menu
声優
斎賀みつき声優デビュー25周年記念のラジオ初公録をレポート

Webラジオ『斎賀みつきのParadise Heaven』初の公開録音をレポート│ゲスト声優の生天目仁美さん、伊藤静さんが“みつき愛”を大いに語る

アニメイトタイムズにて好評配信中のWebラジオ『斎賀みつきのParadise Heaven』。2018年11月18日(日)には、斎賀みつきさんの声優デビュー25周年を祝して、番組初の公開録音がアニメイト横浜にて開催されました。

ゲストに生天目仁美さん、伊藤静さんを迎え、公録はもちろん朗読コーナーやラジオ未収録のゲームコーナーも行われ、盛りだくさんの内容となりました。本稿では、そんなイベントの模様をお届けします!

▲左から伊藤静さん、斎賀みつきさん、生天目仁美さん

▲左から伊藤静さん、斎賀みつきさん、生天目仁美さん

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲスト声優が告白する、知られ“みつき愛”に溢れるエピソード

斎賀さんの声優デビュー25周年を記念して行われた今回のイベント。番組も12月をもって14年目に突入したこともあり、ステージに登壇した斎賀さんはファンと同じ空間でお祝いできる喜びを噛み締めます。

早速ゲストの生天目さん、伊藤さんが登場すると、ファンの盛大な拍手によって迎えられました。同じ事務所ということもあって、デビュー後間もなく斎賀さんにお世話になったという生天目さん&伊藤さん。オープニングトークでは、斎賀さんとおふたりの馴れ初めのエピソードが語られ、懐かしさを覚える一幕も見られました。

また、今回のイベントのサブタイトル「デビュー25周年記念女子会~お茶を飲みながらみんなでまったりしちゃおうの会~」にちなんで、事前に配られた紙パックのお茶を手にファンと共に乾杯! 改めて斎賀さんのデビュー25周年をお祝いしたところで前半の公録パートに突入しました。


今回はゲストの生天目さん&伊藤さんが出演していることもあって斎賀さんの一人喋りでは決して出てこない、おふたりの“みつき愛”溢れるエピソードが披露されます。

まず伊藤さんは、某モンスターをハンティングするアクションゲームで斎賀さんに助けられたエピソードを披露。当時、初心者だった伊藤さんは手取り足取り優しくレクチャーしてもらったそうで、そのときの思い出が未だに強く残っているのだとか。

また、生天目さんからはプライベートで冬の温泉に付き合ってもらったというエピソードが飛び出します。もちろん、この他にも公私共に関わりが多く、斎賀さんのことを“甘えてもいい先輩”と称します。

ちなみに斎賀さんの懐の深さに、思わず他の人が斎賀さんと仲良くしているとヤキモチを焼いてしまうことがあるのだとか。なお、伊藤さんも隣で深くうなずいていました。

さらに、遊びに行って帰ってきた後も「今日は遊んでくれてありがとね」という連絡が届くとのこと。すると斎賀さんは「長く付き合ってくれるのってありがたいなって思うじゃないですか」と心の内を明かし、おふたりは思わず「好き……」と突然の告白。

「会うたび好きが深まります(伊藤)」「あ、そうー(斎賀)」「でもそこも好き♡(生天目)」といった和やかなやり取りも見られ、最初の公録を終えました。

続いては事前に募集していた来場者アンケートについて3人が答えていきます。募集した内容は「最近気になっていること」。

宇宙規模の事から個人的な事まで何でもOKというこのアンケートには、女性から寄せられたダイエットにまつわる話や、果樹農家の方が抱えている今後の経営方針について、何故人は愛し合うのか、来年の花粉の飛散量……などなど、多種多様の気になることが紹介され、笑いが絶えないコーナーとなりました。

波乱のお絵かきしりとりで以心伝心……!?

ここからは3人がプライベートで遊びに行ったプチ旅行記を写真と共に紹介することに。今回、3人が旅行先に選んだのは栃木県の東武ワールドスクウェア。

出発時の車内の写真から始まり、サービスエリアでの出来事や東武ワールドスクウェアを思う存分満喫している姿などが映し出され、写真と3人のトークから旅行の楽しさが十二分に伝わってくるような内容となりました。

次はゲームコーナーとして「お絵描きしりとり」に3人が挑戦します。ルールはタイトル通り、最初のお題の絵をスケッチブックに描き、それを次の人に見せてしりとりをしていくというものです。

順番は斎賀さん→生天目さん→伊藤さん。2周したら終了となり答え合わせをしていきます。なお、自分の番以外は他の人の回答は見られません。

まずはトップバッターの斎賀さんが、最初のお題の「横浜」に繋がる「丸髷(まるまげ)」を描いていきます。

続く生天目さんですが「丸髷」を「団子」と勘違いしてしまったことから「ゴリラ」を描いて伊藤さんにバトンを繋げます。絵を見た途端に不安な表情を見せた伊藤さんは「ゴリラ」を「子供」と読み取ってしまったため「森」を描き、再び斎賀さんの番に。

伊藤さんの「森」を見た斎賀さんは「そういうことかなぁ……」と頭を抱えながら「りんご」を描いて見事正解。

すると生天目さん、斎賀さんの「りんご」を見ると先ほどと同様に「ゴリラ」の絵を描き進めてアンカーの伊藤さんに繋げました。

まさかの二度目の登場となった生天目さんの「ゴリラ」。伊藤さんは1周目とほぼ同じ絵を見ると、一瞬フリーズしてしまった末に、惜しくも「猿」だと勘違い(?)したため「ルパン」を描いて終了。

改めて順々に答え合わせをしていくと、1周目からつまずいていた事実に驚きを隠せない3人。「これはヒドい……(斎賀さん)」「すごいわ……(伊藤さん)」というふたりを尻目に「楽しかったね!」と生天目さん。ゲームコーナーは残念ながら失敗に終わってしまいましたが、会場はとても盛り上がっていました。


続いての公録パートでは、番組の10周年記念イベントで行われた朗読劇「パラダイスヘブン」のその後を描いたエピソードを3人で生披露。

【関連記事】
賢プロダクションの人気声優が集結! 先輩&後輩だから語れる話題も飛び出した『斎賀みつきと紀章とかつゆきさんとつばさと拓也のParadise Heaven』レポート

目の前で繰り広げられる3人の熱演にファンは釘付け。盛りだくさんのギャグ要素から心温まるシーンなど、個性豊かなキャラクターが繰り広げる物語にすべてのファンが笑顔で耳を傾けていました。



この朗読パートは12月12日配信分(前半パート)と12月19日配信分(後半パート)のラジオで聞けるので、ぜひチェックしてみてください!

▼配信ページ
https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=paradiseheaven

役者・斎賀みつきが紡ぐ、これまでの感謝とこれからの人生

ボリュームたっぷりの朗読劇を終えたところで、当日最後の公録パートが続けて行われます。まずは先ほど行われた朗読劇の振り返り。「パラダイスヘブン」に登場するキャラクターは、演じるキャストに寄せていると明かした斎賀さん。

伊藤さんが演じた“白い女神”は、お酒が大好きな大根の妖精。すると、最近お酒好きなキャラクターを演じる機会を多くなってきたという伊藤さんは「酒がやっと実を結んだ感じ(笑)」と笑顔で語りました。

また、生天目さん演じる“うさっち”は白い女神に使えるアカスリが趣味の白ウサギ。生天目さん本人も今なおアカスリに通っているそうで、色々な店舗によって異なるスタッフのアカスリテクニックを熱弁し、客席からは感嘆の声が漏れる一幕も。

そんな温かい空気のまま、話題はデビュー25周年を迎えた斎賀さんの今後について移り変わります。これから先の目標を尋ねられた斎賀さんは、このように語りました。

「25年この業界で細々と言えど、ちゃんと歩んでこられたという奇跡ってすごいものなんだなって最近実感していて」

「(声優を諦めてしまう人が多くいる中で)役者として活動していられて、さらにこういう風にイベントを開いていただける環境って、本当に贅沢だし自分であり得ないことだと思っちゃうから。毎日の奇跡を大事に生きていこうと、さらに思ったんだよね」

「うちの業界ってとても波があるから、途切れたりどうしようってなることがたくさんあるんですよ。華やかなことばかり表沙汰になるけど、やっぱりそれだけじゃなくて。みんな悩んだり大変なこともあるんだけど、それでも辞めたいと思わない。なんとかやってこれているのはすごいなって思うよね」

「この業界が好きなのよ。お芝居が好きで、キャラクターたちに出会っていろんな世界で物語を紡いでいくのが大好きなんだよね。だったら生涯役者で生きたいと思うし、実際25周年がせっかくできたから次は50周年でお祝いできるくらい頑張りたい」

「ありがたくて素敵な時間を過ごしているので、これを続けていきたいなと思っています。これからも頑張っていきますので、よろしかったらみなさん。ぜひずっとついて来ていただけたら嬉しいです!」

これまでの役者人生、そして今後の役者としての生き方とファンへの感謝を言葉にした斎賀さん。会場のファンからは当日一番の拍手が贈られ、節目となった2018年最後の収録を終えました。

その後は、じゃんけんプレゼント大会を経てエンディングを迎えた本イベント。最後に斎賀さんからゲストの生天目さん、伊藤さん、そして会場のファンへ向けて、精一杯の感謝の気持ちを伝えたところで、記念すべきイベントの幕を下ろしました。

最後の公録パートは12月26日配信のラジオでお聞きいただけますので、お楽しみに!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

配信情報

番組名:斎賀みつきのParadise Heaven
パーソナリティ:斎賀みつき
配信日:毎週水曜更新

番組概要:
斎賀みつきさんがお届けする約6分間の「極上の楽園」。リスナーの皆さんと一緒に居心地の良い場所を作っていきます。

配信ページ

斎賀みつき公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー