声優
浪川大輔&宮内敦士のインタビューが到着!

浪川大輔さん&宮内敦士さんのインタビューが到着!『サルべーション -地球(せかい)の終焉-』の見どころや収録エピソードを語る!

『スター・トレック』『Hawaii Five-0』シリーズの製作陣による、圧倒的リアリティと緊張感に満ちたSFサスペンス『サルべーション -地球(せかい)の終焉-』。本作のDVDが11月7日(水)にいよいよ発売! 併せてレンタルもスタートします!

物語は、半年後に迫る小惑星衝突の危機から全人類を救うため、エリートたちが地球救済計画を進めていくというもの。物理学者を顧問に迎え、実際に研究が進んでいるテクノロジーや宇宙開発の現実を詳しくリサーチし映像化したほか、2018年のサターン賞では<テレビ部門>最優秀SFシリーズにノミネートされています。

そんな今注目の海外ドラマより、人類滅亡の危機に立ち向かうふたりの主人公・ダリウスを吹き替える宮内敦士さんと、リアムを吹き替える浪川大輔さんのインタビューが到着しました!


 

半年後に地球が消滅するなら・・・?! 浪川「仕事はしない」、宮内「地球の裏側にいく」

――それぞれの役柄を吹き替えてみて感じたキャラクターの魅力や感想を教えてください。

ダリウス役・宮内敦士さん(以下、宮内):ダリウスは、行動力も実力も、実績もある魅力的な男性です。僕自身とまったく重なる部分がなく、役へのアプローチがとても難しかったのですが、試行錯誤して演じているので、ダリウスのカリスマ性を感じてもらえたら嬉しいです。

リーダーシップもあり包容力もある彼ですが、実は、彼の複雑な生い立ちや恋愛要素も話数を進むごとにでてくるので、徐々に共感してもらえると思います。ネタバレになるのですが、ダリウスの開発したスーパーコンピューターに付けた名前は、昔彼の好きだった女性の名前なんです。ギャップのある、かわいい奴なんです(笑)。

リアム役・浪川大輔さん(以下、浪川):社会人経験のない、頭のいいMIT学生が、いきなり社会的地位も実力もある大人たちと一緒に、地球の危機を救わなきゃいけない、という環境におかれます。青年らしく、大人になりきれていない部分もあるので、自分の感情のままパニックになったり、自分の立場で物事を考えることもあります。

ただメンターのような存在のダリウスが見守ってくれる中で、人生で初めて、自分の得意分野で自分の能力をいかせる環境でもあるので、そんなリアムの成長も楽しんでもらえると思います。

▲左からリアム、ダリウス

▲左からリアム、ダリウス


 

――吹替え収録で苦労した点をお教えください。

宮内:自分と共通点がなさ過ぎて、難しかったです。なので、台本を読み込んだり、準備はしっかりしました。

浪川::僕含め、この作品は皆、けっこう苦戦しているなと思います。僕もはじめに監督さんから「かっこつけた声はいいから」と指示をもらってしまって(笑)、どう演じようか悩みました。ただ、「純粋に、そのままでいいよ」と言われているので、試行錯誤しながらも、楽しく演じています。

――アフレコで特に力の入ったシーンはありますか?

浪川::個人的見解ですが、「リアム・モード」という状態があります。リアムが「閃く」瞬間のテンションのことで、透明のボードにものすごい勢いで数式とかを書くんです。ぼくが感じたことのない感情なので、演じる上で難しいというか、力が入ってしまいますね。

宮内:これも少しネタバレになるのですが、途中からダリウスがグレースのことをめちゃくちゃ好きになるんです。なので、グレースの恋人ハリス役の咲野さんと演じるときは、どう演じようか・・・と緊張するというか、力が入ってしまいますね。

――宮内さん、浪川さんのお互いの印象をお教えください。

宮内:声優としては大先輩です。7~8年前に1シーズンがっつり一緒になった現場からのお付き合いです。今や、ぼくを助けてくれる関係にまでなりました。

浪川::どんな時でも謙虚で丁寧な姿勢を尊敬しています。実は裏の顔があるのでは・・・、と疑ってさぐっていた時期もあるのですが・、まったくなく、宮内さんのピュアさを目の当たりにし、疑ってしまう自分のブラックな面を再確認してしまっただけでした。

――収録現場でのエピソードがあれば教えてください。

浪川::ハリス役の咲野さんが、僕が失敗するたび「かわいい」って言ってくれます(笑)
おかげで失敗しても、テンションを落とすことなく収録できています。

――もしドラマ同様「地球(せかい)の終焉」が迫ってきたら、これだけはしておきたいということはありますか?

浪川::ん~そうですね。小惑星衝突の危機を回避する術を僕はもっていないので、ドラマの中のダリウスやリアムたちのような方々にゆだねるしかない。そしたら、たぶんまずは仕事はしないと思います(笑)。

宮内:僕は死にたくないですね。なんとかして、助かる方法を必死で探すと思います。たとえば、衝突予想地の反対側にいくとか。

浪川::もしくは、穴を掘るとか?!(笑)

宮内:そうそう!

――現在収録中のシーズン2について、シーズン1をこれから視聴する方へメッセージ

浪川::僕たち演じている側も予想もしない展開が待っていたり、ストーリーのスケールもどんどん大きくなっていきます。シーズン2では、シーズン1の細かい伏線の回収をしっかりとしていますので、まずはDVDでじっくりシーズン1を楽しんでください。

宮内:展開もテンポよく進みますし、情報量も多いので、見落とさないよう、是非吹替えで楽しんでください!


 

クレジット

DVD

海外ドラマ『サルベーション -地球(せかい)の終焉-』
11月7日(水)DVD-BOX 発売・DVD レンタル開始

<セル>DVD-BOX 9,300(税抜)
<レンタル> VOL.1-VOL.7
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント


 

放送

「サルベーション2-地球の終焉-」WOWOWにて12月放送スタート!

12/1(土)午後9時1話先行無料放送
 
WOWOW番組ページ

(C)2018 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング