menu
声優
森川智之『はぴぼ』スピンオフイベント【昼の部】レポート

森川智之さん、豊永利行さん、代永翼さん、木村良平さんが熱い戦いを繰り広げる!『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー スピンオフの上映トークイベントやるよっ!』【昼の部】レポート

『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー スピンオフの上映トークイベントやるよっ!』が、2018年9月22日(土)に神奈川・横浜市教育会館ホール(エコーレ)にて開催されました。

『森川さんのはっぴーぼーらっきー』とは、人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ。「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの番組として、2014年より、tvk(テレビ神奈川)、サンテレビ(兵庫)、AT-Xなどで放送中です。

そして、2018年の夏には、スピンオフ番組『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』が放送され、話題を呼びました。

今回のイベントは番組の主・森川さんに加え、スピンオフ番組の主(仮)・豊永利行さん、代永翼さん、スピンオフ番組・同伴ゲストの木村良平さんの4人が出演。代永さんが持参したゲームにも挑戦し、熱い戦いを繰り広げました。こちらでは昼夜2公演のうち、昼の部をレポートします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

予想外の実験映像で、会場は大爆笑!

イベントは放送のダイジェストと共にDVD『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』の特典未公開映像(一部抜粋)上映からスタート! 

映像は第三幕の同伴ゲストとして登場した豊永利行さん、代永翼さんが、当番組の主・森川さんから招集され、「第一幕のBBQで、やり残した事をしてきてほしい」という指令を受けたところから始まります。

豊永さんと代永さんのおふたりに下された指令は、「流水麺を食べろ!」と「ボラをさばいて食べろ!」のふたつ。おふたりは同伴ゲストの木村良平さんとともに、よくわからないまま『はぴぼ』キャンピングカーへ乗り込み、手探りで任務遂行を目指します。

キャンピングカー内では、番組恒例のおみやげ(プレゼント)を見てみることに。自宅の玄関におみやげをいっさいがっさい忘れてきてしまったという代永さん。残念がりながらも、代用品として購入したというトランプ、インスタントカメラ、女性用ヘアアクセサリーをテーブルに広げていきます。

豊永さんからは、ハマっているというルービックキューブ、流行りのうんこ自由帳、仕事先の名古屋から東京駅に着いて購入した東京ばな奈、木村さんからは、ロングセラーのラムネ菓子など、昭和ムードが漂うおみやげがそろいました。

そんな中、木村さんから豊永さんが飲んでいたコーラにラムネを入れてみようと提案が……。「これ、大丈夫?」と不安な表情を浮かべる豊永さんも、木村さんと代永さんの悪魔のささやきにより、結局実験することに。

結果、コーラは泡の大噴火。豊永さんの洋服が濡れてしまいます。その様子を見た客席から、大爆笑と大きな拍手が起こりました。

森川さん、豊永さん、代永さん、木村さんがステージへ登場!

上映終了後、横浜DeNAベイスターズのユニフォームを着た森川さんが「I LOVE 横浜!」と言いながら、ゆる~っとステージへ登場。横浜DeNAベイスターズファンの森川さんは、この日イベント会場の近くで行われている試合も気になっている様子で、ソワソワしながら試合の経過を話します。

次いで、豊永さん、代永さん、木村さんも森川さんに倣ってゆる~っとステージに登場し、ご挨拶。そんな4人の出演者たちに会場のファンはあたたかい拍手と声援を送り、迎え入れました。



上映会のコーラ inラムネ実験映像について、木村さんは「僕はただ、とっしーのコーラを美味しくしたいなぁと思って……」と笑いながら話すと、豊永さんも冷静な口調で「あれ(コーラが泡となって吹きだす現象)、すごいですよ。近くで見ると……」と振り返ります。

収録では衣装を借りていた豊永さんですが、コーラの大惨事により、結局衣装を買い取ることになってしまったという後日談も飛び出しました。

代永さんは「ラムネの2粒目を入れようとしたんだけど、(泡の大噴火で)間に合わなかった……」と残念がっていると、すかさず森川さんが「楽しみですね、夜(公演)が!」と意味深な笑顔を浮かべます。

森川さんのコメントを聞いた会場の『はぴぼ』ファンは、頭の中で夜公演の展開を予想したようで、会場から笑いが起こっていました。

代永さんからのおみやげで、男の戦いがスタート!

番組収録時には用意したおみやげを玄関に忘れてきたという代永さん。「今度は前の日から、玄関の取っ手のところにかけておいたので、持ってこれました!」と嬉しそうにステージでおみやげを披露します。

テーブルにはガリ勉メガネ、女王様風のマスク、おもちゃの出っ歯、ポカポンゲーム(向かい合うふたつの人形をレバー操作して、相手の頭をハンマーで叩く。相手の頭のパーツを飛ばした方が勝利)、ロシアンルーレット風船銃、罰ゲームトランプなど、様々なバラエティグッズがズラリ。

出演者全員でおもちゃの出っ歯をつけたり、代永さんが豊永さんにガリ勉メガネをつけてあげたりと、楽しんでいました。




イベントの途中、森川さんが突然、携帯電話のカメラを自分に向けます。そんな森川さんの行動を見た代永さんと木村さんが「えっ? 自撮り?」と驚きながらも、出演者全員で記念撮影。通常のイベントではありえない、『はぴぼ』らしい自由なムードでイベントは進んでいきます。

続いて、ポカポンゲームへ。森川さんと木村さんが一生懸命レバーを操作し、熱い戦いを繰り広げるものの、一向に勝敗がつかないご様子。それもそのはず、ゲームの途中で森川さんが「テープ(使い始めに貼ってある固定テープ)を取っていない」とひと言。会場は再び爆笑に包まれました。


代永さんと豊永さんの対戦では、木村さん自らが携帯電話で動画を撮影。勝敗を正確に見極めるため、ビデオ判定を行い、試合を盛り上げていました。

いつもとは違う姿も? ロシアンルーレット風船銃に挑戦!

その後はロシアンルーレット風船銃のゲームへ。ジャンケンにより、豊永さん、代永さん、森川さん、木村さんの順番で風船銃を撃つことに。

トップバッターは豊永さん。こういうゲームは苦手だと話し、風船銃を少し耳元から離した豊永さんに、代永さんは「とっしー、もうちょっと(風船銃を耳元に)近づけて」と優しく声をかけます。それでも怖がっている豊永さん。

観客からも「(風船銃と耳元の距離が)遠い!」とツッコミが入ると、豊永さんが「遠いじゃない。(お客さんに)やってみてよ!」と思わず反撃。そんな豊永さんに、木村さんは「とっしー、お客さんに怒らない」となだめるシーンも。最後は観客と一緒にカウントしながら、風船銃を撃つと、無事にセーフ。

続く、代永さん、森川さんもセーフとなり、木村さんの順番に。代永さんから、自分の間(タイミング)で風船銃を撃つか、豊永さんのように観客と一緒にカウントしながら、風船銃を撃つかと聞かれます。

日頃イベントなどでも、クールな対応を見せることの多い木村さんが「自分の間でなんか、いけるわけないだろ!」と大きな声を上げると、客席から笑いが。

一度目のカウントでは、風船銃を撃つ勇気が起こらず、再びファンと一緒にカウントをとると、ヒット! 耳元で風船が割れた木村さんは、よろよろと倒れこんで、しばらく座りこむシーンも。こうして男たちの熱き戦いは、大盛り上がりを見せたのでした。

その後も楽しいトークは続き、ひと区切りついたところで、森川さんが「ということで、帰りましょうか? 終わり方、どうする?」とひと言。こういった唐突な流れも『はぴぼ』ならではです。

多くのイベントでは、終了時に登壇者がひと言ずつコメントして閉幕となるのですが、森川さんが「そういうの(『はぴぼ』では)好きじゃない」と伝え、出演者全員で「またね~」と手を振って閉幕となりました。

[取材・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]

「はぴぼ合同イベントやるよっ!」イベント情報

日程:11月17日(土)
場所:よみうりランド 日テレらんらんホール
出演:森川智之・阿部敦・羽多野渉・佐藤拓也・豊永利行・代永翼
番組HP http://morikawa3.com/event/godo/
★チケット一般発売中

「はぴぼカフェ」詳細情報
「森川さんのはっぴーぼーらっきー」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧