映画
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』敏腕プロデューサー、クラーク・スペンサーインタビュー

映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』敏腕プロデューサー、クラーク・スペンサーさんインタビュー|ディズニープリンセスたちが登場できた理由とは?

ラルフとヴァネロペの冒険が再び! ディズニー映画の人気作である『シュガー・ラッシュ』の続編『シュガー・ラッシュ:オンライン』が2018年12月21日(金)より日本全国の映画館で公開となります。

今作の舞台は、前作のアーケードゲームの世界から飛び出し、広大なインターネットの世界! インターネットは、ラルフとヴァネロペにとっても未知の世界。二人はどんな体験をするのでしょうか? そして、二人の友情は……?

さらに本作では、歴代のディズニープリンセスが一堂に会することも話題となっています。実は、これにはプロデューサーを務めたクラーク・スペンサーさんの采配があった様子。

そこで本稿では、スペンサーさんに行ったインタビューの模様をお届け。『シュガー・ラッシュ:オンライン』に隠された秘密に迫ります!

映画と世界を旅する喜び

——今日は何媒体ぐらい取材されたんですか?

クラーク・スペンサーさん(以下、スペンサー):10くらいかな。

——毎回、映画が公開されるたびにかなりの数取材が来ると思うので、大変かと思うのですが。

スペンサー:実はインタビューされるのが大好きなんです。自分たちが作り上げたお話を皆さんと分かち合うチャンスだし、作るにあたっての色んなディティールを皆さんとお話ができる。

それからこうやって世界を旅することで、国によってキャラクターとの関わり方とか、どのキャラクターに共感するというのが違うのを知れるんです。それがすごく楽しいんですよ。

私たちは4年ほどかけてカリフォルニアに閉じこもって映画を作っていますので、それを世界中の人にお見せするというのはやはり楽しいです。

——なるほど。日本で公開されるお気持ちはいかがでしょうか?

スペンサー:非常にワクワクしています。この映画作りの全てのプロセスの中で、この時がとても大好きなんです。公開前で期待が高まっていて、今作も前作と同じくらい日本のみなさんに愛されるといいなと思っている、この時期が大好きなんです。

この映画は非常にコメディが描かれています。おそらく映画で初めてインターネットの世界が擬人化された形で描かれています。そして何より、とても感動的な話なんです。

物語は、友情についてのお話です。小さい町にいた2人が、インターネットという大きな都会に来て、1人は早く小さな町に帰りたい、もう1人はずっとここにいたいと思ってワクワクしている。

この2人の友情は、もしかしたら違う道に行かなければならないのかもしれないという、非常に心を打たれる物語になっています。

インターネットの世界を視覚化するには?

——舞台をインターネットに移したという理由はなぜだったのでしょうか。

スペンサー:続編を作る時には、しっかりした理由が必要だと思います。

前作のラルフの最後の台詞というのが、「ヴァネロペが僕のことが好きなら、僕はそんなに悪くないかもしれない」というもので、非常に心打たれるエンディングだし、可愛らしい言葉でした。

しかし、よく考えてみるとラルフは未だに自分のことを“ヴァネロペが自分のことを好きということ”で定義している。つまり、まだ自分を愛しきっていない、自分を受け入れ切っていないんです。

なので、まだ彼にもやることが残っているんだ、という話を制作チームでしていました。

でも、これを同じアーケードのゲームセンターの話にしたら同じことになってしまうので、全然違う世界に置いた方がいいんじゃないかと。

じゃあインターネットのような、もっと巨大で素早くて、もっと変化し続ける世界に入ったのならばアーケードの正反対なところになって面白いことになるんじゃないかと思ったんです。

インターネットというアイデアが出てきて初めて、2作目を作ってもいいかもという風に思ったんです。

——AmazonがあったりeBayがあったり、その中でGoogleのビルが一番高いというビジュアル的にも、インターネットの世界がこうなっていると面白いなと単純に思いました。

スペンサー:私たちはインターネットのあらゆる面を見せたいという風に思ったんです。

気がついたかどうかは分かりませんが、あの世界は重層構造になっています。

制作にあたって、インターネットの初期のパイオニアの方達とお話をしたんですが、彼らが言っていたのは、インターネットの初期の頃、果たしてこれがどれくらい続くか分からなかった、永続するものと思っていなかったということです。

なので、とりあえずウェブサイトを作って、その上に新しいものを作って、その上に次を作ってというふうにインターネットが出来上がっていったんです。

ローマの都市みたいに、古い年の上に新しい年、その上に新しい年が重なって築き上げられているという話を聞いた時には、映画で表現するならビジュアル的に垂直なものがいいと思いました。

一番下には初期の頃のオールドなネットがあって、その上に何があるかよく分からない、ウイルスもそこにあるようなダークなネットがある。そして、その上に今私たちが使っているネットがある。

いつもインターネットでは新しいものができているので、工事中のものがあって、というように表現しています。

さらに視覚化する時に、インターネットの主要なエリア全部をカバーしたいと思ったんです。なので、オンラインゲームもあるし、ソーシャルメディアもあるし、検索エンジンもあるし、それからお買い物をするショッピングサイトもある。

みなさんが使っている、色んなネットのエリアをカバーして見せようと思いました。

ディズニープリンセス以外にいない

——実際の企業を映画に登場されるのも大変だったそうですが、なによりディズニープリンセスたちを登場させたのも大変だったと思います。その辺りについてもお聞きしてもいいでしょうか?

スペンサー:ヴァネロペが色んなプリンセスと会うというのは、実はかなり初期のアイデアなんです。初期の頃のアイデアが最後まで残るというのは珍しいんですよ。

ストーリーを考えていく、どんどん進化させていく上で削ぎ落とされていくんですが、これは最後まで残ったという珍しいケースです。

ヴァネロペは自分探しの旅に出ます。「私の運命というのは、自分が思っていたのと違うところにあるのかもしれない」と。

自分の本当の運命について語るには、ディズニーのプリンセス以外にいないだろうと、そういうアイディアがあると監督たちが私に言ったんです。

その時に、私は「お楽しみの部分・笑える部分とディズニーキャラクターであるプリンセスたちを、きちんと尊重して彼女らを祝福するような、バランスが取れるシーンが描けたらできる」と言いました。

そうしたら、脚本を書いたフィル・ジョンソンとパメラ・リボンが素晴らしい仕事をしてくれました。良いバランスが取れたものができたと思います。

——なるほど。では最後に、本作に込めたテーマというのは、どういうものだったのでしょうか?

スペンサー:それは「友情は変化していくものだ」ということなんです。ラルフとヴァネロペというあの親友どうしでも道が分かれて行くんです。

だけれども、それでもお互いをサポートしていき、「お互いが下した決断を裁いてはいけない」ということがテーマなんです。

ラルフはインターネットの世界に入って、やっぱり自分の居場所はアーケードにあると気がつくわけです。一方、ヴァネロペは私の運命はやはりインターネットの世界にあると思うんです。

それはどちらでもいいんです。それぞれがそれぞれの道を決めて良いんです。本当の友達ならば、そこで友情というのが生き延びると思います。違うところに住んでいるけど、友情は生き残っていくと思います。なので、このテーマは観客に共感を呼ぶと思います。

私も5歳の時に両親が引っ越しをしたので、親友と別れてしまったんです。その時もこれで僕たちは終わりだと思ったんですが、場所が違っても本当の友人であれば友情は続きます。実は今でもお友達なんです!

そういう形で友情は変化していくというのが『シュガー・ラッシュ:オンライン』のテーマなんです。

[インタビュー/石橋悠]

 

1989年(平成元年)生まれ、福岡県出身。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者兼ナイスガイ。アニメイトタイムズで連載中の『BL塾』の書籍版をライターの阿部裕華さんと執筆など、ジャンルを問わずに活躍中。座右の銘は「明日死ぬか、100年後に死ぬか」。好きな言葉は「俺の意見より嫁の機嫌」。

この記事をかいた人

石橋悠
1989年福岡県生まれ。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者。

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018」に王国民歴10年の編集者と初参加ライターで参戦してみた
「ゆかりん(田村ゆかりさん)が2018年2月24日、25日、27日に武蔵野の森総合スポーツプラザで、「田村ゆかりBIRTHDAY♡LIVE2018*Tricolore♡Plaisir*」を開催するんです。その名の通り、バースデーライブ。せっかくの機会。非常に貴重なライブなので、取材してください」アニメイトタイムズの編集者・石橋さんから、上記のメッセージが届いたのは2月中旬のこと。スケジュールを確認した結果、25日・27日なら取材可能だった。彼にそのまま伝えると「参加するなら27日が圧倒的にオススメです」とキッパリ。その理由を聞いてみると、田村ゆかりさんが誕生日当日にライブを行うのは5年振りということらしい。「2度とないこの日のライブにこれまでにないレポートを書いてほしい」これが僕に課せられたミッションだ。「当日は横で解説お願いしますよ?」(川野)「いや、それは無理です(即答)。僕は3日間全て客席にいるので」(石橋)なるほど。アニメイトタイムズの編集担当・石橋さんは生粋の王国民(田村ゆかりさんのファン)だった。こんな贅沢な時間を取材席で淡々と見つめることはできないと。1人のファンとして声を熱を届けたい。応援したいという大人の判断である。「僕は初心者の目線としてラ...
関連記事
祝『ヒプノシスマイク』1周年大特集! 第1弾「世界観&ハマる理由編」|ご新規さんもゴリゴリのヘッズも読んでほしい『ヒプマイ』が素晴らしい理由
8月26日に行われたライブも大盛況のうちに幕を閉じ、話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』。声優とラップという異色の組み合わせで、新たなムーブメントを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』が、9月2日で1周年を迎えました!アニメイトタイムズでは、1周年を記念して『ヒプノシスマイク』を大特集! 全5回に渡って、世界観やキャラクターについて掘り下げていきます。第1回となる今回は、「世界観」と「ハマる人が続出している理由」について。ヒップホップとアニメ漬けの生活を送ってきた編集部員・石橋が解説していきます。「ちょっと乗り遅れちゃったな〜」「もうちょっと詳しく知りたいな」「ここで復習しておきたい!」と思っているヘッズのみなさんはぜひご覧ください!なお、本企画は石橋の個人的見解も盛り盛りでお届けしますので、ご了承ください。そもそも『ヒプノシスマイク』って何ですか?まずは『ヒプノシスマイク』という作品そのものについて語っていきましょう。『ヒプノシスマイク』は2017年9月4日に発表されたキングレコードのEVILLINERECORDSによる音楽原作のCD企画です。木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さん、白井悠介さんといった人気声優をキャスティングし、キャラク...
もっと見る
関連記事
『絶望放送』や『下ラジ』を作った構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第1回「苦情も来ないようなラジオは誰も聴いてないんですよ!」
 ラジオってどうやって作られているのでしょう? 何気なく「パーソナリティが話しているのを録音して配信、生放送したもの」というイメージがありますが、実際のところ、素人からするとブラックボックスな部分が多いような気がします。どんな仕組みでできているのか、気になりませんか? そんな「ラジオの作り方」をお伝えする企画がスタートです。私たちを導いてくれるのは構成Tこと、構成作家・田原弘毅さん。『ぱにらじだっしゅ!』『さよなら絶望放送』『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』などの伝説的なラジオをアニメイトTV、アニメイトタイムズで数多く制作してきた田原さんと、愉快なゲストをお招きして「ラジオの作り方」についてレクチャーしてもらいます。 さらに、今回の企画の集大成として、アニメイトタイムズ新米編集者・石橋が田原さんと共にラジオを作ります! しかし、聴くのは好きでも作るのはズブの素人である石橋。果たして、ラジオを作ることはできるのでしょうか? 連載第1回となる今回は、ラジオのプロデューサーをしているフロンティアワークスの寺田純一さんをお招きし、ラジオ作りの裏側を聞きながら、これから目指すアニメイトタイムズラジオのヒント...
関連記事
『すずめの戸締まり』新海誠監督インタビュー|神木隆之介さんへのオファーは一度断れながらも電話で直談判!? 10年たった今だからこそ描く東日本大震災への想い
また新海誠監督の最新作がやってきます。まるで4年に一度のオリンピックを楽しみにするように、3年に一度のお祭りのような感覚で新海監督の作品を心待ちにしている自分がいます。それは、読者のみなさんも同じではないでしょうか。『すずめの戸締まり』はその期待を良い意味で裏切ってくれるはずです。だって、新海監督の作品ですから。公式サイトやTwitterで事前にアナウンスされているように、本作『すずめの戸締まり』は、地震をモチーフにしている、花澤香菜さんや神木隆之介さんが出演する、監督史上最大規模の作品、といった気になる情報がいくつか散見されます。新海監督はどういった経緯で『すずめの戸締まり』の制作に踏み切ったのでしょうか。本稿では、映画公開を直前に控えた新海監督に行ったインタビューの模様をお届けします。監督の言葉の端々に隠されたヒントを読み解いていきましょう。おすすめ記事寂しい風景が増えた日本ーー試写で作品を拝見させていただきました。待望の新作ということでワクワクしております。新海誠監督(以下、新海):3年ぶりになってしまい申し訳ありません。観客のみなさんがどう思っているのか気になっています。ーー新海監督の作品では珍しいロードム...

作品情報


■作品名:『シュガー・ラッシュ:オンライン』
■公開日:12月21日(金)全国公開
■全米公開日:11月21日(水)
■原題:Ralph Breaks the Internet: Wreck-It Ralph 2
■監督:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン
■製作:クラーク・スペンサー
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト

(C)2018 Disney. All Rights Reserved.

おすすめタグ
あわせて読みたい

シュガー・ラッシュの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング