アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」より先行カット公開!

『ゲゲゲの鬼太郎』第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」より先行カット公開! 鬼太郎が逮捕!? ねこ娘は弁護、まなは検察側の証人として登場

2月3日放送のTYアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」より、先行カット&あらすじが公開となりました。

鬼太郎(CV:沢城みゆき)が、抹殺罪で逮捕されてしまった! 妖怪大裁判が開廷されるのですが、弁護はねこ娘(CV:庄司宇芽香)一人。そして百々爺(CV:斎藤志郎)が検察として登場し、なんと“まな(CV:藤井ゆきよ)”が証人!? 鬼太郎はいったいどうなってしまうのでしょうか?

そして今回は、「HG GIRLS ねこ娘(ウエディングドレスVer.)」「ゲゲゲの鬼太郎 スペシャルファンブック」の発売情報も到着。あわせてご紹介しましょう。

第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」

あらすじ

ある日、鬼太郎(CV:沢城みゆき)が家でくつろいでいるところに小次郎(CV:阪口大助)たちカラス天狗の一団が現われる。小次郎は挨拶をする鬼太郎に構わず、抹殺罪で逮捕すると告げて鬼太郎を連行してしまう。

報せを聞いた鬼太郎ファミリーは不当な逮捕に驚くが、法廷で白黒つけようと裁判に臨む決意を固める。かくして、妖怪大裁判が開廷された。しかし、なぜかその場に砂かけばばあ(CV:田中真弓)たちの姿はなく弁護はねこ娘(CV:庄司宇芽香)一人。

証人である呼子(CV:祖山桃子)は、鬼太郎が一つ目小僧(CV:れいみ)を殺害する現場を見たと言い、証拠品として毛針や下駄が提出される。さらに、検察側の証人としてまな(CV:藤井ゆきよ)が出てきて…。

スタッフ

演出:地岡公俊
脚本:大野木寛
作画監督:市川吉幸
美術:加藤 恵

予告映像


第42話登場! 妖怪・百々爺役に斎藤志郎さん出演!

百々爺(CV:斎藤志郎)

杖をもった小柄な老人の姿をした妖怪。抹殺罪に問われている鬼太郎の妖怪大裁判で検察として参加してきた。様々な証拠や証人を提示し、鬼太郎を有罪に追い込もうとする。

HG GIRLSねこ娘(ウエディングドレスVer.)1月31日より受注スタート!

HG GIRLSに、ねこ娘のウエディグンドレス姿が登場。ドレス全体にはパール塗装を施し、高級感のある質感を再現。スカート部分や、ベール部分にはクリアパーツを使用し、生地の絶妙な透明感を再現。ブーケの花達も細かく彩色。幸せいっぱいのねこ娘の様子がフィギュア全体で表現されています。ベール、ロングスカート部分は取り外しが可能で、2種類の様相を楽しむことが可能です。

商品情報

HG GIRLS ねこ娘(ウエディングドレスVer.)
価格:2,300円(税抜)
詳細はこちら

2月4日に「ゲゲゲの鬼太郎」のスペシャルファンブックが発売! 特別豪華付録は「おしゃべり めざましどけい」!

★付録の「おしゃべりめざましどけい」は、設定時刻に鬼太郎、目玉おやじ、ねこ娘が日替わりで起こしてくれるめざましボイスアラーム機能のほか、「見えてる世界がすべてじゃない」などの名言・格言メッセージがランダムに再生される機能付き。このアイテムのためだけに録りおろした限定商品です。

★ファンブックには、目玉おやじの声優・野沢雅子さんの特別インタビューや、鬼太郎関連の最新グッズまで大紹介しています。

商品情報

書名:ゲゲゲの鬼太郎 スペシャルファンブック (講談社)
価格:2,300円(税別)
特別付録:おしゃべり めざましどけい
発売日:2019年2月4日
【声の出演】
ゲゲゲの鬼太郎/沢城みゆき
目玉おやじ/野沢雅子
ねこ娘/庄司宇芽香
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)

フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時30 分放送(一部地域を除く)

STORY

21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

CSAT

沢城みゆき:鬼太郎
野沢雅子:目玉おやじ
古川登志夫:ねずみ男
庄司宇芽香:ねこ娘
藤井ゆきよ:犬山まな
田中真弓:砂かけばばあ
島田 敏:子泣きじじい
島田 敏:ぬりかべ
山口勝平:一反もめん

STAFF

・原作:水木しげる
・プロデューサー:
狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

主題歌情報

■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

■エンディング主題歌
「No.999」
歌:go!go!vanillas
作詞:Tatsuya Maki
作曲:Tatsuya Maki
編曲:go!go!vanillas

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング