ゲーム・アプリ
福田雄一監督の『モンスト』×『遊☆戯☆王DM』コラボ新CM放送決定!

『モンスト』×『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』コラボ新CM放送決定! 福田雄一監督の脚本/演出で、賀来賢人さん・佐藤二朗さん出演! サイドストーリー動画も公開

スマホアプリのひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』(以下、モンスト)と人気TVアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』とのコラボレーションが2月15日(金)よりスタート! このコラボ開始に伴い、映画監督:福田雄一氏の脚本・演出のもと、賀来賢人さん、佐藤二朗さんを起用した新TVCM【遊☆戯☆王 DM×モンスト「俺のターン」】篇が、2月15日(金)より放映決定となりました!

新TVCMでは、賀来賢人さんが『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリスト、佐藤二朗さんは、書籍・DVD ショップの店員にそれぞれ扮しています。

そしてTVCMに先行し、そのサイドストーリーとなる長編WEB動画もコラボ特設サイトおよびモンスト公式 YouTube チャンネルで 14 日(木)より公開となります。

両作品とも、人気 TVドラマ『今日から俺は!!』や『勇者ヨシヒコと魔王の城』を手掛けた福田雄一監督の脚本・演出のもと制作され、いわゆる“福田組”でお馴染みのキャストである賀来賢人さんと佐藤二朗さんのコミカルな掛け合いが見どころの一つになっています。

遊☆戯☆王 DM×モンスト「俺のターン」篇

CMストーリー

書籍・DVD ショップのレジで働く店員に扮した佐藤二朗さんが、「お次の方どうぞ」と声をかけると、レジに並んでいたのは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリストのサラリーマン役・賀来賢人さん。

すると突然、賀来さんが、「俺のターン!ドロー!モンスターストライク!」と、「遊☆戯☆王デュエ
ルモンスターズ」の 1 シーンを彷彿とさせるセリフを叫び、“遊戯”風のデュエリストに変身します。
胸ポケットからカードを取り出すのかと思いきや、手にしているのはスマートフォン。

「遊☆戯☆王コラボをクリアした俺は、限定カードを特殊召喚するッ!」と「モンスト」内の限定クエストをクリアしたスマートフォンの画面を佐藤さんに向けますが、「モンスト」のことも「遊☆戯☆王」のことも全く知らない佐藤さんは、ア然とした表情で「...え、なんて?」とつぶやくことしかできないシュールな展開に。

最後は、『その引きに全てをかけろ!』のキャッチコピーとともに、「モンスト」をプレイするお二人が仲睦まじい様子で登場します。「モンスト」と「遊☆戯☆王」のコラボレーションを“福田組”のコミカルな演出で表現した新 TVCM にご注目ください。

撮影エピソード

CM現場でも、“福田組”感全開の撮影現場

スタジオ入りから大盛り上がりの現場に、賀来さんも思わず「CMでも変わらないんですね(笑)」

福田監督がスタンバイする撮影スタジオに賀来さん、佐藤さんが登場すると、いつも相対しているような流れで談笑が始まります。“福田組”でお馴染みのお二人が加わり、すっかりリラックスした様子の福田監督に対し、賀来さんは「福田さんって、CM の現場でもいつもと全然変わらないですね(笑)」と大笑い。

以前にも福田監督のCMに出演したことがあるという佐藤さんは、「福田とCMをやっていると、CMってこと忘れちゃう。あれ、これ何の撮影だっけ?って(笑)」と、ピリッとした雰囲気が漂うことの多い CM 撮影とのギャップに戸惑いながらも笑って撮影が始まり、ようやく福田監督からキャストのお二人に指示が出されます。和気あいあいとした雰囲気のなかでも、監督のリクエストに確実に応えていく賀来さん、佐藤さんの姿から、“福田組”作品が出来上がっていく様子が垣間見られました。

跳ねる、伸びる、回る!?「妙な動きして」

福田監督のリクエストに答える賀来さんの“モンスター”級な演技に注目!

佐藤さん演じる店員に、賀来さんがセリフとともに胸ポケットからスマートフォンを取り出すシーンでは、「スマホ出すとき“妙な動き”して」と、福田監督から賀来さんへ突然のアドリブのリクエストが。福田監督の無茶ぶりにも慣れた様子で、すぐに期待に応える賀来さんは、リハーサルの段階から全身を使って“妙な動き”の練習をします。

「跳んで!伸びて!」などと福田監督のオーダーがしだいに増えていくと、なんと賀来さんが「やばい、肩痛めた(笑)」と肩をおさえながら苦笑する場面も。“妙すぎる”賀来さんの動きを見ていた佐藤さんは「カッコよくないッ!」とツッコミを飛ばします。額に汗をにじませ、肩を痛めてしまうほど全力で挑んだ賀来さんの“モンスター”級な演技は必見です。

“遊☆戯☆王世代”の賀来さん、佐藤さんに同作品のオフィシャルカードゲームとモンストの遊び方を伝授

“遊戯に憧れるデュエリスト”を演じた賀来さんですが、「どんぴしゃ“遊☆戯☆王世代”です!兄貴とめちゃくちゃ遊んでました。」と熱く語るほど、自身も同作品のファンを公言。一方の佐藤さんは、CMのキャラクター設定と同じく「モンスト」のことも「遊☆戯☆王」のことも知らないとのことで、「ぼく、正直両方わからないんですよ。(CM 出て)大丈夫ですかね...」と撮影の合間に賀来さんに不安を吐露すると、賀来さんが「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ(コナミデジタルエンタテインメント)」のルールを説明。さらに、持っていたスマートフォンを起動させ、「モンスト」も一緒にプレイし始めます。

「モンスト」初挑戦の佐藤さんは、賀来さんの手元を真似てモンスターを引っ張り、敵キャラクターにダメージを与えると、二人そろって「おぉぉー!」と声を出して盛り上がっていました。

長編WEB動画「【福田雄一監督✕賀来賢人✕佐藤二朗】俺のターン! 説明のターン! 遊戯王 DM×モンストコラボを解説!」

長編WEB動画ストーリー

店員(佐藤さん)が自宅アパートに帰ってくると、室内にはなぜか店で出会った“遊戯に憧れるデュエリスト”(賀来さん)が座っています。

びっくり仰天した店員は「な、なんなんですかあなた?」と問いかけますが、男は「デュエリストです。」と意味不明な返答して、店員を混乱させるばかり。

その後も終始ハイテンションでモンストと遊☆戯☆王デュエルモンスターズのコラボレーションについて語り続ける男に対し、店員は冷静なツッコミを続けますが、結局最後まで内容は掴めないまま、「ターンエンド!さらばだ!」と言い残し男は去ってしまうのでした。

10分を超える長尺という条件に加え、賀来さんのコミカルな長台詞が8割を占める作品でありながら、撮影はまさかの“一発OK”。福田監督の演出のもとで展開されるテンポの良い掛け合いと、ユーモア溢れる台詞の数々をお楽しみください。

賀来さん、佐藤さんの公式インタビュー公開

──今日の撮影はいかがだったでしょうか?

“コメディの奇才”福田監督が撮影するCMという事で、いわゆる“福田組”常連のお二人ならではの絡みや、現場での“やりやすさ”もあったかと思いますが、いかがだったでしょうか?

賀来さん:福田さんが、さすがにCMの現場ではちょっとは(いつもの現場と)ちがうんじゃないかと...ちょっとは“大人なかんじ”になっているんじゃないかと思ったら...さっそくクライアントを無視して 10分くらいうちらと話し込んでたんですよ。いつものまんまだったことに僕は少しびっくりしました。それと、今日のCMですね!このコスチューム含め、二郎さんとの絡みとか含め、か、な、り、今までに見たことない“モンスター級”のCMになっているんじゃないかと思います!

佐藤さん:そうですね! 君(賀来さん)だって、(遊戯風のコスチュームに変身するシーンで、)(撮影の)テストより前の、「段取り」ときから汗かいてましたもんね(笑)。

賀来さん:そして若干左肩を負傷してしまいました。よくわからない動きによって(笑)。

佐藤さん:誰も何もしていないのに、自分がはちゃめちゃ動いてね。

──賀来さんは今回、「遊戯に憧れたデュエリスト」に変身してみていかがでしょうか?

賀来さん:僕は本当にまさに“遊☆戯☆王世代”でして、(連載)当時からコミックも読んでましたし、兄とずっとカードで遊んでいました。“ド世代”ですから、「遊戯に憧れたデュエリスト」、限りなく“遊戯様”に寄せた髪形、オーダーメイドで作った衣装、僕にしかフィットしないです!

──長尺WEB 動画について教えてください。

賀来さん:(撮影数日前から何度か台本が変更になったため)コロコロ台詞が変わったので、その度に(台本を床に叩きつける動きをしながら)紙(台本)を“バーン”って、“また(台詞が)変わったー!”って(笑)。

佐藤さん:一昨日変わって、また昨日改訂版が出たもんね(笑)。私は、何度も福田と一緒に仕事させてもらってますけど、今回が一番台詞覚えが楽でした。なぜならこの人(賀来さん)がほとんどしゃべってるから(笑)。台本見たとき、「これ賢人大変だなー、わっはっは」って思ってました。

ここからは、「遊☆戯☆王」にちなみ、「質問カード」をドローしてお答えいただきます

テーマ:「最近デュエルしていること」

遊☆戯☆王では対戦相手との決闘=デュエルがテーマの作品ですが、最近だれか(何か)とデュエル(戦っている)している事などあればお教えください。

佐藤さん:息子が学校であったことをお母さんに話したがるんです。最初は僕も最初は聞いているんですけど、だんだん俺も今日一日あった仕事の話を嫁に話したくなるんです。嫁争い。争奪戦です。「今待ったから次お父さん!」って、結構ガチです。それがデュエルです(笑)。

賀来さん:自分とのデュエルはあります。僕本当に意思が弱いんですよね。今身体を作っている最中なのですが、そういう時に甘いものとか我慢できなくて。この間なんか、深夜の2時に目が覚めて、狂ったように大量のスナック菓子とアイスを食べました。我慢してたんですけど...それに罪悪感がわいてきて、俺ってなんてちっちゃい人間なんだろうって思いました。

テーマ:「俺のターン」

遊☆戯☆王もモンストも共通して、自分の順番=「ターン」があります。撮影前など、いよいよ出番となる時にかかさない「ゲン担ぎ」などあれば教えてください。

賀来さん:僕はドラマの初日とか大事なときに赤パンはきます。赤いパンツ。1回ある(撮影の)初日のときに、たまたま奥さんのお土産の赤いパンツをはいていたんです。そしたら割と自分の中でうまくいって、そこからはいとけばいい感じになるかもって思っています。

佐藤さん:ルーティーンワークは毎朝、(前の晩に)飲んだら奥さんが作ってくれた野菜スープを飲む。あとは知り合いのディレクターさんからもらった“飲むお酢”も毎日飲みますね。あれ、ただの健康の話になっちゃいましたね(笑)。

福田雄一監督コメント

何回かCMを撮らせてもらったことがありますが、(コラボレーションのCMということもあり、)今回のように非常に多くの方が関わっているものは初めてで、「CMってこんなものなのか。」と勉強になりました。作品の内容に関しては、二朗さん、賢人それぞれに持ち味があるので、それを活かしたいと思って臨んだので、TVCMの方にも WEB動画の方にも二人の個性が良く表れていると思います。特にWEB動画の方は一発OKで満点の出来でした。TVCM、WEB動画ともに一つの作品としてお楽しみいただきたいです。

【CM概要】
広告主・企画制作: 株式会社ミクシィ XFLAGTM スタジオ・博報堂、東北新社
タイトル:遊☆戯☆王 DM×モンスト「俺のターン」篇
放送期間:2019年2月15日(金)~

出演者・監督プロフィール

賀来賢人(かくけんと)

◆所属:アミューズ
1989年7月3日生まれ 東京都出身178センチ
ドラマ、舞台、映画などマルチに活躍中。福田雄一監督作品の主演にも抜擢されている。

近年の出演作
2017 年 映画「斉木楠雄のΨ難」福田雄一監督
連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ)
連続ドラマ「わにとかげぎす」(TBS)
2018 年 映画「ちはやふる-結び-」
連続ドラマ「今日から俺は!!」福田雄一監督(日本テレビ)

佐藤二朗(さとうじろう)

◆所属:フロム・ファースト プロダクション
1969年5月7日生まれ 愛知県出身 181センチ
舞台、映画からドラマまで幅広く出演するほか、脚本家としての一面も。2018 年からはバラエティ番組の司会として活躍。

近年の出演作
2017 年 映画「銀魂」福田雄一監督
映画「斉木楠雄のΨ難」福田雄一監督
2018 年 映画「50 回目のファーストキス」福田雄一監督
映画「銀魂 2(仮)」福田雄一監督
連続ドラマ「今日から俺は!!」福田雄一監督(日本テレビ)

福田雄一(ふくだゆういち)

1968年生まれ 栃木県出身
劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、ドラマ演出家、映画監督。劇団ブラボーカンパニーの座長を務め、マギーと脚本・演出のユニット「U-1 グランプリ」としても活動。「今日から俺は!!」、「33 分探偵」、「勇者ヨシヒコと魔王の城」「ミューズの鏡」など多くのテレビドラマの脚本も手掛け、映画では『俺はまだ本気出してないだけ』など監督も務める。また、ムロツヨシ、佐藤二朗といった個性派俳優を抜擢し、「コメディの奇才」と称されている。

「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」×「モンスト」コラボレーションについて

2月15日(金)より開始する、「モンスト」と、TVアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のコラボレーションでは、モンスト内に「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のキャラクターが登場するほか、コラボ記念カードが入手できる「先着 100 万人!コラボ記念カード GET キャンペーン」などのキャンペーンを開催します。

コラボ記念カードは、「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」(コナミデジタルエンタテインメント)で使用することができ、デザインはこのコラボでしか入手できないオリジナルデザインで、1枚には「遊戯王オリジナルカードゲーム デュエルモンスターズ」描きおろしの「ルシファー」が、もう1枚には「モンスト」描きおろしの「ブルーアイズ・アルティメットドラゴン」が描かれています。

コラボ記念カードは、モンスト内の「ストーリーモードミッション」クリアで入手できる「ギフト券」との引き換えで手に入れることができます。なお、引き換えはゲオまたは、TSUTAYA の対象店舗および、2月16日(土)、17日(日)開催のピールオフイベント会場(Yodobashi-Akiba 第2エントランス前スペース)となります。イベントに関する詳細は、下記WEBページトをご覧ください。
URL:https://www.monster-strike.com/news/20190212_3.html

アプリ概要

ゲーム名:モンスターストライク

カテゴリ:ゲーム(アクション RPG)
プレイ料金:無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS)
【iOS】iOS8.0 以降
【Android】Android4.3.0 以降(Android4.3.0 未満は動作不可)
利用方法 ・各ストアで「モンスト」を検索
・ゲームダウンロード URL:
iOS
Android
Amazon

「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」×「モンスターストライク(モンスト)」コラボ特設サイト
モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンスターストライク(モンスト)公式ツイッター(@monst_mixi)

おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターストライクの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング