アニメ
アニメ『オトッペ』の新ED曲が「面白い」と人気の理由とは?

アニメ『オトッペ』の新ED「バラバラバンバ」が面白い理由は、思いがけない歌詞と音?

NHK Eテレで放送中の、幼児やその家族を中心に人気を集めるアニメ『オトッペ』。TV放送だけでなく、YouTubeで公開中の番組動画も累計3100万回再生と、さらに再生数を伸ばす人気ぶりです。

そんな中、YouTube公開から約2か月で370万回以上の再生数を超える新たな楽曲が登場。11月から放送となった新ED「バラバラバンバ」の魅力に迫ります!

▲新ED「バラバラバンバ」ジャケットイラスト

▲新ED「バラバラバンバ」ジャケットイラスト

音や音楽をテーマにした作品らしい驚きの着眼点☆

『オトッペ』は、世界一のDJを目指す少女・シーナが“オトッペタウン”と呼ばれる別世界に迷い込み、音から生まれた様々なオトッペたちとのヘンテコな毎日を描く5分アニメ。

様々な音や音楽をテーマにしたストーリーだけに、これまでのOP・EDでも言葉や音の響きを生かした楽曲となっていました。

しかし、「バラバラバンバ」は視覚と聴覚の差異に注目。ある日、いつもの音が他の音に入れ替わってしまったとしたら…? そんなヘンテコな世界をテーマにした歌になっています。

ひとクセある歌詞の組み合わせに、思わず笑いが……

映っているのはネコなのに聴こえるのはイヌの鳴き声、地面を掘るショベルカーの映像かと思いきや「シャキッ!シャキッ!」とリンゴをかじる音。身近なところで見掛ける風景と、「おや?なんだか変だぞ?」「本当はどんな音だったっけ?」と思わせる歌詞が絶妙です。


中でも、TwitterやYouTube「オトッペ町役場公式チャンネル」には、「うるさすぎるカーテン面白い!」や「流しそうめんと正解するツボに、なんだか笑ってしまう」、「優しすぎる太鼓好き」などのコメントが。

カーテンを閉める音が「ウワーッ!」という叫び声になっていたり、竹筒を流れてきたそうめんの効果音がF1の走り抜ける音だったり。背中のツボを押すマッサージではクイズで正解した音、力強くたたいた太鼓には「ポイン!ポイン!」と優しい音が組み合わされていて、想定を超えた物から聴こえる音との組み合わせに、視聴者も思わず笑ってしまいます!

やっぱりサビが好き!

OP曲「ウキウキオトッペ」で、英語の“Listen(リッスン)”の日本語である“聞く”を組み合わせたサビの歌詞「リッスン キケケ」や、キャラクターソング「恋するなべぶぎょう」のサビ「どなべなべなべ べべべのべ」など、耳になじみやすい音楽も『オトッペ』の楽曲の魅力の1つ。

もちろん、「バラバラバンバ」も不思議な語感の擬音語がサビに。「サビのところがすごくオモシロイ!」や、「バラバラバンバ♪バラバンバ♪」と思わず口ずさんでしまっている様子が伝わってくるコメントもたくさん集まっています。

どこかまったりと力の抜けたリズムで、「バラバラバンバ バラ バンバ バラバラバンバ バラ バンバ HEY!」と歌えば、あなたもその魅力にハマること間違いありません☆

かわいらしいキャラクターたちと一緒に、ゆる~くダンスを楽しむ

「TVを見ながら、一緒に腕を組んで踊っていてカワイイ」など、子どもたちのダンス姿と合わせてコメントが寄せられているように、子どもたちでも簡単に踊れちゃいます♪

腕を組んで足を交互に前に出したり、両手を横に広げ左右に腰を振ったりと、カラフルな色彩で、キュートなキャラクターたちが音楽に合わせてダンスする姿は、子どもたちだけでなく、その家族や大人の視聴者もくぎ付けに。

これまでの『オトッペ』の楽曲と同じように、一度見たら「なんだか毎回歌ってしまう」「頭から離れなくて、毎回聴かないとダメだ」という視聴者が続出する「バラバラバンバ」。まだ見たことのない方も、用法・用量に注意して、ぜひ楽しんでみてください!!

番組情報

NHK Eテレ「オトッペ」
毎週月〜金曜日 8:40~8:45
再放送:毎週月〜金曜日 17:55~18:00 /日曜日 7:40〜7:45
※放送日時は予告なく変更になる場合あり。

<ストーリー>
世界一のDJを目指す主人公シーナはある日、不思議な扉をくぐって別の世界に迷い込んでしまう。そこは音から生まれた不思議な生き物・オトッペたちが暮らす「オトッペタウン」。シーナはこの世界で風の音から生まれたウィンディをはじめ、さまざまな音から生まれたオトッペたちと出会っていく。

<キャスト>
シーナ:久野美咲
ウィンディ:井口裕香
メタルク / グラストン:千葉進歩
ウッドウッド / フレイミー:木内秀信
モータロン / マネスキー:渡辺明乃
ペッペラーノ / ポトレイン / ナレーター:桐井大介
ウォッタ / ウミッタ:小原好美
ドアモリソン / ウィンディパパ:大山鎬則
カットン:浅野まゆみ
エレキー:飯島肇
ウエスティ:西島秀俊

<オトッペ音楽制作チーム>
OP・ED作曲:吉田ゐさお
音響監督:本山哲
劇伴:須田伸一
サウンドデザイン:寺村京子

オトッペ - NHK Eテレ
オトッペタウン
オトッペタウン (@otoppetown) | Twitter
オトッペ町役場公式チャンネル

(C)NHK/オトッペ町役場
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング