アニメ
『寄宿学校のジュリエット』先行上映会で小野友樹、茅野愛衣がトーク・ゲームに大盛り上がり!

秋アニメ『寄宿学校のジュリエット』第1話先行上映会で小野友樹さん、茅野愛衣さんがトーク・ゲームに大盛り上がり!

2018年9月23日(日)、にて、TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』(10月1日~放送)先行上映会が行われ、昼の部・夜の部合わせ、約1200人が一足先に第1話を鑑賞。上映会が終わると、小野友樹さん(犬塚露壬雄 役)、茅野愛衣さん(ジュリエット・ペルシア役)、佐倉綾音さん(狛井蓮季 役)、嶋村侑さん(シャルトリュー・ウェスティア 役)が登壇。作品やキャラクター、見どころについて語るキャストトークや、キャスト陣同士が争うゲームコーナーが開かれました。

『寄宿学校のジュリエット』は累計150万部を超える週刊少年マガジンで連載中の人気マンガです。敵対する2つの国の生徒が通う寄宿学校・ダリア学園。その学園を舞台に秘密の恋人同士である東和国寮1年生リーダー犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮1年生リーダージュリエット・ペルシアの二人の恋模様を描いたラブコメ作品です。


※イベントスチールは、昼の部・夜の部それぞれの登壇者が集合して撮影されたものです。

個性的な脇役たちが魅力的!?

第1話の先行上映会終了後、小野さんと茅野さん、佐倉さん、嶋村さんが大きな拍手に迎えられて登場しました。まず、会場のお客さんに向け、第1話の感想を聞くキャスト陣。観客たちは、質問に割れんばかりの拍手で応え、キャスト陣たちも「(キャラクターが)みんなカワイイ」「(原作者の)金田先生の絵を忠実に再現していた」など感想を語りました。


最初に行われたコーナーはテーマトーク。初めは“第一印象”というテーマで4人が話をしました。その中で、原作マンガのタッチの繊細さなどが話題に。

“キャラ”というテーマでは好きなキャラクターを4人が発表しました。小野さんは変態で見ていて面白い、という理由でスコット(CV:神谷浩史)を選び、茅野さんは愛しいほど馬鹿と語った丸流(CV:杉田智和)・土佐(CV:細谷佳正)・古羊(CV:下野紘)の3バカトリオ。佐倉さんは小野さんと同じくスコット、そして別格でケット(CV:興津和幸)が好きだ、とのこと。嶋村さんは男子なのに女子の制服、頭にリボンを付けているレックス(CV:星野貴紀)を挙げました。主役以外の脇を固める個性的なキャラたちが人気のようです。

茅野さんと佐倉さんの仲の良さが話題に!

続いてのテーマは“現場”。茅野さんと佐倉さんは洋服を交換するほど仲が良いこと、経験豊富なキャスト陣が揃っているため朗読劇をやったら楽しそうだが、スケジュールを合わせるのが大変そうだということ、など仲睦まじく、息の合った現場の雰囲気のようです。

最後のテーマである“気合”では、犬塚の幼少期を演じた嶋村さんが、小野さんの演技を参考にして演じたことや、小野さんが1年前から犬塚とペルシアの告白シーンに緊張していて、気持ちを高ぶらせていたことが明らかになりました。

ゲームコーナーで小野さんがラップを披露

続いて、小野さんと佐倉さん、茅野さんと嶋村さんの2チームに分かれてゲーム対決するコーナーへ。最初のゲームは「寄宿学校の演説生活」というコーナー。1人30秒ずつテーマに沿って演説を披露し、会場のお客さんに判定してもらうというものです。

「連休で行くなら国内、海外どっち?」というテーマで、小野さんがラップで演説を披露すれば、茅野さんがマシンガントークで演説を行うなど見どころ満載の展開。会場の判定は甲乙つけがたい結果となり、スタッフの判定で小野さん・佐倉さんペアの勝利となりました。

もう一つのゲームコーナーは「寄宿学校の聞き分け生活」。三人がお題に合った演技を披露し、声だけを聞き同じチームのメンバーを聞き当てるというゲームです。一問目のお題が犬、二問目が猫で解答者は小野さんと嶋村さん。小野さんは不正解、嶋村さんは見事に正解し、1勝1敗でゲームコーナーを終えました。

ゲームコーナーが終了すると、作品に関する最新情報の発表。最後に一人ひとり挨拶を述べ、イベント終了となりました。

嶋村侑さん「すごく楽しい現場で作品も華やか。2話以降に(自身が演じた)シャルが出てくるので続きを楽しみにしてほしいです」

佐倉綾音さん「少女マンガのような恋愛要素だったり、ガチのアクションだったり、幻想的なシーンだったり、キレキレのギャグがあったり、わかりやすく楽しんでいただけると思います。是非、すみずみまで楽しんでいただけたら嬉しいです」

茅野愛衣さん「個性豊かな登場人物がみなさんのことを楽しませてくれると思うので、是非見てください。そして、感想を手紙でください(笑)」

小野友樹さん「(演じた)犬塚はちょっとしたことでドキドキしたり、悲しんだり、表情豊かに演じさせていただいています。若々しいキャラを演じることができて楽しい日々ですし、キャスト一同声を張り上げて全力であたっている所存です。見て面白いと思ったら是非、お友達に勧めていただけるとありがたいです。これからも『寄宿学校のジュリエット』をよろしくお願いします!」

[取材・文/冴島友貴]

TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』作品情報

放送情報

2018年10月よりMBS・TBS・BS-TBS「アニメイズム」枠にて放送開始!
Amazon Prime Video にて日本・海外独占配信決定!
※中国本土の配信は除きます。

イントロダクション

この恋は、秘密――。

寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。

そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士! 犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも! 絶対!! 何があっても!!! バレちゃダメ!

「別冊少年マガジン」での連載開始時から話題沸騰の学園ラブコメ。その爆発的な人気は、「週刊少年マガジン」への異例の電撃移籍を経て、今なお加速中。最新8巻までの累計部数は110万部を突破!

TVアニメは、『恋と嘘』や『アルスラーン戦記』を手掛けたライデンフィルムが制作。監督に『山田くんと7人の魔女』『恋と嘘』の宅野誠起、シリーズ構成に『四月は君の嘘』『七つの大罪 戒めの復活』の吉岡たかをを迎え、他にも注目のスタッフが大集結!

絶対内緒の学園ラブコメ、開幕!!!

スタッフ

原作:金田陽介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:宅野誠起
助監督:臼井文明
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:森本由布希
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:野地弘納
撮影監督:田村仁
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
音楽:横山克
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:寄宿学校のジュリエット製作委員会

キャスト

犬塚:小野友樹
ペルシア:茅野愛衣
蓮季:佐倉綾音
シャル:嶋村侑
胡蝶:日高里菜
手李亞:小倉唯
スコット:神谷浩史
丸流:杉田智和
土佐:細谷佳正
古羊:下野紘

OP/EDテーマ

オープニングテーマ:fripSide「Love with You」
エンディングテーマ:飯田里穂「いつか世界が変わるまで」

原作

著者:金田陽介
「週刊少年マガジン」(講談社刊)連載中
原作コミックス『寄宿学校のジュリエット』1~8巻 発売中

原作公式サイト

『寄宿学校のジュリエット』公式サイト
『寄宿学校のジュリエット』公式Twitterアカウント

(C)金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

寄宿学校のジュリエットの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集