menu
アニメ
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』サイヤ人激写バイトレポート

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』野沢雅子さんらレジェンド声優を激写せよ!?an超バイトで募集されていた「サイヤ人激写バイト」の模様をレポート

2018年12月14日(金)から公開となる映画『ドラゴンボール超 ブロリー』。劇場版20作品目となる本作では、かつて劇場版キャラクターとして、圧倒的な強さで観る者を震撼させた最強のサイヤ人「ブロリー」が鳥山明先生の手掛けるストーリーに登場します!

絶賛公開中の本作ですが、アルバイト求人情報サービス「an」で実施している思わず挑戦してみたくなるような「an超バイト」では、新企画として「サイヤ人激写バイト」を募集。多くの応募が殺到した中、見事採用された『ドラゴンボール』ファンのふたりが、12月15日に行われた公開記念舞台挨拶を取材しました。

はたして、サイヤ人キャストの圧倒的な“気”に負けず、無事に取材を終えることができたのでしょうか? 本稿では、そんな「サイヤ人激写バイト」の模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

人生初の取材でレジェンド声優を激写せよ!?

劇場版20作品目という記念すべき作品の舞台挨拶に「サイヤ人激写バイト」として取材することになったのは、大の『ドラゴンボール』ファンであるアベさんとミシマさん。なんと初日の時点でふたりとも既に本作を鑑賞済み(取材は公開2日目)ということで、やる気満々の状態で当日の業務に挑戦します!

なお、今回のバイトは「サイヤ人激写バイト」の名前の通り、一眼レフカメラを用いて公開記念舞台挨拶の様子を写真に収めつつ、そこで行われたトーク内容や作品の魅力を伝えることが主な業務になります。

もちろんメディアの取材として参加するのは初めての両名。バイト内容が説明されている時点で既に緊張を隠せない様子です……!

取材をする上での注意事項など一通り説明を受けたところで、今回の取材に同行しているプロのカメラマンより、現場で使う一眼レフカメラの使い方を教えてもらうことに。初めて一眼レフカメラを触ったというふたりは短い時間ながらもレクチャーに集中して耳を傾け、現場で良い写真が撮れるよう真面目に取り組みます。

基礎的な使い方の他、映画館での撮影におけるコツなども伝授してもらい準備万端! いざ、戦場へ! と、その前に……仕事中にお腹が空いてしまっては悟空よろしく“力(りき)”が出ません。なので、募集要項の待遇欄に「まかない(ブロッコリー)支給あり/疲労時の仙豆支給あり」と記載されていたように、戦いの前に仙豆とブロッコリーで体力を回復! 悟空・ベジータ・ブロリー(キャスト)らが待つ映画館へ赴きます!

舞台挨拶の待機中は念入りに最終チェックを行いつつ、万全を期すふたり。開演時間が近づくにつれて、緊張からか表情が強張ってしまいます……! 程なくしてスタッフの誘導により、他媒体の取材陣とともに劇場内へ入場。立ち位置の確認や撮影テストを終えると、司会の呼び込みによって監督・キャスト陣がステージに登壇! そうそうたるメンバーに思わずふたりとも表情が少し緩んでしまいましたが、作業の手は止めずに練習通りカメラを構えてシャッターを切っていきます。


なお当日は、野沢雅子さん(孫悟空役)、堀川りょうさん(ベジータ役)、中尾隆聖さん(フリーザ役)、島田敏さん(ブロリー役)、水樹奈々さん(チライ役)、杉田智和さん(レモ役)、長峯達也監督が出演。公開を迎えた今の心境や本作ならではの魅力、アフレコ秘話など様々な話題が飛び出しました。

レポート記事はコチラ

一通り撮影を終えたふたりは、そんな舞台挨拶の模様をファンとしてだけではなく、いち取材者として真剣な眼差しで見つめます。もちろんキャスト・スタッフ陣のトークを受けて笑顔を見せたり、盛り上がったシーンでは拍手を入れたりと、楽しみつつ業務に徹していました。


そして、イベント終盤に行われた取材陣向けのフォトセッションでは、ここぞとばかりにシャッターを連射! 今の自分に撮れる最高のカットをカメラに収めるため、そして大好きな作品のため、短い時間ながら奮闘するふたりの姿がとても印象的でした。

緊張のひと時を終えてホッと胸をなで下ろしていたアベさん&ミシマさん。山場を乗り越えた達成感か、はたまたキャスト・スタッフ陣の生の熱量にあてられたためか、ふたりの表情には満面の笑顔が。喜びを隠しきれない様子で劇場を後にしました。

そして、舞台挨拶を終えたふたりには、今回のバイトにまつわる話や舞台挨拶のハイライト、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の魅力などを語っていただきました! インタビューはan超バイト公式サイトにて掲載中なので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

an超バイト特設ページ

[取材・文/鳥谷部宏平 撮影/相澤宏諒]

作品情報

映画『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』

全国超ヒット上映中!

<STORY>
これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。
「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。

<スタッフ>
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也
作画監督:新谷直大
音楽:住友紀人
美術監督:小倉一男
色彩設計:永井留美子
特殊効果:太田 直
CGディレクター:牧野 快
製作担当:稲垣哲雄
製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会
配給:東映
配給協力:20世紀フォックス映画

主題歌:「 Blizzard 」三浦大知(SONIC GROOVE)

<声の出演>
野沢雅子 堀川りょう 中尾隆聖 島田敏
久川綾 古川登志夫 草尾毅 山寺宏一 森田成一
宝亀克寿 水樹奈々 杉田智和

「ドラゴンボール超 ブロリー」公式サイト
「ドラゴンボール超」TV・映画公式ツイッター(@DB_super2015)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー