ゲーム・アプリ
『Readyyy!』藤原蒼志生配信をレポート

『Readyyy!』藤原蒼志が誕生日を記念して生配信! “摩天ロケット”への感謝の思いも「3人と出会えたことで素敵な日々を過ごせています」

2018年12月10日(月)、現在事前登録受付中のスマホゲーム『Readyyy!』の生配信が“SHOWROOM”にて実施されました。

生放送が実施された12月10日は“摩天ロケット”のリーダー・藤原蒼志の誕生日。ファンからの祝福のメッセージが飛び交う中、“春風殿下”と呼ばれている蒼志らしいまったりとした空気で放送が行われました。

ディア・プロダクションのメンバーも放送を視聴!? みんなで藤原蒼志の誕生日をお祝い!

生放送スタート直前になると、コメント欄には“ディア・プロダクション”のメンバーと思わしき名前が! “摩天ロケット”の伊勢谷 全は「コメント1ばん」と言いつつ、同じく“摩天ロケット”の高千穂亜樹に1番、真田淳之介に2番の座を取られてしまっている姿は流石。生放送前から視聴者の空気を温めるある意味メンバー思い(?)な“摩天ロケット”にほっこりしてしまった。

定刻になると蒼志の「みなさん、こんばんは」という穏やかな挨拶で生配信がスタート。配信がきちんと行われているか不安がる蒼志だったが、“摩天ロケット”のなかでもインターネットに強い亜樹やファンから「大丈夫だよ!」とコメントが送られると、ほっと一安心。そして、「アプリだと国境を越えられていいですよね」と切り出すと、スコットランドに住んでいるという祖父母に向けて「見えているかな?」と手を振る場面も。マイペースに生配信を続ける蒼志の姿に、ファンはツッコミを入れながらも暖かく見守る。

この日、誕生日を迎えた蒼志。メンバーやファンから祝福のコメントが飛び交うと、「こんな風に大勢の方々にお祝いしていただくのは初めてなので、すこし照れくさい気もしますがやはり嬉しいですね」と嬉しそうな表情を見せていた。

また、祝福のコメントが飛び交う画面をスクショすると、「寮のみんなに見てもらおうと思います」と嬉しそうな表情を浮かべるも、淳之介が即座に「オレらも見てるから!」とツッコミ! さらに、“摩天ロケット”のメンバーを中心に誕生日パーティーを開いてくれたと写真を見せようとするも「スマホは配信のために使っているんでした……」とうっかりした姿を見せ、亜樹から「慣れてなさすぎwww」といじられる。普段の“摩天ロケット”の関係性がうかがえるやり取り&蒼志の天然な姿にコメント欄では笑いが飛び交っていた。

そんな“摩天ロケット”メンバーを蒼志が紹介する場面も。全はみんなの火付け役、淳之介はまとめ役、亜樹はサブカルチャーに強く頼れる……とそれぞれを紹介すると、「この3人と出会えたことで素敵な日々を過ごせています」とメンバーへの感謝の思いを伝えた蒼志。そんな蒼志のコメントに心打たれたのか、全、淳之介、亜樹が星を送る(ギフト)暖かな一幕もあった。

お茶会トークから突然の朗読へ。“おっとり高貴な春風殿下”の行動は予測不可能!

番組の中盤では、好物である紅茶に関するトークも。“SP!CA”の胡桃沢タクミや“La-Veritta”の清水弦心とお茶会仲間だというエピソードには「そうだったんだ!」とファンからも驚きの声が上がっていた。“ディア・プロダクション”内のユニットを超えた関係性も、今後の『Readyyy!』のなかで注目すべきポイントだ。

また、番組内では「お茶とコーヒーどちら派ですか?」「好きなお茶菓子は?」などファンとまったりトーク。紅茶派が多いことに喜ぶと、「いつか大勢でお茶会ができたらいいですね」と今後の展望を語っていた。

お茶会トークに花開き始めたところで、突如として「ここで物語の朗読をしてみようと思います」と切り出した蒼志。ファンやメンバーから「どうした蒼志?」、「なんでいきなり?」とツッコミが飛び交う。なんでも、生配信で何をすべきかメンバーに相談したところ、「蒼志らしいことをすればいい」とアドバイスをもらい、昔きょうだいに絵本の読み聞かせをよくしていたことから今回の朗読を思い立ったのだとか。

そして、選んだタイトルは『桃太郎』。蒼志らしく物語をまったりと朗読し始めたかと思いきや、「洗濯できるほど綺麗な川が近くにあるなんて羨ましいですよね」、「(桃から男の子が産まれると)中国の古い話に“棗(なつめ)から子供が産まれる話もあるそうですよ」と、話が脱線&違う物語の話に……コメント欄では淳之介の「蒼ちゃん、カムバーーーック」という悲痛(?)な叫び声が上がっていた。

途中、話が脱線しながらも無事に『桃太郎』を読み終えた蒼志。「桃太郎の勇気と強さ、彼らの絆に感銘を受けました」と語ると、「私も桃太郎のように、強くて優しいリーダーになろうと思います」と目指すリーダー像に掲げていた。

ほっこり&笑いに包まれた生放送もそろそろ終了時刻。名残惜しい雰囲気が漂う中、「初めての経験もできて、記念すべき誕生日にもなりました」と感謝の思いを伝えると、「また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています」と穏やかな笑みで締めくくった。

なお、次回はLa-Verittaのリーダー・上條雅楽のバースデー配信(https://www.showroom-live.com/R_KamijoUta)が12月21日(金)21時ごろより予定されている。

本記事を読んで気になった方はぜひ配信に参加してみて欲しい。

[文/河内香奈子]

『Readyyy!』事前登録サイト

『Readyyy!』とは

『Readyyy!』は、全てのアイドルがランキング化される時代に“トップアイドル”という夢を目指す18人の男子高校生たちを生き生きと描く、アイドル育成スマホゲームです。主人公(あなた)は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。

デビュー前のアイドルである18人の少年たちが暮らす一軒のシェアハウス“Shirasu House”の寮長も兼任しながら、彼らを5 つのユニットとしてデビューさせ、トップアイドルにするという仕事を任されます。

“成長に関わる楽しさと切なさ”をテーマに、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添う、あなたと18 人の眩しい季節が、今はじまります。

<『Readyyy!』スタッフ>
▼デザイン
キャラクター原案:えびら
キャラクターデザイン:森光恵
キャラクター制作:Production I.G
美術監督(メインADV):岩熊茜(でほぎゃらりー)
背景(メインADV):でほぎゃらりー
MV 制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ
 
▼楽曲
吟(BUSTED ROSE) [主題歌/楽曲/BGM 提供]
CHOKKAKU[編曲]
中西圭三[楽曲提供]
黒うさP[楽曲提供]
ONIGAWARA[楽曲提供]
SHIROSE from WHITE JAM[楽曲提供]
Macaroni&Cheese (ex-BACK-ON)[楽曲提供] ほか多数
 
▼声優事務所(五十音順)
青二プロダクション
アーツビジョン
アトミックモンキー
81 プロデュース
賢プロダクション
<『Readyyy!』概要>
名称:Readyyy!
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

公式サイト
公式ツイッター(@Readyyy_info)
公式Youtubeチャンネル

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング