映画
『映画クレヨンしんちゃん』最新作の主題歌をあいみょんが書き下ろし

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌をあいみょんさんが書き下ろし! 着想はなんと、ひろしのみさえへのプロポーズ!!

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』が、2019年4月19日(金)に公開! 物語の舞台は“オーストラリア”で、いまさらながら初めての新婚旅行に出かけた野原一家。ラブラブファイヤーな新婚旅行になると思いきや、攫われたひろし奪還の為、モーレツデンジャラスな大冒険を繰り広げます!

この度、そんな本作の主題歌として“野原家の家族愛”がテーマの名曲「ハルノヒ」が発表に。書き下ろしたのはいま最も注目されるシンガーソングライターにして、、実は『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファンであるあいみょんさん! その“しんちゃん愛”は「女性シンガーソングライターの中で、たぶん私が一番しんちゃんを好きです!」と宣言するほど……!

また、男性目線で歌詞を書くことの多いあいみょんさんですが、今作が野原ひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”を描いていることから、原作やレギュラー放送なかで描かれた≪ひろしのみさえへのプロポーズ≫に着想を得て、「ひろし目線」で主題歌を書き下ろし!

そんな主題歌は、2月8日(金)よる7時30分から放送内で初解禁!! 以降、同番組のエンディングテーマとして使用されます! また、同曲を収録した7thシングル「ハルノヒ」は4月17日(水)CDリリースです。

本稿ではあいみょんさんからのコメントが到着していますので、ご紹介します。
 


 

関係者からのコメント

あいみょんさん

この度、『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌を担当させて頂くことになりました。小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが「家族の愛」と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら! と考えました。

クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます。本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせて頂いた「ハルノヒ」が沢山の場所に届きますように。

別の作品にはなるのですが、2001年公開の『オトナ帝国の逆襲』を観て、太陽の塔に出会い、今では岡本太郎の虜です。また、吉田拓郎さんやベッツィ&クリスに出会わせてくれたクレヨンしんちゃんに、頼りないかも知れませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。
 

テレビ朝日プロデューサー

今回、『クレヨンしんちゃん』の根幹・原点である「家族」を見つめる物語にしたいと考え、「野原一家、いまさらの子連れ新婚旅行」という企画になったのですが、主題歌も同様に「ファミリーソング/ラブソング」を…と思案していた最中、あいみょんさんが『クレヨンしんちゃん』を大好きでいてくださるらしいという素敵な情報を聞きつけました。

あいみょんさんの楽曲は、聞いた瞬間から言葉が頭にこびりついて離れず、情景や主人公の表情までもが映像で浮かんできてしまう、とても物語性の高いものばかりです。そんな、あいみょんさんならではの鋭い切り口で、野原一家を再解釈して頂けたら、何か素敵な事件が起きるのではないか! と思いました。

楽曲に関して、あいみょんさんには「広い意味での“愛の歌”を」とだけお願いし、まるでラブレターの返事を待つような気持ちでいたのですが、我々に届いたのは、しんちゃん愛が随所に散りばめられた「野原一家の誕生秘話」で、最高にハートフルな「愛の歌」に、鳥肌が止まりませんでした!

野原一家を真正面から描いた映画と主題歌、このコラボレーションを、多くの方々に劇場で楽しんで頂けたら嬉しいです!
 

野原しんのすけ

オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます~。

オシリの芯までホッコリする、と~ってもイイ曲だったゾ!

あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい…

みんなもゼッタイに聞いてみて~
 


 

主題歌 「ハルノヒ」楽曲情報

7thシングル「ハルノヒ」
発売日:2019年4月17日(水)

初回限定盤(クレヨンしんちゃん盤)
WPCL-13038 定価1,000+税

通常盤
WPCL-13037 定価1,000+税

※プラスチック2ピースケース+スリーブ付(初回/通常でスリーブ違い)

収録曲:
M1.ハルノヒ
M2.鯉
M3.ハルノヒ(Instrumental)
 

映画情報

正式タイトル

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

ストーリー

いまさら初の新婚旅行に出かけた野原一家。旅先は、オーストラリア♡ しかし、そこで待っていたのは……モーレツデンジャラスな大冒険だった――!!!!

到着早々、謎の仮面族にひろしがさらわれた! まさかの、“お宝のカギ=ひろし”だという。

オーストラリアを舞台に、野原一家と、仮面族と、世界中から集まったトレジャーハンターたちによる、三つどもえの≪お宝≒ひろし≫争奪戦が勃発!!

“お宝のカギ”に隠された秘密とは一体!?

はたして、しんのすけは、無事にとーちゃんを奪還し、無事に春日部に帰ることができるのか!??

今、野原一家の絆が試される……!
 

 

スタッフ・キャスト

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ、水野宗徳
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK・双葉社

声の出演:
小林由美子
ならはしみき
森川智之
こおろぎさとみ ほか

声の特別出演:
木南晴夏(インディ・ジュンコ役)
小島よしお(花婿候補本人役)
ぺこ・りゅうちぇる(新婚カップル本人役)

主題歌:あいみょん「ハルノヒ」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
公開日:2019年4月19日(金)
 
公式サイト
『クレヨンしんちゃん』公式Twitter(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング