掛け声がより曲を盛り上げます!

●5曲目「200キロの旅」コウテイペンギン(根本流風)

根本さんはピンクのバラをもってクールに登場、会場は一面黄色に。見た目と同じくクールな楽曲を披露し、会場にいる女性ファンの心を鷲掴みにしました!

●6曲目「やくそくのうた」フンボルトペンギン(築田行子)

築田さんが登場すると会場は一面紫色に、先ほどとは打って変わってしっとりと歌い上げます。曲の最後には綺麗な三日月が映し出され、まさしくそこは夜の海。


 
ソロ曲が折り返し地点を迎えたところでドキュメント番組&PPPが女優か芸人かを決める『PPPのゆるぺぱ!』がスタート。

ミニコントではブラック企業相談センター、いつまでも彼氏できないセンター、なんか感じ悪いセンター、に電話相談し、各々PPPへの不満を口にするメンバーを次々と止めるイワビー役の相羽さんが印象的でした。

また、チャレンジ企画では苦手な長ゼリフに挑戦するフルル役の築田さんでしたが、答えの書いてある後ろを何度も振り返るという天然さを披露して会場は大爆笑。

続いての相手をより褒めた方が勝ちというミニゲーム"褒め褒め相撲"では、それぞれのメンバーが悩みを親身に聞いてあげたり、自宅に招いたり、お金を貸してあげたり、一緒に飲みに行ったりと、メンバー同士本当に仲が良く、ガチの褒め合いを披露しており、みんなのいい人ぶりに面白くもなぜか感動するコーナーに。

最後にずっと行司を務めていたコウテイ役の根本さんを全員で褒めてコーナーは終了しました。全員に褒められるとは知らずまさかのドッキリにガチ感動する根本さんが可愛らしく印象的でした。

●7曲目「Rockin ’Hoppin’ Jumpin ’」イワトビペンギン(相羽あいな)

曲が始まると会場はサイリュームで真っ赤にに染まります。イワビーの性格を表した元気な楽曲を披露「Wow wow wow Yeah yeah yeah」のフレーズをお客さんとハモります。曲の途中で回し蹴りを披露すると会場からはどよめきが!

●8曲目「夢みるプリンセス」ロイヤルペンギン(ロイヤルペンギン)

ソロ曲のトリを飾るのはプリンセス! 会場は一面ピンクに様変わりし、可愛らしい楽曲を披露。それと同時に腰振りや手で頭にティアラを作るなどキュートな振り付けはお客さんの心を奪います。

ソロ曲が終了し、ここでMC。それぞれの振付を振り返りました。

アンコールで最後の大盛り上がり! そして明かされる新情報……!?

初披露となる9曲目の「ファーストペンギン」はタオル曲! お客さんだけでなくPPPメンバーもタオルを使うことでダイナミックな曲に。10曲目「大陸メッセンジャー」では再び会場は青色のサイリュームに包まれ、そのまま11曲目の純情フリッパーを披露。これで今回のイベントは終了……とおもいきや、アンコールで尾崎由香さん(サーバル役)、本宮佳奈さん(フェネック役)、小野早稀さん(アライグマ役)が登場!


アンコール1曲目にニンテンドースイッチ版で発売される新作ゲーム『けものフレンズピクロス』の主題歌「ハッピービスケット」を初披露! 尾崎さんの誘導で新曲の掛け合いをお客さんに披露していました。

MCではサーバル役の尾崎さんが「私達のために集まってくれてありがとー」とギャグをかますと、たまらずPPPメンバーがツッコミを入れつつ登場。8人全員そろったということで、2曲目はみんなであの曲を……。

アニメ版『けものフレンズ』のOP主題歌「ようこそじゃパリパークへ」が流れるとお客さんのテンションが最高潮に! 掛け声もお手の物! サイリュームが歌詞の通り十人十色に彩られました。

そしてここでテレビアニメ『けものフレンズ2』の制作が決定! 突然のドッキリに驚きまくる尾崎さんと客席のお客さん達。気になる放送開始日や出演者は不明。随時発表予定とのことです。

3曲目「わたしたちのストーリー」最後はPPPのみの楽曲。お互いの絆を確かめるように常に誰かが誰かの隣に寄り添って肩を組んでいる姿が印象的でした。最後は全員で肩を組んで、手を繋いでイベントは終了。PPPの絆が前面に押し出された、PPPの単独イベントでお客さんがこんなに集まることが証明された素晴らしいイベントになりました。

[取材・文/古瀬敏之]

セットリスト

01. わたしたちのストーリー / PPP
02. PPPのドレミのうた / PPP
03. 大空ドリーマー / PPP
04. Hello!アイドル / ジェンツーペンギン
05. 200キロの旅 / コウテイペンギン
06. やくそくのうた / フンボルトペンギン
07. Rockin ’Hoppin’ Jumpin ’/ イワトビペンギン
08. 夢みるプリンセス / ロイヤルペンギン
09. ファーストペンギン / PPP
10. 大陸メッセンジャー / PPP
11. 純情フリッパー / PPP
EN01. ハッピービスケット / どうぶつビスケッツ
EN02. ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ
EN03. わたしたちのストーリー / PPP

TVアニメ『けものフレンズ2』PV第1弾を公開!

「けものフレンズ」公式ホームページ
「けものフレンズ」公式ツイッター(@kemo_project)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集