menu
声優
下野紘さん&寺島拓篤さん登壇の『ハライチ岩井勇気のアニニャン! 化け猫編』イベントレポート!

TBSラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』イベントレポート|ゲスト・下野紘さん&寺島拓篤さんが、作品にまつわるアレコレをゆるっとトーク!

TBSラジオにて毎週火曜夜9:00-9:30放送中の、『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』。お笑い界きってのアニメ、アニソン好きのハライチ岩井勇気さんのもとに毎回様々なゲストをお呼びし、岩井さんのシニカルな視点と、ゲストのまっすぐな視点(?)の相乗効果によりアニメ作品の世界の楽しみ方を紐解いていく番組です。

2018年8月25日(土)には、番組初となるイベント『ハライチ岩井勇気のアニニャン! 化け猫編』が開催。第5弾ゲストの下野紘さん、第6弾ゲストの寺島拓篤さんをイベントゲストとして迎え、アニメ好きの岩井さんらしい、作品を越えたフリートーク&作品・キャストへの愛情感じるアットホームなイベントの模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

オープニングからリラックスモード全開で、ゆるっとスタート☆

まずは、岩井さんの呼び込みで、ゲストの下野さん、寺島さんが順に登場。それぞれ、ラジオ出演した時のコーナー“妄想キャラゼリフ”を登場ジングルにしていたため、2人の表情は対照的なものに。


ドジっ子新米忍者という設定の下野さんは、「ふぇぇえ~」と舌ったらずでかわいいセリフに「出にくい!」と主張。

一方の寺島さんは、ハイテンションなお医者さんという設定で、少し毒舌でありながら明るいセリフで、にこやかにステージへ。

しかめっ面をしている下野さんに、寺島さんは「ゲストに呼んでもらったのに、ダメだよ」と、あえて諌める素振りを見せ、笑いを誘います。

岩井さんと下野さんはラジオ出演時が初対面ですが、浴衣姿で和気あいあいとトークする3人は、すでに数年来の仲のような雰囲気。下野さんも寺島さんもラジオ出演後、「時間が足りない!」と話されていたことから、今回のゲストになったそうです。




ひとまず座ってトークコーナーへ……というところで、下野さんは、高めのテーブルに合わせて腰の位置くらいに調節したイスに、飛び乗るように座ります。

「煙とバカみたいに、高い所が好きって言うから……」と突っ込みつつも、下野さんに合わせて、同じ高さのイスに座る寺島さん。

そんな寺島さんに反論する間も、下野さんは足をブラブラさせたり、イスごとクルクル回ったり。つられるように、寺島さんもクルクル回ったり、足をクロスさせたりと、2人ともリラックスモードになっていました。



ここで、岩井さんの好きな漫画原作のアニメ『ひとりじめマイヒーロー』に出演した松岡禎丞さんが第1回ゲストだったことがきっかけで、本イベントイラストを漫画家・ありいめめこ先生が手掛けていることも明らかに。

ラジオ出演の音声を聞いたイメージでイラストを描いていただいたとのことで、下野さんも寺島さんも興味津々。イラストを見て「ここは、どうなってるんだろう」と盛り上がり、元となった実際の音声を会場で聞きながら、その発想力に驚いていました。

まさに自由なフリートークに、人気のコーナーなど爆笑必至!

最初のトークコーナーでは、タイトルの『アニニャン』と7つを掛けた“ニャニャつのこと”として、7つのテーマを設定。下野さんから順番に番号を選択し、1つのテーマから様々な方向に会話が広がっていきます。


『女性声優だったら、どんな役を演じてみたい?』では、ボクっ子やカッコいい女性キャラなどが候補に挙がり、最近は性別が逆でも声では分からない声優さんも増えてきたという話題に。

機械的にではなく実際に女性になったら、どんな声質になるのか、音声認証はキャラクター別に変えた声でも認識するのかなどの疑問に、「次回、番組で検証しよう」と提案が飛び出しました。


スタッフオススメの『お仕事で印象的な思い出は?』では、岩井さんが実感のこもった声で「行きたかった」と嘆く『うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング』の思い出に。

イベントなどで見せるフライングは「大丈夫」と説明する高所恐怖症の下野さんや、うたプリメンバーとは「年齢差があるのに、仲間感がすごくある」と振り返る寺島さん。



その他、下野さんと寺島さんが初共演したドラマCD『俺たちのステップ』にはじまり、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』『バカとテストと召喚獣』『サーヴァンプ』などなど「共演作が多くて……」と、印象深い思い出も同じだけたくさんあることが伝わってきます。

7つ全部はトークできなかったものの、普段のやりとりが垣間見れるようでした。



次は、これまでどこにも話したことのない話をする“初ニャン”のコーナー。下野さんが真面目な表情になると、地肌の油分をスッキリ洗いたいという理由から、ボディソープで髪の毛を洗っていることを明かします。

岩井さんと寺島さんは「触ってもいい?」と、実際に下野さんの髪をすいたり揉むようにしてサワサワ。すると、さりげなく下野さんの浴衣の胸元から手を差し入れようとする寺島さん。

「そこは違う!」と、立ち上がって抗議する下野さんに笑いが起きつつ、会場中がその意外なお手入れ方法と「フワフワ、サラサラ」だという髪質に驚愕していました。



リスナーからの“初ニャン”質問や、思い出のあるアニメグッズを紹介するイベント限定企画“俺の逸品”のコーナーなど、身振り手振りを交えながら話が膨らんでいきます。



そして、“妄想キャラゼリフ”のコーナーでは、ドジっ子新米忍者とハイテンションお医者さんのキャラクターで募集したセリフを披露。

絶叫するドジっ子新米忍者、歌やリズムに乗せて話すハイテンションお医者さん、それぞれのセリフだけでなく、2人の掛け合いによるセリフも。新たなストーリーの誕生に、会場は笑いの渦に巻き込まれました。




さらに、特別企画として、岩井さん書き下ろしのコントを展開。岩井さん演じるサイフを拾った男性に、天使(CV:寺島さん)と悪魔(CV:下野さん)がどう行動すべきかをささやき、白熱した問答に発展していくという物語に、楽しそうな笑い声と拍手が送られました。



最後に、グッズTシャツに着替えた3人はイベントを振り返り。約2時間におよぶイベントは、爆笑のうちに幕を閉じました。

なお、本イベントの模様は、2018年9月4日(火)、11日(火)の2週に渡って放送予定。全国どこでもラジコから視聴可能なので、イベントに参加した方も参加できなかった方も、ぜひチェックしてみてください!

『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』番組情報

TBSラジオにて毎週火曜夜9:00-9:30放送

公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧