声優
ドラマCD「『Monthly土門熱』Type-AB」キャストインタビュー

ドラマCD「『Monthly土門熱』Type-AB」のキャストインタビュー|素直で可愛いABの彼を可愛がってあげてください

シリーズ全員のCVが土門熱さんというスペシャルなシチュエーションドラマCD「Monthly土門熱」。第4弾となる「『Monthly土門熱』Type-AB」の収録を終えた土門熱さんのインタビューをお届け!

今回は、シリーズ通しての感想やステラワース限定盤連動購入特典のキャラクターについてもお聞きしました!

「Monthly土門熱」とは?

大人の女性向けシチュエーションCDの先駆け的レーベル「Velvet Voice」スタッフとステラワースが贈る、スペシャルなシチュエーションドラマCD。

全員のCVが土門熱さんの、4タイプの”彼”を、毎月たっぷりお楽しみください。

※本作は、18歳以上の女性向けシチュエーションドラマCDです。
※全編ダミーヘッドマイク仕様。

土門熱さんのインタビューが到着!

――今回の収録を終えてのご感想をお願いします。

土門熱さん(以下、土門):今回の彼は、すごく繊細な人です。お相手の女性が少し年上かつ、幼馴染って言っていいのかな。付き合いが長い方だったので、まったくの他人ではないような下地があって。

もしかしたら家族同然だったかもしれない付き合いがあった上での今の恋人関係なので、どこまで他人行儀なところに持っていったらいいか悩みました。

まあ、彼女がものすごく優しい人だったので、最終的には素直に甘えられたのかなと思っています。

――演じる上で気をつけたポイントがあればお聞かせください。

土門:一番は、彼女にすごく優しくありたいというか、彼女の前でちゃんとした男性でありたいという気持ちが強い彼だったので、その理想と現状の自分自身の振る舞いの中での至らなさみたいなところがあるだけに、卑屈にならないようにしたいというのはありました。

自己否定ではなく、至らなさにやきもきするぐらいに置いておきたいなと。その心の動きが、彼女のことが好きだからこそあるというのは軸足にしていました。

――演じられて、彼に対して魅力的だな、こういうところが可愛いなと思うところがあれば教えてください。

土門:とにかく「彼女に喜んでもらいたい」という気持ちがすごく出ているんです。2人でいる時間なんかは特にそうで。

ただその手前に遠慮があるっていうのが、彼の優しさゆえの、自分で勝手に設定しているハードルだったのかなと思ってます。それがまず共感できますね、素直になれないっていう。

好きだから、傷つけたり、負担をかけたくなくて、ハードルをおいてしまう。親しいからこそだと思うんですけど、共感しちゃいますね。

――発売を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします

土門:Type-ABの彼は、すごい甘えたさんなんですね。A、B、Oとやってきて、Aはすごく頼りがいのある彼だったと思うし、Bはとっつきにくいけど彼女のことが大好きなやんちゃな子だったし、Oは底抜けに穏やかな優しい人だったんです。

そこにきて今回のABの彼はすごく甘えたがりなんだけど、そんな自分が自分の中では許せないというか、内面が難しい子だったので、それを取っ払ってしまった素直さみたいなところを可愛いなと思ってもらえたら嬉しいです。どうぞ可愛がってあげてください。

――今回で「Monthly土門熱」シリーズは最終巻となりますが、本編4タイプと、ステラワース全4巻連動購入特典1キャラクターを演じられてのご感想はいかがでしょうか。

土門:いやあ、人間作るのは大変ですね!(笑) 例えばファンタジーとか、そういった表現する上の信じていい嘘みたいなものがあると、そこから世界を広げて人間を作っていけるんですが、今回は実生活に根差したところでの距離感や人格形成だったので大変でした。

日本では4タイプでの血液型の傾向みたいなものはありますが、何にしても1人の人間を作っていくというのはすごくデリケートでしたし、気を使うところはあったんですけれども、演じていく上では非常にやりがいのある企画だったと思っています。

連動購入特典の彼に関しては、布団の擬人化ということで、もうそれこそファンタジーなので、想像の翼を広げまして、私の思う、きっとあれってこうだろうなとか、こんな感じだからきっと皆さんが「は~もう~ここから出たくないです~」となるのかなと思って作ってみました。こちらも是非感想を聞かせてくださいね。

――本企画、やってみていかがでしたでしょうか。

土門:大変でしたが、結果楽しかったです。それは間違いありません! この企画を応援してくださった皆様、ありがとうございます。今回の4タイプの彼は一段落ですが、様々な作品に出させて頂く機会を頂けるよう頑張りますので、引き続き応援宜しくお願い致します。

発売情報

ドラマCD「Monthly土門熱」Type-AB

発売日:2018年10月24日発売
価格:本体2,000円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

【出演】
土門熱

【店舗特典】
サマミヤアカザ描き下ろしイラストブロマイド(L判)

※特典はなくなり次第、終了となります。

アニメイトオンラインショップ
ドラマCD 「Monthly土門熱」公式ページ

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラマCDの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング