映画
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』スペシャル舞台挨拶公式レポ

声優・鈴木より子さん、すずきまゆみさんが登壇! 映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』“プリンセス声優・スペシャル舞台挨拶”より公式レポート到着!

先日発表された第91回アカデミー賞で、長編アニメーション賞にノミネートされたディズニー・アニメーション最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』。2019年1月26日(金)時点で観客動員285万人、興行収入35億円を突破し、平成最後のアニメーション大作として大ヒット記録を更新中となっています。

そんな本作の大ヒットを記念したイベント“プリンセス声優・スペシャル舞台挨拶”が行われ、シンデレラ役の鈴木より子さん、オーロラとムーラン役のすずきまゆみさんが登壇されました!

この日は様々なプリンセスのコスチュームを着たファンも詰め掛けたほか、14名の歴代プリンセスが共演する本作だからこそ実現した特別なイベントに、ファンのみなさんは興奮と熱気に包まれ大盛況となりました。

本稿では、このイベントの公式レポートをご紹介します。
 


 
本作はプリンセスでありレーサーのヴァネロペと、大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフが、ハンドルが壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、インターネットの世界に飛び出すという物語。

何でも叶う夢のようなインターネットの世界で、ヴァネロペはディズニーのキャラクターが集まる人気サイト「OH MY DISNEY!」へ向かい、【プリンセスの部屋】に迷い込みます。

そこで出会うのが白雪姫からモアナまで、14名の歴代プリンセスたち。インターネットの世界だからこそ実現した豪華共演が大きな話題を呼んでいます。

劇中と同じように実際のプリンセス声優たちも仲良しだそうで、鈴木さんは「まゆみさんと隣同士の席で映画を見たんです。とても壮大なお話で、感動して泣いてしまいました。」と一緒に本作を鑑賞したエピソードを披露。

さらにアナ役の神田沙也加やラプンツェル役の中川翔子など、プリンセス声優8名が一堂に集結したハロウィンイベントを振り返ったすずきさんは「楽屋が映画の中のプリンセス部屋そのもので、ムダにいい声で、活舌もいいし、幼馴染の同窓会のように“今日はイヤリングどっちがいいかな”とか言いながら、ワイワイしてました。」と語り、鈴木さんは「向かいの席に座っていた神田沙也加さん(アナ役)が、“小さいころから見てました”と言ってくださったので、“夢が叶ったのね”とシンデレラのセリフを言ったんです。」とまるで映画さながらのリアル女子会だった様子を明かしました。

とくに本作のプリンセス共演シーンで反響を呼んでいるのが、部屋着でくつろぐシーン。シンデレラがパンツを履いていたり、ムーランは赤いスカジャンを着ていたり、本作でしか見られない姿が大きな話題となっていますが、「家族がオーロラの部屋着のTシャツにかかれた“昼寝の女王”という文字をみて、お母さんそのままだね。ムーランがかっこいい!」とすずきさんが話すと、鈴木さんは「息子に“割とセリフ多かったね”と言われました。」と家族からも大絶賛だったようです。

さらにシンデレラがヴァネロペに対し“ガラスの靴”を割る衝撃のシーンについて聞かれると、鈴木は「ガラスの靴は(シンデレラにとって)本当に大切なものだけど、仲間を守るために割ったんだと思うんです。だから力強く演じました。」と気持ちを込めて演じたことを語りました。

また、ムーランとオーロラの2役を担当したすずきさんは、「オーロラはおっとりしているので、ゆっくりと。ムーランはきりっと男らしく演じてるんです。」とプリンセスを演じ分ける秘密を教えてくれました。

この日は熱いファンのためにさらなるサプライズが! 本作の大ヒットを記念したプレゼント抽選会が行われ、当選者にはなんと鈴木さんとすずきさんから直接手渡しでプレゼントを贈呈されました。

鈴木さんとすずきさんからプレゼントをもらったラッキーなファンは、憧れの声優を前にして感動した様子。さらに二人に質問したいことを聞かれ「大切にしているものは何ですか。」と質問すると2人は、「普段は声のお仕事なので、お会いできないみなさんとこうやって会える機会を大切にしています」と口々に話しました。

抽選会中も集まったファンにかけよって握手をするなど、2人の神対応に会場は温かい拍手で包まれました。何でもアリのインターネットの世界でヴァネロペは新しい夢を持ち、ラルフは元のゲームの世界に早く帰りたいと願い、親友と違う夢を持った二人の友情に危機が訪れるが一体どんな運命が待ち受けるのか? 鈴木さんは「おもしろく、たのしく、そして気づきのある深い作品です。」、すずきさんは「(映画の中で)ムーラン、オーロラでお会いしましょう。」とメッセージを送りました。

この冬NO.1映画としてどこまで数字を伸ばすのか? ますます期待がかかる『シュガー・ラッシュ:オンライン』は大ヒット公開中です。
 

『シュガー・ラッシュ:オンライン』作品情報

 


 
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
原題:Ralph Breaks the Internet
監督:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン
製作:クラーク・スペンサー
日本版声優:

山寺宏一(ラルフ役)
諸星すみれ(ヴァネロペ役)
菜々緒(シャンク役)

公式サイト

(C)2019 Disney. All Rights Reserved
おすすめタグ
あわせて読みたい

シュガー・ラッシュの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング