menu
アニメ『ハッピーシュガーライフ』花澤香菜、久野美咲、花守ゆみりらが登壇したイベントのオフィシャルレポートが公開

アニメ『ハッピーシュガーライフ』声優・花澤香菜さん、久野美咲さん、花守ゆみりさんらが登壇したイベントのオフィシャルレポートが公開!

2018年7月よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送された戦慄の純愛サイコホラー・アニメ『ハッピーシュガーライフ』。そのスペシャルイベント「ハッピーシュガーライフ フェスティバル」が12月2日、東京・有楽町朝日ホールにて行われました。

ステージにはメインキャストである花澤香菜さん(松坂さとう役)、久野美咲さん(神戸しお役)、花守ゆみりさん(神戸あさひ役)、花江夏樹さん(三星太陽役)、洲崎綾さん(飛騨しょうこ役)に加え、昼の部にはエンディング主題歌を担当したReoNaさん、夜の部にはオープニング主題歌を担当したナナヲアカリさんが登壇しました。

イベントの昼の部・夜の部について、オフィシャルレポートが到着しましたのでご紹介します!

▲左から洲崎綾さん、花守ゆみりさん、花澤香菜さん、久野美咲さん、花江夏樹さん

▲左から洲崎綾さん、花守ゆみりさん、花澤香菜さん、久野美咲さん、花江夏樹さん

アニメイトタイムズからのおすすめ

オフィシャルレポートが到着!

この秋、衝撃的な最終回を迎えた、鍵空とみやき原作・TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』。そのスペシャルイベント「ハッピーシュガーライフ フェスティバル」が12月2日、東京・有楽町朝日ホールにて開催され、メインキャストである花澤香菜(松坂さとう役)、久野美咲(神戸しお役)、花守ゆみり(神戸あさひ役)、花江夏樹(三星太陽役)、洲崎綾(飛騨しょうこ役)に加え、昼の部にはエンディング主題歌を担当したReoNa、夜の部にはオープニング主題歌を担当したナナヲアカリが登壇した。

久野の「ハッピーシュガーライフフェスティバル、はっじまっるよー!」の掛け声にあわせて幕が上がり、5人のキャストがステージ上に登場。各キャストの挨拶中に「今日は僕としおちゃんの結婚式でしょ!?」と久野に迫る花江を花澤らが制止する一幕に会場は拍手と笑いに包まれ、本編とは違った明るいムードにてイベントはスタートした。

最初のコーナーは、お題を通じて出演者ならではのエピソードを語るというもの。お題「今の記憶を持ってアフレコ初日に戻れるとしたら?」に洲崎は「さとうのマンションに行っちゃダメ」、花守は「人を信じちゃダメ、たとえ助けてくれた人だとしても」と役になりきった回答を披露。

お題「キャラクターへの一言」では久野が「収録の時はいつも花澤さんが隣にいてくれていて、しおのさとうへの信頼感や愛情と同じものを花澤さんに感じていました。」と突然の告白。花澤が「今日は私達の結婚式でよろしいでしょうか?」と悶絶すると、会場は祝福の拍手に包まれた。

ゲームコーナーでは、久野・洲崎の「さとちゃんラブチーム」と花澤・花守・花江の「しおちゃんラブチーム」に分かれ、アニメのシーンを再現するジェスチャーゲームで対決。花澤による「さとうが教師・北埋川を追い込むシーン(第2話)」や、花江による「三星がしおの靴下の匂いを嗅いで昇天するシーン(第8話)」の熱演が功を奏し「しおちゃんラブチーム」が勝利。アニメにも登場する、瓶入りの金平糖が進呈された。

続く〈ふさわしいのは誰!? しおちゃんを守れ選手権〉は大喜利企画。お題「家事が上手くできなくて困っているしおちゃんが! あなたはどうする?」では洲崎の「一緒にやってあげて『私も上手くないよ』と共感してあげる」という回答が、お題「しおちゃんの大好きなケーキ(フォレノワール)が売り切れに! あなたならどうする?」では花江の「今から区役所に行って花江・フォレノワール・夏樹に改名します!」という回答が久野によって選ばれ、花江は改名を誓った。

〈スペシャル生アフレコ〉では「公園で泣くしょうことそれを心配するあさひ(第8話)」「しおの部屋と間違えて叔母の部屋に入ってしまう三星(第11話)」「さとうとしおの夕食シーン(第4話)」をそれぞれのキャストが実演。


また本編で特に印象的なシーン「誓いの言葉」の実演では、劇中再現となる花澤・久野ペアの演技の後、久野が照れ笑いしつつ「花澤さんと誓いの言葉ができるなんて、本当に役得です」とコメントした他、抽選で花守・花江が選出され、男性キャラクターコンビによる誓いの言葉シーンも披露された。

続いてReoNaが登壇し、エンディング主題歌『SWEET HURT』と挿入歌『カナリア』をアコースティックギターの生演奏付きで披露。「曲を聞いてアニメのシーンを思い返したり、歌詞を解釈したりしてくれたら嬉しいです」とコメントした。


イベントの最後には出演者からメッセージが贈られた。洲崎は「テーマが重く、人の生き死にも描かれる作品。見てくださったみなさんの心に残る作品になってほしいです」と投げかけ、花守は「さとうとしお2人の愛の前に、あさひが悪者になってしまわないように、悩みながら演じていました。」と作品を振り返った。

花江は「太陽くんの人生を思い切り演じられたことが嬉しいです。でも名残惜しくて、今日も実は……」と言いながらズボンの後ろポケットから「しお」と書かれた紙を取り出して匂いを嗅ぎはじめ、最後までイベントを盛り上げた。

久野は「しおちゃんという役に出会えたこと、みなさんと一緒にこの作品を楽しめたことを本当に幸せに思います。」とコメント。花澤は「アニメではどうやって終わるんだろう? と悩みながら演じていましたが、最後はちゃんと希望で終わる物語になり、いいものをお届けできたと思っています。原作の各キャラクターの行方も、ぜひ楽しみにしていてください。」と呼びかけ、イベントを締めくくった。

一方夜の部では、冒頭から花江が「花江・フォレノワール・夏樹です。」と挨拶してスタート。〈スペシャル生アフレコ〉では、抽選の結果、洲崎が「世界線が違っていたらこうなっていたかも」と語る、あさひとしょうこによる「誓いの言葉」が実現。アニメファンにはたまらない一幕となった。

〈主題歌ミニライブ〉ではナナヲアカリが登場し、オープニング主題歌『ワンルームシュガーライフ』を、サビの印象的な振り付けとともに披露。キャストもびっくりの熱気で会場を包み込んだ。


最後に、「ハッピーシュガーライフ」づくしであった1日を振り返って花澤は「これで終わりというのがすごく寂しい」と語り、「アニメも原作も、まだまだこれから、いろんな方に薦めていただけたら嬉しいです。」とコメント。万雷の拍手の中、イベントは終了した。


なお、アニメ「ハッピーシュガーライフ」の締めくくりとなるBlu-ray Vol.4が今月19日に発売となった。本編第10話~第12話のほか、花澤香菜、久野美咲、花守ゆみりによる最終話のコメンタリーを収録しており、イベントとはまた違った角度での、本作に対する思いやエピソードを聴くことができる。

また特典として、原作・鍵空とみやきが「もしも」のエピソードを描き下ろしたスペシャルコミック「ハッピーシュガーライフ ミッシングリンク/イフ」も封入。

告知情報

◆Blu-ray Vol.4(発売中)
『ハッピーシュガーライフ Vol.4』 (9,000円+税)
・収録話数:第10話~第12話
・映像特典:スペシャル キャストコメンタリー(#12 出演:花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり)
・封入特典:鍵空とみやき先生描き下ろしスペシャルコミック「ハッピーシュガーライフ ミッシングリンク/イフ 4」

※Blu-ray Vol.1~Vol.3好評発売中

TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』公式サイト
TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』公式ツイッター(@happysugarlifeA)

(C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハッピーシュガーライフの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード