声優
声優・茅野愛衣さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・茅野愛衣さん、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』『凪のあすから』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』『ノーゲーム・ノーライフ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月13日は、声優・茅野愛衣さんの誕生日です。おめでとうございます。

茅野愛衣さんは、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリス・シンセシス・サーティや『凪のあすから』比良平ちさき、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』本間芽衣子(めんま)、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』シルフィエット/フィッツなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、茅野愛衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・茅野愛衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『3月のライオン』川本あかり

・かやのんのお姉さんキャラの包容力がすごいすき(20代)

『SHOW BY ROCK!!』ツキノ

・ツキノちゃんらしい優しくて可愛い声が大好きです。(20代・女性)

『ド級編隊エグゼロス』白雪舞姫

・おっとりした性格と声が演技と合わさっていて良かったから。(20代・男性)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』冬海愛衣

・ポエムノートを見られるシーンが可愛さと恋慕と愛おしさで溢れていて素晴らしかった。(20代・男性)

『食戟のソーマ』榊凉子

・お姉さんキャラかと思ったら意外にお米のジュース(アルコール)が好きと言う茅野さんと共通点がありました。(30代・男性)

『ギルティクラウン』楪いのり

・いのりのキャラクターに合った感情が薄い時と感情がある時の演技が非常にあっていて、感情移入してしまうほど惹き込まれる演技だったため。(20代・男性)

『ジュエルペット』ローサ

・エゾヒグマの女の子。リボンや声などがとっても可愛いです。

歴代ヒロイン達のルビー達のパートナーが登場する作品(紅玉りんこ、桜あかり達が登場する作品)にも登場してほしいキャラです。(20代・男性)

『たまゆら』三谷かなえ

・ARIAがきっかけで声優なって、そのサトジュン監督さんのたまゆらに参加した後に、原作者の天野先生のあまんちゅ!で主役やった後にARIAの新作映画の新キャラやったりと、たまゆらきっかけの縁が凄いです。(40代・男性)

『寄宿学校のジュリエット』ジュリエット・ペルシア

・秘密の恋愛の中で凛とした格好いい部分だけでなく、どんどん可愛い部分(料理が苦手なところを克服しようとしたり、誕生日を一緒に迎えたいと頼むところなど)が出てきて心を掴まれまして、第2期を待ち続けています。(30代・男性)

『テイルズ オブ ゼスティリア』アリーシャ・ディフダ

・アリーシャの強さから、時々見える天然さや女の子らしいところなど多様に演技をしていてゲームプレイ中やアニメ内でとても引き込まれるキャラクターです。

普段の茅野さんのお声とは違うので初めて聞いた時は驚きました!(20代・女性)

『月姫 -A piece of blue glass moon-』ノエル

・どこか掴みどころがないふわふわとした部分だったり、色気があったり、弱さがあったり、なにしろ狂気、叫びの演技が素晴らしいです。

ゲームなのでなかなかきっかけがない方もいると思うのですがどうしてもこの演技を1人でも多くの人に見てほしい!(30代・女性)

『ジャヒー様はくじけない!』店長

・魔界から人間界に落とされて路頭に迷ったジャヒー様に声をかけて住居と仕事を与えてくれた神様みたいな存在なのに甘やかし癖もあって、そこをジャヒー様が調子に乗っておねだりしては天罰を受けるギャグ作品としての様式美が楽しく、人が良いキャラを演じさせたら茅野さんはやはり天下一品だと思いました。(30代・男性)

『ラストピリオド』イオナ

・主人公ハル達が困った時に突然、現れては助っ人を呼ぶ為のガチャを引かせるように勧めて来て、悩んだ末に引いたらハズレの変な助っ人ばかりで、事態を更にワケの分からない事にしてしまうギャグ作品として一役買っているお騒がせキャラで、毎回出番が来るのが楽しみで、茅野さんの今までにない底抜けに明るく元気な声がたまりません。(30代・男性)

『ガールズ&パンツァー』武部沙織

・茅野さんのファンになるきっかけになった作品でこのシリーズも昨年10周年を迎えました!

どの作品の茅野さんも最高に魅力的ですが、茅野さんの優しい包み込むようなお声で演じられる天真爛漫な沙織ちゃんは今でも私の中でナンバーワンの魅力を持っています!

ガルパンを見る度「やっぱりかやのんはさおりんだな!」と安心感を感じる程ですw(30代・男性)

『裏世界ピクニック』仁科鳥子

・裏世界に迷い込んだ先で出会った金髪ロングでモデルのような端正なスタイルのミステリアスな女性で、その行動姿勢は大変勇ましく銃の扱いもなんのそので、弱気になりがちな主人公の空魚をピンチな状況から引っ張って行ってくれる頼もしき相棒です。

茅野さんの喋り口調がちょっと高めで少年声のように演じていて鳥子さんのサバイビリティ溢れる性格を表現されているのが印象深いです。(30代・男性)

『あまんちゅ!』大木双葉

・親の転勤により自然の多い伊東にお引越し、引っ込み思案で人見知りを発動した双葉は、天真爛漫なぴかりに振り回されるままダイビング部へ。

部活を通じ芯の通った女性に成長していく学園物語成功と挫折を繰り返しながら3年生になり部長としてしっかりさんになっていく課程が好きです。

高校を卒業したてことぴかりはどんな女性に育っていくのかも気になる所です。アニメ3期お待ちしております!!(40代・男性)

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』大好真々子

・主人公のお母さんがメインヒロインと言う前代未聞な作品で、お母さんなんだけど、既存のお母さん像と女神様のような存在の中間を上手くバランスを取って超越したポジションで、育児放棄したり毒親となったりして子供の対応に問題のある母親たちを説き伏せる慈愛に満ちたお母さんを茅野さんが遺憾無く表現されていたように思います。

そしてイベントにてエプロン姿でED曲を楽しく笑顔で歌う茅野さんのお姿はとても神々しかったです!(30代・男性)

『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌

関連記事
戦姫絶唱シンフォギア
人に接触して炭素の塊に変えてしまう認定特異災害ノイズが猛威を振る近未来。日本はノイズを駆逐する絶対にして唯一の切り札、シンフォギアシステムを保有していた。シンフォギアシステムを身に纏って戦っていたのはトップボーカルユニット「ツヴァイウィング」の天羽奏と風鳴翼の2人だったが、周辺各国との関係上、システムの存在は完全に秘匿されていた。作品名戦姫絶唱シンフォギア放送形態TVアニメスケジュール2012年1月6日(金)〜2012年3月30日(金)TOKYOMXほか話数全13話キャスト立花響:悠木碧風鳴翼:水樹奈々雪音クリス:高垣彩陽小日向未来:井口裕香天羽奏:高山みなみ風鳴弦十郎:石川英郎櫻井了子/フィーネ:沢城みゆき緒川慎次:保志総一朗藤尭朔也:赤羽根健治友里あおい:瀬戸麻沙美安藤創世:小松未可子寺島詩織:東山奈央板場弓美:赤﨑千夏スタッフ監督:伊藤達文シリーズ構成・脚本:金子彰史キャラクターデザイン・総作画監督:小池智史クリーチャーデザイン:okamaフューチャービジュアル:ロマン・トマ美術監督:西村隆音楽プロデューサー:上松範康音楽:ElementsGardenアニメーション制作協力:サテライト主題歌OP:「Synchrogazer」水樹奈々アニメイト通販での購入はこ...

・可愛さ全開って感じで有りつつ振れ幅があって歌もかわいいと思います。(20代・男性)


・茅野さんファンになったアニメ劇中では金髪美少女常識人の切ちゃん明るくデースと口癖 茅野さんかわいい演技適合者からデス語という言語(20代・男性)


『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネス

関連記事
この素晴らしい世界に祝福を!
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!しかも、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、さらなるカズマの受難は続く。そして、カズマ達パーティはついに魔王軍にも目をつけられて―――!?平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?作品名この素晴らしい世界に祝福を!放送形態TVアニメスケジュール2016年1月13日(水)~3月16日(水)TOKYOMXほか話数全10話キャストカズマ:福島潤アクア:雨宮天めぐみん:高橋李依ダクネス:茅野愛衣ルナ:原紗友里荒くれ者:稲田...

・茅野さんのキャラの中でぶっ飛んで変態なダクネスが好きです。(40代・男性)


・ぶっ飛んだドMの演技の素晴らしいさはもちろん、貴族令嬢としてのお淑やかさや、癒されるような声で演技されており、とても素晴らしかったからです。(20代・男性)


次ページ:『デリシャスパーティ♡プリキュア』菓彩あまね/ジェントルー/キュアフィナーレはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

茅野愛衣の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次