menu
アニメ
『アニゲー☆イレブン!』『同居人はひざ、時々、頭の上。』声優山崎はるかゲスト回レポート

『アニゲー☆イレブン!』12月24日(月)放送予定回レポート!『同居人はひざ、時々、頭の上。』より声優の山崎はるかさんがゲストに登場!

毎週アニメやゲームの情報を発信するBS11の情報番組「アニゲー☆イレブン!」。声優のLynnさんと番組キャラクター“ジェしか(CV:葉山いくみさん)”をレギュラーとして、毎回ゲストを迎えて様々なトークを繰り広げます。

2018年12月24日(月)放送回のゲストは、2019年1月からBS11ほかで放送予定のテレビアニメ『同居人はひざ、時々、頭の上。』より、猫のハルを演じる山崎はるかさんです。

この作品は人と猫ふたつの視点で進む物語となっており、そんな作品にちなんだ“猫”にまつわるトークでLynnさんと山崎さんが白熱します。また、山崎さんは猫以外にもある動物を飼っているようで……!?

アニメイトタイムズからのおすすめ

山崎さんが飼っている可愛らしい動物たちとは!?

占い師に扮したLynnさんがゲストに5枚のカードを提示。その中から1枚を選んでもらい、カードに書かれたテーマに沿ってトークをしていく“シスターLynnの星の導きをあなたに”のコーナーでは、山崎さんが最近手に入れた特技について掘り下げていくことに。

なんでも猫と話せるようになったそうで、愛猫ノエルとミシェルの写真を肴におふたりのトークが盛り上がりました。

続いて“不思議に思っていること”が話題になると、山崎さんは「食の好みが変わっている」と言われることを明かします。

するとスタジオにいくつかの食品が運び込まれてきました。これらを組み合わせて食べるのだそうですが、料理と言うよりは素材そのものと言った趣です……。

美味しそうに食べる山崎さんに勧められ、Lynnさんも実際に食べてみることに。果たしてその反応は!?

また、素材そのものを組み合わせて食す山崎さんの偏食ぶりは番組でお確かめあれ!

人間と猫、ふたつの視点で進む物語

番組後半では、山崎さんが紹介に訪れたアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』が掘り下げられていきます。

この作品は人見知りの小説家・朏素晴(みかづき・すばる)(CV:小野賢章さん)と、彼に拾われた猫のハルが一緒に暮らして家族になっていく物語なのだとか。

山崎さんによるとアニメは人間の素晴と猫のハルのふたつのパートで構成されているそうで、前半の人間視点と後半の猫視点でお互い考えていることが全然違ったりすることがあるそう。

この猫視点のパートでは、登場する動物たちは普通に喋るそうで、そんなハルを演じる際に山崎さんが気を付けていることが語られます。

実際に猫を飼っている山崎さんだからこそ作品に共感する部分もあるそうで、猫を飼い始めたことで世界が変わったことや、構いすぎると冷たくなるその習性についてなど次々と魅力が飛び出します。

加えてオープニング&エンディング主題歌についても話すと、最後に第1話の見どころが話題に上りました。その詳細は放送をお楽しみに!

番組の最後に行われているLynnさんによるポエムのコーナーでは、“猫”がお題となりました。山崎さん、Lynnさん共に猫好きだからこその時間となった収録でした!

Lynnさん&山崎さん収録後インタビュー

番組収録後のお二人からコメントをいただきました! 最後にこちらの模様をお届けします。

――まずは収録の感想を教えてください。

Lynnさん(以下、Lynn):最初は猫トークが大半で楽しかったのですが、蛇と偏食のダメージが強く幸せと不思議な気持ちが混ざっています。

それくらい蛇は苦手で、極力写真とかでも直視したくないんです……。ただ、あのコーンスネークは害がなさそうだったので、ちょっとだけ見れました。

山崎はるかさん(以下、山崎):こんなに苦手な人を初めて見ました!

Lynn:けどさ、猫と共存できるものなの?

山崎:いえ、ゲージに入って別の部屋にいます。会わせちゃうとネコからしたら動くおもちゃなので、蛇がボロボロになっちゃう。

Lynn:やっぱり駄目なんだね。

山崎:私は好きなものをLynnさんにお勧めできて嬉しかったです! 中々食べてもらえないんです、あのバターのおやつ。だからこうして番組で……(笑)。

Lynn:そうですね、用意されちゃったら食べるしかないので(笑)。

山崎:私としては砂糖をかけた方が好きっていう意見を頂けて、すごく良かったなと思います。猫の話もアニメの話もたくさんできましたし、終始楽しかったなぁという印象です。

――番組の見どころについてお教えください。

Lynn:全部ハイライトですよね。

山崎:うちの猫の写真もハイライトですし、猫の可愛さがもう詰まりに詰まってます。

アニメの方も1話で素晴とハルの出会いが描かれ、心温まるアニメだと紹介もできました。Lynnさんがバターを食べるところにも注目して欲しいです(笑)

他にも色々あるんですけれど、ウチの猫はホント可愛いですよというところと、ホントは飼っている蛇のたまのことについてもっと話したかったです。

実はもうちょっと用意していた写真がありまして、カメラオフの時にLynnさんに蛇のたまちゃんのお食事のシーンの写真を見せたのですが、スタジオの端っこの方まで逃げてしまったんです。

カメラが回ってる時に見せられない……本気の驚き方をされていました。

音声さんに思わずごめんなさいと謝ってしまうほど叫ばれてましたよね!本当はあの写真を見せつつお話しできたらなと思ったんですけど……。

Lynn:蛇の話しはもういいのよ! 猫がメインなんだから(笑)。

――山崎さんは5月以来の登場だそうですが、今回で変わったことなどはありましたか?

山崎:Lynnさんのポエムが良かったです。

Lynn:ホント!? 前回はソロCDの宣伝をしたので、もはやポエムじゃなくなってたよね。だけど今回は、作品のタイトルもちょっと関連付けさせて貰いました。あと、山猫座もすごい。

山崎:前回とはまたちょっと違う感じで収録出来て、面白かったです。今回は可愛い、とにかく可愛い!がいっぱいです! すごくほんわりとした癒しを感じています。

Lynn:猫づくしだね。

山崎:猫づくし。どこまでも猫、猫、猫、猫みたいな。

――では最後に放送を楽しみにしているファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

Lynn:猫づくしの回だと言いましたが、猫好きはもちろん共感できるところがいっぱいあると思います。そうでない方も、これでアニメの方にも興味を持って見ていただいたら嬉しいです。

猫好きな人が演じる良さがあると思うので、はるかちゃんが演じるハルを私も個人的に楽しみにしています。

山崎:そうなんです。演じる時にやっぱり怒るときっとこうなんだろうなって予想しながら演じています。

アニメもそうですし、今回の番組では猫の良さも紹介できたので、猫飼いたいなぁと思っていただければ嬉しいです。

猫好きの方もそうでない方もぜひ観て欲しいです。

山崎はるかさんがゲストに登場する『アニゲー☆イレブン!』は12月24日(月)、夜11:30よりBS11にて放送予定!

もしも見逃してしまった時は『BS11オンデマンド』で放送後、2週間見逃し配信も行っているのでぜひチェックしてみてください!
BS11オンデマンド(https://vod.bs11.jp/video/anige-eleven/

[取材・文/胃の上心臓]

「アニゲー☆イレブン!」

毎週月曜夜11:30~00:00 BSイレブン
※山崎はるかさんは12月24日(月)放送回に出演します。

アニゲー☆イレブン!HP
BS11オンデマンド
BS11公式アニメTwitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

同居人はひざ、時々、頭のうえ。の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー