アニメ
アニメ『ひざうえ』に杉田智和、豊口めぐみが出演

テレビアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』に声優・杉田智和さん、豊口めぐみさんが出演! メインビジュアルも公開に!

COMICポラリスで好評連載中の『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』のテレビアニメが、いよいよ2019年1月9日(水)よりAT-X、ABCテレビ、TOKYO MX、BS11にて放送開始!

この度、本作のメインビジュアルが公開となったほか、杉田智和さん、豊口めぐみさんら脇を固める声優陣の出演も発表に。

また、本作の応援隊長を務める「すずめちゃん」とのコラボPVも公開されました。オープニング&エンディングテーマを聴くことができるほか、ハルとすずめちゃんの魅力満載のPVとなっております。

そして、放送後のエンドカードで紹介する、あなたの大切な同居人「可愛くってたまらニャい」猫写真の2次募集が本日よりスタート! 写真は声優陣とスタッフにより選定し、コメント付きで公開するとのこと。
 

メインビジュアル解禁!!

暖かな日差しの中、優しい笑みを浮かべる素晴と元気いっぱいのハル、そして編集担当の河瀬や幼馴染の大翔などが登場!

人との関わりを避け、自分の世界に閉じこもるように生活していた主人公の素晴でしたが、猫のハルと出会ったことにより様々な人と出会い世界を広げていくビジュアルとなっています。


  

豪華追加キャストを解禁

素晴の隣に住む犬のタロウやハルの過去に大きく関わりを持つ先輩猫、トラ姉さんなど、本作の脇を固めるキャラクターたちとそのキャスト陣が公開されました。
 

タロウ(CV:杉田智和さん)

素晴の家のお隣が飼っている犬。人懐っこい性格。
 

矢坂渚(CV:東城日沙子さん)

大翔の妹。素晴に淡い思いを抱く。
 

トラ姉さん(CV:豊口めぐみさん)

ハルがノラ生活を送っていた時に面倒を見てくれた姉御肌な猫。
 

クロ(CV:小野大輔さん)

ハルがノラ生活を送っていた時に出会った猫。左目に古い傷跡がある。
 

「猫のすずめちゃん」コラボPV公開!!

本作の応援隊長に任命された「猫のすずめちゃん」とのコラボPVが公開に。ハルとすずめちゃんの動きをシンクロさせた魅力満載のコラボPVとなっています。
 


 

OP主題歌Ver


 

ED主題歌Ver


 

「可愛くってたまらニャい」猫写真の2次募集開始!

我が家の同居人(猫)、「可愛くってたまらニャい」写真を大募集 概要

あなたの同居人・猫の写真を大募集!
採用された写真にはTVアニメのエンドカードとして紹介します!(各話1作品を紹介予定)

応募はこちらから

【応募方法】
(1)上記ページから参加規約・条件を確認する。
(2)(1)に同意された方は、飼い猫の「可愛くってたまらニャい」写真を撮影。
(3)応募情報を入力し、写真を投稿して応募完了!
 
【募集期間】
12月12日(水)~1月22日(火)
※予告なく変更になる可能性がございます。

【応募規約】
・ご応募は、飼い主または家族のみに限らせていただきます。
・画像データはJPEGまたはPNG形式でお送りください。
・写真はフレームやスタンプなどの加工はしないでください。
・判別が難しい写真(ピンぼけなど)は選考対象外となります。
・猫の写真が対象ですので、人物や猫以外の動物が一緒に写っている場合は選考対象外となります。
・1枚の写真に複数の猫が映っていても構いません。
・エンドカードに採用された写真は応募者様のメールアドレスにてお知らせします。
・応募いただいた写真は予告なく、公式HPや公式Twitterにて掲載させていただく場合がございます。
・応募いただいた写真に関して発生したトラブルにつきましては、一切の責任を持ちませんので予めご了承ください。
・放送あるいは掲載の可否についてのお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。
 

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要

イントロダクション

“癒される” と大反響!
不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定!

発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の
「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化!

他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と
過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。

ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?

日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、
それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが“心があたたまる”と話題に。

些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

放送情報

1月9日(水)よりTVアニメ放送開始!!
AT-X:1月9日より 毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】
1月11日より 毎週金曜 15:30~16:00
1月13日より 毎週日曜 8:30~9:00
1月15日より 毎週火曜 7:30~8:00
ABC朝日放送:1月9日より 毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX:1月10日より 毎週木曜 24:00~24:30
BS11:1月10日より 毎週木曜 24:30~25:00
※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

配信情報

dTV:1/10(木)25:00~
配信ページ

GYAO!:1/10(木)25:00~
配信ページ

※内容は変更になる可能性がございます。あらかじめ、ご了承下さい。

キャスト

朏 素晴:小野賢章
ハル:山崎はるか
河瀬 篤:下野紘
矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩
ろく:津田健次郎
秋元春:南條愛乃
ほか

スタッフ

原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載)
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝
音楽:コトリンゴ
制作会社:ゼロジー
オープニング主題歌:Schrödinger's Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」
エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

公式サイト
公式Twitter(@hizaue_pr)

原作コミック情報

ポラリスCOMICS/『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』 
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす
1巻~4巻好評発売中!
最新5巻は12月15日(土)発売!!
コミックページ

(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

同居人はひざ、時々、頭のうえ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング